旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
26年の桜 滋賀から京都
2014/04/08 - Tue - 19:35
今日は、スルッとKANSAI3dayチケットを使って、
滋賀の坂本石山線あたりの神社と、帰りにちょっと河原町あたり。

P1280509.jpg

島ノ関駅から、天孫神社。
大阪の桜は、もうだいぶ散ってしまったけれど、
大津の桜は、まだ満開。
でも天孫神社の方に言わせると、もう満開は過ぎていて、今からなら彦根か坂本、
と言うことで、坂本の一駅前の松ノ馬場駅。

P1280561.jpg

ちょっと山の方へ登ったところの倭神社。

P1280591.jpg

ホームにも桜。

P1280606.jpg

京都に戻って、円山公園に。
しだれ桜もだいぶ散ってるなー。

P1280638.jpg

高瀬川。
阪急河原町駅への階段近く。
満開は過ぎてるけど、まだまだきれいでした。

今日のスルッとKANSAI3dayチケット利用額は、
2190円。
まずまずと言ったところ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
中はこんなん
2013/12/09 - Mon - 21:28
前に紹介した「ちはやふる電車

P1230525.jpg

今回も、まだ期間中らしく、走ってた。
で、今回は乗ることが出来たので、中の写真も撮ってみた。

P1230700.jpg

P1230701.jpg

P1230703.jpg

P1230702.jpg

これは見えにくいが、つり革の向こう側。
漫画の名シーンとかだろうか?
漫画もアニメも見てないから、よくわかりませんが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
瀬田の唐橋
2013/12/07 - Sat - 21:41
瀬田の唐橋。

P1230668.jpg

琵琶湖から出る川は、瀬田川しかなく、昔は東から京に上るには、
琵琶湖を渡るか、この唐橋を渡るしかなかったので、
唐橋を制する物は天下を制すと言われたほどの、重要拠点だったとか。

P1230633.jpg

織田信長が現在の場所にかけさせたらしいが、元々の場所にかけられたのは、
日本武尊の父の時代までさかのぼるんだとか。
この橋の西側にある、京阪の唐橋前駅から、橋を渡って、
徒歩15分くらいのところにある建部大社には、日本武尊が祀られている。

P1230662.jpg

この水が、うちの近所まで来るのはどれくらいかかるんだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
滋賀から大阪に行こうとして、結局京都
2013/11/26 - Tue - 21:05
今回の3dayチケット利用は、またもや滋賀。

今日のメインは建部大社。
膳所神社行って、建部大社行って、勢多端竜宮行って、
御霊神社行って、浜大津に戻ったら2時。
ここから石清水八幡宮に行くつもりだったけど、
時間調べたら、八幡市に3時頃着。

うーん。
朝八時半に家でたのに、この時間かー。
うーん。
じゃあ、まだ御朱印もらってない、神泉苑に行こう。
電車の中でも、コースを変えられるのが、乗り放題チケットのいいところ。

P1230620.jpg

浜大津にもある、建部大社の萌え看板。

P1230724.jpg

神泉苑のお店のほうの入り口。
裏のほう、というか、お寺に近い方は鳥居。
写真右側は「祇園平八 神泉苑平八」と書かれた料理屋の看板。
左の縦長の看板に「東寺真言宗 神泉苑」と、書かれている。

神泉苑で御朱印をいただいて、
本能寺で龍雲院の御朱印をいただこうと移動したが、この日もやってなかった。
土日とかに行かなきゃダメかなー?

今日の利用額は、2210円。
前回と合わせて、4670円。
後330円で元とれるぞ(^ω^)

神社仏閣のそれぞれの話は、いつもの如く、
鳥居をくぐって」で、そのうち。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
琵琶湖疎水
2013/09/04 - Wed - 19:55
京阪三井寺駅から、三井寺までは、琵琶湖第一疎水沿いを上っていく。

P1210816.jpg

この先が第一トンネル。

P1210817.jpg

トンネルの入り口の上にある扁額には「氣象萬千」と書かれていて、
伊藤弘文が書いたんだそうだ。
この写真だと、額があるのは解るけど、字は全然見えないけど。

P1210814.jpg

水門。
閘門っぽいけど、高低差があるようには見えないなー。
門の向こうに、船がちらっと見えるんだけど。

P1210822.jpg

反対側。

P1210821.jpg

そばに、「明治天皇聖蹟」の石碑。
明治天皇がここで何をされたのか、調べたんだけど、よくわかりませんでした。

こないだの、歴史ヒストリア見たんだけどな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大津絵
2013/08/27 - Tue - 22:27
京阪の浜大津駅あたりから、三井寺駅あたりまでにある、大津絵の道。

P1210832.jpg

P1210834.jpg

遊歩道には、大津絵の書かれたプレート。

P1210836.jpg

大津市のマンホールは以前、記事にしたけど、
この大津絵の道には、大津絵のマンホールがある。

三井寺駅近くには、大津絵橋というのもある。

P1210830.jpg

P1210828.jpg

P1210827.jpg

P1210838.jpg

浜大津駅の壁に飾られた大津絵。
藤娘と、鬼の寒念仏。

P1210776.jpg

三井寺の百体観音堂に掲げられた大津絵。
大津絵の起源は、高価な仏壇などが買えない庶民のために、
三井寺の絵仏師たちが仏画を描いて売ったことだと言われていて、
土産物として人気だったとか。
江戸時代には、西の大津絵、東の浮世絵といわれたほどだったとか。

三井寺の近くにある長等神社の参道に、大津絵の店があって、
長等神社に行ったとき通ったんだけど、
入れなかった。
へたれ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京阪大津線
2013/08/26 - Mon - 21:17
日吉大社に行ったとき、ガンダム列車が走っていた、
京阪大津線。
今回も何か走ってるかしらと、期待して行ったら、
走ってました。

P1210839.jpg

P1210840.jpg

ちはやふる電車。

P1210844.jpg

ズボラして、走り行く電車を撮ったので、ぶれてる。
車両は赤いのと青いので2両。

P1210846.jpg

いやーそうかー、ちはやふるかー。
マイナスからのスタートだったろうに、がんばったよね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
多賀大社へ行くよ
2013/04/24 - Wed - 20:29
近江鉄道に乗って、多賀大社前で下りた。

P1180111.jpg

駅は無人駅で、駅舎はコミュニティハウスになっていたけど、
バス停、タクシー乗り場、トイレ、喫煙所、ツバメの巣付き。

P1180105.jpg

飛び出し坊やは、滋賀が発祥とか。
これは飛び出しお嬢ちゃんか。
手前の子は、飛び出しちゃったのかねぇ。

P1180101.jpg

多賀町のマスコット、たがゆいちゃんの飛び出しお嬢ちゃん。
手には町の花笹百合、頭の飾りは、「叶・多賀門」というそうだ。
「叶・多賀門」って何?
調べてみたら、多賀大社駅前にあるという。
あーあー、あったわ。
結納屋のオブジェかなんかだと思って、写真撮らなかった。

P1180100.jpg

多賀大社の空帰り道で見つけた招き猫。
なんか、この仕事いやそうですよ?

P1180151.jpg

多賀大社といえば、糸切り餅。
10個入り20個入りと並ぶ中、3個入りを見つけて購入。
これをレジ袋に入れてもらって、リュックに入れ、彦根経由で大阪に帰ったら、
そりゃ、無事な姿ではおりますまい。

軟らかい餅が、当日の陽気も手伝って、合体してた(;^ω^)
それをそーっと引きはがして写真用に並べ直してみたが、
餅も軟らかいが、あんこも軟らかい、力を入れると、にゅっと出てくる。
爪楊枝がついていたところを見ると、これは歩き食い用なんだろう。
たぶん普通のお土産用の、箱入りはこんなことにはならないんだろうけど、
当日にお召し上がりください、な物を10個は買えない。

で食べてみた。
あれ?しょっぱい。
糸切り餅って塩スイーツなのか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
25年の今日の桜11と桜餅大放出
2013/04/18 - Thu - 20:11
今日は彦根方面に行ってきた。

P1180061.jpg

多賀大社。
そうよねー、もう桜は散ってしまったよね。
と思っていたら。

P1180074.jpg

咲いてる種類もある。
これも多賀大社。

P1180124.jpg

彦根城のそばの、滋賀縣護国神社。

P1180142.jpg

同じく滋賀縣護国神社。
普賢象だろうか。

そして、桜餅。
たぶん今年の桜見に行くのは終わりだろうから、
残りを全部。

P1170246.jpg

近所のスーパーで、買った。

P1170778.jpg

おはぎの丹波屋。
桜餅と、花見団子。

P1170803.jpg

P1170804.jpg

「あさだ」で買った、桜餅と、花見団子。
桜餅も好きだが、私はここの、子供の日あたりの数日間しか買えない、
味噌あんの柏餅が好きだ。

P1170805.jpg

桜餅の名がついているが、普通の桜餅とは違う。
もちろん長命寺でもない。
おみやげ物でよくある、あんこ入りの、餅っぽいお菓子。

P1180011.jpg

P1180012.jpg

桜上用饅頭と、桜餅と、花見団子。
京都御苑の南側の通りの、裁判所から、地下鉄に行く途中の店で購入。
包み紙に、店の名前が書いてあったんだけど、
写真も撮らずに、捨ててしまった(>_<)

以上、今年購入した、桜餅とか、桜スイーツでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
逢坂の関
2012/12/18 - Tue - 19:45
去年日吉大社に行ったとき、駅のパンフレットに載っていた、
関蝉丸神社と言うところにも行ってみた。
その時調べてみたら、「蝉丸」とつく神社が、計三ヶ所あって、
残り二つに行くために、京阪電車に乗った。

P1140259.jpg

京阪電車京津線。

P1140256.jpg

こんな感じの無人駅。

P1140166.jpg

改札を出て右に曲がる。

P1140168.jpg

曲がったところにあった石碑。
走井餅ってなんだろう?周辺にお店あったかな?
相変わらず、グルメ系に弱い私(;^ω^)

そんで、まあ、蝉丸神社に詣って
(このあたりは例の如く、もう一つのブログの方で)
もう一社の方に行こうと、国道1号線に出ようとしたところに、

P1140236.jpg

逢坂山関址って書いてある。
そうそう、蝉丸って言えば、百人一首の知るも知らぬも逢坂の関ってことでしょー。
ここがその逢坂の関ってことよね?
ここはちょっとした休憩スペースになっていて、トイレなんかもあったりする。
そこに、地図と案内板なんかもあって、その説明によると、逢坂の関は、
まあだいたいこの辺じゃないかな?キチンとは解ってないけど。
みたいな(;^ω^)

でも、それはそうとして、ここは逢坂の関を詠んだ句碑なんかもあった。

P1140250.jpg

清少納言。

P1140251.jpg

三条右大臣。

P1140252.jpg

そして蝉丸。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/06 ←  → 2017/08
2017/07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
