旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
ひろこのおはな
2015/12/09 - Wed - 20:08
象といえば長い鼻。

P1380463.jpg

その鼻でもって、水浴びしたりものを食べたりするのは、
みんなが知ってるところ。

P1380488.jpg

この鼻の付け根というか眉間というか、
お年寄りのゾウは、ここが白くなるんだそうだ。
「誰よ、ババアって言ったの!アタシはまだ40代よ!」

P1380533.jpg

ゾウにも利き手、というか「利き鼻の巻き方」があるんだそうだ。
それを見せてくれるために、柵の上に餌を置く飼育員さん。
「ちょっと!もっと食べやすい位置に置きなさいよ!」
博子は気が強いので、年数の低い飼育員さんをなめてかかって、
結構わがままを言うらしい。

P1380540.jpg

くりっと。

P1380529.jpg

博子の場合、右巻き…でいいのかな?

P1380551.jpg P1380552.jpg
P1380553.jpg P1380554.jpg

飼育員さんと綱引きって言うか、枝ヒキ。

P1380569.jpg

この時も、巻き方の向きは一緒だね。



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひろこのおにわ
2015/12/08 - Tue - 19:19
P1380525.jpg

左の黒いところから入ってきました。

P1380455.jpg

14年の夏まで、天王寺動物園には、もう一頭春子というゾウがいたので、
それぞれ交代で使ってた運動場。
今は博子だけなので、今日は空いてるこちら側に入れていただいた。

P1380457.jpg

たぶん、この向こうはお客さんが入るスペース。

P1380516.jpg

池というか、プール付き。

P1380458.jpg

運動場の境目。
今博子のいる側の向こう側に、見学用のテラスがある。
この後、この柵のところで博子にいろいろ見せて貰うんだが、
その間、普通のお客さん的には、遠いし尻しか見えないしだったと思う。
すんまへん(;^ω^)

つづく



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひろこのおへや
2015/12/07 - Mon - 19:18
博子のプライベートルーム(笑)

P1380441.jpg

ゾウ舎は全部で3部屋だか4部屋だかあるんだけれど、
今は博子が一人住まい。

P1380432.jpg

廊下に面した柵は、人が一人余裕で出入りできる幅。
赤矢印のところの黄色い線は、あの位置まで象の鼻が届くので、
作業時は線の外側でするようにという印。
うっかり鼻の届く範囲で、背を向けて作業してると、
戯れに鼻で引っかけられて引きずり込まれたりで、危ないとか。

何十年も前に行った動物園では、
象の鼻がギリギリお客さんに届く感じで、
お菓子盗られてた人がいたなー。

P1380428.jpg

一部屋だけ、柵の幅の狭い部屋がある。
ここは成体のオスなんかを入れる部屋だそうだ。

P1380437.jpg

端っこの部屋。
見られてる、見られてる(笑)

P1380440.jpg

お部屋に入ったら、この鎖でつながれます。
つながないと逃げるから、ではなく、
飼育員との関係性の確認のため。

P1380442.jpg

天井のフックは、ゾウが倒れたときに、紐をかけて引っ張り起こすため。

普段入れないところに、入り込んでおいて、
何を言ってるんだかという気もするが、
巨大な動物を飼育する現実をかいま見て、何か切ない。

P1380443.jpg

運動場へ出る廊下。
シミのような物は象の足跡らしい。

P1380448.jpg

運動場への仕切。
博子が気にして見に来ている。

P1380454.jpg

運動場は2面あって、今博子が使ってない方に、
入れて貰う。
仕切の高さはこんな感じなので、開閉せず、くぐって運動場へ。

つづく。



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひろこをけんがく
2015/12/06 - Sun - 19:37
天王寺動物園のアジアゾウ、ラニー博子。

P1360249_20151204161556348.jpg

アラフィフの高齢毒女で、個人的に大変親近感のわくゾウだ。

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー最後の賞品、
パーフェクト賞の動物園プレミアムイベントは、
ゾウ舎の見学。

P1380425.jpg

飼育員さんに誘導され、ゾウ舎にはいる。

P1380426.jpg

ここでも靴の消毒。
調理場や動物病院ほど念入りではない。

P1380578.jpg

内側から見た入り口。

P1380579.jpg

ゾウ舎の二階。
入り口付近は一緒の時間帯に入った、
見学者達が大勢写り込んだのでカット。

P1380577.jpg

ひろこのう○こ。

P1350826_201512041615551da.jpg

加工後はこうなる。

P1380435.jpg

P1380436.jpg

ひろこのおしょくじ。

午前中に行った、サバンナ山の見学はとても残念イベントだったけれど、
ゾウ舎見学は、いろいろ見所があったので、何回に分けます。
なので、「つづく」



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
サバンナ山の見学
2015/12/05 - Sat - 11:26
地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
シークレット賞(14エリア)のサバンナ山の見学に行ってきた。
実に4ヶ月以上待ってのイベント。

P1380371.jpg

飼育員さんの先導についていく。

P1380375.jpg

立ち入り禁止の門の奥へ。

P1380377.jpg

バケツの右に行く階段は上らず真っ直ぐに。

P1380381.jpg

あーうん。
普段見られないアングルですねー(棒)

P1380387.jpg

ライオンがいるのがおわかりいただけますかー?
ライオンが見やすい位置には、あのバケツの向こうの階段を上るといけるのですよ。
子供だけな。
そーですねー。どうぶつえんはこどのもんですねー。

正直、4ヶ月待たせてこれかい。
待った分だけガッカリ。



地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー 各エリア
エリア      
          
          

地下鉄まるごとどうぶつスタンプラリー賞品
どうぶつ園特別賞(6エリア)
シークレット賞(10エリア)
(動物病院) (調理場)
シークレット賞(14エリア)
パーフェクト賞(18エリア)
特製バインダー
動物園プレミアムイベント


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
Rirakkuma×Hankyuuスタンプラリー
2015/08/31 - Mon - 19:42
Rirakkuma×Hankyuuスタンプラリーの賞品。

P1370717.jpg

ファーストステージのリラックマ柄マスキングテープと、
ヘッドマーク柄シール。
セカンドステージのレターセット。

P1370587_2015082719053263a.jpg

テープはこんな柄。
柄と言えば。

P1370718.jpg

スタンプの柄。
ファーストステージはこんなの。
チェックポイント5ヶ所に対して4ヶ所のスタンプを集めればOK。
コレクターとすれば、5ヶ所回るのが当然だろうが、
今回、乗り放題ではなく、金券ショップでの、回数券購入で回ったので、
最低限しか貰ってない。
これを2度回った。

P1370719.jpg

セカンドステージも同様に、4ヶ所。
セカンドステージで、行くとこ変えるんなら、
ファーストステージ2回目で変えとけばよかったな(笑)

このスタンプって、期間終了後どうなるのかな。
やっぱり、再利用できないくらいにつぶして廃棄かな。
レールウェイフェスティバルで、売ったりしないかな。

P1370575.jpg

ファーストステージで、箕面に行ったとき、
以前撮れなかったベンチのたきのみちゆずる君を撮ることができた。
可愛いよね。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京阪神動物園めぐりスタンプラリー
2015/08/29 - Sat - 07:54
京阪神動物園めぐりスタンプラリー。
京都、京都市動物園。
大阪、天王寺動物園。
神戸、王子動物園。
の、3動物園をめぐるスタンプラリー。

P1370714.jpg

期日は9月29日までなので、何も炎天下の動物園に行くことはないのだが、
忘れないうちにと、最後の天王寺動物園へ。

P1370713.jpg

賞品のタオルマフラー。
賞品をいただいたときに、ぜひモモちゃん見ていってね、とお勧めされたので、
ホッキョクグマ舎へ。

P1000002.jpg

果物入りの氷を貰って、陸に引き上げるバフィン。

P1000004.jpg

モモはどこだと思ったら、塀際にいたのね。

P1000010.jpg

バフィンは氷に夢中。
モモは陸に上がったり、水に入ったりで、水遊びの方が楽しい様子。

P1000012.jpg

暑いので、売店に移動。
かき氷、かき氷っと。
こいつはアレか、やっぱり、「ひっくりかえる」ってヤツか。

P1000025.jpg

この夏は、スタンプラリーの関係で3ヶ所の動物園を回ったが、
天王寺動物園が、一番ワイルドだな。
内も外も(笑)
園内の隅で布団にくるまってるおっさんとか、
喫煙所から、自転車で去ったおっさんとか。
自転車のおっさんは、もしかしたら職員かも知れんが、
布団のおっさんは、どこから持ち込んだんや、布団一式(゚д゚)!

ああ、やっぱ好きやわ、天王寺動物園。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京都市動物園
2015/08/27 - Thu - 20:37
京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内

地下鉄蹴上駅から、南禅寺の方へ向かい、
琵琶湖疎水記念館のすぐ近く。

P1370626.jpg

東門。
入場料600円。
確か地下鉄一日乗車券で100円割引だったはず。
この日は、いろいろ回る予定はなかったので、一日乗車券は買わず。
だって、雨だったし。
雨なのに動物園に行ったのは、他に京都に行く用事があったのと、
この日の予想最高気温が、30度切ってたから。
スタンプラリーの関係で、8月末までに行かないといけなかった。
うっかりすると35度オーバーなんてざらだから、
ちょっとでも、涼しいときに行かないと、危険だし(笑)

P1370628.jpg

門を入ってすぐ。
結構小綺麗な感じ。
ベンチも沢山ある。
まあ、この日は雨模様で、座面がベチョベチョで、座れませんが。

P1370633.jpg

京都市動物園は、京阪神動物園めぐりスタンプラリー対象の
3動物園の中で一番小さい。
むしろ広さだけなら、姫路城や和歌山城の動物園の方が、近いんじゃないだろうか。
その上、行った日は、かなりの範囲で工事中。
迷路っぽい(笑)

P1370629.jpg

猿山。
猿山久しぶり。
20年くらい前に、みさき公園で見たとき以来じゃないだろうか。

P1370631.jpg

雨と暑さで、だら~ん。

P1370632.jpg

毛繕いされててもでれ~ん。

P1370639.jpg

ジャガー。
ここも、王子動物園と同じく、黒ジャガさんだ。

P1370648.jpg

アムールトラ。
べろ~ん。

数頭いるアムールトラのうち、この日見られたのは2頭。

P1370658.jpg

もう一頭は、キャットタイガーウォーク付きのおり。

P1370663.jpg

降りてこないかなぁと、見つめていたら、降りてきてくれたので、
鈴カステラをねらうが、檻が細かいのと、ずっと動いてて失敗(;^ω^)

P1370716.jpg

ここでは、京阪神動物園めぐりスタンプラリーと、
阪急・阪神・能勢 電車でめぐる家族でいっぱい遊び隊の、スタンプがもらえる。
それぞれのスタンプは、正門と東門に分かれて設置されていて、
動物園を横断することになったけど、狭いから平気(笑)

家族でいっぱい遊び隊の方は、阪急の河原町駅で、スタンプを押すと、
一組完成で、クリアファイルがもらえる。
対象施設は広範囲に渡っていて、一組だけでも賞品がもらえるので、
スタンプラリーとしてはお手軽。

P1370715.jpg

賞品のクリアファイル。
いくつかある柄から、ランダムでもらえる。
こういう実用品の賞品は、好きだ(^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
夏のスタンプラリーの景品
2015/08/23 - Sun - 19:52
7月下旬あたりに書いた、この夏のスタンプラリー
とりあえずの成果。

P1370712.jpg

一番奥、オレンジ色のが、
京阪神動物園めぐりスタンプラリーの賞品、
タオルマフラー。

その手前のちょっとしか写ってないけど、
ピンクのクリアファイルが、
阪急・阪神・能勢 電車でめぐる
家族でいっぱい遊び隊の賞品。

そして一番前にあるのが、
Rirakkuma×Hankyuuスタンプラリー。
ファーストステージのリラックマ柄のマスキングテープ。
柄つきマステ品切れ後の代替品、
ヘッドマークシール。
セカンドステージのレターセット。

以上、なかなか充実したスタンプラリーでした(^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
リラックマ×阪急電車 スタンプラリー
2015/08/05 - Wed - 20:29
リラックマ×阪急電車 1st。
スタンプポイントのある5駅のうち、4ヶ所でスタンプを押して、
阪急三番街の、ゴールポイントを目指す。

P1370500.jpg

そこで、この一日乗車券を使うところだが。
計算したら、時差回数券を使う方がちょっとだけ安いので、
金券ショップで調達(笑)

ゴールポイントは、三番街地下2F。
飲食店街の、噴水の近く。
リラックマなどの、特設売り場の向こう側。

P1370577.jpg

阪急とのコラボグッズとか売ってる。
この写真の右側。

P1370578.jpg

リラックマ号のヘッドマーク。
コレ付けた電車が8月中、走ってるんだって。
運行時間は決まってなくて、走ってない日もあるとか。
とりあえず、まだ見たことがない。

P1370586.jpg

さて、台紙と賞品。
4ヶ所スタンプを押した台紙を渡すと、ゴールポイントのスタンプを、
「押してください」
と、渡される。

ちょw
そうか、スタンプ全部、リラックマ柄だもんねー。
欠けとか、ズレとか、二重押しとかしたら、
すさまじく怒られるか、ものすごくガッカリされそうだw

P1370587.jpg

1stの賞品、リラックマ柄のマスキングテープ。
お一人様1個。
できたら300円くらいで売って欲しい。
2ndは、9日からで、レターセットがもらえるらしい。


で。
コレを引き替えた数日後。
機会があったので、2週目をまわり、もう一度交換しに行った。
そしたら、賞品品切れ。
うん、それは想定内だわ。
安定の人気者リラックマと、流行物の柄付きマスキングテープ。
(最近は、マスキングテープといえば、柄付き色つきが当たり前っぽいが、
私は、単にマスキングテープという場合は、養生テ-プしか認めん、
断じておばちゃんは認めませんよ(笑))
その組み合わせで、そうそうに品切れが起きないわけがない。

が。
その代替品を、今作ってるから7日まで待ってて、とはどういうことだ。
テープがないのはいい。
1個持ってるし。
だが賞品をもらうのに、出直せとはどういうことだ。
しかも9日からはセカンドステージだ。

交換窓口にいたスタッフに
「え、もう一回電車賃払って8日までにこないかんの?」と聞いたら、
セカンドステージの交換期間でも、対応するとのこと。
ほんまかなぁ…


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/10 ←  → 2017/12
2017/11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
くろックCute DC01
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
