旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
祇園祭~宵山 2
2013/07/21 - Sun - 20:13
P1200570.jpg

八幡山を見学して、南観音山へ向かう。

P1200571.jpg

「おたべ」新町店のところにある、南観音山。
ここは有料だけど、山に登らせていただける。
一人300円。

P1200575.jpg

観音様。

P1200578.jpg

ええっと、こっちが前?

P1200586.jpg

山から見下ろす「おたべ」のお店。

P1200587.jpg

階段から見かけた「牛頭天王」の掛け軸。

P1200709.jpg

御朱印。

南観音山を後にして、休憩のために、またドトール。
そして、出た後に、また雨に降られる(笑)
この日はすぐに上がったけど。

P1200594.jpg

烏丸通りを渡った向こう側にある、御手洗井。

P1200595.jpg

普段は閉まってるんだけど、この日は開いてた。

P1200597.jpg

これ幸と写真を撮る。

この後は錦市場で買い物して帰りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
籠神社あたり
2012/10/29 - Mon - 20:53
天橋立に連れて行ってもらうついでに、
周辺の神社のお参りもお願いして、籠(この)神社に行ってきた。
国道沿いにある神社は、そこを抜けて、天橋立を一望できる公園へ向かうリフト、
ケーブルの駅につながるので、裏参道におみやげ物屋さんが建ち並んでいる。

P1110928.jpg

写真奥を右に行くと籠神社。

P1110924.jpg

参道にあった古い消火栓。

P1110939.jpg

玉垣に登って、後ろは神門。
左手の屋根は狛犬。

P1110940.jpg

「おおきいなー、およげるんちゃうか」
いやいやいやいや。
手水で泳いだらあかんやろ(;^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ   
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
日吉神社と繁昌神社
2012/08/29 - Wed - 19:33
JUGEMテーマ:神社仏閣


祇園祭の山鉾見に行くついでに、周辺の神社も廻ろう、ということで、
白楽天山の近くにある日吉神社に来てみた。


入り口付近にお地蔵さんがあったので、お寺かと思い、
思いっきり素通りしかける(;´∀`)

でも、しめ縄あるしーと、ひょいと覗いてみると。


日吉神社でした。
鳥居の向こうに拝殿。


本殿の左には、お稲荷さん。


右には、何故かとなりの建物の壁に、山王…宮かな?の額。
結構大きめ。

日吉神社を出て、しばらく行くと。


繁昌神社。
表札に、京の辨財天とあるように、弁天様がお祀りされている、っていうか、
御祭神は宗像三女神。
商売繁盛といえば、戎様かお稲荷さんが浮かぶんだけど、
宗像三女神は海上交通の守り神。
商品流通の神から「市の神」商売の神様になるようで、
そして中でも、市杵嶋姫は弁天様と同一視されていて、
辨”財”天は、財の神様だがら、繁昌の神様でいいと言うことか。


瑞垣の奥に本殿。


右手にある手水。


傍らに貼られた「手水の作法」
水玉赤ワンピの子とは別バージョンだ。
この子は柄杓を立てて洗うところまでやっているので、
お作法完全版、といったところか(´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
愛宕神社と斎明神社
2012/08/27 - Mon - 19:45
JUGEMテーマ:神社仏閣

斎宮神社へは、車折神社を出て東、渡月橋から離れる方向へ進んだ。
事前に調べた嵐山周辺というか、大堰川沿い辺りの神社だと、
次は愛宕神社になる。
有名な方の愛宕神社はもっと、清滝とか、山の方なので、
よくある愛宕神社から勧請した神社なんだろうと、
今度は元来たバス通りを渡月橋に向かって走る。


途中で横道にはいると、愛宕神社。
鳥居無いタイプかー。
っていうか、なんというか…
神社と違うように見えますよ?


社号標は紛れもなく愛宕神社と書いてある。


しかし、卍?
そして写真では見えにくいが、線香立てとろうそく立てアーンドお鈴。
何よりも格子の向こうに見えるのは、赤いよだれかけのお地蔵様ではあるまいか?
まあ、今更神社仏閣に明確な区別を、とは言わないけど(;´∀`)

ともかく、次は斎明神社。
バス通りに戻って、渡月橋方向へ。
斎明神社も横道に入って行くので、そろそろかしらと角を見ると。


神明神社の社号標。
地図にはなかったが神明神社もあるのか。
もちろん寄っていくよ!


斎明神社到着。
あれ?神明神社は?
立て札を読むとこう書いてある。
「天照皇大神を祭神とし、神明神社とも呼ばれている」
斎明神社=神明神社でした。


手水舎は手押しポンプ。
水はないけど。


拝殿。
拝殿脇左右に消火器。
狛消火器か(・∀・)


神社一角を切り取った形でお地蔵さん。
元々は寺の鎮守社だったからだろうか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
坐摩神社
2012/08/14 - Tue - 18:31
JUGEMテーマ:神社仏閣


長々と、祇園祭だ、ひまわりだーと、季節物を先にアップして、
6月に行った神社とかのアップが今になってしまった(;^ω^)
まあ、季節ものはその時じゃないとって言うのもあるからねえ。
ついでに、ここから15件、実は祇園祭の記事がとぎれた時用に、
もう書いてあった分だったりするので、なんだか時系列おかしいよ?
ってのがあってもスルーでお願い(;^ω^)


いかすりじんじゃ、通称ざまじんじゃ。
ここも、摂津国一之宮らしい。


元々、天満橋の方に坐摩神社があり、その辺りで、渡辺姓の祖となった
渡辺綱(源綱)が住んでいて、後に神社がここへ移りこの辺りが渡辺町になって、
昭和の終わりの、区の統合の時に、渡辺の名がなくなるはずだったのが、
全国の渡辺さんの反対で、ここだけ渡辺が残ったんだとか。


社号標。
ふと目線をあげると塀の瓦に、


日本航空?
いや、JALの鶴丸じゃなくて、鷺丸。
坐摩神社の御神紋の、鷺丸なんだそうだ。


手水舎。
これもセンサータイプ。
柄杓も水盤もなくて、流れる水に直接手を使って、清める。
この場合のお作法はどうなるんだ。
家に帰ったら、手洗いうがいをしましょう。
みたいな感じでいいのか。


拝殿。
鉄筋コンクリート製だそうだ。
このときは境内中に、鉢植えの紫陽花が飾られていた。
この左手に、社務所があり、そこで御朱印を頂いた。
この社務所が入っているビルが、大阪府神社庁も兼ねてるとか。

後、隣というかお向かいと言うかに、南御堂(難波別院)がある。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
住吉大社 3
2012/06/27 - Wed - 18:55
JUGEMテーマ:神社仏閣

2月に行った住吉大社の記事の、続き的な何か。


住吉大社の末社、楠くん神社の近くにある手水。
手前の方は屋根のある手水舎で、その外側に、奥に見える小さい手水がある。
この奥の方からも神社に入ってこれるので、その人々のための手水なんだろう。
手前の手水は、水盤が四角で、水口が龍と言う、普通の手水。


小さい方は、水口が龍と言うところは普通だけれど、
その龍の体が、水盤に彫り込まれ、抱き込むような形になっている。


そして龍の体は、水盤の中を貫いて、こっち側にしっぽが出るという、
なかなか、格好いい造りになっている。


駅の方から入ってきて、太鼓橋に向かって左側。
橋を渡った先にある公衆電話。
公衆電話自体、今はもう珍しくなってるんじゃないかとも思うが、
これは、ボックスの上に、屋根があり、千木や鰹木らしきものも乗ってて、
神様と交信できるんじゃないかって感じ(´∀`)

 

これは、住吉大社駅から、住吉大社と反対側へ降りたところにある、
住吉公園の入り口。
駅に背を向ける形でおかれた、狛犬。
公園を横切って、駅を越えてお詣りする人にとって、
ここからが住吉大社参道ってことなのか。

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
泉州磐船神社
2012/06/20 - Wed - 20:16
JUGEMテーマ:神社仏閣


泉州磐船神社(泉州航空神社)
交野市の磐船神社より、御分霊を戴き、昭和58年に鎮座祭が行われたという、
とても新しい神社だ。


手水の竹も青々として新しい。
って、これは神社が新しいとか、関係ないか(;^ω^)


拝殿。
半地下の鉄筋コンクリート?
そういえば、京都の飛行神社も鉄筋コンクリートっぽかったな。
お寺は、結構、見た目和風だけど、造りは鉄筋コンクリート、とか、
もろにビル、とかよく見かけるけど、
神社で木造以外って、あんまり見ない気がする。
あくまでも「個人の感想」ってヤツですが(;´∀`)

あ、エレベーターもついとったで!

追記
よく見れば、神社も鉄筋コンクリート、多いわ(∀`*ゞ)テヘッ


拝殿の向かって右側にヘリコが展示されてた。
奉納されてたって言った方がいいのか。


拝殿へ上る階段の両脇には、立砂が。

御朱印を戴こうと、社務所を訪れると、書き置きでいいかと聞かれ、
御朱印帳に貼りましょうかと言われたので、そこまでお手を煩わせるのも、
と思い断った。
とりあえず、できるまでの間、資料館の見学をと勧められるままに、
拝殿の半地下部分にある航空資料館へ。


広さはさほどないが、数多くの資料が展示され、
本棚には関係資料本が、並べられていた。
が、残念ながら飛行機とか、よくわからないんだよね(;´∀`)


天井から吊らくられてる、このひとは、とっても楽しそうだったけど(゚∀゚)アヒャ

一通り、見学させていただいて戻ってみると、書き置きの御朱印は、
きれいに御朱印帳に貼り付けられていました(ノ∀`)アチャー
貼らなくていいと言いながら、御朱印帳預けていったらそうなるわな(;´∀`)
申し訳ないことをした(;^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 2  *  COMMENT : 2  *  Edit
橿原神宮
2012/06/10 - Sun - 23:46
JUGEMテーマ:神社仏閣


畝傍山の麓にある橿原神宮。
古墳やら神社仏閣やらがいろいろあるので、この辺りだけで一日過ごせるのだけれど、
この日は、申し訳ないが、「奈良・斑鳩1dayチケット」を使っての、
お得さアップのためなので、あまり長時間はいられない。
電車に乗るための目的地なんだ。


社号標と青もみじ。
新緑が青々してて、いい感じ。


神門。
巫女さんに記念写真を頼むご夫婦。
お昼頃だったので、昼休みにはいるのか、何人かの巫女さんを見かけた。


神門をくぐる前に、お清めを。
自然石と、竹の組み合わせの手水。


授与所が二ヶ所もある。
奥の方の授与所で、御朱印をいただきました。


その奥の拝殿。
神門くぐってからの境内が、すごく広い。
桜も終わった平日だけど、そこそこ人がいたのに、
がらんとした感じがするほど、境内が広い。

橿原神宮って、主祭神が神武天皇で、昔からあるのかと思っていたら、
明治の創建なんだってね。
意外と新しい。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
西国三社参り 2
2012/06/05 - Tue - 18:37
JUGEMテーマ:神社仏閣



竃山神社。


竃の字の画数が多いせいか、社号標に掘られた字が、へにょってなってる。
へにょって。


手水舎は普通。


拝殿。


拝殿側から見た神門。
向かって左側が授与所になっていて、ここで御朱印をお願いした。


右側は休憩所。
ベビーベッドがある辺り、もしかしたら、ご祈祷の待合所なのかもしれない。


神武天皇皇兄彦五瀬命竃山墓

竈山駅から神社を目指すと、ますこの御陵に着く。
着くといっても、小さい橋の辺りまでしかいけなくて、あとは立ち入り禁止なので、
遠くから写真を見ることしかできなかった。

日本の初代天皇、神武天皇の東征の折、長髄彦との戦いで負傷した彦五瀬命は、
竃山の地でお亡くなりになり、墓が建てられ、その横に神社が建てられた。

もう少し近くでお詣りしたかったが、入れないのでは仕方がない、
遠い位置から拝ませていただいた。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 2  *  Edit
円山公園の奥
2012/05/31 - Thu - 23:18
JUGEMテーマ:京都


この日円山公園に行ったのは、もちろん桜を見に行ったんだけど、もう一つ。


ここに行きたかった。
吉水辨財天女。

左手の階段を上った先にお寺があり、
本殿に当たる建物を見ても解るように、お寺でんな。


手水。


本殿、っていうかお堂です。
お坊さんの座る座布団あるし。
そういえば、お経は正座で、祝詞は立ってあげるイメージがあるな。


お堂の裏には宇賀神が祀られている。
宇賀神て、宇迦之御魂神と同じかと思ってたけど、
弁才天と習合された神様なんだってね。


お堂の横の井戸。
法然上人とか書いてある。

やっぱお寺なんだ。
もしかして、ここらは知恩院さんのエリアに入ってるんだろうか?

ちなみにここから南西方向に行くと、お稲荷さんもあるようなんだけど、
うっかり忘れて、円山公園の方に帰って行ってしまった。
今度行くときはちゃんと寄ってこよう。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/03 ←  → 2017/05
2017/04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
