旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
京都市動物園
2015/08/27 - Thu - 20:37
京都市左京区岡崎法勝寺町 岡崎公園内

地下鉄蹴上駅から、南禅寺の方へ向かい、
琵琶湖疎水記念館のすぐ近く。

P1370626.jpg

東門。
入場料600円。
確か地下鉄一日乗車券で100円割引だったはず。
この日は、いろいろ回る予定はなかったので、一日乗車券は買わず。
だって、雨だったし。
雨なのに動物園に行ったのは、他に京都に行く用事があったのと、
この日の予想最高気温が、30度切ってたから。
スタンプラリーの関係で、8月末までに行かないといけなかった。
うっかりすると35度オーバーなんてざらだから、
ちょっとでも、涼しいときに行かないと、危険だし(笑)

P1370628.jpg

門を入ってすぐ。
結構小綺麗な感じ。
ベンチも沢山ある。
まあ、この日は雨模様で、座面がベチョベチョで、座れませんが。

P1370633.jpg

京都市動物園は、京阪神動物園めぐりスタンプラリー対象の
3動物園の中で一番小さい。
むしろ広さだけなら、姫路城や和歌山城の動物園の方が、近いんじゃないだろうか。
その上、行った日は、かなりの範囲で工事中。
迷路っぽい(笑)

P1370629.jpg

猿山。
猿山久しぶり。
20年くらい前に、みさき公園で見たとき以来じゃないだろうか。

P1370631.jpg

雨と暑さで、だら~ん。

P1370632.jpg

毛繕いされててもでれ~ん。

P1370639.jpg

ジャガー。
ここも、王子動物園と同じく、黒ジャガさんだ。

P1370648.jpg

アムールトラ。
べろ~ん。

数頭いるアムールトラのうち、この日見られたのは2頭。

P1370658.jpg

もう一頭は、キャットタイガーウォーク付きのおり。

P1370663.jpg

降りてこないかなぁと、見つめていたら、降りてきてくれたので、
鈴カステラをねらうが、檻が細かいのと、ずっと動いてて失敗(;^ω^)

P1370716.jpg

ここでは、京阪神動物園めぐりスタンプラリーと、
阪急・阪神・能勢 電車でめぐる家族でいっぱい遊び隊の、スタンプがもらえる。
それぞれのスタンプは、正門と東門に分かれて設置されていて、
動物園を横断することになったけど、狭いから平気(笑)

家族でいっぱい遊び隊の方は、阪急の河原町駅で、スタンプを押すと、
一組完成で、クリアファイルがもらえる。
対象施設は広範囲に渡っていて、一組だけでも賞品がもらえるので、
スタンプラリーとしてはお手軽。

P1370715.jpg

賞品のクリアファイル。
いくつかある柄から、ランダムでもらえる。
こういう実用品の賞品は、好きだ(^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
祇園祭だから
2015/07/14 - Tue - 20:13
今年も行ってきました、
くろちくバーゲン(笑)
そっちかよ。
ええ、居並ぶ山鉾横目で見つつ、くろちくに向かって、一直線。

といいつつ途中で、竹田屋によって、端布を買う。

P1370299_201507141958501a0.jpg

なんか、行くたびに高くなる端布。
最初の年は、小さいレジ袋いっぱいで100円。
次ぎに行った年は、300円。
今年はついに詰め放題でなく、一枚300円~になってた。

でも、きれいな布を買えて満足。
何を作るわけでもないが。
出して眺めて、触ってニヤニヤする用。

一番奥の茶色いのは、寒くなったらショールか、膝掛けに出来そう。
猫毛布になるかも。

P1370301_201507141958517c4.jpg

そして、くろちく。
肩掛けポーチ、風呂敷、手拭い、あと小物。
欲しい物があったはずなんだけど、
店にいったら目移りして、舞い上がる(;^ω^)

帰ってから、アレも欲しかったかも~とか。
いや、まだ24日までやってるんだけど、
行けば行くだけ欲しくなるから、今年はもう行かない(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
2015年の桜 その2
2015/03/26 - Thu - 20:05
昨日は京都へ桜を見に。
先週暖かかったせいか、電車の暖房が切れていて、寒い。
暑がりの私が寒いくらいだから、他の方々はもっと寒かろう。
出町柳の駅を出たら、冷たい雨がぱらついてて、
もう笑うしかないよね(笑)

P1350094.jpg

バス停前の長徳寺のオカメザクラ。

P1350103.jpg

ソメイヨシノも好きだが、この小さな、濃いピンクの桜も好き。

P1350101.jpg

1本だけかと思ったら、奥に若い木もあった。

P1350100.jpg

この日も風が吹いていて、散った花びらが積もっていた。

このあと、西に向かって移動。

P1350111.jpg

石薬師門からはいると、猫が居た。
気持ちよくモフっていたら、おっさんにからまれ
男性に声をかけられ、しばし歓談。
大阪から桜を見に来たと言ったら、まだ咲いてへんよ、といわれた。

P1350116.jpg

うん、そうね。

P1350113.jpg

たぶん来週くらい?
でも、御苑には、早くから咲く、枝垂れ桜があったはず。

P1350117.jpg

これ。
この周辺の桜は数本咲いてるのよ。

P1350121.jpg

フワフワの白い桜。
もっと奥には、ピンクの桜もあったはず。

P1350124.jpg

ここまで来るうちに、雨もすっかり上がり、青空に。
でも寒いのはずっとだったなー。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
先斗町を通ってきた
2014/08/27 - Wed - 21:06
三条通から先斗町を通って、阪急河原町駅へ。

P1310324.jpg

P1310325.jpg

歌舞練場。

P1310328.jpg

昼間も、人通りはあるんだけど、ちょうど途絶えた。

P1310334.jpg

店先に小さい置物。

P1310335.jpg

招き猫。
こう言うのって、お塩が盛ってたりするもんだと思ってたけど、
いろいろあるみたい。

P1310339.jpg

こっちのお店はうさぎ。

P1310342.jpg P1310341.jpg

ビールでくつろぐうさぎと、扇風機に当たるうさぎ。

P1310338.jpg

小ぶりの傘が並ぶ店。

P1310343.jpg

お稽古帰りの舞妓さんらしき人が、日本髪に浴衣姿で、足早に通り過ぎたり、
外国人観光客が、写真撮ったりしてました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
ちちぼーろ
2014/08/26 - Tue - 21:59
今読んでる本に「衛生ボーロ」という言葉が出てきた。
衛生ボーロ衛生ボーロ…記憶にはあるが、なんだっけ?
卵ボーロとどう違う?
って言うか、卵ボーロって、乳ボーロやんね?

ちょっと調べてみたら、「乳ボーロ」は大阪で「衛生ボーロ」は京都なのか。
全国的に通じるのは「卵ボーロ」ってことか。

衛生ボーロを調べたら、行く用事のあるところの近くに、お店があった。
京都御苑の近く。
なので、行ってみた。

P1310313.jpg

ら。
ガッツリ入り口がふさがってて、中を覗けず。
周囲には、衛生ボーロの匂いだろうか、甘い香りが漂っている。
ここで作っているのは間違いなさそうだが、店頭で販売してるのかが解らない。
しょうがないので、あきらめて帰る。

P1310346.jpg

そして近所のスーパーで、卵ボーロ購入。
右のは、よく見る赤ちゃん菓子だが、左の、ちょっと大きめのは初めて見たわ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
祇園祭に行ったつもりで結局寺社巡り
2014/07/26 - Sat - 21:01
いつも神社巡りにつきあって貰ってる宙海さんと、
今月も出かける予定を入れていたんだが、どうも空模様がスッキリしないので、
当初予定の生駒山辺りを取りやめて、雨が降っても安心な
京都の新京極辺りに行こう、と言うことになった。

で、ちょうど、祇園祭の宵山期間だったので、空模様と要相談、ってことで、
ちょっと祇園祭の雰囲気味わいに、烏丸辺りからスタート。

P1310001.jpg

烏丸の駅を上がればすぐ長刀鉾。
目的地は、ここじゃないがな。
おたべの新町店で、祇園祭のときだけでる、アイス最中が食べたかったんだけど、
かき氷しか置いてなかった。
おたべのところの山は、後祭の方だから出てなかったのかな。
(行った日は、先の祭の宵山期間)
その後くろちくのバーゲンによって、せっかくだから、「あそこ」見に行こう。

P1310012.jpg

「あそこ」
サイトの画像で、もっと派手なのを予想していたので、
看板がなかったら、見落としそうな「あそこ」

P1310016.jpg

「のぶながさりょう」で、変換するけど、読みは「しんちょうさりょう」な、
信長茶寮。

地味、かつ、間口せまっ!

P1310014.jpg

高さと奥行きで、広さを出してるんだねぇ。
ちょっと予算的にあわないので、中には入らず。
とは言っても、観光地的にバカ高いわけではない。
ここを一種のパビリオンとすれば、高くはないんだろうな。

P1310024.jpg

そして六角堂横のこのビル。

P1310038.jpg

展望エレベーターに乗ると、六角堂の横を登っていく。

P1310029.jpg

特に観光用ビル、と言うわけではないので、登っていっても、展望台とか、
展望レストランとかがあるわけでもない。
このエレベーター内からしか見られないようだ。

P1310043.jpg

だから、この辺が限界かも。

P1310088.jpg

ちゃんと六角堂にも、お詣りした。
お詣りした後、売店で冷たい緑茶とへそ石餅。

P1100119.jpg

2年前。
お値段同じ。

うはwビミョーに、値あがっとる(笑)

P1310110.jpg

何処かの店の前にいた牛。
写真探しててサムネで、「あれ?ネコなんか居たっけ?」と思ってしまった。

P1310115.jpg

最後に入った店でのかき氷。
私ではなく、同行者が注文。
補充用抹茶シロップ付き。
そういえば、八坂神社の近くの店で抹茶ミルク頼んだら、
中から抹茶アイスが出てきたり、
宇治で、宇治金時頼んだら、シロップじゃなくて粉だったり。
京都の抹茶系かき氷はひと味違うなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
葵祭
2014/06/11 - Wed - 17:48
今頃先月の葵祭の写真を(;^ω^)

京都三大祭りのひとつ、葵祭。
今回も有料観覧席を、ギリギリになって、
ローソンのロッピーで買って、行ってきた。

時代祭、祇園祭のときもそうだったけど、
どこでもよければ、結構間際まで、ロッピーで買えるみたい。
時代祭と、葵祭は両方京都御苑で見たんだけど、
私の行った日に限って言えば、当日券もでてたし。

そこそこの場所で、見てみたいけど、根性も体力も、
人脈もない人にはお勧め。


P1290548.jpg

たぶん、出発のときには挨拶とかあるんだろうけれど、
離れているため、なんとなく、前の方のざわめきで行列の開始を知る。

P1290552.jpg

実況放送の解説もあるが、なにぶん離れているため、
解説と、実際目の前にいる行列と一致せず、
今、誰が来ているか解らないまま見物。
後でガイドブック見ればいいかと思いながら写真を撮るが、
結局よくわからない(;^ω^)。

P1290578.jpg

所々に、キャリーカーを引く人がいる。
なんなんだろう?と思ってみていたが、どうも馬糞拾いのような感じ。

P1290599.jpg

P1290608.jpg

花傘。

P1290623.jpg

本来は日傘だろうけれど、この日は時折雨が降る天気。
雨よけになって…るのか?

P1290637.jpg

斎王。
こっちむいてくれないかなー、とか思ってるうちに行ってしまった。

P1290651.jpg

騎女。
葵祭は、行列参加者の多くが、葵の葉をつけている。
烏帽子とか、かぶり物のある人は、頭に。
かぶり物のない女性などは、胸元につけているようだ。

P1290682.jpg

牛車が来て。

P1290685.jpg

スペアタイヤ
牛が来て終了。
終了って言うか、行列はここから、下鴨神社に向かう。

行列について、下鴨神社に向かう人もいるらしいが、
私は、バス代ケチって河原町まで歩いて帰りました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
たいやきぱへ
2014/04/10 - Thu - 17:49
八坂神社に行ったら、平日なのに、屋台がいっぱい出てた。
花見時だからだろう。
その中で、見つけた。
去年の夏、伏見稲荷で見て、とっても気になっていた。

P1210859.jpg

たいやきパフェ。
(八坂神社で屋台を撮り忘れたので、伏見稲荷での写真)

一旦行き過ぎたが、やっぱり気になるので、戻って購入。

P1280594.jpg

屋台のおにーさんに持って貰って、写真。
撮りやすいように、わざわざラッピングを捲ってくれるお兄さん。
親切。

P1280594-1.jpg

ミックスフルーツ(だったかな?)を頼んだので、
たいやきの口いっぱいにホイップクリームと、果物とポッキー。

P1280596.jpg

口の中には、コーンフレークが詰まってる。
あー、パフェって、コーンフレーク入ってるよね。

P1280599.jpg

頭の部分だけ食う。
このたいやきには、しっぽからと言う選択肢は無い!
もちろんどうしても、と言う人がいたら、しっぽからでもいいけど、
その時は、コーンフレークをほじりだしてからでないと、こぼれるぞ。

P1280598.jpg

口から、エラ部分まで、この円の大きさの、円筒形の穴が空いてるわけですよ。
ここへ、コーンフレークを詰めて、口に山盛りクリームをのっけて、
果物とポッキー乗せて、粉糖振って、できあがり、な訳ですよ。

で、胴体部分はと言うと。

P1280600.jpg

カスタードクリームたいやきでした。
身の部分がたいやき生地。、
クリームは○臓。
…と、言ったら「グロいわ」と怒られた(´・ω・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
京都御苑の梅桃桜
2014/03/30 - Sun - 20:46
京都御苑には、梅林、桃林があって、
広い敷地内のあちらこちらに様々な桜が植わっている。
なので、タイミングが合えば、梅、桃、桜の花がいっぺんに見られる。

P1270428.jpg

桜は、しだれ桜が咲いていた。

P1270434.jpg

桜のシーズンは始まったばかりだったので、
まだまだ、つぼみがいっぱい。

P1270453.jpg

桃。
ほうき性の桃は、ほうき逆さにしたみたいに、
枝がまっすぐ上に向かって伸びていて、そこに花が付く感じ。
梅や桜のように、大きく枝をはって、ド━(゚Д゚)━ン!!!と言うような迫力はないが、
花をひとつひとつ見ると、梅や桜より大きめで、八重咲きでゴージャス。

P1270501.jpg

八重咲きの梅。
混み混みのモフモフ。

それにしても、梅桃桜がいっぺんに見られて、得した気分(゚∀゚)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
26年の桜 出町柳から京都御苑
2014/03/25 - Tue - 22:44
染井吉野にはちょっと早いが、京都の桜を見に行った。

P1270332.jpg

出町柳の、長徳寺のおかめ桜。
今日のメインは、これ。
早咲き品種なので、早めに。

P1270359.jpg

そして、そのお向かいの、鴨川。
去年は、数日早く行ったけど、もうちょっと他の桜も
咲いていたんだけれども、今年はおかめ桜しか咲いてなかった。

この木には、数羽のメジロが蜜を吸いに来ていた。
…まあ、私の腕と反射神経ではね(;^ω^)
飛び回るメジロは、これが精一杯。

ここから今出川通りを西に、京都御苑へ。

P1270415.jpg

京都御苑では、しだれ桜が咲いていた。
4月上旬には、御所の一般公開があって、
その頃には、他の桜も咲くだろうし、今年も行ってみようかな。


そういえば、テレビのニュースで、東京の桜、開花宣言が出たとか。
開花宣言にわく人々とか、やってましたね。

ローカル枠でやれや。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/03 ←  → 2017/05
2017/04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
