旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
プチキューの実
2014/06/17 - Tue - 18:43
前回、人工授粉と共に、

14-06-10 (31)

ネット方向以外に伸びたツルを、

14-06-12 (15)

ちょっと刈ってみた。
野菜用の大型とはいえ、所詮はプランター。
せっかく伸びてるのに、モッタイナイとは思ったが、
むしろ無駄にのばしてる方が、養分がモッタイナイのだ。

去年は、ゴーヤ、ヘチマを「モッタイナイ」「カワイソウ」と、
のばしにのばした結果、ほぼ実がならず、葉っぱだけしでるという、
グリーンカーテンのみ、成功という結果をふまえた、
素人なりの反省点。

14-06-12 (4)

そして、こんな感じのプチキューが、

14-06-12 (3)

こんなに大きく!
いや、大きくないか(;^ω^)
しかしプチキュー的には、大きくなった。
受粉からたぶん13日目。

1~2cm、または1.5~2.5cmになるよ、って
書かれているところが多かったので、収穫。

14-06-14 (4)

この日は3個。
だいたい実の部分のみで1.7cmくらい。

14-06-14 (6)

味は「少し酸味がある」と書かれているように、
ほんの一瞬、「あ、確かに酸味」と、感じるくらい。
いかんせんこの小ささと3個という数の少なさで、
味わうほどではなかった。

採れたてを、短時間冷蔵庫で冷やした後の試食では、パリパリした食感だったが、
後日の収穫分3個を、もう少し数をためてから食べようと、
冷蔵庫に2日入れておいたところ、
凍てたのか、追熟したのか、柔らかくなってしまった。

14-06-14 (10)

断面図。


私的な見方としては、プチキュー(マイクロキュウリ)の育て方として、
きゅうりと同じでいいというのを、種を買ったお店のサイトで見ていたのだけれど、
実をならせる方法としては、単為結果はしないのではないか。
家庭菜園等、地植えなどで、虫の来る環境ならば、
取り立ててどうこうしなくてもいいのだろうけれど、
ベランダなどで、虫の来にくい環境であるならば、
人工授粉が必要なのではないだろうか?
少なくとも、住宅地の3階ベランダ、と言ううちの環境で、
虫任せでは、実がならないようだ。

…と言うことで、毎日、老眼と五十肩を駆使して、人工授粉をしています(;^ω^)
そして、これもうちだけかも知れないけれど、
朝、暑くなる前の水やりのときに、受粉もしたいんだけれど、
朝はあんまり咲いてなくて、暑くなった頃にいっぱい咲いている。
なので、汗ダラダラかきながら、お昼頃に受粉。
最初の方こそ、一日3~5個程度だったけれど、
今では二桁咲いていて、ぼんやりしていると、
どれを受粉させたか解らなくなる(;^ω^)
そして、小さいので見落としもあり、
気づくと受粉漏れでしぼんでるのもあったりするし。
結構手間かかるわ(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
わっかいきゅうりが じゅっふ~ん
2014/06/16 - Mon - 17:07
去年もそのネタやったやろ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) ツッコミ

14-06-03 (10)

プチキュー(マイクロキュウリ)の、雄花が出る前に咲いた雌花が、
だいたいみんなこんな感じになったので、

P1300417.jpg

雄花も咲いたことだし、人工授粉をすることにした。

P1300426.jpg

雄花を摘んで。

P1300428.jpg

花びらむしって、おしべを出して。

P1300432.jpg

受粉。
しかしこの方法だと、花が小さすぎて、やりづらい。

P1300433.jpg

なので、化粧筆でぐりぐり。

P1300434.jpg

それでもって、ちょいちょいっと。
う~む。
ついてる気がしない(;^ω^)

このほかに、無駄に地這いしてるツルや、横にビロビロ伸びるツル、
枯れたり痛んだりした葉なんかを、数日かけて、切り取った。

これでどうにか、実になってちょうだいよ(`・ω・´)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
お一人様\(^o^)/
2014/06/12 - Thu - 15:33
さて、次々と雌花が咲くプチキュー(マイクロキュウリ)だが。

14-06-02 (3)

14-06-03 (10)

こんなんなってますよー。
きゅうりと同じように、って言っても、単為結果までは同じじゃないのか?
人工授粉が必要か?
それとも、やはりプランター栽培だと、摘果が必要なのか?

14-06-03 (21)

ちなみにきゅうりはすくすく育ってる。
あれ?これは受粉したヤツだったか?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
プチキュー(マイクロキュウリ) 4月5月
2014/06/07 - Sat - 18:21
2月に買った、マイクロキュウリの種。
気ばかりがはやって、3月に種まきをするも、
発芽温度には低く、全滅させる日々。

14-04-26 (24)

4月26日。
第三次ポッドが発芽。

14-05-01 (11)

5月1日。
次々と発芽。

14-05-09 (33)

5月9日。
本葉も出だす。

14-05-31 (1)

鉢に定植。
あんどん仕立てにするつもり。


で、1次2次ポッドが全滅、3次ポッドもまだ芽が出ていない4月下旬。
ネットで「プチキュー」の苗を見つける。
名称は違うが、どうもマイクロキュウリと同じ物のよう。
悩んだあげく、「一株だけ」購入。

到着した苗を見ると、「2株」入ってた。
問い合わせたら、「おまけ」なんだって。
この時点では、まだ「マイクロキュウリ」は発芽していなかったので、
ありがたくいただき、プランターに定植。

14-04-26 (7)

4月26日。
この日、マイクロキュウリ発芽。
狭いベランダで、どこへ植えるか悩む。

14-05-01 (15)

5月1日。
ネットに絡んで生長し出す。

14-05-09 (20)

5月9日。

14-05-14 (1)

5月14日。
雌花の、咲く寸前のつぼみ。

14-05-16 (26)

5月16日。
雌花の花。

14-05-31 (27)

5月31日。
まだスカスカだが、グリーンカーテンとして、だいぶ育ってきた。
右下のキュウリの葉と比べても、小さい葉なので、
もっと密になって貰わないといけないんだが、
自由奔放に伸びるツルを、折らないよう、
一旦巻いた巻きヅルを丁寧にほぐしつつ、
のびて欲しい方向に、まき直しをする日々。

小さく細いので、ごんぶと指には、きついんだな(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
きゅうり 4月5月
2014/06/05 - Thu - 16:34
これも消費税増税前に買った、60円弱のキュウリ。
増税後に買ったって、1円2円の差なのにね(笑)
例え、増税前税込み価格×8%とか言う、
訳のわからない便乗値上げにあったって、4円5円の差額なのに(笑)

いや、いい苗は、早くでちゃうから、苗の善し悪しのよくわかってない私は、
早めに行って、元気良さそうなのを買わなきゃダメだから。
…という言い訳。

14-04-1 (1)

4月1日。

14-04-26 (8)

4月26日。
この日、ネットを張ってみたが、まだ必要ないみたい。

14-05-04 (12)

5月4日。

14-05-13 (40)

5月13日。
ツルが出てきた。
ネットに絡むか。

14-05-14 (11)

5月14日。
絡まないし、前に倒れてきたので、ネットの方にマスキングテープで引っ張る。

14-05-17 (1)

5月17日。
雄花が咲く。

14-05-28 (20)

5月28日。
雌花が咲く。
一番果は、早めに取れと、ネットで見たので、

14-05-31 (15)

5月31日。
おまえが、お星様になるんだよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
乙女の花園
2014/05/30 - Fri - 20:52
この間、プチキューの花が咲いたと、書いた。

14-05-28 (12)

あの後も、次々と咲くプチキューの雌花。

14-05-16 (28)

大きさはこんな感じ。
花に触れてるのは、ごんぶとだが人差し指。
ああ!私の指紋が!世界発信!個人情報が!(笑)

14-05-17 (3)

普通のキュウリの雄花も、一輪だけ咲いた。
これ、受粉させたら…
やっぱ、まずいか。

キュウリの雌花は、だいぶ遅れて咲いた。
この時は蕾もでてなかったが、後日2輪咲いた。

14-05-27 (16)

14-05-28 (3)

こんなに小さいうちから、イボイボがツンツンしている。

14-05-22 (31)

そしてプチキューは、沢山咲いてるけど、雌花のみ。
雄花は蕾も見られず。
女の花園。

これ全部無駄になるの?
雄花は何故咲かないの?
と、調べてみたら、キュウリは単為結果を行うので、
受精ナシでも実がなるとかで、雄花咲かなくてもいいらしい。

プチキューは、「一株で200個なるよ」という宣伝文句だったのに、
もう既に10個以上無駄になってるやん。
と、しょんぼりしてたけど、無駄にはなってないんだね(゚∀゚)

しかし予定通りだと、そろそろ収穫時期だけど、
ちっとも太ってきてないんだけど。
どうなるんだろうな?
肥料不足か?
キュウリと同じ育て方でいい、とか書いてあったが、
そこは別、とか?
普通のキュウリとは、違うから、単為結果はしないよとかだったら、
ちょっと悲しい。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
きゅきゅきゅのきゅ
2014/05/13 - Tue - 19:14
4月に植えた、ぷちキューの苗。

14-04-26 (7)

4月26日。
細くて心配。

14-05-01 (16)

5月1日。
ふんわりした感じで、ツルがネットに到着。

14-05-09 (20)

5月9日。
ツルも葉っぱも増えてきた。

14-05-09 (22)

巻きヅルも、キュッとしっかりネットに巻き付いている。

14-05-13 (12)

5月13日。
カーテンにはまだまだだけど、だいぶ育ったなー。

14-05-13 (41)

…と、思って眺めてたら、雌花のつぼみ発見!
蕾部分と子房を入れても1cmあるなしって感じ?
ちっさっ!めっちゃちっさっ!
実が、1.5~2cmだから当たり前だけど。

14-05-13 (43)

こっちはもっと小さい、5mmくらいか。
結構あちこちに蕾ある。
後ろのは、雄花のつぼみだろうか。

14-05-13 (7)

ちなみに、種から育ててるマイクロキュウリ(たぶんぷちキューと同じ物)は、
順調に育ってきてて、どこへ植えるか、悩み中(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ネット通販で苗を買う
2014/05/02 - Fri - 11:37
2月に、今年の予定と言うことで買った種。

二十日大根は、順調に葉を茂らせている。
うん、葉はね…葉は繁ってんだ。
マイクロキュウリは、一向に芽が出ない。
しかも、そんなときに楽天で、「プチキュー」なる苗を見つけてしまった。
名前は違えど、これはマイクロキュウリ。
どうする?

だいぶ悩んだが、その間にも、一向に発芽しないし、
ちょうどポイントで、送料までまかなえそうだし、と言うことで購入を決意。
4月24日に、苗到着。
早速植えようと、箱を開けてビックリ。

1本しか頼んでないのに、同じ苗が2本。
「1本買えば、同じ物をもうひとつ」って、
おまえはどこのテレビショッピング。

14-04-26 (7)

と、言うことで、今年は85プランターに、苗二本で行こうと予定してたが、
結局去年と同じ3本体制で行くことに。

14-04-26 (6)

凧糸程度のひょろひょろ苗だが、
実も小さいし、こんなモンらしい。

14-04-26 (8)

3月末にホムセンで買った普通のキュウリは、4月26日現在こんな感じ。
葉っぱの色が変な感じがする。
大丈夫か。

14-04-26 (24)

同じく26日。
キュウリの芽が出たorz
5月2日現在3ポット5本の芽がでとる。
どこへ植えようか。

ちなみに昨日ホムセンに言ったら、プチキュー売ってたorz
いや、同じのもうひとつおまけで貰ったから、
苗の単価は安くついたんだけどね。
そもそも楽天ポイントだけで買ってるし。


そして、別の店でプチキューより先に頼んでいた苗が、昨日やっと来た。
予約販売だから、注文から到着まで、時間がかかったのはいい。
だが、自ら提示した発送期間過ぎても、連絡なし。
苦情を送って、翌日、「今日明日中には」
昨日、送りましたメール到着。
発送日なし。

念のため宅配屋のサイトで確認。
30日17時07分受付。
………
……

営業時間過ぎたら、発送メールも送れませんか。
期日過ぎてるけど、連絡なしってどういうこと?って言う苦情が、
誰でも見られるレビュー欄に複数書き込まれてる状態で、
営業時間過ぎたら、メールを送るための残業は出来ない、と。
めっちゃホワイト企業やん?
就職したいわ。

ちなみにメール来てから1時間もしないうちに現物来たわ。

14-05-01 (19)

こちらが、そのブツです。

14-05-01 (20)

黄色いミニトマト
これは、まあ、お値段的にこんなモンかな。

問題はこいつ。

14-05-01 (21)

小さいとか、しょぼいとかを超越して、
根がない。

普通ポット苗買ったら、ポットの形に根鉢が出来てるよね?
これは全くそういうのなくて、例えれば、早い段階で、間引きした苗の如く。
いや、むしろ枝。

まだ、昨日今日だから、とりあえず枯れてないけど、
どうなることやら。
チューリップ枯らした私には、難易度高いわぁ。

14-05-01 (24)

キュウリと一緒に買ったトマトは、次々と花を咲かせてますよ。
今年は実がなるか。
うわ、ほんまに低レベルやなあ(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
2学期から本気出す
2013/09/03 - Tue - 21:08
今頃になって、たくさん蕾が付き出すゴーヤ。

P1220097.jpg

P1220101.jpg

雌花もいっぱい咲いたようで、知らないうちに実がなってたり。

P1220095.jpg

へちまも初雌花ですよ。
今頃咲くとは思わず、虫かと思ってびびった(笑)
でもこれ咲いても、今咲きそうな雄花がないなー。

まあ、初動が遅かったから仕方がない。
どうせ10月くらいまで暑いだろうから、
これから本気出してもらおうか。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
へちま花
2013/08/20 - Tue - 19:23
グリーンカーテンの、枯れ葉が目立つようになったが、
暑いしめんどくさいしー、で、放置していたが、
今朝ようやく重い腰を上げてみた。

茶色い葉をむしり、ついでに黄色い葉もちょきちょき。
黄色い…あれ?

P1210559.jpg

花!
ここに来て、ゴーヤのでっかい花!
ん?
違うな。
へちまか!
ついにへちま咲いたか!

P1210557.jpg

これと(咲かずに枯れた)

P1210556.jpg

これを(ピンぼけ(;^ω^))
狙っていたが、下の写真の、角の黄色いのが咲いた。

雄花だから、実にはならないけどね。
8月下旬にして、本気出すのか、へちま。

ちなみにゴーヤ。

P1210560.jpg

P1210561.jpg

P1210563.jpg

知らぬ間に、三つも雌花咲いてたよ。
しかしこっちは雄花がない。
ゴーヤも、8月下旬にして、本気出すのか。

今頃夏休みの宿題の存在に気づいて焦り出す小学生か。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/06 ←  → 2017/08
2017/07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
