旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
お弁当
2013/05/08 - Wed - 21:22
友達から「お弁当忘れてへん?」と電話がかかってきた。
忘れてたー!
ファミリーマートの初音ミク千本桜のお弁当。
一月以上前に予約してすっかり忘れてました。
電話ありがとう友よ!

で、これ。

P1180691.jpg

お弁当と、お箸と、専用(?)ビニール袋。

P1180693.jpg

大きさ比較1。

P1180694.jpg

比較2。
タバコ8個分弱。

P1180695.jpg

お箸と箸箱。

P1180696.jpg

中身なぞ、おまけにすぎんのです。
酷くはないが、とても普通。
しかし、この弁当箱は電子レンジ不可。

キャラ物と承知しつつも、やっぱり高い。
その高いお弁当をなぜ一月以上前から予約してまで買ったか。
初音ミクの千本桜だから?
いや、それはない。
ではなぜか。

P1180692.jpg

それは、このお弁当箱が“鳥居柄”だったから。
桜や矢絣なら、結構あるだろうが、鳥居柄はねえ。
探したこと無いけど。

この鳥居、一見よくある八幡鳥居のようで、
よく見るとそれなりのなんちゃって鳥居。
こういうイラストの鳥居って“無いわー”って言うより、
もしかしたらあるかもと思ってしまう、鳥居ワールド。
いや、貫と島木の間の柱が極端に細いから、無いだろうけどね(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 番外編~五山の送り火の鳥居形
2012/08/17 - Fri - 20:03
JUGEMテーマ:京都


昨日は五山の送り火、見に行ってきた。
とは言っても、全部見るのは無理なので、ここは鳥居スキーとして、
「鳥居形」でしょう!と、嵐山へ。
嵐山では、灯籠流しもやるというので、少し早めに行きました。


去年法輪寺から撮った写真。
ここで、送り火がたかれるのね。


7時半頃、阪急嵐山駅到着。
中之島公園側の桂川では、灯籠が流されていた。
よく見ていただければ判ると思うけど、川の中に柵が作られていて、
大きく広がらないようになっている。
何故かというと、この先に終着点があって、
そこですべて回収されるから。


昔は七夕の笹も、川に流してたもんだけど、
今はゴミと同じ扱いだもんねぇ。
回収された灯籠は、何処かの寺でお炊き上げとかしてもらえるんだろうか?


灯籠流しの出発点で、待機中の灯籠達。

そうこうしているうちに、何故か公園の人々が、皆鳥居形の山と反対方向を見て、
写真を撮っている姿に気づく。
何?何?何があったのー?
と、そちらを見てみると。


大文字だ。
ここからでも大文字が見えるんだー。
右?左?
いやどっちでもいいから写真写真!


帰ってから調べたら、どうやら右の方らしい。
嵐山は鳥居形しか見えないと思ってたから、ちょっと得した気分。


そして鳥居形にも点火。
あれ?足短い…
暗くてよくわからなかったけど、どうも手前のお店の屋根に隠れているみたいだ。
移動移動。


ここなら、ちゃんと柱まで見える。


アップ。
向かって右側の柱が少し消えているのは、火が消えてるんじゃなくて、
障害物のせい。
たぶん対岸の、榎の大木の葉っぱ。

でも、思ったよりきれいに見えて大満足(´∀`)
写真は…まー、以前よりちょっとマシにはなってるの、これで(;´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 3  *  Edit
鳥居 211
2012/07/17 - Tue - 15:51
JUGEMテーマ:神社仏閣


山鉾巡行を見に行って、時間待ちしてたら向かい側に鳥居発見。
これは見に行かなくちゃ。


御所八幡宮。
御池通の巡行路のそばにあるので、ごらんの通り出店でいっぱい。


摂末社の鳥居。


ご本殿の拝殿。
どうしても出店が入ってしまう。
普通の時にまた来た方がいいかもなー。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 208~210
2012/07/14 - Sat - 15:19
JUGEMテーマ:神社仏閣

今日も元気に祇園祭ー。


八坂神社大政所御旅所。
あれ?ついこの間、同じの見ましたよ?
烏丸通り沿いに、四条通挟んで南北に同じ名前の御旅所があるみたい。


大原神社。
ここは綾笠鉾の、物販もしているので、人でいっぱいでした。


火尊天満宮。
ここで鳥居の写真を撮っていたら、
ここの天神様を宵山に、油天神山にお遷しして、
山鉾巡行で廻られるのだと、親切なおじさんに教えていただいた。

14日からの宵山期間に、会所などで御神体とかが祀られてて、
自由に見学させていただけるところとか、
写真を撮らせていただけるところとかがある。
お写真を撮らせていただいたところは、追々紹介するとして、
鳥居話なので、油山天神山の鳥居を。


ビルの一階で、ちまきとか手ぬぐいとか売っているところの後ろ。
ちっちゃい神社みたいになっていた。


そして今日の戦利品。
もらい物の団扇ばかりが増えていく(゚∀゚)

ところで、こいつを見てくれ。
どう思う?


すごくほつれてます。

何を言っているのか解らないだろうが、
買ったばかりのハンカチを洗濯したら、一回でこうなったんだ。
100均で3枚一組税込み105円。
一枚あたり35円のハンカチの実力を見せつけられたぜorz

まあ、このまま使うけどね(゚∀゚)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 203と今日の御朱印
2012/07/10 - Tue - 15:50
JUGEMテーマ:御朱印収集



八坂神社 大政所御旅所

最寄り駅は阪急の烏丸か、地下鉄の四条。
まあ、私は、道に迷ったあげくの遭遇ですが(;´∀`)

祇園祭の神輿渡御のときに、三基の神輿のうち二基が安置された場所だったそうだ。
今でも神輿還御の時に神輿が立ち寄り、神職が礼拝するのだとか。

今日は、神輿洗式が夜にあるんだけど、夜は行かないので午前中にある
神輿洗式に使う水を清める、神用水清祓式と、
今日から、鉾立が始まるので、それを見に行ったのです。
その話はまた追々。

それともう一つ。
祇園祭の期間のみもらえる御朱印を、八坂神社までもらいに行った。


御朱印の包み紙。
この御朱印は書き置きのみ。
日付も入らないが、この包み紙の裏に、参拝日が記入できる欄がある。


神紋や山鉾などを印刷した紙に書いてある。
ちょっと可愛い(´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 199~202
2012/06/30 - Sat - 15:01
JUGEMテーマ:神社仏閣


今日は久々に嵐山に行ってきた。
駅前で自転車借りた。
昼から雨が降るかも?っていうのと、暑くなる前にと思って早めに行った。
で、今。
京都はどうか知らんが、大阪は雨降りだ。
午前中に切り上げてよかった(´∀`)


櫟谷宗像神社。


車折神社。


斎宮神社。


斎明神社。

今日の御朱印は、また夜にでもアップ予定(´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 198と、今日の御朱印
2012/06/23 - Sat - 12:59
JUGEMテーマ:御朱印収集



今日の淀川。
昨日とだいたい同じ場所で撮ってみた。
気のせいか、昨日より、たっぷんたっぷん感がない。

そう、昨日御朱印帳を持たずに出かけた、日吉神社に行ってきたのだ。


大阪市旭区の日吉神社。

このためだけに自転車で30分はもったいないと思ったので、
地図で近隣に神社がないか探す。

城北公園を挟んで、まあだいたい反対側に、大宮神社を見つけたので、
そこへ行ってみた。


大宮神社。



両神社共に、役小角が祀られている。
菩薩の諡号が付いてはいるけれど、修験道の人だから、神社でもいいのか。
それとも、神仏習合の名残か。
神仏習合の名残といえば、今までも紹介してきたが、
お寺に鳥居とお社があることに比べれば、神社にお堂がある率の方が、
断然少ないわけだが、これは廃仏棄却のせいなのか。

知らないときは、そうなんだーで、流せたことが、いろいろ見聞きするうちに、
次々疑問が出てくる。

でもまあ結局は、そういうもんだよね、で、流す訳なんだが(゚∀゚)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
鳥居 196,197
2012/06/22 - Fri - 20:47
JUGEMテーマ:神社仏閣



台風が過ぎ、昨日までの大雨でたっぷんたっぷんに増水した淀川。
その淀川を自転車で、どんぶらこっと渡って…
うそ、橋を渡って、今日は城北公園へ菖蒲を見に行きました。
城北公園の話は、また後日書くとして。


平太の渡し跡の石碑。
対岸にある平田の渡し跡の石碑より、かなり立派。
あっちとこっちで、読みは同じで文字が違うのか。
この石碑の向かって右側に、説明文らしき石版があったが、
夏草ボーボーで読めなかった(;^ω^)
ちなみに大阪市のサイトでは、平田の渡しの方を採用しているようだ。

で、せっかく城北公園まで自転車で行くんだから、近場の神社も廻りましょうと。


笠松神社。
団地の片隅にある神社。
ちなみにお隣はお地蔵さん。


日吉神社。
地図で場所だけ調べていったら大失敗(;^ω^)
なんとなく、上の笠松神社と同規模と思いこんで、朱印帳を持たずに行ったら、
ちゃんと社務所のある神社だったorz
ああ…
明日また行ってこようかな…


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居にプロペラ
2012/06/19 - Tue - 20:18
JUGEMテーマ:神社仏閣

昨日辺りの予報だと、大阪も直撃コースだったみたいだけど、
今回も台風はそれましたよ。
台風さんには、毎度無視されるなー。
嫌われてるのかしら。
コロッケ買ってきたのに(・´з`・)
とは言っても、今回は直撃しなかっただけで、風がキツイ。
また雨も降り出したみたいだし、気をつけなくちゃね。
まあ私は、夏に入って、ほぼ引きこもり状態なので、たぶん大丈夫。


この頃は初夏だったから、まだ動いてた。
プロペラの付いた鳥居があると知って、見たくて見たくてしょうがなかった。
いつもの宙海さんに、おつきあいいただいて、
スルッとKANSAI3dayチケットで行ってきた(´∀`)


電車のみなら、南海の井原里駅からまっすぐなんだが、
泉佐野駅から出ているコミュニティバスに乗って、上瓦屋町で降りるとすぐ。
井原里からでも、そこそこ距離はあるが本当に、幹線道路をまっすぐ行くだけなので、
ほぼ1時間半に一本のバスに時間が合わせにくければ、歩きでも充分だった。
私たちは、宙海さんと、私との合流のため、急行停車駅が都合よかったのと、
歩きの距離がつかめず、朝イチから疲れると、あとの行程に響くかも、と、
バスにした。
戻るときは歩いたけども。


バスを降りて、ファミマの角にある看板を見つけ、横道にはいると、
泉州航空神社の看板。


シンボルマークとして、御朱印にも押印されていた三本足の鳥。
三本足と言えば、やはり八咫烏か。
ここの御祭神はニギハヤヒノミコトなんだけど、八咫烏と関係あったっけ?
古事記囓りかけと、wikiでの知識しかないから、
ニギハヤヒと八咫烏の出会いは、敵同士じゃね?とか思うんだけど。
その後の話とかあるんだろうな、きっと。
wiki見てたら、陸上自衛隊のシンボルマークにも使われてるんだ。
航空自衛隊じゃないんだ。


そんなことをつらつら思いながら、到着しました航空神社。
正しくは泉州磐船神社。

鳥居にプロペラー(´∀`)


額束に、神額の代わりにプロペラ。
クルクル回ったりはしないらしい。
だから、鳥居が飛ぶとかもない。
飛ばないのか。
飛ぶ鳥居の妄想(´∀`*)ウフフ


額束の裏側。
ビス四本で、がっちり止まってます。
しまった、鳥居の材質を見てこなかった。
写真を見る限り、金属っぽい。
逆に、木製だと、この額束の薄さでは、プロペラを支えきれないと思われ。

航空神社内の話は次に、続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 2  *  COMMENT : 2  *  Edit
鳥居 191~195
2012/06/03 - Sun - 21:12
JUGEMテーマ:神社仏閣

行ってきました、なにわの海の時空館。


じゃなくて、


神社検定。
手応えは聞かないで~(´;ω;`)
結局テキストは読めなかった(´;ω;`)
何ヶ月も前に申し込んどいて、テキストも買ってたのに、まだ日にちあるしー
とか言ってたアタシのばかばか(´;ω;`)

まあ、もう終わっちゃったしー、それはそれと言うことで、中央線の神社巡りだ。


まずは弁天町で降りて、三社神社。


阿波座で降りて、サムハラ神社。


本町で降りて、坐摩神社。


坐摩神社で、近くだからと、行き方まで教えてもらった難波神社。


森ノ宮で降りて、鵲森ノ宮。

これだけ乗り降りすると、交通費がバカにならない。
地下鉄高いし。
でも、エンジョイエコカード(土日用)があれば楽勝(゚∀゚)
地下鉄バス一日乗車券(土日用)なら、600円で、乗り放題。
だいたい800円くらい浮いた(゚∀゚)
倍以上つこたった(^ω^)

日曜日のせいか、多くの神社で、ご祈祷の人とかち合ってしまった。
その分、どこの神社にも人がいて、すべての神社で、御朱印をいただけました。
御朱印は、例の如く明日にでも。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2017/03 ←  → 2017/05
2017/04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
