旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
大仙陵古墳
2009/11/30 - Mon - 21:30
堺市はJR百舌鳥駅から歩きで少々いくと、 
大仙公園と、古墳群があります。


大仙公園


大仙公園の黄葉。




私が子供のころは「仁徳天皇陵」といった古墳が、
今は「大仙陵古墳」というそうな。
数十年前に習ったことは、次々変わって、
役に立たなくなってるな(笑)


仁徳天皇陵


古墳は上から見なけりゃ、ただの森。
仁徳天皇陵はさすがに入り口(入れないけどね(笑))に
鳥居とかあって、立派でしたが。


上から見たかったな。
ガイドさんが言うには、昔は天皇陵を見下ろすなど
不敬なことはできなかったとか。


今はそんな金のかかることはできない、と。


仁徳天皇陵模型


その代わりか、すぐそばに古墳群の模型がありました。


ところで、天王寺から快速に乗って、
三国ヶ丘で乗り換えたんですが、
三国ヶ丘駅にも、仁徳天皇陵の文字があり、


あれ、ここからも行けるのか?
もしや百舌鳥から結構歩く?


と、不安に思っていたところ、
いただいた地図見て納得。
JR一駅分の長さがある。


仁徳天皇陵、さすがです。


※画像はクリックで大きくなります。
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
仁徳天皇陵
2009/11/30 - Mon - 12:56
091130_1141~01.JPG
あのあと写真撮ってたら、
ガイドのおじさんに声かけられて
堺の歴史まで教わりました。

勉強になったよ!

ガイドさん曰く。

この石造の人は、右手に百舌鳥、
左手に鹿を連れている。

仁徳天皇が自分の墓を見に来たときに
鹿がやってきて、角が危ない、となったとき、
百舌鳥が飛んできて、鹿の耳に入り、
反対の耳から出て、鹿を倒したと。

それが元になって仁徳天皇陵は
百舌鳥耳原中陵というそうな。
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大仙公園
2009/11/30 - Mon - 11:30
091130_1126~01.JPG
仁徳天皇陵を探して
迷子中(笑)
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
嵐山~その2
2009/11/29 - Sun - 17:56
091126_1528~01.JPG


で、
最後に来た30年程前っていうのが、
学校の遠足だった訳だけど、
渡月橋で撮った記念写真が、心霊写真で
某オカルト雑誌に送ったら、採用されて現金書留もらった記憶が。


有名霊能者のコメント付きで掲載された雑誌を見て、
うれしいような、
怖いような。



そんな10代の頃を思い出した話。
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
嵐山の紅葉
2009/11/29 - Sun - 16:44
半年間の引きこもり生活からのリハビリのため、
電車に乗って人ごみへ行く、ということをはじめてみた。 
手始めに、嵐山へ「紅葉狩り」


嵐山1


いや、最初は紅葉狩りのつもりはなかったのよ。
子供のころの遠足の定番だったから、安易に選んだだけで。


でも世間では紅葉シーズン。
予定外の人出に、少々ひるむ。


あー、でも子供のころ来た時の感じとはだいぶ違うな。
最後に来たときから、軽く30年経ってますか、そうですか。


嵐山2


どんぐりとか拾った記憶とかあったんだけど、
そういうの、見かけませんね。


花見で、犬に追いかけられたのって、確か嵐山だったなあ。
どの辺だっけ、さすがに覚えてないわ。


嵐山3


で、思い出に浸りながら、土産もかわずに帰宅。
リハビリ一発目ならこんなもんかな?


※画像はクリックで大きくなります。
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2009/10 ←  → 2009/12
2009/11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
