旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー
2015/04/30 - Thu - 20:33
4月25日から、11月1日まで、大阪市交通局で、
天王寺動物園100周年記念のスタンプラリーが始まった。

P1350555.jpg

地下鉄線駅対象で、各駅の駅長室でスタンプを押し、動物カードを貰う。
カードは、スタンプの近くに置いてある駅もあれば、
駅員さんが手渡してくれるところもある。
始まったばかりのせいか、渡し忘れる人もあるが、
カードくださいというと、ちゃんと貰える。

P1350554.jpg

駅ごとに違う、天王寺動物園の動物のカード。

P1350554-1.jpg

裏はこんなの。

P1350553.jpg

地下鉄108駅を6駅×18エリアに分け、ひとエリアクリアすると、
エリア内対象駅で、A4厚紙製のカードホルダーが貰える。
左が裏側。
表は、6マスのビニールポケットがついていて、
エリアごとにまとめられるようになっている。
これも、引き替えスタンプだけ押して、
ホルダーをくれなかったところがあったので、
ちゃんとチョーダイといえばくれる。

6、10、14、18エリアクリアで、
天王寺動物園のイベント招待券がもらえたり、
18エリアクリアで、カードホルダーをまとめるバインダーがもらえる。
動物園のイベント招待券は、天王寺動物園でもらうようで、
期間内に何度か動物園に行かないといけないみたい。

今回廻ったエリアの駅長室(スタンプ設置場所)は、全て構内にあったので、
駅からほとんど出ずに廻れたのだけれど、行ったり来たりがあるので、
やはり1日乗車券を使った方が良いかと。

外に出ず、そのまま引き返したのを、一旦出た計算で、
今日の利用額は1720円。
平日のエンジョイエコカードは、800円なので、920円のお得でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
スルッとKANSAI3dayチケット 2014秋期
2014/12/19 - Fri - 20:35
電車移動の時に愛用している、スルッとKANSAI3dayチケット。
春、夏、秋の一定期間に売り出され、期間内任意の3日間、
関西の私鉄地下鉄、バスなどの多くの加盟交通機関が
乗り放題のカード。

今期は、都合がついて2枚使うことが出来た。

1枚目。

P1320791.jpg

南海高野線で大阪狭山駅へ行き、狭山神社へ。

P1320831.jpg

そこから高野山に行って、一日目は、4630円。

SN3R0198.jpg

二日目は、南海高野線で河内長野、
そこから近鉄長野線に乗って川西へ行き、錦織神社。
そこから古市へ行って乗り換え、上ノ太子駅から、飛鳥戸神社、壷井八幡宮へ。

SN3R0261.jpg

古市へ戻って、白鳥神社、誉田八幡宮、熊高大明神。
利用額、2940円。

三日目。

P1330080.jpg

京阪交野線河内森駅から、天田神社、川東神社。
私市駅から若宮神社。
京阪本線枚方市駅に戻って、意賀美神社、百済王神社等廻って、
利用額は、1780円。
1枚目合計9350円。

2枚目。

P1330208.jpg

近鉄南大阪線河内松原駅からバスに乗って、
廣國神社、黒姫山古墳、丹比神社をまわり、
河内松原までバスで戻って、柴籬神社。
2100円。

P1330431.jpg

2日目は、京都市営地下鉄烏丸線松ヶ崎駅から、
新宮神社、七面祠、白雲稲荷神社をまわり、
修学院まで歩いてそこから叡山電車で出町柳へ。

P1330436.jpg

知恩寺や、高くて買えなかったこんぺいとう屋さん、
吉田神社、宗忠神社、真如堂、日吉神社を廻って、
1590円。
この日は歩きが多くて、沢山廻った割に、利用額が少なかった(´・ω・`)

P1330524.jpg

最後は、南海加太駅から、金比羅宮、淡嶋神社、春日神社。

P1330572.jpg

加太駅に戻って、泉大津で大津神社を廻った。
3030円。
2枚目合計6720円。

2枚合わせて10400円のところ、16070円。
5670円のお得でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
神戸どうぶつ王国 その1
2014/10/27 - Mon - 22:54
神戸花鳥園改め、神戸どうぶつ王国。
三宮から、ポートライナーに乗っていくんだけれども、
セット券を購入すると、入場券の値段で、
ポートライナーの往復料金込みで買えるのでお得。

施設 (1)

ポートライナー「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅で
降りると目の前に「鳥」の文字。
正確には三つの屋根に「花」「鳥」「園」で花鳥園と書いてある。

施設 (2)

売店やレストランのゾーンは、屋根からつり下がる植物たち。
見事だが、邪魔(;^ω^)

施設 (3)

トイレの入り口に、ふくろうののれん。
ここは男子トイレ。
女子トイレは右手奥。
トイレスペース自体も広かったが、個室も広い。

鳥 (1)

どうぶつ王国の中はいくつかのエリアに区切られていて、
それぞれ扉を開け閉めしてはいる。
が、そのエリア内。
特にケージとかはなくて、生き物たちが自由に動き回っている。

いきなり通路に、鳥がぺたぺたと歩いていてビックリ(笑)

鳥 (4)

鳥 (2)

特に「ふれあいゾーン」とか書かれてなくても、おさわり自由っぽいが、
こんな大きなくちばしだと、さわれない(;^ω^)

鳥 (3)

一羽だけ反対向きなのを、ちょっと気にされてる風。

動物 (6)

端っこに写ってる子の持ってる餌に突進する亀。

動物

亀って、結構すたすた歩く。


調子に乗って沢山写真撮ったので、ちょっとの間続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 兵庫  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
結局、ガンダム展も行きました 1
2014/08/29 - Fri - 21:01
先日、スタンプラリーだけ行ってきた「ガンダム展」
宙海さん親子とそのお友達と一緒に、4人で行くことになった。
スルッとKANSAI3dayチケット3回目の利用。
この日の利用額は、1430円。
1日目2940円、2日目2360円、合計6730円で、
1530円のお得でした。

P1310369.jpg

右に注意書きがあるように、ほぼ撮影禁止。

P1310370.jpg

数少ない撮影可能場所。

P1310395.jpg

スタンプラリーのチェックポイントにいたのと同じ人々。

P1310401.jpg

この辺、ガンダムのコクピットらしいよ。
ダンボーに座って貰おうと思ったら、小さすぎたので、
縁につかまって貰った。

P1310403.jpg

ガンダム展のお土産。
ほぼ、金かかってない。

P1310404.jpg

1番くじと、カフェで貰ったコースター。
奇しくも、マチルダ嫁入りセット(笑)

P1310406.jpg

そして帰りにこれ買った。
ガンダム関係ない(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
キャプテン翼展 3
2014/08/17 - Sun - 19:01
キャプテン翼展では、過去に販売等されたグッズの展示もあった。

c-3

ユニフォームやTシャツ。

c-3 (5)

ゲームや人形。

c-3 (6)

この小さいフィギアは、ペットボトルのおまけ。

c-3 (3)

もちろん持ってる。
顔はじっくり見ちゃダメ。
雰囲気で感じるんだ(笑)

c-3 (4)

ケガで休場しやすい若林だが、4人もいれば、日本ゴールは安泰だ(笑)

c-3 (1)

そしてお土産。
キャプテン翼最中。
Tシャツだのボールペンだのマシュマロだのある中、
何故最中を選んだのかというと、そりゃあもちろん若林君が書いてあるからで、
最中を買うと、同柄の、緑の袋に入れてくれるって書いてあったから。

c-3 (2)

イラスト入り小袋に個別包装で、最中の皮に翼の焼き印。
と、なかなかこだわりがありそうでいて、個別包装に入った品質保持材が、
焼き印側に入っていて、それが翼の顔にぺったり張り付いていて、
気をつけて取らないと、せっかくの焼き印が剥がれるって言う…
これはきれいに取れた分だけど、6個中3個剥がれた。
焼き印のない裏側に入れてくれれば、多少最中の皮が剥がれようが
気にならないのに。
ちょっと、キャラグッズを買うヲタクの気持ちが、解ってないよね。

ちなみにうちから会場まで市バス、地下鉄、ニュートラムを使って、
片道500円くらいかかるので、大阪市交通局の、
エンジョイエコカード(一日乗車券)800円を使いました。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ガンダムスタンプラリー 2
2014/07/16 - Wed - 18:26
ガンダムスタンプラリーのチェックポイントには、
記念撮影用に、等身大キャラクターと、モビルスーツ頭部のパネルがある。

P1300891.jpg

扇町。
私には彼らの名前は解らない(;^ω^)
最初のガンダムを夢中で見ていた女子高生は、
もう既に孫がいてもおかしくない年になった(笑)
ましてや、続編を全く見ていないのでは、記憶もおぼろ。

だから、君ら誰やねん(笑)

P1300896.jpg

恵美須町。
ハヤトとリュウ。
実はリュウも忘れかけていた(;^ω^)

P1300899.jpg

天王寺。
アムロとフラウ。

P1300903.jpg

なんば。
カイとミハル。

P1300911.jpg

野田阪神。
ランバ・ラルとハモン。
うーん、ぜひ「なんば」にいて欲しかった。
そして「ナンバ・ラル(笑)」と、やらせて欲しかった。

P1300956.jpg

肥後橋。
シャアとセイラ。
ここが最後だったので、キャラクターはどうやらペアみたいなので、
シャアの相手は誰だ、ララァか、と思って来たら、セイラだった。
ああ、そっちかー。

で、このセイラを写メで友達に送ったら
「ああ、設定資料集の絵だね、懐かしい」と帰ってきた。
そうなん?
設定資料集、そういえば持ってたな。
どこやったっけ?

以上6ヶ所廻って、大阪港のゴール地点へ。
エンジョイエコカード土日用600円を使って、利用額1910円。
1310円のお得でした。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
長居公園から長居植物園
2014/04/14 - Mon - 20:10
長居公園にを見に行った。
いつもは地下鉄降りてすぐの、西の方から行くんだけれど、
この日は、東側の鷹合神社に行ったので、東の方から公園に入った。

P1270557.jpg

ベニバスモモかな?

P1270559.jpg

これは普賢象と思う。
植物園は有料なので、入場券を買って入る。
エンジョイエコカードがあれば、1割引なので、
自販機でなく、窓口で買う。

P1270564.jpg

入ってすぐのところ。
この地面から湧き出でるゴーレムのようなモノは、
ラクウショウの気根(呼吸根)というものだそうだ。
結構堅い。

P1270565.jpg

ムスカリ、フサフサ。

P1270572.jpg

この日は3月28日。
染井吉野が咲き出した頃。

P1270597.jpg

エドヒガンは、ちょっと早めに咲くようだ。
満開。

P1270603.jpg

ちょっと濃いめの色の、オオカンザクラ。

P1270618.jpg

コブシ。

P1270624.jpg

この椿には「金魚椿」の名札が付いていた。
どの辺が金魚なんだろうか。

はっ!
もしや聞いたことないだみ声で「オギャアァァァァ━━━━━(゚Д゚)━━━━━!!!!!!」
と、鳴くのか!


つづく


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
26年の桜 滋賀から京都
2014/04/08 - Tue - 19:35
今日は、スルッとKANSAI3dayチケットを使って、
滋賀の坂本石山線あたりの神社と、帰りにちょっと河原町あたり。

P1280509.jpg

島ノ関駅から、天孫神社。
大阪の桜は、もうだいぶ散ってしまったけれど、
大津の桜は、まだ満開。
でも天孫神社の方に言わせると、もう満開は過ぎていて、今からなら彦根か坂本、
と言うことで、坂本の一駅前の松ノ馬場駅。

P1280561.jpg

ちょっと山の方へ登ったところの倭神社。

P1280591.jpg

ホームにも桜。

P1280606.jpg

京都に戻って、円山公園に。
しだれ桜もだいぶ散ってるなー。

P1280638.jpg

高瀬川。
阪急河原町駅への階段近く。
満開は過ぎてるけど、まだまだきれいでした。

今日のスルッとKANSAI3dayチケット利用額は、
2190円。
まずまずと言ったところ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
26年の桜 ならまちあたり
2014/03/31 - Mon - 21:30
今日の桜は、奈良のならまちあたり。

P1270779.jpg

崇道天皇社。

P1270834.jpg

元興寺小塔院跡。

P1270969.jpg

大国主命神社。

P1270971.jpg

傳香寺。

P1270982.jpg

率川神社。

P1270997.jpg

猿沢商店街。

電車の行き帰りの、窓の外にも、あっちこっちの桜が咲き、
もちろん他にも、春の花が、いっぱい咲いてました。

今日のお得きっぷは、「奈良・斑鳩1dayチケット」大阪市営交通版。
1枚1600円で、今日の利用額は、1850円。
250円のお得でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
26年の桜 長居植物園とか
2014/03/28 - Fri - 21:49
今日は、3月19日に行きそびれた長居植物園とか。

P1270546.jpg

まずは、長居駅から、バスに乗って素戔嗚尊神社(鷹合神社)へ。
ここでももう、染井吉野が咲き出していたので、
期待を持って、長居公園の植物園へ。

P1270585.jpg

咲いてた(´∀`)
染井吉野は、木によって差があって、まだつぼみの堅そうなのから、
遠目に雰囲気満開の木も。
さすがに、染井吉野の木はたくさん植わってた。

P1270594.jpg

エドヒガン。

P1270610.jpg

オオカンザクラ。

植物園を出て、公園の方に行くと。

P1270652.jpg

ジュウガツザクラ。

P1270682.jpg

ヨウコウ。

P1270667.jpg

前回、つぼみがほころびかけてたアーモンド
今日はもう満開。

P1270674.jpg

おかめ桜は散り始め。
咲き出したら、短期間で満開になって、散り始める。
来週は忙しくなりそうだ(゚∀゚)

ちなみに今日もエンジョイエコカード。
今日の仕様額は1410円+長居植物園での割引20円。
630円のお得でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/10 ←  → 2017/12
2017/11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
くろックCute DC01
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
