旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
たま駅長、お疲れ様でした
2015/06/25 - Thu - 19:15
和歌山電鐵貴志川線貴志駅の、
たま駅長が22日に虹の橋を渡って行かれたそうだ。

ミレニアムベビーのウチのかずやより、
若いと思っていたが、ひとつお姉さんだった。

過去、二度ほどお会いできたので、その時の写真とかを。

PA0_0036.jpg

初めてお目にかかったときは、デジカメにメモリーカードを入れ忘れて、
ケータイのカメラで。
2009年12月14日。
助役のチビさんと。

P1060750.jpg

二回目は、新駅舎も完成したあとの、2012年4月18日。

P1060766.jpg

寝起き顔の駅長。
と、その時撮った、寝起きの洗顔中の駅長↓
Youtube

P1060755.jpg

貴志駅にある、ねこ神社。
(あと、おもちゃ神社と、いちご神社もある)
当時、御祭神はどなたかと問い合わせたところ、
どなたも祀られていないとのことでしたが。

P1060758.jpg

たまさんの数多い称号のひとつに、「和歌山県観光招き大明神」
というのもあることだし、
神社に祀られる神様の中には、「地域の発展に貢献した人」
というのも数多くあるわけだし、
今後はぜひ、たまの御魂を祀られて、未来永劫貴志駅の発展を
見守っていただけたらいいんじゃないかなと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
満幸商店
2014/12/31 - Wed - 08:34
加太に行くとき、いつも神社巡りを一緒に行く宙海さんに、
お昼だけでも一緒にと、付き合って貰った。

P1330525.jpg

行き先は、淡嶋神社の最初の鳥居をくぐったところに並ぶ、
海鮮土産の店のひとつ、満幸商店。
一度行ってみたかったのだ。

海産物メニューが並ぶ中、あれもこれも食べたいと、迷ったあげくに、
「お試しコース」を選ぶ。
2人前3500円+消費税。
どうも、4月までは税込みだったらしく、壁に、もう無理ごめん的な貼り紙がしてあった。

P1330526.jpg

前菜。

P1330529.jpg

鯛の昆布締めと、

P1330530.jpg

しらす丼。
わー、マンガの山盛りごはんやー。
ちなみに、見えてる部分は全部しらす。
これを二人で取り分けて食べる。
一旦、上のしらすを別皿に除けて、ごはんを発掘。
ごはんを取り分けて、それぞれにシラスを乗せる。
面倒だが、このビジュアルは大事だ。
茶碗にごはんとしらす、半分こできたら、この山盛り感は味わえない。

P1330532.jpg

魚のアラを炊いて作ったコラーゲンたっぷりスープ。
最初そのままで、後は好みに合わせてわさびをといて飲む。
最後に〆のうどん投入。

うまかった。
今度は初心者コースに挑戦したい。
そして出来れば、夜の、一日一組限定のコースにも挑戦したいが、
いろいろ無理なんだよなー。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
加太の建物
2014/12/27 - Sat - 21:44
加太は、万葉の頃からの景勝地で、
明治大正の頃は、深山、加太砲台、友が島と、
大阪湾を護る、要塞地域で、大変活気があったのだとか。

P1330506.jpg

(旧)加太警察署。

P1330569.jpg

吾妻屋旧本館。

P1330574.jpg

お醤油屋さんの倉庫。
レンガ造りの倉庫はここ以外にも、ちらほら見かけた。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
加太の顔出し看板
2014/12/21 - Sun - 17:44
和歌山の加太駅前。

P1330502.jpg

電車と。

P1330501.jpg

海産物。
顔出すところ、上の電車みたいに抜きっぱなしかと思えば、
一応カバーっぽいものがあるのか。
どういう仕組みになってるかは、見てこなかったから解らないけど。

P1330534.jpg

淡嶋神社はおひな様。

P1010238.jpg

春日神社はえべっさん。
実はこれは11年に行ったときの写真。
今回もあったと思うんだが、ちょっと記憶にない(;^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
25年の今日の桜6と桜餅
2013/03/29 - Fri - 22:08
今日はスルッとKANSAI3dayチケットを使って、和歌山へ行ってきた。
このチケットは、1枚5000円で、期間内の任意の3日間(不連続可)、
関西の私鉄、地下鉄、バスなんかが、だいたい乗り放題というもの。
つまり一日1700円以上乗ればお得になるチケット。
大阪市内のウチからだと、滋賀、和歌山、兵庫西部、
あたりだとお得に使える。

今日の使用額は、3640円。
初日でこれだけ使ったので、あと二日で1360円使用で、元とれる(^ω^)

P1170292.jpg

まずは紀州東照宮の桜。

P1170348.jpg

御手洗池公園の桜。

P1170392.jpg

和歌浦天満宮。

P1170470.jpg

玉津島神社の桜、衣通姫。

P1170516.jpg

妹背山。

P1170533.jpg

養珠寺。

P1170543.jpg

P1170545.jpg

和歌山城。
さすが、和歌山城は普通(?)の桜の名所だけあって、
花見客や、屋台でにぎわってました。
ただ、屋台自体にお客さんが少なかったのは、時間帯のせいか、不景気のせいか。


今回の桜餅。

P1160306.jpg

近所のスーパーで購入。

P1160307.jpg

紅白の桜餅。

P1160309.jpg

パッケージにあるように、白が粒あん、紅がこしあん。
こしあん派の私的には、桜餅に粒あんはないわー。
粒あんは大福やわー。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
JR紀勢線
2012/11/30 - Fri - 20:06
紀州鉄道から、道成寺に行くために、御坊駅に引き返してきた。

P1130550.jpg

これに乗るんだな。
え?これのったら和歌山へ行っちゃう?
和歌山向いていくんじゃないの?
あれ?反対なん?

P1130557.jpg

道成寺は、御坊よりさらに南だったのか(;^ω^)
一人で来てたら、確実に和歌山行きに乗ってたわ(;^ω^)
これが正しい電車。
こっちに乗るんだって。

P1130558.jpg

停車時間が長いからか、このときは扉が開いているけど、
実はボタンで開け閉めするようになっている。

P1130559.jpg

運転席に運転士さんはいない。

P1130560.jpg

発車まで時間があるからか、まだ誰も乗ってきてはいないので、思う存分写真を撮る。
つり革、手すりがオレンジ色。
これはあれか、「蜜柑」色と言うことで、よろしいか。
紀伊半島だしね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ  
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
紀州鉄道ふれあいまつり 2
2012/11/27 - Tue - 21:03
キハ603の車内は、入り放題。

P1130406.jpg

座席。

P1130407.jpg

通路。
このときは、まだあんまり雨はひどくなかったので、そんなに濡れていない。

P1130414.jpg

運転席。
座って写真を撮ったりもできたようだが、計器類はさわらないでね、とのこと。

P1130429.jpg

お天気の加減で、運転を見合わせていたミニ列車が、試運転を開始。
ん?なんだこのミドリは?

P1130437.jpg

緑と白の着ぐるみ。
と、ついでに物販コーナー。

P1130443.jpg

コルゲンのケロちゃんと、JA紀州中央のきちゅう君。
そういえば、紀伊御坊駅にもコーワのカエルの人形があったんだけど、
沿線に工場でもあるのかと思ったけど、特に見当たらない。
ん?何々?地方民鉄応援プロジェクト?
あー、そういうので来てるんだ。
で、物品販売ブースで、野菜市もやってたんだけど、きちゅう君が来てるから、
地元の野菜かと思えば、信州直送だったなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ  
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 2  *  Edit
紀州鉄道ふれあいまつり 1
2012/11/26 - Mon - 22:07
さて第一の目的、紀州鉄道ふれあいまつり。

P1130358.jpg

JR御坊で乗り換えて、紀州鉄道の紀伊御坊駅下車。

P1130359.jpg

駅舎を出て、右。
紀伊御坊車両研修区へ。

P1130364.jpg

P1130368.jpg

まつりの目玉、と思われる「キハ603」には、多くの電車好きが群がっている。

P1130372.jpg

入場料を払うことで、普段は入れないところでの撮影が可能に。

P1130373.jpg

P1130381.jpg

これがレールバス、ってやつかな。
これには乗れない。
乗れないが、中に人影がある。
スタッフの休憩室代わりかなんかか。

P1130392.jpg

普通に営業中の電車が来た。
止まってるのは、色違いなんだ。

P1130376.jpg

線路にカメラ置いて、撮ってみました。

P1130365.jpg

車庫かしら。
物販はここの中で。
雨だからか。

電車内の模様へ続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ  
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 2  *  Edit
花火大会行ってきた(^ω^)
2012/08/06 - Mon - 21:21


今年も花火大会に行ってきた。
そして毎年、花火写真を失敗して、せーうん写真にしてしまっている私だが、
今年はちょっと違うよ(゚∀゚)
近くにあったものを利用して、腕を固定して、
モニター見ないで一定間隔でパチリパチリと(笑)


当然、こんな写真や、せーうん写真も一杯だが、
300枚近く撮れば、1割弱は、それなりに見える写真もあるという。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦だ!
フィルムカメラ時代はとてもじゃないが、こんなコトはできない。
デジカメ万歳\(^o^)/




ほら、花火の写真に見えるでしょう?



ちょっと障害物が写り込んじゃってるけど、まあいいや(笑)




コンデジの設定を、フラッシュなしにする以外、
何一ついじれない私にとって、十分な写真です(;^ω^)


で、そんな中、ヘンな写真撮れたー。




完全に手ぶれ写真な訳だけど、なんか面白いよね。

んでまあ、写真のタイミングが合わないなら、動画でどーだ!
と、撮ってみたけど、動画でもどうなん?てな出来だった(;^ω^)
でも、恥ずかし気もなく公開。
花火なので、光の明滅注意。




にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
貴志駅
2012/06/09 - Sat - 23:21
JUGEMテーマ:和歌山


話は前後しますが、JRで和歌山駅まで行き、貴志川線に乗り換えるとき、
まあ、迷うような場所でもないんですが、
これをたどれば一発で着くという目印が。




壁走りはできニャイ(;´∀`)

この先の受付で一日乗車券を買う。
乗り換えでしか乗ったこと無いんだけど、ここはJRの改札内だから、
和歌山から乗る人は、JRの窓口で一日乗車券買えるのかしら?と、ふと疑問。
調べたら、駅前の和歌山バスの乗車券販売所で買えるのか。


ちょっと眠そうな駅長。
起きたばっかりだもんね。

再掲だけど、洗顔動画→Youtubeへ。


駅長の実家、小山商店。


たまカフェ。
この日は定休日だったので、待合室になっていた。
休みは残念だったけど、逆にお客さんがほとんどいないので、
写真取り放題。


カフェの片隅に「たまおみくじ」

至る所にたまのイラスト。
トイレの中まで(;^ω^)
床にもたま。
可愛いたまちゃんを践むなんてできにゃいわ(>_<)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2017/04 ←  → 2017/06
2017/05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
