旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
今年のトマト 5
2015/07/04 - Sat - 18:37
ベランダのトマト。

P1370100.jpg

こぼれ種A。

P1370101.jpg

結実しました。

P1370113.jpg

こぼれ種B、3号4号。
4号も小さいままなりに、花が咲く。

P1370114.jpg

3号は結実。
前にも書いたが、こぼれ種は去年、秋口になったイエローキャロルを放置。
生りっぱなしの実が、冬を越してベランダに転がっていたのを拾って、
鉢の隅に撒いてみたら発芽した物。

熟したときに、何がでるかはお楽しみ。

P1370098.jpg

さて、ちゃんとホームセンターで買った親株。

P1370099.jpg

ツヤツヤ真っ赤になったから、収穫。

P1370118.jpg

今期初収穫は10個。

P1370119.jpg

1個、実割れしてた(´・ω・`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
今年のトマト 4
2015/06/26 - Fri - 20:43
最近のベランダのトマト。

P1370013.jpg

親株は、順調に実を付けている。

P1370014.jpg

6月23日。
赤みが差してきた。

P1370086.jpg

6月25日。
真っ赤になったが、もうちょっと我慢。

P1370094.jpg

脇芽1号。

P1370097.jpg

脇芽2号。

P1370087.jpg

脇芽3号、4号。

P1370091.jpg

種から育てたトマトにも花が咲いた。
去年貰ったうちわについてた、うちわ種。

P1370089.jpg

こぼれ種A1号2号。

P1370084.jpg

脇芽1号2号の間に植えた、こぼれ種B1号2号はまだ咲いてない。
これは、こぼれ種B3、4号。
真ん中はシソ。
同時期に発芽して、同時期に植え替えたのに、この成長差はなんだ。
コレがうわさの連作障害か?
違うか(笑)

こぼれ種は、去年植えてたイエローキャロルって言う、黄色いトマトなんだけど、
F1って言うの?
なんかそんなので、種を採って育てても、
元の実と同じ物が生えるとは限らないとか。
だからコレも、どんな実が出てくるかは、実際生ってみないと解らない。
楽しみって言うか、コワイって言うか(;^ω^)

そもそも花は咲いたが、実が生るかどうかは、
もうちょっと様子見ないと。

トマト栽培始めた年に、花は咲いたが実が生らないってことあったからな。

そして、古い種から育てたベビーリーフは、
100均で3組パックで売られている、使い捨てお弁当パック(中くらい)に、
5杯くらい採れて、まだ成育中。
2袋105円時代のタネで、まだ残ってる。
ベビリーフ、コスパいいわー(^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
今年のトマト 3
2015/06/13 - Sat - 20:42
最近のトマト。

P1360620.jpg

購入株。
今のところ順調。
今朝数えたら、今のところ約50個、結実中。

P1360622.jpg

最初に実がついた枝。
去年、実がなってだいたい1月で赤くなった。
だから、収穫は月末から来月あたりか。

P1360627.jpg

脇芽(右)と(左)
内側は、こぼれ種。
脇芽左の方が、やや成長が良い。

P1360628.jpg

脇芽左も、実がついた。
右も、ちょっと遅れて実がついている。

P1360624.jpg

タネから鉢植え。
ここが一番日当たりイイからか、タネから組で一番発育が良い。
まだつぼみもついてないけれど、ちょっと期待して良いかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
今年のトマト 2
2015/06/04 - Thu - 19:26
P1360362.jpg

購入苗本体は、順調に育ってる。

P1360363.jpg

実も育ってきた。

P1360372.jpg

最初に差した、脇芽の株も花がついた。
購入株に比べて、背は全然低いんだけれど。

P1360379.jpg

順調といえば、謎のトマト似双葉も育っている。
花でも咲けば、同定の一助にもなろうが、
現状、こんな雑草見たことあるような?という状態。

P1360377.jpg

ベランダに落ちていた、かっさかさのトマトをほぐして撒いたら出てきた芽。
じわじわ育っている。
このプランターは、前に「雨降った後に見たら、土がえぐれていた
プランターで、元はシソのタネをまいていた。

えぐれた分、土と堆肥を足して、トマトの芽を植え替えたわけですが。
シソは、まあでたらでたで、ちょっとだけ育てて若いうちに食べちゃおうかと
思ってたんですが、一向にでない。
古いタネだし、しょうがないかと思ってたら。

P1360381.jpg

隣の鉢から出芽。

P1360388.jpg

プランターの底から出芽(笑)
隣の鉢のは、もうちょっと育ったら植え替えようか。
底からでてるのは…
もうちょっと育ったら、食うか(笑)

P1360385.jpg

ちなみに、新たにシソのタネをまいた鉢。
ようやく発芽(゚∀゚)と思ったら、またトマトっぽい。
トマトなのか、トマト似なのか、とりあえず、様子見。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
トマトの芽
2015/05/19 - Tue - 21:47
P1350952.jpg

ベビーリーフの鉢から出てきた、トマトっぽい芽。
順調に育って、本葉が出てきた。

P1350964.jpg

去年貰ったうちわについてきたトマトのタネも、芽が出てきた。

P1350965.jpg

ベランダに転がっていた、去年のミニトマトの実を植えたところからも発芽(笑)
5月半ばの今頃から発芽させてて、実がつくのか?
という気はするが、とりあえず、緑は増やせるだろうと。

P1350956.jpg

買ったトマト株。
今まで護ってきたが、ついに、うちの猫に食われた(;^ω^)

P1350962.jpg

でも花が咲いたよ。

P1350953.jpg

脇芽は、根がついたのか葉がしゃっきりしてきた。

P1350954.jpg

ベビーリーフ。
まだらに発芽中。

P1350973.jpg

でも使ってるのはこのタネだから、充分だよね。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
テキトーなベランダ
2015/05/15 - Fri - 18:14
さて、今年はセコく、59円のトマト苗しか買わないぞー、
と始めたワケですが。

P1350941.jpg

使いのこしのシソのタネをまいたプランター。
この間の台風くずれの雨のあと。
何故えぐれてるんだ。
手すりに泥はねって、今まで無かったぞ。
誰か来て、泥浴びしていったのか。

P1350945.jpg

ベビーリーフは、タネむき出しだけど、何ともなってないのになー。

P1350946.jpg

ちなみに、こんな感じでカリメロみたいに、殻被ってる芽が好き。

P1350944.jpg

そういえば、ベビーリーフの鉢に、1本だけ違う芽が出た。
トマトっぽい双葉だったので、ポットに植え替えてみた。
トマトなん?
トマトだったらどこから?
去年放置したトマトからかなあ?

P1350948.jpg

放置といえば、去年区民まつりで貰った、トマトのタネ。
紙のうちわについていて、まき時3~7月のタネを9月に貰ったので、
ほったらかしてたのが出てきたので、植えた。

ついでに、ベランダに落ちていた、カサカサになったトマトの実も植えてみた。

P1350943.jpg

脇芽はこんな感じ。

P1350951.jpg

本体はちょっとつぼみがふくらんできた。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
今年はセコく
2015/05/05 - Tue - 19:48
去年一昨年と、いろいろ手を出してみましたが、
今年はちょっと、セコく行ってみようかと、
ミニトマト一本に絞ってみることにした。

いや、実際はシソとベビーリーフも育てるが。

去年の土に、去年買ったマグァンプとオルトラン。
去年100均で買って残った、ベビーリーフとシソのタネ。

P1350696.jpg

今年買ったのは税込み59円のミニトマト。
これを、脇芽差しで増やしていこうかと。

去年同じ種類のトマト、3苗くらい増やしたけど、
今年は初動が遅いので、どうかな?



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ミニトマト(黄) 9月
2014/10/20 - Mon - 22:25
黄色いミニトマト、イエローキャロル。

これも、バナナ瓜と同じ苗屋で買ったもの。
貧弱な感じではあったが、挿し芽すると、いくらでも増える感じで、
人に譲ったのも、うちで育てたのも、実が付いた。

8月までに実が付いたのは、元株54個、挿し芽17個。

P1320303.jpg

そしてぺぺと同じく、9月から再び実をつける。
徒長して、ビロンビロンになりつつも、台風も乗り越えて、実をつけてます。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ミニトマト(赤) 9月
2014/10/19 - Sun - 20:55
ミニトマト、ぺぺは、8月に入った頃にはもう今年の収穫は終了かな?

とりあえず今年の収穫は55個。
去年に比べたら、大成功です。
(去年は9個)

脇芽差しで増やした株は、結実こそしないものの、
葉も青く、暑くて抜く作業もしたくなかったので、とりあえず、水だけやってたら、
9月のちょっとだけ暑さがゆるんだ頃に、花が着きだし、
まあ、実は無理だろうな、と思いつつ、
いじましく、未練がましく水をやり続けていたら、

P1320301.jpg

実が付いた。

P1320300.jpg

8月は暑すぎて、夏休みだったのか?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
明暗
2014/08/10 - Sun - 19:55
台風前の話。
暑い日が続いて、対策はしていたけれど、
水耕栽培のトマトの水が、どうも煮えてきて、
一応説明書には、暑い日は室内へ避難させるよう
書いてあるんだけれども、我が家の場合、
室内に入れると言うことは、猫草代わりに囓られると言うことなので、
それも出来ず。

しょうがないので、土に植えることにして、鉢に植え替えてみたら。

P1310168.jpg

悲しい結果になりました(TдT)

一方こちら。

P1310180.jpg

3月に下水処理場で貰ったパンジーは、8月の暑さにも負けず青々と、
未だ蕾つけてますよ。
蕾は咲かずにしぼんでますが。
葉っぱはまだ元気で、新しい蕾もまだでてる。
パンジーって越年しないよね?

公園の花壇とかのパンジーは、季節ごとに植え替えられるから、
見たことないだけで、放置気味だと夏の盛りでも、こんなモンなのかしら?

未だに、と言えば。

P1310261.jpg

いちごもまだ花を咲かせてますよ。
いつまで咲くんだ。
つーか、未だ3株ともライナーでないけど、どうなってんの?
こんなもん?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2009/11 ←  → 2009/12
2017/03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろックCute DC01
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
