旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
マクロレンズで遊ぼう
2016/07/19 - Tue - 15:52
よそのブログで知った100均の、スマホ用マイクロマクロレンズ。
マイクロじゃなくてマクロだった。
間違えたーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

P1410423.jpg

クリップ式で、スマホに装着。

P1410424.jpg

こんな感じ。
とりあえず、ベランダ菜園の植物を撮ってみる。

KIMG0794.jpg

チア。

KIMG0797.jpg

ペパーミント。

KIMG0804.jpg

きゅうりの花。
ピント合わせが難しい(;^ω^)
普通の写真でも、あらぬ所にピントが来る私には、難易度高め(笑)

KIMG0802.jpg

5cmくらいの、若いきゅうり。
きゅうりのイボイボって言うか、とげとげは、こうなってるのか。

KIMG0813.jpg

生長して、採り立てのきゅうり。

KIMG0816.jpg

それにくっついてる花の部分。

KIMG0817.jpg

いぼいぼ。
やっぱり、根本に水滴。
見た目、濡れてる感じはしないんだけども。

こんな感じで、100円(税込み108円)でけっこう遊べそう(^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
チアシードを育てよう 5
2016/06/04 - Sat - 14:56
5月27日

P1400749.jpg

唯一残ったこの一株。
なんとか無事に生長中。

P1400754.jpg

様子見中だったのは、やっぱりダメでした(´д⊂)

P1400752.jpg

だが、後発のポット直播き組は。

P1400751.jpg

芽が出てきましたよ。
スポンジ水栽培に比べて発芽率は悪いが、
16粒中7粒発芽なら充分じゃないでしょうか。

5月29日。

P1400833.jpg

育ってはいるんだけど、ヒョロい(笑)

P1400834.jpg

やっぱり、水栽培より土の方がしっかりしてる感じがする。

P1400763.jpg

チアの空きポットに付けたシソは順調。

P1400838.jpg

キュウリも、5月中に初収穫(^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
久しぶりに
2016/05/10 - Tue - 19:32
ほぼ半年放置していたが、ベランダ菜園を再開したので、
ブログも再開。

P1400416.jpg

今年のベランダは、シソとベビーリーフとチアシード。

P1400417.jpg

この、100均の醤油差しに入ってるのが、
ダイエットフードで知られるホワイトチアシード。
私はこれを、主に、ペットボトル飲料にぶち込んで、ふやかして飲むという、
お手軽ダイエットフードをさらにずぼらなやり方でとっていて、
ある日、ペットボトルの底で、にょろんと根を出してるっぽいのを見つけて、
もしや発芽できるのではと思い、ネットで調べたら育ててる人がいるらしい。
気候の関係で、収穫は難しいらしいが花は咲いたっぽい。

P1400434.jpg

と、いうことで、5月1日。
日付が変わったあたりに、100粒数えて水に浸し、
100均の水切り籠と、100均のスポンジ(檄落ち君のバッタもん)で、発芽実験だ。

P1400423.jpg

後は、キュウリ。
今年は奮発して「うどんこつよし」君を2株購入。

P1400419.jpg

そして半年ぶりくらいにベランダに出たら、
ずっと放置していたムスカリが生きていた。
…知らんうちに、花とか咲いてたのかな。
なんか、ものすごく申し訳ない気持ちになった。
ごめんね、ムスカリ。
とりあえず、肥料と水をたっぷりあげた。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
プチキュー(マイクロキュウリ) 6月
2014/07/19 - Sat - 18:12
6月のプチキュー。

14-05-31 (20)

…て。
いきなり間違えた(;^ω^)
5月31日のプチキューの雄花。
6月は、結構花が咲いて、人工授粉とかしてた。

14-06-19 (21)

雌花。

14-06-12 (2)

結実。
この頃は、「うちベランダやしープランターやしー、
まあ、このくらいの大きさくらいにしかならんやろー」と収穫。
後に、うっかり放置したら、もっと大きいのも採れた(笑)

14-06-30 (19)

葉もよく繁って、グリーンカーテンとしてもいい感じ。
…この頃は、な(´・ω・`)

14-06-02 (20)

鉢で育てたマイクロキュウリ。

14-06-16 (23)

雌花。

14-06-16 (31)

こっちも、結構花が咲く。

14-06-30 (24)

6月末には、支柱に絡ませて、こんな感じに育った。

14-06-23 (2)

だいたい1回5,6個の収穫。
上にも書いたが、焦って採らなくてもいいみたいなので、
この後はもうちょっと数をためてから採ることにした。
ちなみに保存の仕方が悪いのか、冷蔵庫に3日くらいで柔らかくなってしまった。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
きゅうりの収穫
2014/07/07 - Mon - 21:34
P1300773.jpg

普通のきゅうり。

P1300775.jpg

今回もデコきゅうで、星とハート。

P1300779.jpg

星形は、前回に比べて、角が丸い。
ちょっと早く採ってしまったか。

14-06-10k (6)

ちなみにこっちが前回の星形。


P1300831.jpg

苗から育てたプチキューと、種から育てたマイクロキュウリ。
どっちも実が採れるようになった。

P1300843.jpg

プチキュー(マイクロキュウリ)は、実が小さいので、
葉陰に隠れた実を、見逃すことも多い。
そのせいか、今回ちょっと大きめの実を見つけた。
左が今回の見つけた大きめの実。
右は、今まで摘んでた大きさの実。

なんだ、もうちょっと大きくなるまで、置いておいてもいいんだ。

そしてここのところ、人工授粉をさぼっていたが、
適当に実がついてるよう。
もちろん、無駄になってしぼんだ雌花もいっぱいあるが。
つまり、それなりに、虫が来ているということか。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
プチキューの実
2014/06/17 - Tue - 18:43
前回、人工授粉と共に、

14-06-10 (31)

ネット方向以外に伸びたツルを、

14-06-12 (15)

ちょっと刈ってみた。
野菜用の大型とはいえ、所詮はプランター。
せっかく伸びてるのに、モッタイナイとは思ったが、
むしろ無駄にのばしてる方が、養分がモッタイナイのだ。

去年は、ゴーヤ、ヘチマを「モッタイナイ」「カワイソウ」と、
のばしにのばした結果、ほぼ実がならず、葉っぱだけしでるという、
グリーンカーテンのみ、成功という結果をふまえた、
素人なりの反省点。

14-06-12 (4)

そして、こんな感じのプチキューが、

14-06-12 (3)

こんなに大きく!
いや、大きくないか(;^ω^)
しかしプチキュー的には、大きくなった。
受粉からたぶん13日目。

1~2cm、または1.5~2.5cmになるよ、って
書かれているところが多かったので、収穫。

14-06-14 (4)

この日は3個。
だいたい実の部分のみで1.7cmくらい。

14-06-14 (6)

味は「少し酸味がある」と書かれているように、
ほんの一瞬、「あ、確かに酸味」と、感じるくらい。
いかんせんこの小ささと3個という数の少なさで、
味わうほどではなかった。

採れたてを、短時間冷蔵庫で冷やした後の試食では、パリパリした食感だったが、
後日の収穫分3個を、もう少し数をためてから食べようと、
冷蔵庫に2日入れておいたところ、
凍てたのか、追熟したのか、柔らかくなってしまった。

14-06-14 (10)

断面図。


私的な見方としては、プチキュー(マイクロキュウリ)の育て方として、
きゅうりと同じでいいというのを、種を買ったお店のサイトで見ていたのだけれど、
実をならせる方法としては、単為結果はしないのではないか。
家庭菜園等、地植えなどで、虫の来る環境ならば、
取り立ててどうこうしなくてもいいのだろうけれど、
ベランダなどで、虫の来にくい環境であるならば、
人工授粉が必要なのではないだろうか?
少なくとも、住宅地の3階ベランダ、と言ううちの環境で、
虫任せでは、実がならないようだ。

…と言うことで、毎日、老眼と五十肩を駆使して、人工授粉をしています(;^ω^)
そして、これもうちだけかも知れないけれど、
朝、暑くなる前の水やりのときに、受粉もしたいんだけれど、
朝はあんまり咲いてなくて、暑くなった頃にいっぱい咲いている。
なので、汗ダラダラかきながら、お昼頃に受粉。
最初の方こそ、一日3~5個程度だったけれど、
今では二桁咲いていて、ぼんやりしていると、
どれを受粉させたか解らなくなる(;^ω^)
そして、小さいので見落としもあり、
気づくと受粉漏れでしぼんでるのもあったりするし。
結構手間かかるわ(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
わっかいきゅうりが じゅっふ~ん
2014/06/16 - Mon - 17:07
去年もそのネタやったやろ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) ツッコミ

14-06-03 (10)

プチキュー(マイクロキュウリ)の、雄花が出る前に咲いた雌花が、
だいたいみんなこんな感じになったので、

P1300417.jpg

雄花も咲いたことだし、人工授粉をすることにした。

P1300426.jpg

雄花を摘んで。

P1300428.jpg

花びらむしって、おしべを出して。

P1300432.jpg

受粉。
しかしこの方法だと、花が小さすぎて、やりづらい。

P1300433.jpg

なので、化粧筆でぐりぐり。

P1300434.jpg

それでもって、ちょいちょいっと。
う~む。
ついてる気がしない(;^ω^)

このほかに、無駄に地這いしてるツルや、横にビロビロ伸びるツル、
枯れたり痛んだりした葉なんかを、数日かけて、切り取った。

これでどうにか、実になってちょうだいよ(`・ω・´)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
お星様になるのミ☆ その2
2014/06/14 - Sat - 10:30
デコきゅう星型栽培つづき。

14-06-08 (24) 14-06-08 (5)

6月8日。
この頃から太り出す。

14-06-09 (23) 14-06-09 (4)

6月9日。
写真を載せてる、頭と尻の部分は余裕があるが、
胴体部分はもうパツパツ。

14-06-10k (1) 14-06-10k (2)

6月10日。
もういいかな?

14-06-10k (3)

収穫。

14-06-10k (4)

オレンジのピンを外しただけで、口が開くほどパツパツだった。

14-06-10k (5)

型に押しつけられていた部分はツルツルになっている。
本来イボイボになっていたであろう部分も、点々にはなっているけれど、
凹凸なく、ツルツル。

14-06-10k (6)

切り口はこんな感じ。
うまく星形になってくれました(^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
お星様になるのミ☆ その1
2014/06/13 - Fri - 17:03
きゅうりの型。
デコきゅう。

14-06-01k (1)

星型、ハート型セット。

14-06-01k (2)

このプラスチックの筒に、

14-06-01k (3)

きゅうりを入れて育てると、星型、ハート型のきゅうりが出来る。

14-06-04 (1) 14-06-04 (3)

5~8cmでセットするように書いてあったので、
6月4日、ちょうど8cmでセット。

14-06-05 (2) 14-06-05 (5)

6月5日。
太さはまだスカスカだが、長さは2cm以上伸びた。

14-06-06 (1) 14-06-06 (6)

6月6日。
この日も2cmほど伸びた。

14-06-07 (3) 14-06-07 (6)

6月7日。
3日で倍近く伸びた。
しかし太さはまだまだなので、この時に採っても、星形にはなっていない。


その2へ続く。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
お一人様\(^o^)/
2014/06/12 - Thu - 15:33
さて、次々と雌花が咲くプチキュー(マイクロキュウリ)だが。

14-06-02 (3)

14-06-03 (10)

こんなんなってますよー。
きゅうりと同じように、って言っても、単為結果までは同じじゃないのか?
人工授粉が必要か?
それとも、やはりプランター栽培だと、摘果が必要なのか?

14-06-03 (21)

ちなみにきゅうりはすくすく育ってる。
あれ?これは受粉したヤツだったか?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2009/11 ←  → 2009/12
2017/03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろックCute DC01
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
