旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
ずと~んと頭塔
2014/05/29 - Thu - 20:52
頭塔~ずうっとねぇ 生まれる前からね 頭塔~ ♪
…と、某所で書いたら、ダダ滑りしたのでリベンジ。

( ゚д゚)ハッ!
もしかして、「ずとう」というフリガナがなかったからか?!
ではもう一度。
ず~とう~ずっとねぇ~ ♪
ってもういいか(;^ω^)


奈良市高畑町921番地

P1290215.jpg

普段の入り口はここらしい。

P1290191.jpg

そこからだと、ここの坂を登ってくるようだ。
でも、立ち入り禁止の札がある。
なぜならば。

P1290175.jpg

私が行った特別公開期間中は、よりバス停から近く、坂の上り下りのない、
こっちのホテルの横から入れるからなのだ。
やったね。
デブにやさしい企画だね(^ω^)

P1290211.jpg

この駐車場の右側に入り口があって、見学料を払って、入ります。
入ったら、見学者を集めて、ボランティアの人が説明してくれてますが、
他の人が説明を聞いてる隙に!とばかりに、写真を撮りに行く。

P1290207.jpg

石詰みの階段式ピラミッドですね。
と言うか、ここも土塔と同じく、仏塔なんで、
ピラミッドっちゅうかストゥーパなんですけど。
なんでも、ここも元々は「土塔」で、「どとう」がなまって「づとう」になり、
お坊さんの首塚だったとかの伝承もあって「頭塔」の字が当てられたとか。

P1290180.jpg

瓦屋根の部分には、石仏が納められている。

P1290190.jpg

堺の土塔と同じく、石詰み部分は半分で、残りは木の生えた山。
南側の山部分はこんな感じ。
通常の入り口からはいると、こちら側に登ってくることになる。

ここから山の上の方にも、いくつか石仏があるようなんだけれど、
残念ながら見つけることは出来ませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ならまちに行く 3
2014/04/21 - Mon - 19:42
P1270854.jpg

ならまちの庚申堂。

P1270855.jpg

屋根のてっぺんに、見ざる言わざる聞かざる。

P1270860.jpg

軒先にぎゅうぎゅうにつり下げられた身代わり猿。
さるぼぼってやつ?と思ったが、さるぼぼは飛騨だよね?
飛騨が有名なだけで、全国にある?
調べたら、似てるけどちょっと違う。
魔除けというのは同じようだが、やっぱり、ちょっと違う。

P1270862.jpg

近隣のお家の軒先には、こんな形でつり下げられている。

P1270863.jpg

旧元興寺本堂跡(奈良町資料館)には、巨大身代わり猿。

P1280006.jpg

そんなこんなで、うろうろしているところに猫、ノシノシと登場。

P1270978.jpg

お寺の前で見た花。
なんの花だろう?
調べたら、どうもヒヤシンスのようだが、ヒヤシンスって、
もっとこう、密に咲いてるイメージ。
でも、花単品とか、葉っぱとか見ると、ああ、うん、ヒヤシンスかな、って感じ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ならまちに行く 2
2014/04/20 - Sun - 16:54
この頃は、桜満開の頃だった。

P1270831.jpg

元興寺小塔院跡。
この門を入って行く。

P1270833.jpg

菜の花の小径を行くと。

P1270834_2014042004312613f.jpg

満開の桜。

P1270840.jpg

たぶんここが、虚空蔵堂。

桜を堪能してお昼ご飯へ。
実はならまち、月曜定休日のお店が多くて、
開いてる店を探してあちこち行ったので、
どの辺で、店に入ったのか覚えてない(;^ω^)

P1270921.jpg

で、お漬物屋さんがやってる店で、釜揚げうどん。
もちろん店内で食べる席もあるが、屋外の席なら喫煙可と言うことで外へ。
天気もよく、いい季候だったにもかかわらず、
ちょっと遅めの昼だったせいか、外席はがら空き。
貸し切り状態で、なんか、お得気分でした。
(途中から、人来たけど)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 0  *  Edit
ならまちに行く 1
2014/04/19 - Sat - 22:35
先月末に、そらみさんとならまちに行ってきた。
目的は、主に神社巡りだが、他にもいろいろと。

P1270760.jpg

近鉄奈良駅から、バスに乗る。
バスの座席カバーが可愛かったので、写真に撮る。

P1270829.jpg

いくつか神社を巡って、目的のひとつ、砂糖傳増尾商店さんへ。
以前、京都の高い金平糖屋さんの話をしてて、
いつか行きたいねー、奈良にも別の金平糖屋さんあるなー。
みたいなことを言っていたのを思いだし、ならまち行くなら、行ってみよう
と言うことで、意図したわけではないけれど、消費税増税前日に行ってみた。

P1270916.jpg

私が買ったのは、大和ほうじ茶と、「復刻」信長こんふぇいと。

P1280687.jpg

一粒ずつ大事に食べてるけど、もうこれだけになっちゃった(>_<)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 0  *  Edit
26年の桜 ならまちあたり
2014/03/31 - Mon - 21:30
今日の桜は、奈良のならまちあたり。

P1270779.jpg

崇道天皇社。

P1270834.jpg

元興寺小塔院跡。

P1270969.jpg

大国主命神社。

P1270971.jpg

傳香寺。

P1270982.jpg

率川神社。

P1270997.jpg

猿沢商店街。

電車の行き帰りの、窓の外にも、あっちこっちの桜が咲き、
もちろん他にも、春の花が、いっぱい咲いてました。

今日のお得きっぷは、「奈良・斑鳩1dayチケット」大阪市営交通版。
1枚1600円で、今日の利用額は、1850円。
250円のお得でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
高松塚古墳
2013/11/11 - Mon - 22:48
明日香村での史跡巡りは、遺跡の維持や調査に必要なんだろう、
チョコチョコ有料施設がある。

P1230206.jpg

高松塚古墳壁画館。
入場料250円。
決して高くはないが、1ヶ所で一日遊べるわけではないので、
いつの間にやら、そこそこ使ってたりする。

P1230209.jpg

高松塚古墳。
こっちはタダ。
こういう、無料で見られる史跡もたくさんあるので、
お金使わずに廻ることも可能だけれど、
まあちょっとは、使わなきゃね。
とか、いいながら、今回の支出はほぼ自転車と、御朱印代でしたが。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
明日香村
2013/11/10 - Sun - 19:49
さて、神社仏閣巡りに来たと言っても、そこは史跡の宝庫明日香村。
狙って行かなくとも、通りすがりにも点在する、史跡の数々。

P1230088.jpg

亀石。

P1230191.jpg

伝飛鳥板蓋宮跡。

P1230200.jpg

そして弥勒石。

P1230202.jpg

顔っぽい物があるだけの巨石。
元から簡素な作りなのか。
風化したのか。

P1230203.jpg

お線香立てとかの横に、カワイイ仏さんがいた。

亀石はともかく、他の有名どころはどうした?という方は、こちらもどうぞ。

猿石 鬼のまな板 石舞台 酒船石

神社仏閣は「鳥居をくぐって」で、そのうち。 


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
飛鳥駅
2013/11/09 - Sat - 20:41
明日香村の神社仏閣巡りをしに、飛鳥駅に来た。

P1230219.jpg

駅前では、なんか、かかしの展示?をやっていた。

P1230217.jpg

壁画の女の人風のやら、近鉄の駅員さん風のやら。
飛鳥にちなんだ案山子。

P1230218.jpg

だがなぜくまもん。
持っている弁当は、明日香村の遺跡を模した物だが、
なぜ、ここにくまもん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
中秋の名月
2013/09/19 - Thu - 21:02
今日は中秋の名月。

P1220290.jpg

ブルームーンの使い回しじゃないよ(笑)
このときも書いたが、采女神社を見に行った。
「采女まつり」じゃないとこがミソ。

采女神社に初めて行ったとき。
扉が閉まっていて中が見られず。
扉が閉まっている神社は、何も采女神社だけではない。
いくらでもある。
しかし、よそは扉が閉まっていようが、外から充分社殿を拝むことが出来る。
采女神社は、伝説の通り後ろ向きなので、外から拝めない。
扉が開くのは年に一度の采女まつりの時だけ。
(友達はイレギュラーで開いてるときに行けたようだが)

去年の采女まつりは台風で中止

P1220286.jpg

今年は天気がいいので、亀も泳ぐ。
亀の甲羅が、私が知っている柄でない。
なんかキモイ。

P1220287.jpg

お祭りに使う、船の試しこぎか。

P1220288.jpg

この時点で4時過ぎ。
お祭りは5時から。
なので。

帰る。

( ゚Д゚)ハァ?

いや、だから采女神社を見に来たんであって、
お祭り見に来たんじゃないから(笑)
時間つぶすのも、夜写真もへたくそなのよ。

なので、柿の葉寿司買って、帰ります(^ω^)ノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
長弓寺の紫陽花
2013/06/30 - Sun - 19:32
奈良の生駒にある長弓寺。
そこの参道やら、駐車場やらにたくさんの紫陽花が咲いていた。

P1190865.jpg

P1190863.jpg

前日の雨のせいか、花や葉は色鮮やかだけれど、
水気を吸いすぎたのか、重く垂れ下がっている。

P1190899.jpg

重すぎて、地べたに横たわる、たれぱんだならぬ、たれ紫陽花。
はねた泥が残念です。
泥はねさえなかったらなー。
可愛いのになー。
たれ紫陽花。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/10 ←  → 2017/12
2017/11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
くろックCute DC01
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
