旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
明暗
2014/08/10 - Sun - 19:55
台風前の話。
暑い日が続いて、対策はしていたけれど、
水耕栽培のトマトの水が、どうも煮えてきて、
一応説明書には、暑い日は室内へ避難させるよう
書いてあるんだけれども、我が家の場合、
室内に入れると言うことは、猫草代わりに囓られると言うことなので、
それも出来ず。

しょうがないので、土に植えることにして、鉢に植え替えてみたら。

P1310168.jpg

悲しい結果になりました(TдT)

一方こちら。

P1310180.jpg

3月に下水処理場で貰ったパンジーは、8月の暑さにも負けず青々と、
未だ蕾つけてますよ。
蕾は咲かずにしぼんでますが。
葉っぱはまだ元気で、新しい蕾もまだでてる。
パンジーって越年しないよね?

公園の花壇とかのパンジーは、季節ごとに植え替えられるから、
見たことないだけで、放置気味だと夏の盛りでも、こんなモンなのかしら?

未だに、と言えば。

P1310261.jpg

いちごもまだ花を咲かせてますよ。
いつまで咲くんだ。
つーか、未だ3株ともライナーでないけど、どうなってんの?
こんなもん?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
へんなんなった
2014/07/04 - Fri - 22:13
一旦収穫して、また花が咲いたいちご。

P1300764.jpg

色付いてきた。
でも、なんか、変なのがある。

P1300761.jpg

ツブツブ部分が上に乗っかって、下の方がツルツルで赤くなっている。
ヤバイ。
こう言うのって、寄生虫とか、病気のパターンだよね。
…とか、いいながら絶賛放置中。
ヤバイ、早く切っちゃわないと。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
いちご収穫
2014/05/28 - Wed - 14:51
去年の秋に買ったいちごの苗。
冬になる前に、ライナーが伸びたので、
親株をAとして、子株B、Cが出来た。

Cに関しては、枯れはしないが、今のところ実はついてない状態だが、
A、Bは実がついた。

14-05-04 (14)

5月4日A。

14-05-07 (18)

5月7日B。

14-05-14 (2)

5月14日A。
この後収穫。

14-05-18 (1)

5月18日B。

14-05-14 (17)

14日に収穫したいちご。

14-05-14 (19)

一番大きいのでこれくらい。
お味はそこそこ、甘酸っぱい。
この後Bも収穫したが、一箇だけもうちょっと大きいのが採れたが、
早かったようで、酸っぱかった。

この後、A、Cの鉢をつるしていた突っ張りポールが外れて、
転落するという惨事があったが、未熟果が一箇ちぎれた以外、
大きな被害もなく、事なきを得た。
落ちた未熟果は、酸っぱくいただきました。

Aは、未熟果含めて10個、実がつき、一旦全て収穫。
Bはまだ熟してないのが多いので、そのままにしていたら。

14-05-22 (10)

Aにまた、花が咲いた。
まだ採れるのか。
楽しみだな。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
いちご
2014/04/17 - Thu - 18:59
去年の9月に買ったいちご
12月に実をつけて、ヾ(゚Д゚ )ォィォィ大丈夫か?と思ったが、
無事冬を越して、花を咲かせた。

P1280695.jpg

とりあえず、花はたくさん咲いた。

で、ライナーがビヨンと伸びた分。

P1280701.jpg

二つ、根が付いて、ひとつはつぼみが付いた。

P1280703.jpg

もう一つは、なんか育ちが悪い。
でも、成長点から葉が出てるし、ぼちぼち育ってる。
さて、どれだけ育つかな(^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
いちご、収穫!
2013/12/10 - Tue - 21:00
この季節に、温室でもないのに実ったいちご

P1230990.jpg

ほどよく赤くなったので、収穫。
一粒だけだけどね(笑)
まあ、色はキレイだけど、味はたいしてないんだろうなー。
水くさいんだろうなー。

そういえば、味が薄いことを「水くさい」って言うのは、よその地域では通じない、
ということを県民ショーで見て、カルチャーショックを受けた大阪人です。
よそは「水くさい」ことをなんて言うのかしら。
自分で味が薄い事って書いておいてなんだけど、「薄味」とはちょっと違うニュアンス。

まあ、そんなこんなで、一粒っきりのいちごを食べてみた。
なんと言うことでしょう。
普通に甘い、甘酸っぱい。

スーパーで買う大粒いちごよりは、酸味が強くて、
どっちかって言うとジャムとかに向きそう。
そもそも一粒じゃ無理だが(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
あこなっとる!
2013/11/29 - Fri - 23:45
ここんところ、寒かったり、雨降ったりで、
あまり注目してなかったいちご。

P1230734.jpg

あら、あこ(赤く)なってるやん。

P1230735.jpg

時期が時期だけに、温室どころか、吹きっさらしに放置なのに、
ってっきり、赤くなる前に、傷むと思ってたけど、
さすが、南国大阪。
夏の暑さは伊達じゃないってか。

一粒っきりの赤い実だけど、
いや、かいらし(可愛らしい)わぁ(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
増えるか?いちご
2013/11/07 - Thu - 22:42
ベランダのいちご
この間、ツルが伸びたと書いたやつ、

ネットで調べたら、どうやらランナーというやつらしい。
それを根付かせて、株を増やすのだそうだ。

P1230064.jpg

元々の株。
ここから左右に一本ずつ出てる。

P1230063.jpg

P1230065.jpg

こんな感じで、植えてみた。
どれぐらいで根付くのかな。
早く根付いてもらって、親株から離さないと、実に栄養廻らないって言うし。
って、言うか。
本来逆らしい(;^ω^)
ランナーはいつでもビロビロ伸びるから、
実を取った後に、のばして株分けするらしい。
それまでは、切っちゃうんだって。

ここが初心者のダメなところで、切るとか間引くとかが、適切に出来ないんだよね。
初心者がって言うより、私がダメか(;^ω^)

うまく株増やせるかな?
トマトも、教えてもらったとおり、脇芽を差したら、
子株、孫株まで育ったけど、収穫は一桁だったし。

増えたらいいな。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
いちご
2013/11/03 - Sun - 20:29
ベランダのいちご。
今こんな感じ。

P1220945.jpg

実が二つ三つ付いてる。

P1220946.jpg

つぶつぶ。

P1220953.jpg

後、びよんと伸びたツル。

P1220951.jpg

ここにもつぶつぶ。
これが、子株になるやつなん?
とりあえず、土のあるところにもってったほうがいいか?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
いいのか?
2013/10/19 - Sat - 18:47
先月購入したいちごの苗。
結構放置気味に育ててたら。

P1220781.jpg

花が咲いてましたよ。
下のは、つぼみか。

前に台風が来たとき、少し気温が下がったか、と思ってたら、
また30度、とか有ったので、春と勘違いしたか?

いちご。
実を取るとなると、いろいろめんどくさそうだけど、
花を咲かす、っていうか、枯らさない、
くらいなら結構丈夫らしいし、このまま観察するか。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ベランダの新人
2013/09/25 - Wed - 21:49
ひまわりを抜いたので、
そのあとに植えた分。

P1220294.jpg

新人と言うには、育った大根。
深さを出すために、紙パックを使った。

横は、間引いた分を植えてみた。
葉っぱが育てばいいな、と思って。

P1220296.jpg

プランターの半分は、カブ。
こっちは遅れて種撒いたので、やっと芽が出たところ。

P1220297.jpg

空いた8号鉢にベビーリーフ。
なんか、無駄遣い感がする(;^ω^)

P1220298.jpg

そして期待の新人、いちごちゃん。
うまく実をつけられるかな?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/06 ←  → 2017/08
2017/07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
