旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
大阪城に行きました 1
2015/03/05 - Thu - 21:58
先月23日に、大阪城に行きました。
最近は地下鉄利用ばかりだったけれど、
久しぶりにJR大阪城公園駅から行ってみた。

P1340413.jpg

大阪城ホール、大阪砲兵工廠跡を通って、

P1340415.jpg

青屋門からはいる。

P1340417.jpg

梅林。

P1340444.jpg

標準木の、白加賀。
この時は全く咲いてなかった。
今はもう咲いてるようですが。

P1340458.jpg

早咲きの梅が、咲いていた。
緑萼。

P1340424.jpg

南高。

P1340431.jpg

梅と大阪城。

梅はまだまだこれからという感じだったので、
梅林はさらっと廻って、天守閣方向へ行きました。

つづく。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪城梅林
2014/02/18 - Tue - 19:56
雪の降る前に、大阪城に、梅見に行ってきた。

P1260199.jpg

地下鉄大阪ビジネスパーク駅の方から入る。
久しぶりの大阪城。

P1260200.jpg

こっちからだと、上り下りが少ない。

P1260228.jpg

こう撮ると、梅はまだつぼみばかりのように見えるが、

P1260238.jpg

ちゃんと、早咲き品種は咲いている。

P1260245.jpg

まあ、それでも、咲いているのは圧倒的に少ない。

P1260253.jpg

水仙は満開。

P1260262.jpg

この木は、一昨年来たときも、寒くて他の木が咲いてない状態でも、
たくさん咲いてたな。

P1260288.jpg

早めに来たのは、蝋梅が目当てだったりする。

P1260281.jpg

蝋梅は蝋梅で、見頃過ぎだったりする。
花やもみじは、見頃の見極めが難しいよね。
たまたまきれいな時期に行き会えたら、ラッキーとするしかないよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
エンジョイエコカード
2014/02/17 - Mon - 08:56
大阪市交通局の、一日乗車券、エンジョイエコカード。
平日800円、土日祝は、600円で、市バス地下鉄が、一日乗り放題。
大阪市内の神社仏閣巡りに愛用している。
普段は、土日中心に利用しているが、
この日は、大阪城に梅見に行くつもりでもあったので、あえて平日。
翌日、雪予報だったし。
結局、がっつり降ったし。

最初は大正まで行って、バス。

P1260179.jpg

八阪神社。

P1260195.jpg

泉尾神社。

バスで大正まで戻り、大阪ビジネスパーク駅へ。
地下鉄で、大阪城に行くには、他にも、谷町四丁目、天満、森ノ宮、からも行けるが、
梅林は、OBPが一番上り下りが少ない。

P1260318.jpg

早咲き品種の梅が咲いてました。
でも、まだまだこれからって感じだったけど、
大阪では珍しい、積もるほどの雪だったし、今どうなってるのかな。

利用額は、合計1410円。
610円のお得でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
箕島からの神社巡り(前編)
2012/05/01 - Tue - 21:57
JUGEMテーマ:神社仏閣


いつもの友達が、箕島ぐらいなら車出せるよ、ということで、
前に行ったことある神社に御朱印を頂きにと、
いったことのないところの鳥居写真を撮りに連れて行ってもらった。


はぁっちじちょぉどの~オーシャンアロー…
に乗ったら、海南で25分待ちだよ。
特急停車駅だからって、箕島で待ち合わせたのに、
結局鈍行だよ'`,、('∀`) '`,、


しかも、箕嶋神社の駐車場で待ち合わせたら、
お祭りでもなんでもない平日だからか駐車場閉まってるし'`,、('∀`) '`,、

御朱印ゲットして、なんとか合流もできて、須佐神社へ。


社号標…ではなくて、灯籠の脇に置いてあった石。
ちゃんと榊も供えてある。
で、須佐神社は階段をたくさん上ったところにあるわけだけど。


石製の手すりに手を掛けようとしたら先客がおる。
ちょっと退いてんかー。
かなりお疲れの様子。


須佐神社の拝殿。
なぜか前回来たときに、見た記憶が全然ない。

お参りして、御朱印をいただく。


ここの神社は、バス停の真ん前。
一日数本しかないが。
で、このバス停の裏面が、


これ。
なぜ、裏表で名称が違うのだ。
変更前のバス停そのまま使うなら、せめて消そうよ(;^ω^)
ちなみに須佐神社の通称が千田宮らしい。

そして次は藤並神社。


が見頃で、きれいでした。


天神様らしく、の花型の絵馬があった。


本殿の階段に、降り積もるの花びら。
この後社務所で御朱印をいただいた。

または「電車乗っていくねん」で。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 2  *  COMMENT : 2  *  Edit
梅宮大社と猫
2012/04/26 - Thu - 23:37
JUGEMテーマ:神社仏閣

昨日書いた「24日の御朱印
肝心の等彌神社の御朱印を載せ忘れた(>_<)
修正しました、面目ねえ(´・ω・`)

で。

阪急松尾で下りると、目の前には松尾大社の大鳥居。
しかしそこを後回しにして踏切を渡り、桂川も渡って、宮大社へ。


お酒と安産の神様。
神門をくぐってまず目に入ったのは


ねこちん。
あああ、逃げられる前にズームで撮影だ!


本殿で、気もそぞろにお参り。
ちゃん、逃げずにいてねー

なんとか逃げずにいてくれたので、何枚か写真を撮って、御朱印を頂きに。
その後戻ってきたら


増えてるし。
この子達は、ただ可愛い屋さんの営業中だけではない。
ちゃんと神社の経営にも貢献しているのだ。
御朱印待ちしている間に、授与品を見ていたら、お守りお札に混じって、
この子達のポストカードが売られていた(笑)
この写真には4匹写っているけれど、まだ何匹かいるみたい。
参拝者にもかわいがられているのか、近づいても逃げないし
放水銃の箱の上に載っている子は、なでても逃げなかった。


手前の子は、見ている間中拾ったのか戦利品か、の
鳥の羽でごろごろころがり廻って遊んでいた。
一番若いのかな。
いつまでもいつまでもーこうしていたいが、そうも言ってられないので、
次に行くことにした。


ちなみに、ここは神苑のも有名なんだけど、
境内のでこの状態なんで、有料の神苑に入って、が咲いていないんじゃあ、
悲しいので、今回も入らずでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
南禅寺 2
2012/04/16 - Mon - 18:13
JUGEMテーマ:神社仏閣


金地院を出て、南禅寺の門をくぐり、中心部に行かずに左へ曲がる。


誰か座ってますね。


わらべ地蔵さんと言うらしい。
中へは入れないようなので、次へ向かう。
友達と、哲学の道あたりで落ち合う約束をしていたので、
南禅寺の方丈は後で一緒に行くことにして、そっちへ行くことに。


でも時間があるので、、門の開いているお寺は入るのだ。
慈氏院。


達磨堂。
達磨大師が祀られているお堂。


こちらでいただいた御朱印


次に進むと、ここのお寺も入れる。
聴松院。
摩利支天が祀られている。
摩利支天といえば、摩利と新吾だな。


狛猪だ。


可愛いおしり。


ぽつぽつ咲き始めている

ここは寺務所が探せなかったので、御朱印はナシ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
今日の梅・桃・桜
2012/04/06 - Fri - 20:21


昨日出かけたときは、すっかり忘れていたが、今京都御所の一般公開をやっている
(8日日曜まで)
土日は混むだろうと、連日のお出かけにはなるが、行ってきた。
御所に行くからには、当然御苑にも行くわけで、何が咲いているかなー。


まず
御苑の林の
はすっかり盛りを過ぎて、ちらほら残っているくらいか。


桃林の桃。
桃は見頃か。
つぼみも多いが、たくさん咲いていた。
正直、桃はまったく区別がつかない。
桃林に咲いているから、桃だと思う。
実は八重咲きのなんだ、って言われたら、そうなんだーって思う。


御苑の枝垂れ
これは見頃だけど、他のはまだまだこれからって感じ。


御所の紫宸殿の、左近の
つぼみはびっしりついているけれど、まだまだ咲いていなかった。
去年は1週間違うけど、こんな感じだったから(去年の記事「今年の桜」)
だいぶ遅れているみたい。
公開中に咲き始めるかも、だけど、満開は見られないなぁ。


御所の
この辺見学しているあたりで雨が降り出した。
傘差してなんとか撮ったけど、風は吹くわ、モニター見にくいわで、
普段からブレブレなのに、輪を掛けてぶれる。
当社比1.5倍くらい。

そのあと移動して、錦天満宮へ、奴禰(ぬね)鳥居の写真を撮りに行く。
前にも撮ったけれど、肝心の三角部分が見えにくい写真しかなかったので、
サイト写真の差し替えのために、撮りに行った。


錦天満宮の桜。
真ん中に雀がいるのがおわかりいただけるであろうか?


こいつなんですけどね。
一昨年、雀が、桜の花をプッチンプッチンちぎる、という話を書いたんだけれども、
この雀もプチプチちぎっていた。
やっぱり蜜を吸っているのか?
雀、花をくわえてかむ(プチ)かんだ圧力で蜜が出る(チュッ)捨てる(ポイ)
プチと、チュッは同時なので、プチッポイ、プチッポイプチッポイ…
となるわけ?

で、話は戻るけど、今回も御所の一般公開に合わせて、
おみやげ物のテントが出ていた。
3個入り1300円の饅頭が欲しかったけど、コンビニで100円くらいで
買える大福より小さいのに、一個400円越えとか、
とても買えないので、友達用だけ購入。


お土産、まだ渡してないのにブログにアップするとは、なんと非常識な( ゚д゚ )
でも、何かは秘密。
答えは来週~

自分用のは錦市場で購入。


ココナッツサブレ1個69円!お一人様2個まで!もちろん2個買った!
あと晩ご飯用に天ぷら。
京都まで行って、市場でおかず買ったよ(゚∀゚)
もう食べちゃったけどね!
薩摩揚げじゃないよ!黒糖は入ってないからね!
強いて言うなら練り天か。
おいしゅうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
鳥居 152と今日のにゃんこ
2012/03/26 - Mon - 15:45
JUGEMテーマ:神社仏閣



「おかん、今日は臭いやん。
 どこ行って来たん」
今日は松山神社に見に行きました。
って臭いん?」
臭くない。
松山神社の三毛ちゃんが、さわり放題だったのよ(´∀`*)ウフフ


前より大きくなった三毛ちゃん。
呼んだら来た。


お利口さんやなー、となでていたら、
囓られて舐められて、パンチをいただいた。
あああああああ
こんなに親しくしていただいたら、もうアタシ達お友達ね!
天神様ありがとう。

かみさまありがとぉ~ぉ ぼくにともだちをくれぇてぇ~
みけちゃんにあわせてくれて みけちゃんにかませてくれて~
ありがとおぼくのともだち みけちゃんがたたいてくーれーえてぇー♪


「いいから、こっち来て賽銭入れろ」


「そんでもって、拝め。
 アタシじゃないぞ、道真公を拝むのだ」
牛に引かれて善光寺詣りならぬ、に促されて天神詣り。

そして肝心の
昨日一昨日の雨風で、かなり散ったみたい。


もこもこの紅


ガクが緑の白梅。


ふわふわの紅梅。
残念。

松山神社を出て、来た道と別の道を通って駅に向かう。
人はそれを「迷った」ともいう。
そのおかげで「稲荷商店街」とかいう場所に出た。
稲荷っちゅうくらいだから、お稲荷さんあるよね。


「四色お稲荷」
いやいや、そのお稲荷さんちゃうし。
そもそもきつね色なん、毛布だけやん?
一番奥の、まっくろくろすけは何味?
かずやは、ごはんはみ出してるやんか。


商店街、入ってすぐにお稲荷さん。


神社名がわからないので、扁額にあった稲荷大神、と呼んでおこう。

正直、神社って、どこまで神社なんだろう?
宗教法人格のあるところ?
神社庁加盟?
神主さんがいるところ?
(´ε`;)ウーン…、外から見てわかりづらいなぁ。
なので、個人的に、誰でも参れるところが神社、で、決定。


おまけ。
駐車場の隅にある祠。
フェンスに囲まれてお参りできない。
駐車場の規模から見て、元々家であったところをつぶして造った駐車場っぽい。
その、元々あった家で祀っていた祠なのでは、と妄想。


電車乗っていくねん
昨日更新。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
久しぶりに栃木
2010/03/22 - Mon - 12:06
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

栃木


栃木に住む友人宅へ、数年ぶりに、おじゃました。
道すがら野山や畑に、自然に育つに任せた感のある梅が、
わさわさと花を咲かせている。


栃木2


野を駆けるにゃんこw
野良と言うより、出入り自由な猫と見た。
この子の写真を撮ってたら、背後に視線を感じた。


栃木3


カメラを向けたら、あからさまに目を背けられたが、
電柱の陰から監視wされていたらしい。


レモン牛乳


そして栃木に行ったら、一回飲んでみたかったレモン牛乳。


レモン牛乳2


色目から、子供の頃飲まされた、シロップの風邪薬を思い出す。
においは、一瞬レモンの臭いしたかな?しなかったかな?
味はミルク成分の薄い甘い牛乳って感じ。


栃木在住の大阪人夫婦に、一口ちょうだいと言われ、
分けて飲んだが、二人とも、コップに数センチ入れたところで、
もういいと言われ、おかわりは?と聞くと、拒否られたw


中年にはきつい飲み物、と言うことで。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
中山寺の梅
2010/03/16 - Tue - 15:46
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

梅


中山寺境内の梅。
これが「思いのまま」という梅なのでしょうか。
一枝に紅白の花が付いています。


梅2


こっちの方がわかりやすいかな?


ここを抜けて梅林へ。
案内板の通り行くと、そこは墓地。
他人様の墓を歩くのは、あんまり気持ちのいいものではない。
梅林はそこから山の上の方みたいだけれど、
まだそんなに咲いてなかったのもあって、
登っては行かなかった。


う


それでも写真は撮ってくるわけだけれどw


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2009/11 ←  → 2009/12
2017/03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろックCute DC01
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
