旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
金額的に、まとめてみる その3
2009/12/31 - Thu - 19:03
 まとめ最後


<京都府>


二条城庭園


二条城…600円
金閣寺…400円


いい古都キップ1600円(期間限定)
阪神阪急の電車と、京都市バス地下鉄、京都バスの指定区間乗り放題。
京都のバスは路線によって、乗り降りの時にカードを通すものと、
降りるときだけ通すものがあるので注意。


<大阪府>


大阪城


通天閣…………………600円
天王寺動物園…………500円
咲くやこのはな館………500円
空中庭園展望台………700円
大阪城天守閣…………600円
アクアライナー………1700円
なにわの海の時空館…600円


大阪周遊パス1枚2000円、これらの施設には入れるクーポンがついています。
大阪市バスと、大阪市内の私鉄指定区間乗り放題。
地下鉄と市バスだけじゃなく、私鉄も乗れるから、
大阪市内の移動にはとても便利。
クーポンも使い出があって、今月使った、お得チケットの中では
一番お得感があった。


実際一番得だったのは、JRの九州往復割引キップだったんだけどね。


※画像はクリックで大きくなります
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
金額的に、まとめてみる その2
2009/12/31 - Thu - 10:39
 まとめその2


<和歌山県>


タマ電イラスト


和歌山城…400円
紀三井寺…300円
(仏殿大観音像拝観合同券が300円。
 参拝券と大観音像拝観を別々にすると
 それぞれ200円かかる)


和歌山電鐵の1日乗車券は650円。


<奈良県>


鹿の群れ


東大寺大仏殿…500円


奈良・斑鳩1dayチケット1600円。
指定区間の電車バス乗り放題と、拝観料等の割引クーポン付き。


※画像はクリックで大きくなります
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
金額的に、まとめてみる その1
2009/12/31 - Thu - 10:20
 年の瀬に、ブログ始めてからの
お出かけにかかった金額をまとめてみる。


出かけた場所は、熊本と近畿二府四県。
お得チケットとか、使いつつ
かかった交通費、入場料等の合計は、
58500円。


泊まりなし、すべて日帰り旅行だけれど、
結構お安くすんだと思います。


交通費は、乗り放題チケットをたくさん使ったから、
入場料等だけ書き出してみる。
これも実際、お得チケットのクーポンで入っているところも多いけど、
一般で入ったときの価格を。


<熊本県>


熊本城と銀杏


熊本城…………500円
小泉八雲旧居…200円


<滋賀県>


ひこにゃんバーガー


彦根城…600円


<兵庫県>


姫路城遠景


姫路城……………600円
姫路市立動物園…200円


この3県で使ったお得チケットは、姫路観光パスポート800円。
私はちょうど800円しか使えなかったけど、
時間があって、精力的に動ける人は、
もっとお得になるはず。
ちなみにこのパスポートは、交通費系の割引はないです。


※画像はクリックで大きくなります



CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
やっちゃった
2009/12/30 - Wed - 20:11
 始めてしまった。
「遙かなる時空の中で」ゆかりの地を巡る
名付けて「ハルトキツアー」


泰明ゆかりの「一条戻り橋」に行ったのがきっかけだけど、
さて次はどこへ?
実際ゲームをやったのはだいぶ前だし、もう記憶もおぼろ。
結局検索かけて、八葉の好きな場所が判明。


さて、嵐山近辺から回りますか。


野宮


永泉ゆかりの、野宮。
グラフィックも覚えてないから、たぶんここ、ということで、
野宮神社。


竹林に囲まれた道を行くと、
たどり着く神社は縁結びの神様だそうで。


樹皮のついたままの木で作られた、黒木の鳥居と、


絨毯苔


絨毯苔の庭園がある。


桂川


天真ゆかりの桂川川辺。
渡月橋がかかっているのが桂川だから、
川辺はこの辺か?


桂川川辺


阪急嵐山駅から、電車で一駅。
松尾駅からすぐにあるのが、
イノリゆかりの松尾大社。


松尾寺鳥居


これは二の鳥居になるのかな?
下にリースみたいなのがいっぱいついていた。
注連飾りの一種なのかな?


松尾寺


拝殿。


境内はすっかり、お正月モード。
何か、勇み足で初詣に来た気分。
まあ、確かに中途半端な日に来たかも。
明日になれば二年参りに行く人もいるしね。


で、鷹通ゆかりの桂。


桂離宮あたりにでも行けばよかったんだろうけれど、
疲れたので、阪急の桂駅の、
駅名表示で、ごめんして。


※画像はクリックで大きくなります








CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
年末の嵐山
2009/12/30 - Wed - 17:42
 年末で、やることがあるにもかかわらず、
またもふらふらお出かけする私。


天龍寺入り口


天龍寺。


今回は渡月橋からまっすぐ行ってみました。
もちろん、目的地がその方向だったからなんですが。


途中にあった天龍寺にもよってみました。


天龍寺


ここから先は有料。
今回は目的地じゃないので、無料のところだけ見てきました。

目的地に行って、帰り道にお昼ご飯。


嵐山うどんセット


嵐山うどんセット。


あんかけ湯葉うどんと、かやくご飯、漬け物、お豆腐のセット。
意外と腹一杯になって、苦しくなった。
ご飯もどんぶりじゃなくて、茶碗だったのに。
あんかけのせいか。


焼き栗


焼き栗。


甘栗じゃなくて、ただ焼いただけ。
栗の甘みのみのほっくりとした、味わい。
焼きたてをいただき、パーカーの腹ポケットに入れてカイロ代わりに。
焼きたてほくほくで食べたらおいしかったんだろうな。
もちろん、さめてもおいしいですが。


タクシー乗り場の猫


駅前タクシー乗り場のちゃん。


首輪をしているので、飼いなんだろうけど、
断固お風呂は拒否する!
といった面構えの男の子でした。


※画像はクリックで大きくなります。
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
そして最後は
2009/12/30 - Wed - 13:58
091230_1356~01.JPG
駅看板で、お茶を濁すw
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
決行ハルトキツアー
2009/12/30 - Wed - 12:19
091230_1206~01.JPG
野宮
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
そしてまた
2009/12/30 - Wed - 11:11
091230_1109~01.JPG
嵐山再び
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
箕面公園
2009/12/28 - Mon - 17:17
 紅葉の時期も終わった箕面。
それでもそこそこの人出はあるみたい。


駅から滝まで2.8キロくらい。
およそ40分ということで、ノソノソ歩き出す。


40分くらいなら歩けるわ。
と、甘い考えで出かけたけど、
滝って言ったら、山の中だよねー。
山登りだよねー。
だよねー。


orz


登山ではなく、山の中の散策程度なんだけど。
道もきれいだし、上りやすいけど…


お年寄りや、子供連れに追い抜かれつつ、山登り。
でも、年若いカップルは途中で引き返してたわ。
彼らには勝った(笑)


筆塚


筆塚。


駅から1キロほどのところに、昆虫館があり、
その近く、滝道の対岸に、
なにやら岩から木が生えている。


近くに行ってよく見ると、岩に“筆”のプレート。
説明文も近くにあったけれど、よく読めなかったので、
家に帰って調べて、「筆塚」とわかった。
筆供養なんかが行われるようです。


唐人戻り岩


唐人戻り岩。


唐人が滝を見に来て、あまりの道の険しさに、
ここから引き返したんだそうな。
あとちょっとなんだけどね、滝。
昔の整備されていない道ならともかく、
今なら、駅からすでに2キロは歩いたこの地点で、
引き返すことはないでしょう。


箕面の滝


箕面の滝。


滝には虹も架かったいたけれど、
携帯じゃとれないか。


ここの売店は開いていたけれど、
シーズンオフの平日のせいか、
ほとんどの店は、開いてなかった。


可愛い店員


店員さんは、マスクと手袋でスタンバイするも、
お店は開いていないw
手持ちぶさたで、お昼寝中のようでした。


マンホール


紅葉と滝の、マンホールのふた。


そういえば、以前、ご当地マンホールのふたの話題をどこかで、
みたような記憶がある。
そういうのを探す旅もまた一興か。


紅葉の天ぷら


駅前に並ぶおみやげ屋さんは、開いていたので、
紅葉の天ぷらを買う。


紅葉を甘い衣をつけてあげた、油菓子。
味は、あっさりした、かりんとうという感じ。
時々、紅葉の繊維が口に残るw


そして、今回もデジカメ使えずに、携帯での写真。
今回は、電池の入れ忘れ。
 

朝まで充電して、そのままおいてきちゃいました。
アホすぎる…
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京都 金閣寺
2009/12/27 - Sun - 08:54
 北山鹿苑寺。


二条城から金閣寺までは、市バスの同じ路線内にあるので、
二条城前~一条戻り橋~金閣寺道と行けば、
バス停を探してウロウロすることもなくて、安心。


バス停って、探すの結構大変じゃないですか?
特に系統がたくさんあるところは。


金閣寺


曇っていたからこそ、いい色にとれたのかも。



水面に映る金閣寺


水面に映る姿も美しい。


石像


庭園内を歩いていて見かけた石像。


七つの石像と、石塔。
中央の石像の前に石の鉢と、お皿。
その周辺に無数の硬貨。


どうやら、鉢か皿に硬貨を入れると、いいことがある?
そんな感じだけれども、
案内板も何もない。


同じようなのがもう一カ所あったけれど、
実際のところどうなんでしょう?


百蛇塚


白蛇の塚。
西園寺家の旧跡。


何か、白蛇の化身の美女でも出てきそうな雰囲気。


この後、インクラインから、動物園に行こうと、
蹴上まで移動。


しかし、ここまで降ったりやんだりしていた雨が、
本格的になり、断念して帰路につきました。


※画像はクリックで大きくなります。

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2009/11 ←  → 2010/01
2009/12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろックCute DC01
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
