旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
続・今日はなんの日?
2014/12/25 - Thu - 19:40
12月25日。
それは…

終天神。

しーまーいーてーんーじーんー。

と、いうことで行ってきた。

P1330823.jpg

大阪天満宮。

P1330824.jpg

お、なんか新しいのが出来てる。

P1330832.jpg

絵馬のお炊き上げ。
すっかり終わってまんな。

P1330831.jpg

餅つき自体は、紫白の幕の向こうで続いてるみたいだけど。
まあ、行ったの4時前だし、しょうがないか。



P1330841.jpg

「なあ、クリスマスはよ終われってゆうてた人」
はい、なんですか。
「これはなんや」
そ、そ、そ、それはー、シュークリーム食べたかっただけやしっ!

P1330842.jpg

「中味、しっかりクリスマスやけど?」
パッ、パパがちょっとおしゃれになっただけやけど?
「ふーん」
…ええやんか、中味は定番シュークリームやから、ええやんかーーー


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
26年の桜 鯨橋と大宮
2014/04/02 - Wed - 20:03
4月1日
大阪の桜も、満開みたい。

P1280034.jpg

瑞光寺の桜。

P1280035.jpg

ここは鯨の骨で出来た橋が有名。

そしてまた大宮に行ってきた。
前は1分2分咲きという感じだったが、
この日はこんな感じ。

P1280087.jpg

前はあんまり人がいなかったけど、さすがに満開だと、見に来てる人も。

P1280070.jpg

境内の桜は、みんな眺めたり、写真撮ったりするだけだけど、
両方とも、公園が隣接してて、そちらにも桜が咲いているので、
天気もよかったし、お弁当持ってきてる人もいましたよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
26年の桜 大宮
2014/03/29 - Sat - 21:12
東淀川区の大宮(大宮神社)
大きな桜の木があるので、毎年楽しみにしている。
ここのところ、大阪も染井吉野が咲き出したので、
そろそろとは思っていたが、明日雨ふるって言うし、
近所の小学校の桜もだいぶ咲いたので、
ちょっと早い気もしたが、行ってみた。

P1270744.jpg

おお、満開っぽい?

P1270715.jpg

近づいてみるとまだまだつぼみの方が多い。

P1270748.jpg

桜は、半分も咲いてなくても、遠目には満開に見えるよね。
でも、だからって油断すると、あっという間に散っちゃうんだな。

来週は忙しくなりそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
26年の桜 比賣許曽神社
2014/03/21 - Fri - 22:34
鶴橋にある神社の桜。
河津桜かなあ?

P1270279.jpg

ちなみに今日は彼岸の中日な訳ですが。
ここへ行くために鶴橋を歩いてたら、
めっちゃ雪降られたわ!

暑さ寒さも彼岸まで、ってゆーやん?
今は、彼岸の最中だから、暑いのも寒いのもあり、なのか。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
あーおいめをした♪
2014/03/12 - Wed - 23:11
阿倍野神社の狛犬。

P1260680.jpg

目の色が青?緑?

日焼けで変色か、元からか。
色つき狛犬で、金目は見るが、青系は記憶にないな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
てくてくきっぷ 2
2014/02/28 - Fri - 20:44
Scan0007-1_2014022721335936a.jpg

前回紹介したところまでで、3回乗ったので、もう元はとれている。
ここからは、乗った分だけお得になる、ウハウハターイム(゚∀゚)

P1260624.jpg

なんだか、シバリの多い乗車口を見ながら次に行ったのは、
天神ノ森。

駅の近くの天神ノ森天満宮に行き、それから、阿倍野神社へ。

P1260671.jpg

阿倍野神社の手水舎。
…に、でかい狛犬?!
ちなみに、この手水舎、決して小さいわけではない。

P1260674.jpg

狛犬型の水口でしたよ。
大きさ比較にダンボー(8cm)をおいてみました。

天神ノ森から、高須神社。
さらに大小路へ。
菅原神社と、開口神社へ。

P1260763.jpg

開口神社にあった、海会寺金龍井。

P1260765.jpg

干ばつの時、龍神に祈ったところ、老人に化身した龍神が、
井戸を掘る場所を教えたという由来があるんだそうだ。

で、ここで時間切れで、戻ることに。

P1260770.jpg

ほんでもって、かっこいい梅田は、完全に工事現場的様相に。
天井のリニューアルだって。
なんだ、普通(笑)

結局、てくてくきっぷは全部で1400円分使って800円のお得でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
てくてくきっぷ 1
2014/02/27 - Thu - 21:32
大阪市南部と、堺を結ぶ阪堺電車。
運賃は、距離ではなく一回乗ったら200円、とお安い。
沿線には、神社仏閣、史跡が多く、乗り降り繰り返して、
見て回るのに、便利なのがこれ。

Scan0007-1.jpg

タケタケ…いや、てくてくきっぷ。
一日乗り放題のキップ。
一枚600円。

P1260506.jpg


阪堺電車は、阪堺線と上町線の2路線あり、
まずは天王寺駅前駅から、上町線に乗り、

P1260508.jpg

東天下茶屋駅へ。
阪堺電車は、いわゆるチンチン電車、路面電車な訳だけど、
この辺は、専用軌道上を走ってる。

電車を降りて、東へ向かう。
目指すは安倍晴明神社だが、

P1260510.jpg

大きな看板があるから、迷わない。
書いてあるとおりに曲がり、道なりに行くと安倍晴明神社。
神社の話しは、もう一つのブログに、たぶんGWごろアップ予定。
…たぶん。

そして、その道をさらに行くと、阿部王子神社。

P1260555.jpg

木霊神が、今日も抜け出そうとしていらっしゃる。
阿部王子神社は、反対側の表の鳥居近くに、市バスのバス停もある。

東天下茶屋駅に戻り、天王寺駅前に戻る。
そして阪堺線南霞町駅に行くため、地下鉄で、動物園前へ。
そう、阪堺線に乗るのなら、そんなコースを取らなくとも、
上町線で、住吉まで行って、乗り換えれば、
別料金払って、地下鉄に乗らなくてもいい。
でも、時間とかいろいろあって、このコースにした。
そして、天王寺→南霞町なら、JRにのって、新今宮に行けばよかったのよー。
(補足:新今宮、動物園前、南霞町は、極近くにある)
80円無駄遣いした(´・ω・`)

P1260619.jpg

南霞町から今池へ。
一駅で、徒歩でも行けるが、そこは乗り放題剣だし。
猫もうろつき、一見、あんまり電車こなさそうに見えるが、
12分に1本は来る。

P1260597.jpg

今池の目的地は「猫塚」
猫塚があるのは、松乃木大明神という神社。
住宅地の奥にあるので、かなり行きにくい。

猫塚は、形からも解るように、三味線になった猫たちの供養塚。

P1260607.jpg

それを知ってか知らずか、境内でひなたぼっこ中の猫。
かなりハンサム(笑)

そして次回へ続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
エンジョイエコカード
2014/02/17 - Mon - 08:56
大阪市交通局の、一日乗車券、エンジョイエコカード。
平日800円、土日祝は、600円で、市バス地下鉄が、一日乗り放題。
大阪市内の神社仏閣巡りに愛用している。
普段は、土日中心に利用しているが、
この日は、大阪城に梅見に行くつもりでもあったので、あえて平日。
翌日、雪予報だったし。
結局、がっつり降ったし。

最初は大正まで行って、バス。

P1260179.jpg

八阪神社。

P1260195.jpg

泉尾神社。

バスで大正まで戻り、大阪ビジネスパーク駅へ。
地下鉄で、大阪城に行くには、他にも、谷町四丁目、天満、森ノ宮、からも行けるが、
梅林は、OBPが一番上り下りが少ない。

P1260318.jpg

早咲き品種の梅が咲いてました。
でも、まだまだこれからって感じだったけど、
大阪では珍しい、積もるほどの雪だったし、今どうなってるのかな。

利用額は、合計1410円。
610円のお得でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天王寺七坂巡り 4
2014/01/27 - Mon - 22:31
清水寺から元の道に戻り、さらに西へ出て、松屋町通りへ。
ちらちら左側に入る道を見ながら天神坂へ。

P1250687.jpg

石標と、

P1250688.jpg

説明板。
坂の右手に、安居神社への階段があるので、そこを登って、
スタンプをもらう。

7tenjin.jpg

スタンプ。
安居神社は3ヶ所出入り口があって、以前来たときは、正面の階段を、
今回は、本殿に向かって左側の階段を上った。
そして出るときは三つ目の、本殿右側から出た。
たんに、他の二つから出ると、階段を下りて、また坂を登らないと、
最後の一心寺へ行けないからで、1歩でもケチりたい、
デブの心境というやつだった。

P1250710.jpg

出たところは、道挟んで一心寺のお向かい。
デブ、大勝利(゚∀゚)

P1250714.jpg

さて、肝心の逢坂。
ここだと思うんだけどなー?

P1250716.jpg

とりあえず、一心寺でスタンプをもらう。

7ousaka.jpg

スタンプ設置場所には、丸い穴の空いた、厚めのアクリル板があって、
てっきり、スタンプを使ったら、ここへ置く、って言う目印だと思ってたら、
その板を、スタンプ台紙に置くと、ちゃんと円の中に、
スタンプが押せるというガイド板だった。
最後のスタンプで知った(笑)

7saka-s_20140125232210885.jpg

そして、完歩証をいただく。
廻る順番は自由だけれど、愛染堂は台紙が売ってないので、
スタートにはむかない。
ゴールは、全部押した台紙を見せたら、その場で完歩証をくれたので、
人のいる売店や授与所のあるところにしたほうが、いいかも。

逢坂の説明板を、見つけることが出来なかったので、
この後通天閣に向かう途中で見つけた、コレで、ごまかす(;^ω^)

P1250718.jpg
P1250718-1.jpg

坂の字違うけどな。

7saka-m_20140125232210dca.jpg

全部でだいたい7㎞ぐらいかな?
(寺社の中、うろつきを含む)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天王寺七坂巡り 3
2014/01/26 - Sun - 21:36
谷町筋から南に向かい、愛染堂へ。

P1250645.jpg

7aizen.jpg

奥の多宝塔前で、スタンプを押す。

P1250655.jpg

愛染堂から西、右の鳥居は大江神社。

P1250658.jpg

大江神社の中を通って、階段を下るほうほうもあるが、
七坂巡りなんだから、もちろん坂を下る。

P1250656.jpg

説明板。

愛染坂を下ったところから、南へ。

P1250674.jpg

清水坂の石標と、

P1250673.jpg

説明板。
ここから、坂を登らず、南に行くと清水寺の入り口がある。
ある。
あるんだが。

…間の悪いことに工事中で、閉鎖中orz

しょうがないので、ちょっと戻って、清水寺の中をぐるっと回って、
階段を上り下り。
途中でこんなトコ、見つけた。

P1250683.jpg

広いテラス?

P1250682.jpg

清水寺舞台。
うんうん、そうね、清水寺って言ったら、清水の舞台よね。
…って、長らく工事中だと思ったら、こんなん作ったはったんですか(笑)

P1250684.jpg

清水の舞台から飛び降りたら、墓場直行ー!
それ、なんてブラックジョーク(笑)

7kiyomizu_2014012522482108f.jpg

清水坂のスタンプ。

7saka-m2

と、言うことで、次回に続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2017/04 ←  → 2017/06
2017/05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
