旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
一部で噂のブツをゲット
2016/12/30 - Fri - 21:27
猫のカリカリに、シーバと言うものがある。

P1420672.jpg

P1420671.jpg

まあ、ご飯と言うより、おやつ感のあるカリカリだけど、
基本、療養食の我が家では、とっても特別感のあるカリカリ。

P1420666.jpg

P1420667.jpg

そして、こちらが人用シーバ、ならぬ、セブンイレブンのチーズインスナック。

ネットで見かけて早速買いに行ったら、
行きつけのセブンイレブンになくて、遠征しました(;^ω^)

P1420677.jpg

P1420680.jpg

こっちが猫用で。

P1420673.jpg

P1420674.jpg

こっちが人用。

人用、中空洞で、可愛くない。

P1420679.jpg

並べるまでもなく、一目瞭然ですけど、
人用は塩辛いので、間違えて猫にあげたりしないでね。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
悲しい別れ
2016/06/20 - Mon - 20:06
先月からウチの猫、あすみ(10歳)が、鼻をグズグズ言わせていた。
しばらく様子を見たが、一向に回復しないので病院へ。

病院では、子猫の頃に猫風邪をやっているのでそれかも知れない、
毎年ワクチンを打っているのでひどくはなっていないが。
しかし年齢的に、癌の可能性もあるという。
投薬で様子を見て、どうにもならないようなら、
CTそして最悪の場合は放射線治療と言うこともあると説明された。

とりあえず、薬を飲ませたが微妙な回復ぶり。
そしてとうとう、ごはんも水も口にしなくなってしまった。
「ちゅ~る」という言葉だけで飛んできてたのに。
キラキラした目で「ちゅ~る?ちゅ~る?」と見つめてきてたのに。
そのちゅ~るでさえ、鼻先に近づけてもそっぽを向いた。

そして自分からキャリーに入った。

病院で、血液検査。
そして輸液に薬液投入。

さようなら。
さようなら、諭吉。
さようなら私の諭吉×3

あ、猫はおかげさまで回復して、ごはんをぽりぽり食べて、
きゅうりの葉っぱをむしってます。
ヽ(;´Д`)ノヤメテー

ちなみにその後、私が夏風邪になった。
私の場合は、英世が二人。
バンザイ国民皆保険制度!


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
消失系マジック
2015/10/01 - Thu - 20:54
コンビニから帰ってきて、長袖を脱いで棚にポイ。
ズボンを脱いで、同じくポイ。
ちょっとよそ見をしたら、後ろでゴトンと音がした。

ああ、ズボンのポケットの財布、無駄に重いからな(小銭で(;^ω^))

振り返ると、ズボンは棚の上。
あれ?
そして、脱いだはずの長袖がない。
落ちたの、長袖の方か。
いやしかし、長袖Tシャツがゴトン?

しかも棚の下にTシャツはない。
あれ?
今脱いだばかりで、さすがの他へ置いた記憶はない。
て言うか、一歩も動いてないし。

あれー?あれー?

キョロキョロ見回すと、ちょっと離れたところにあった。
えー、脱いであっちに投げたっけ?
ほんの数分にも満たない記憶が怪しいって、
大丈夫か私。

とにかく拾おうと、近づくと、なんか動いてますよ、私のTシャツ。
よくよく見れば、猫が私のTシャツ来てました(笑)

棚の上をよく見ないままTシャツを脱いで乗せたときに、
そこに猫がいたようで。
シャツが掛かったときは気にしなかった猫も、
無駄に重い財布入りズボンを乗せられたときに、
棚から移動(私は着替えの方に目線が向いていた)
その時ゴトンと音がした。
と、いうことらしい。

ああ、よかった、私のお脳がついに逝っちゃったかと思って、焦ったわ(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
暑いのに、ごめん
2015/08/12 - Wed - 21:44
7月半ばに、うちの猫三男あすみに、予防注射のはがきが来てた。
うっかり忘れてて、8月に入ってから、注文したごはんの、
受け取りのついでに連れて行った。

朝イチにキャリーカーに乗せて出かけたんだけど、
9時過ぎで、もう既に暑い。
あすみは以前、予防注射帰りに、熱中症になりかけたので、
気をつけていたんだけど。

病院について、受付。
呼ばれて入ったら、先生に、
「注射、来月の予定やけど?」
あれ?はがき来てたと思ったけど?
そういえば、来るとき持ってこようと探したけど、現物出てこなかったな。

看護師さんがパソコン見てくれたけど、出してないって。
あれ?夢見た?

キャリーに詰められ、暑い中、外に連れ出されて病院行き。
ずっとにゃーにゃー鳴いてたあすみ。
うん、ごめん。

家帰ったら、案の定、暑くてハァハァするあすみ。
ホンマ、すまんかった(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
猫に呼ばれる
2015/05/10 - Sun - 23:30
うちの猫三男のあすみ。

時々、私の真後ろに当たるドア付近で、
「なう~ん、なう~ん」と、私を呼ぶ。

PC利用中とかで、動きたくないとき、
「はーい」とか「なにー?」とか適当に返事してるときは、
その場で、なうーなうーと鳴き続けるが、
軽く振り返るポーズをとって、
「あれーあっちゃんどこー?」と、見つけられないフリをすると、
ここにいるよ!とばかりに、トコトコやってくる。

毎回同じ手に引っかかる。

可愛い(´∀`)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ロイカナかなかなかなか見つからない
2014/09/12 - Fri - 22:22
あの子かなっこの子かなっ あれ違うかなっかなかな♪

うん、すまない、このネタが思い浮かんだだけで、
うちは代替品見つかったんだ。
いきなりスリーファンキーズを持ってこられても、わかんないって(笑)

この間書いた、ロイヤルカナン、韓国工場建設問題。
うっかり間違えて、工場移転って書いちゃった(;^ω^)

宅の猫ちゃまは、おフランス産のフードをいただいておりますのよ、ノホホホ。

いや、冗談はさておき、本当のところ、原産国なんか気にしたこともなければ、
成分だってよく知らない。
ただただ、獣医さんに勧められるまま購入し続けていた、と言う、
情弱飼い主。

でも、へたれなりに、勇気を出してメーカー切り替えを申し出て、
サンプルフードをいただいた。
通常、フードの切り替えは、今までのフードに、新しいものを混入させて
様子を見るのだが、以前、アレルギーっぽい反応のあったフードなので、
(今とは成分が違う)
単品で与えて、様子を見ようとしたところ。

はい、杞憂でした。
うちの子、アホなんでしょうなー。
サンプルの小袋を取り出した瞬間。
「なに?なにそれ、おいしいの?ちょうだい!」
と、まとわりつき、皿に空けると、ばくばく食べる。
ちょっとは、戸惑え(笑)

5日ほど試して、アレルギーのような気配なし、食いつきもヨシ。
元々、ヒルズ&ロイカナだったものを、ヒルズ一本にするだけだから、
たぶん大丈夫だとは思ってたが、アレルギーだけ心配だったのよね。

その後も、サンプルフードの小袋を出すたび、
「うおー小袋、小袋、こ・ぶ・く・ろ」
と、大喜びするあすみ。
いつもなら、ごはんの皿の前に座っても、なかなか食べ始めないかずやも、
即、食べ始めるように。

そして、サンプル終了して、いつものごはんに戻すと、
ちょっとしょんぼりする二人。
なんだよ、アレか?ロイカナ、ライトだからか?
ライトだと、すぐ腹減るみたいなんだよね。
追加はやらないけど。

と、言うわけで、我が家はとりあえず、フードの移行はなんとかいけそう。
心配は、ヒルズ一本にしたので、今後ヒルズに何かあったときに
苦労しそうなことか。

これを機会に、国産ペットフード会社ががんばってくれないかな。
高級フードじゃなくて、療法食、病院食方面で。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
どうかな?ロイカナ?
2014/09/06 - Sat - 13:59
昨日ネットで見た、ロイヤルカナンの記事。
工場移転の記事。
アジアの生産基地をアノ国に。
そして、原材料も現地用達。

あら、そりゃあ困るわー。
うちはかずやが幼少の頃から、結石持ちで、ヒルズのSD処方されてて、
それだけじゃあ食いつき悪いのと、他の猫のこともあって、
ロイヤルカナンのphコントロール混ぜて食べさせてるんだよね。

十中八九は大丈夫なんだろうけれど、一、二がだめならだめだよね。
私自身が食べるものならば、かまわないけれど、
猫は小さいし、何せうちのかずやは一四歳。
人間換算で、七〇歳越えてるおじいちゃんだし。

健康に過ごして貰うために、高い療養食食べさせてるのに、
それに、健康不安が付いてくるようだと意味無いし。
いっそ、普通に買えるドライフードにして、差額を医療費貯金にするか?
いやいや、あの「おしっこでーへん」って、しょんぼりした顔はもう見たくない。

とりあえず獣医さんに相談だ。
で、ヒルズのCDの、試供品をいただいた。

P1310601.jpg

かずやは一歳かそこらで、発症したんだけれど、
当時、最初に処方されたのがCD。
明確に、これが原因という確証はないけれど、アレルギー反応が出たんだよね。
当時とは成分も変わってるらしいし、かずやとて、もうおじいちゃんで、
体質変わってるかも知れないので、とりあえずこれで様子見。

アレルギーさえ出なければ、、多少の食いつきの悪さは、
問題ではない。
食いつきがよすぎて、がっついてリバース、になるなら、
ちょびちょび食べてくれる方がいい。

最悪、かずやにSD、あすみに普通のカリカリで、
部屋を別けて給仕することになるのか。
出来ればそれは避けたい。
面倒なのもあるが、食で差別(区別)されると、この世の終わりのような
悲しい気持ちになるのだ。
私が。

…あ、今想像しただけで、泣きそう。
胸が苦しい(TдT)

出来れば、今のCDを喜んで食べて欲しい。
工場移転が誤報であって、現状維持でもいいけれど。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
猫除けペットボトル
2014/08/19 - Tue - 18:26
猫はすぐなれるので、効果がないとか、言われる「猫避けペットボトル」

我が家では、プランターを置いてるベランダに、水道はないので、
1階からペットボトルで運んでいる。
ペットボトルを持って、階段を上がると、途中で猫が寝ていることがある。
避けて通ればいいような物だが、うちは、私がデブなことに加えて、
猫も巨猫で、伸びてなくとも、階段一段丸々ふさぐ。

もちろん、一応声はかける。
だがしかし、そこは猫なので、ほぼどかない。
手で揺すっても起きない。
むしろじゃれてると思われて、かみつき&キックを食らう。

そこで、私の運んでいる物はなんだ。
そう、猫避けに使われる、水入りペットボトルだ。
これを使わない手はあるまい。

私は、ペットボトルを手に持ち、猫に見せつける。
そして、それを奴の腹に押し当て、ぐりぐりする。
「どーいーてー」

するとどうでしょう。
猫は、いやそうな顔をして、道を空けてくれました。

猫退けペットボトル。
効果ありです(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
なんかちょっと、ビックリ?
2014/08/04 - Mon - 19:54
内の近所は野良猫が多い。
外飼いもいるが、餌だけ貰ってる野良も多い。

買い物行こうと、外に出たら、ちょうど餌やりおじちゃんが、
ノラ達に餌をやっていた。
それを横目で見つつ進むと、少し先に、よく見る野良が歩いていた。
「おじちゃん来てるで、ごはんもらいに行きや」と、
声をかけようとしたら、その猫がぴたっと立ち止まった。

溝に被せられた鉄板と鉄板の間。
少し隙間の空いた鉄板をまたぐように座る。
なんだろうと見ていると、ちょっと腰を浮かせたポーズをとる。



もしかしなくてもおしっこしてる?
いや、野良がその辺で排泄するのはよくあることだけど。
ねこまんがとかで、風呂場の排水口でする子がいるのも
見たことあるけど。
まさか野良猫が、自力で水洗トイレを開発するとは
思いませんでした(笑)

そして、手の届かない距離にいたとはいえ、
全然親しくない私が、ガン見してても平気で排泄する
野良の図太さにもビックリ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
猫にきゅうりが食べられちゃう!
2014/06/20 - Fri - 18:00
ベランダで、植物の世話をしていると、一緒に出たがるうちの「あすみ」
出るのは一向にかまわないが、
こいつが青虫の生まれ変わりかと言うくらい、なんでも葉っぱを囓る。

この日も、出てすぐ、きゅうりの葉っぱを、フンフン。
油断すると、すぐに葉っぱを囓るので、
フンフンし出したら、はい終了、とばかりに抱えて、部屋の中へポイ。

P1300419.jpg

「ムシャムシャしてやった。
 今は反省……してない」


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/10 ←  → 2017/12
2017/11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
くろックCute DC01
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
