旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
携帯灰皿をデコる
2016/12/25 - Sun - 16:01
マクロレンズで遊ぼう 3で作った押し花を加工する。

P1420656.jpg

セリアで買った灰皿。
ダイソーでもいいが、ダイソーのはふたにたばこの絵がプリントされてたので、
無地のこれが扱いやすいと思う。

P1420658.jpg

ふたに、マニキュアを塗って、爪楊枝で隅まで塗り広げたり、
色の境目をぐりぐりして、グラデーションみたいにして、下地を作る。
マニキュアが乾くまで放置。

P1420660.jpg

乾いたら、押し花乗っけてトップコートで固定。
乾いたらレジン絞り出して、固める。

P1420661.jpg

乾き待ちの間に、もう一個作ってみた。

P1420662.jpg

仕上げにダイソーのラメ入りレジン液を使ったら、
思いの外ラメってた。
出だしが透明だったので、「ラメ薄いなー。100均だからこんなもんか」
と思ってたら、底の方にラメ分たまってたのね。
そして写真で見ると、いろいろ詰めの甘さとか、アラが目立つ(;^ω^)
そして、このショボさにもかかわらず、
原価が300円以上かかってる、この事実(笑)

P1420664.jpg

もう一個の方は、セットで買って放置してたチャームを使ったら、
意外と顔が怖かった(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
マクロレンズで遊ぼう 3
2016/12/17 - Sat - 12:53
まだ秋だった頃、淀川に行って、野良のコスモスを摘んできた。

KIMG1079.jpg

KIMG1080.jpg

KIMG1083.jpg

KIMG1086.jpg

それと、これも淀川にいっぱい咲いてた。
もう少し前、夏頃が盛りだったように思う。
なんの花だろう。
花の感じから、シソ科のように思うが。

KIMG1092.jpg

それらをシリカゲル漬けにする。
すると美味しい漬け物が…出来るわけもなく(笑)

出来るのはドライフラワー。
シリカゲル漬けにして、レンジでチンすると、5分くらいで出来るらしいけど、
ここは放置で1週間。

KIMG1105.jpg

10日ほど置いたものがここに(笑)
うん。
コスモスはこの方法、向かないな。
私が荒くたいのもいけないが、ほぼ花弁が分離した。
そして、形が残ったものも、花弁が縮んでこんな感じ。
ちゃんとドライフラワー用の細かいシリカゲルだったら、
もうちょっとマシだったかも?

KIMG1109.jpg

しかし、こんなこともあろうかと。

KIMG1107.jpg

普通に押し花も作ってみました。

KIMG1111.jpg

ぺったんこ。

KIMG1114.jpg

吸水がいいかと思って、キッチンペーパーを敷いたら、
エンボス加工になったわ。

さて、これらをこれから加工しますよ。
次回更新はなるだけ早めに(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
マクロレンズで遊ぼう 2
2016/07/29 - Fri - 19:53
さて、せっかく買ったんだし、何して遊ぼうか。
と、いうことでこれ。

KIMG0972.jpg

ふりかけごはん。
のりたま。

KIMG0975.jpg

かつお。

KIMG0904.jpg

たらこ。

KIMG0917.jpg

これはふりかけというか、混ぜ込みごはん用だけど、
振りかけて食べるのが好き。
紅鮭菜めし。

KIMG0979.jpg

そして、ゆかり。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
みんなやってるよね
2015/11/09 - Mon - 23:58
一時期ほったらかしてたポイントサイト。
最近またポチポチやり出した。

でもまあ、昔登録したサイト全部復活させるのも面倒だし、
いくつか整理しようかな、と思って、
その中でも、ポイントに有効期限がある「ECナビ」を
切ろうと思ったわけですよ。

ほかの有効期限のあるサイトだと、多くはログインを1年してなかったら、
とかなんだけど、ここは、ポイント獲得後の期間で
有効期限が設定されてるから、基本ポチのみで、時々買い物程度だと、
最低交換ポイントになかなかならなくて、結構無駄にしたので、
この際、と思って、退会するべくサイトに入ってみたら、

右端に見慣れぬ項目が。

「レシートで貯まる」

どういうこと?

読み進めていくと、

「レシトク」というスマホアプリをインストールして、
レシートをカメラで読み込む。
初回レシート登録でポイントが入る。
以降は最低週一登録で、山分けポイントが入る。
また、レシートにある品物のバーコードを登録することで、
1品ごとにポイントが入る。
レシートのない、自販機購入品でも、バーコードを読み込ませれば
ポイントが入る。

こ、これは!

スーパーで、大根やにんじん買ってもポイントはつかないけど、
もやしやとうふならポイントつくのね?
いや、最近は野菜にもバーコードついてるときあるな。

自販機で買ったタバコやジュースもポイントがつくのね?

通販品もバーコードがあれば登録できると言うことは、
ポイントサイト経由で、ネット通販して、
楽天カードで支払いして、
バーコード読み込ませたら、ポイント二重取り三重取りですか。

早速インストールしてみました。

最初ちょっと戸惑ったけど、2、3度やればすぐ慣れた。
PCでやってる「ECナビ」と接続させて、手続き完了。

手入力もできるので、家計簿、お小遣い帳ソフト的な
使い方もできるらしい。

結局は消費動向をつかまれて、広告がバンバン来そうな気はするが、
もし興味のある方は、下記バナーからECナビに行ってみて。
もちろんこのバナーから登録すると、私にもポイントが入るワケなので、
いやそりゃ、いやだわって人は、「ECナビ」で検索してください。




にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
もらいもん
2015/10/25 - Sun - 20:26
今月は、何かと物を貰う機会が多く、ホクホクである。

P1380172.jpg

夏頃に、いつも吸ってるタバコがリニューアルするので、
新しくなったら一箱、お試し用に送るよ、
といったキャンペーンに応募してたのが来た。

いや、もう売ってるところでは、新しいの売ってますけど(;^ω^)

P1380166.jpg

そしてローソンでペット飲料30本(累計)買うと貰えるタンブラー。

P1380168.jpg

表。

P1380169.jpg

裏。
丸いコップのどこが裏表なんだか(笑)
この手のタンブラーって、初めて使ったけど、
熱いのをすすって飲むのしか向いてないんだね。

P1380165.jpg

区役所でやってた健康展で貰った物。
歯ブラシ、歯磨き粉、ウエットティッシュ等々。

豪華な物はないけれど、
(このイベントは、抽選で結構いい物が貰えた。
もちろん私は当たってないが)
細々した物が貰える、区役所のイベント、ねらい目です(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
マイナンバー
2015/10/11 - Sun - 16:01
この間区役所で、マイナンバーの説明会があったので、聞きに行ってきた。

まあ、まだ運用開始されてないし、こうなる予定ですみたいな、
予想通りの説明会。

まあザックリ言うと、お金の出入りをきっちりヒモ付けするよ。
みたいな感じ?
会社とかは、誰にどれだけ払ったか。
給料とか貰う立場の人は、どこからどれだけ貰ったか。

あと、個人番号カードの手数料関係。
最初に送られてくる、紙の通知カード。
これを大事にとっておけばいいんだけれども、
一緒に送られてくる申込書を送ると「個人情報カード」なるI
Cカードも作れるんだそうで、これが初回無料。
再発行等は1000円かかるとか。
紙の通知カードも再発行は500円かかるとか。

で、カードの再発行は有料なれども、可能ではあるが、
番号自体の再発行はどうかというと、基本ムリ。
ただ、情報漏洩したとかの時は再発行してくれるとか。
この番号縁起悪いわー、いややわーでは変えてもらえないと。

これを聞いてて、ああ、じゃあ私の番号ちょっとオモロイのに当たったー
と思っても、ブログネタにはできないんだよなー。
と、ズレたことを思う(;^ω^)
思いつつ、じゃあ、こんな番号ないわーとブログ等に載せちゃってから、
「感情のままに、浅はかにも世界発信しちゃいましたー」
と、泣きついたら変えてもらえるのかしら?
と、思ったり思わなかったり。

情報漏洩といえば、最近お漏らしした年金機構は、
マイナンバー使えないことになったんですって。

そういえば何処かのブログで、星新一のショートショートで、
マイナンバーみたいな話、あったなって書いてらっしゃる方がいて、
ああ、そんな話あったあったと思い出した。

主人公は、番号がないと何もできない世界で、
長い桁の自分の番号が覚えられない。
ある時、証明書類をなくしてしまい、
にっちもさっちも行かなくなって、ついには相手を殴るだか、
ものを壊すかしてしまう。
逮捕されて、主人公はほっとする、なぜなら黙っていれば
警察が番号を調べてくれるから。

確かこんな話。

マイナンバーは12桁で、ケータイの番号より一桁多いだけだから、
覚えようと思えば覚えられるかな。
あれ。
そういえば私、自分の携帯番号覚えてないわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
まとめて買うと
2015/09/29 - Tue - 19:58
明日、人と会うことになって、お土産にお菓子を買うことにした。
私の用事で、こちらの地元まで来ていただくので、かさばらず、
あちら様は人数も多いので、数のあるものを、と、
焼き菓子なんかがいいかな、と、以前近所の奥様に教えていただいた、
某有名洋菓子チェーン店へ。

店内をウロウロして、ようやく箱入りクッキー、1080円を購入。
味は知らん。
食べるの私じゃないし(笑)

包装をして貰ってる間、買ったクッキーのあった場所を眺めていた。

私が買った1080円のクッキー。
それのあった場所には、
5枚入りのセロファンでラッピングされた同じクッキー5枚入り243円。
ん?
10枚入り箱入り540円。
ん?あれ?
私の買った箱入り1080円は、19枚入り。

(゚д゚)

いや、こっち見んな(笑)

えー。
5枚入り4個買ったら、972円で20枚食べられるやん。

いや普通、数が多くなったら、支払金額は多くなっても、
内容物ひとつあたりの単価は安なるやん?
もしくは同等。

1枚売り50円のクッキーなら、10枚箱入りで500円とか450円とか。
箱代別はあるか。

箱か、箱が高いんか。
じゃあしょうがないか。

自分用なら、迷わず5枚入り4つだが、
お使いものなら見栄えも重要。

見栄え気にするなら、その店チョイスは微妙かもだが(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
国勢調査
2015/09/16 - Wed - 22:00
国勢調査のオンライン回答をした。
意外と簡単。
ほぼクリックのみで簡単、というより、
設問が簡単。

私の記憶違いかも知れないが、
以前は、年収やら、家の総面積やら、一人頭の居住面積やら
聞かれたような気がしてたので、
めんどくさくて放置してて、ようやく今頃やってみたんだけれど。

最近めっきり手書きしなくなってたから、
オンライン回答、楽でした。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
以前買った、切手の活用
2015/09/12 - Sat - 19:10
以前大量に買った、使用済み外国切手

利用方法を検索してたら、スマホケースというのが出てきた。
当時はガラケーで、変えるつもりもなかったので、
100均ケースでできて、枚数使えそうなのでいいなーと思ってても、
私には向かないな、と思ってたんですが、
このたび、スマホに変えたので、じゃあケース作ろう、と。

しかし、私のスマホは100均ケース対応してなかったよ。
だからamazonでポチッと。

で、やっとこできました。

KIMG0055.jpg

いろいろアラの目立つケースだが、自分用だから(゚ε゚)キニシナイ!!


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 1  *  Edit
ピクトグラム
2015/08/20 - Thu - 22:24
今日見たピクトグラム。

P1370622.jpg

館内図に書かれた、たぶん避難誘導の物。

P1370622-1.jpg

よく考えてみたら、ハンカチ等で口を押さえて、矢印の方向へ避難する、
という意味合いの絵文字だと思うんだが。
なんか、大きな口を開けて、「イヤ、奥さんアレ見はった?」と、
嬉々として野次馬しに行く人、みたいに見えた(笑)

ちなみに、広域避難場所のピクトグラムを初めて見たときは、
「非常口から走り出たら、穴にはまった」
でした(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2009/11 ←  → 2009/12
2017/03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろックCute DC01
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
