旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
てくてくきっぷ 2
2014/02/28 - Fri - 20:44
Scan0007-1_2014022721335936a.jpg

前回紹介したところまでで、3回乗ったので、もう元はとれている。
ここからは、乗った分だけお得になる、ウハウハターイム(゚∀゚)

P1260624.jpg

なんだか、シバリの多い乗車口を見ながら次に行ったのは、
天神ノ森。

駅の近くの天神ノ森天満宮に行き、それから、阿倍野神社へ。

P1260671.jpg

阿倍野神社の手水舎。
…に、でかい狛犬?!
ちなみに、この手水舎、決して小さいわけではない。

P1260674.jpg

狛犬型の水口でしたよ。
大きさ比較にダンボー(8cm)をおいてみました。

天神ノ森から、高須神社。
さらに大小路へ。
菅原神社と、開口神社へ。

P1260763.jpg

開口神社にあった、海会寺金龍井。

P1260765.jpg

干ばつの時、龍神に祈ったところ、老人に化身した龍神が、
井戸を掘る場所を教えたという由来があるんだそうだ。

で、ここで時間切れで、戻ることに。

P1260770.jpg

ほんでもって、かっこいい梅田は、完全に工事現場的様相に。
天井のリニューアルだって。
なんだ、普通(笑)

結局、てくてくきっぷは全部で1400円分使って800円のお得でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
てくてくきっぷ 1
2014/02/27 - Thu - 21:32
大阪市南部と、堺を結ぶ阪堺電車。
運賃は、距離ではなく一回乗ったら200円、とお安い。
沿線には、神社仏閣、史跡が多く、乗り降り繰り返して、
見て回るのに、便利なのがこれ。

Scan0007-1.jpg

タケタケ…いや、てくてくきっぷ。
一日乗り放題のキップ。
一枚600円。

P1260506.jpg


阪堺電車は、阪堺線と上町線の2路線あり、
まずは天王寺駅前駅から、上町線に乗り、

P1260508.jpg

東天下茶屋駅へ。
阪堺電車は、いわゆるチンチン電車、路面電車な訳だけど、
この辺は、専用軌道上を走ってる。

電車を降りて、東へ向かう。
目指すは安倍晴明神社だが、

P1260510.jpg

大きな看板があるから、迷わない。
書いてあるとおりに曲がり、道なりに行くと安倍晴明神社。
神社の話しは、もう一つのブログに、たぶんGWごろアップ予定。
…たぶん。

そして、その道をさらに行くと、阿部王子神社。

P1260555.jpg

木霊神が、今日も抜け出そうとしていらっしゃる。
阿部王子神社は、反対側の表の鳥居近くに、市バスのバス停もある。

東天下茶屋駅に戻り、天王寺駅前に戻る。
そして阪堺線南霞町駅に行くため、地下鉄で、動物園前へ。
そう、阪堺線に乗るのなら、そんなコースを取らなくとも、
上町線で、住吉まで行って、乗り換えれば、
別料金払って、地下鉄に乗らなくてもいい。
でも、時間とかいろいろあって、このコースにした。
そして、天王寺→南霞町なら、JRにのって、新今宮に行けばよかったのよー。
(補足:新今宮、動物園前、南霞町は、極近くにある)
80円無駄遣いした(´・ω・`)

P1260619.jpg

南霞町から今池へ。
一駅で、徒歩でも行けるが、そこは乗り放題剣だし。
猫もうろつき、一見、あんまり電車こなさそうに見えるが、
12分に1本は来る。

P1260597.jpg

今池の目的地は「猫塚」
猫塚があるのは、松乃木大明神という神社。
住宅地の奥にあるので、かなり行きにくい。

猫塚は、形からも解るように、三味線になった猫たちの供養塚。

P1260607.jpg

それを知ってか知らずか、境内でひなたぼっこ中の猫。
かなりハンサム(笑)

そして次回へ続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
淡輪駅
2014/01/14 - Tue - 22:05
南海本線淡輪駅。

P1240923.jpg

P1240893.jpg

駅舎。

P1240922.jpg

ホームから箱作方面。

P1240921.jpg

淡輪といえば、海水浴場。
駅から北に行けば海。
だがホームの南側に見える森は、実は古墳。

P1240898.jpg

この踏切越えて、古墳に行きます。
電車キタ――(゚∀゚)――!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
深日町駅
2014/01/10 - Fri - 21:51
南海多奈川線深日町駅。

P1240888.jpg

南海本線のみさき公園で乗り換えて一駅。

P1240880.jpg

駅舎。

P1240882.jpg

ホームから、みさき公園のほうを見る。

P1240883.jpg

平日昼間の乗降客は少なく、今のところ無人なので、
ダンボー達を出してみる。

P1240885.jpg

が、特にネタは思いつきませんでした(;^ω^)


ブログランキング・にほんブログ村へ

CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天王山歴史スタンプラリー 1
2014/01/05 - Sun - 22:17
12月21日、阪急京都線の新駅、西山天王山駅開業の、記念イベント
「天王山歴史スタンプラリー」に行ってきた。

…今思えば、無謀な挑戦だった(;^ω^)

P1240621.jpg

高速道路との連絡が便利で、高速バスとかにも乗り換えが便利らしい。

P1240622.jpg

下はまだこんな感じですが。
この近くで受付をして、朱印帳という名のスタンプ台紙をもらう。

tennnouzan-1.jpgtennnouzan-2.jpg

表紙。
山のほうへ向かっていってくださいと言われ、
最初のチェックポイント小倉神社へ向かう。

P1240626.jpg

このあたりは坂だけど舗装もされてるし、他の人について行けば大丈夫。
小倉神社でスタンプをもらい、あっちの橋から山へ登ってくださいと言われる。

P1240674.jpg

橋。

P1240676.jpg

天王山山頂への道しるべ。

…90分?

( ̄д ̄)エー
まあ、始めたから行くけどさあ。
と、見通しの甘い私。

P1240679.jpg

途中の道しるべ。

P1240680.jpg

近道とな?
ε- (´ー`*)フッ 近道が険しいのは世の習い!
コレは罠だ!だまされないぞ!

P1240687.jpg

で、順路通りと思われる方向へ進むと、次の道しるべ。
やっと40%かぁ。

つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ

CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
意外に
2013/12/14 - Sat - 19:54
P1240168.jpg

おお!風がきついニャ!
俺が押さえてるうちに、みんな逃げるニャ!


P1240167.jpg

うわー、飛ばされたにゃー!

意外と粘着力の弱い吸盤だった。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
中はこんなん
2013/12/09 - Mon - 21:28
前に紹介した「ちはやふる電車

P1230525.jpg

今回も、まだ期間中らしく、走ってた。
で、今回は乗ることが出来たので、中の写真も撮ってみた。

P1230700.jpg

P1230701.jpg

P1230703.jpg

P1230702.jpg

これは見えにくいが、つり革の向こう側。
漫画の名シーンとかだろうか?
漫画もアニメも見てないから、よくわかりませんが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京阪大津線
2013/08/26 - Mon - 21:17
日吉大社に行ったとき、ガンダム列車が走っていた、
京阪大津線。
今回も何か走ってるかしらと、期待して行ったら、
走ってました。

P1210839.jpg

P1210840.jpg

ちはやふる電車。

P1210844.jpg

ズボラして、走り行く電車を撮ったので、ぶれてる。
車両は赤いのと青いので2両。

P1210846.jpg

いやーそうかー、ちはやふるかー。
マイナスからのスタートだったろうに、がんばったよね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪から日帰りで広島行ってきた 5
2013/05/27 - Mon - 21:53
広島駅について、路面電車に乗り換え。

P1190003.jpg

電車はほとんど全国共通だけど、路面電車や、
バスは乗り方が地域で違うので難しい。

P1190008.jpg

向かった先は原爆ドーム。

P1190010.jpg

広島に行ったら一度はいっておきたかった。

P1190013.jpg

特にイデオロギーとかの問題ではなく、消化不良の思い出の解消のために。

P1190016.jpg

ウチの小学校、修学旅行先が広島岡山だったのね。
でも、行かなかったの原爆ドーム。
てか、どこ行ったんだよ広島って感じ。
覚えてるところ、皆岡山だったわ。
今調べた。

P1190017.jpg

柵の内側には、ごろごろと瓦礫。

で、たとえば戦争のことにフタをする学校だったら仕方がない。
学校なんてそんなもの。
でも、ウチの学校、とても原爆教育には熱心だったところ。
私なんか未だに「原爆を許すまじ」のメロディー覚えてるし。
歌詞カードあったら、アカペラで歌えるし。

なのに原爆ドームがコースに入ってない。

へんなの、と思ったまま三十余年。
やっと見ることが出来ました。
見たから何がどうって訳じゃないけど。

P1190019.jpg

猫はどこにでもいるなあ。

P1190026.jpg

さわってみてください、とあったが、
それに気づいたのは帰って写真を見たとき。

P1190029.jpg

このときも遠足らしき小学生が、きゃっきゃ笑いながら、駆け抜けていった。
私も小学生の時に来たら、きっとなんの興味も持たず、原爆教育の流れで、
「ふーん」って、思っただけだろうな。

P1190055.jpg

川の対岸から。
手前の写真は、爆撃前のドーム。
広島県産業奨励館。

6へ続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪市営地下鉄
2013/05/07 - Tue - 21:24
大阪市営地下鉄が、開業80周年だそうで。

P1180635.jpg

大阪市役所前に、展示されている車両。

P1180632.jpg

平日にはパネル展とかもあるらしいけど、この日は振り替え休日だったので、
市庁舎前の、展示車両だけ見てきました。

この日もエンジョイエコカードでお出かけ。
使用額は1260円。
今日も倍ほど使った(^ω^)
このGWに土・日・祝日用600円×3枚で、
3740円分使って、1940円のお得でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/04 ←  → 2017/06
2017/05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
