旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
今月のまとめ
2010/01/31 - Sun - 22:28
今月使った交通費は、29820円。


とは言っても、金券ショップも使ったので、
実際にはもうちょっと安くついたかな。


今月使ったお得きっぷは、
京都市バス一日乗車券、一枚500円で、市バス均一区間、一日乗り放題。
名古屋市交通局の、ドニチエコきっぷ。
土日祝に、名古屋市の地下鉄市バス乗り放題きっぷ、一枚600円。
指定施設の割引や、記念品などの特典付き。
嵐電の福くるきっぷ。
京福電鉄嵐山線が、一日乗り放題で、一枚500円。


後、特典のみだと、ラガールカードの「初詣」と「初春」


名古屋城


入場料関係は、名古屋城の500円。
これはドニチエコきっぷで割引があるので、実際は400円で入りました。


植物園のラン


陶板名画の庭100円と、府立植物園200円が、
共通入場券を買うと250円に。
ただし、植物園は、温室が別料金なので、さらに200円。


しかし、今月は神社が21、お寺が5。
そのほかにもお城やらいろいろ回ったけど、
有料なのはこの3カ所だけか。


結構ただで遊べるもんだ。
後は交通費を以下に安くするかだね。
友達には、定期買えば?と言われたわ。
計算したら、20日は京都に通わないと元とれないw
他にも行きたいよw


後は、今月は正月気分で、ちょっとお土産、
しかも自分用を買いすぎたかな。
来月は自重しなければ。


ついでに遊歩計。
真実の愛まで後、528727歩。
残り81日。
昨日今日とそんなに歩いてないので、
少し遅れ気味です。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ

にほんブログ村
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
松山神社
2010/01/31 - Sun - 12:44
JUGEMテーマ:大阪


阪急上新庄駅から、たぶん歩いて10分から15分くらいの神社。


白梅


確か、去年あたり、電車のつり広告で、梅の名所の一つになっていた気が。
今はまだ2月にもなっていないので、
一の鳥居脇の白梅が二分咲きと言うところか。


紅梅


本殿脇の紅梅はちらほら咲き、という感じ。


本殿


本殿はこんな感じ。
ここで梅を撮ろうと思ったら、ふっくらさび猫ちゃん発見。
カメラを構えようと、あたふたしていたら逃げられた。
残念。


天神様の牛


天満宮なので、牛。


槙


ご神木の五龍合体の槙。


「一幹より生ぜし五枝が互いに合体し、龍神昇天の状を顕現せる御神木也」
と、看板に書いてありました。


※小さい画像はクリックで大きくなります


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
船岡山公園
2010/01/30 - Sat - 21:42
JUGEMテーマ:京都
 

建勳神社とか、今宮神社近くの小さい山。


船岡山公園看板


小山が全体的に公園って言うか、
遊歩道みたいになっている感じ。


船岡山公園


普通に、自然溢れる公園って感じだけど、
なんかステージみたいなのがあったり、


船岡山石柱


こんな石柱が立ってたりします。


京都は、適当なところを、ウロウロするだけでも、
何かがありそうな気がします。


足がもっと丈夫なら、もっとウロウロするのになあ。
ええ、やせればいいんですよね、やせれば。
結構歩いてるつもりなんだけど、やせないなぁ。


※小さい画像はクリックで大きくなります


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 0  *  Edit
京都府立植物園の温室
2010/01/30 - Sat - 10:43
JUGEMテーマ:京都
  

府立植物園に入る料金とは、また別にお金がかかる、温室。


温室


中に入るやいなや、襲い来る湿気と熱気。
暑さに弱い上に、外との気温差にめまいがする。
具合が悪くなったのは、私だけではない、
カメラもだ。


レンズが曇る


レンズ、曇る曇る。
無駄にしゃがかかった写真。


この温度差、年寄りが倒れたりしないんだろうか?
それとも他の人は、
ああ、暖かい。潤う~。
って反応なのかしら?


温室の花


湿気ゾーンで見つけた植物。
何かに似てると、レンズを拭き拭き撮影。
何かって?
あれですよ、猫のチ(以下略)


バオバブ


湿気ゾーンを抜けると、いくらか息が楽になる。
バオバブの木。


バオバブと言えば、星の王子様。
星の王子様と言えば、円楽、ではなくて、
ゾウを飲み込んだ蛇の絵。
ゾウを飲み込んだ蛇と言えば、コタツ。


黒のもんもん組のネタですねw


カクチョウラン


最後にまともな花の写真を。
カクチョウラン。


奄美大島とか、南の方で咲く蘭らしい。


※小さい画像はクリックで大きくなります


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京都府立植物園
2010/01/29 - Fri - 23:03
JUGEMテーマ:京都


地下鉄の北山駅か、市バスの植物園北門前、
または植物園から行く、府立植物園。
地下鉄か、北門前のバス停からだと、北山門まですぐだけれど、
植物園のバス停からだと、正門までちょっと歩く。


紅冬至


まあ、この季節なので、外の庭園は、あまり花はないです。
でも、がちらほら咲きかけている。


後、森林浴とかいいかも。
巨木好きとしては、ちょっと物足りないけど。


ねじれた木  ねじれ近影


妙にねじれた木。
本当にぞうきん絞ったように、下の方が、樹液か何かで濡れている。
いや。さわってないので、何で濡れているかわからないけど。


桜標本


立体標本。


樹齢約80年のソメイヨシノで、平成18年に枯死したものを
標本としたもの。


何だろう、妙に人っぽいって言うか。
あれ、胴体だけの、トルソーって言うんでしたっけ?
あれみたい。


※小さい画像はクリックで大きくなります


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
陶板名画の庭
2010/01/29 - Fri - 15:08
JUGEMテーマ:京都


陶板名画の庭


地下鉄の北山駅出口すぐ。
府立植物園の北山門と、駅出口を挟んで
お隣にある、陶板名画の庭。


名画を丈夫な陶板に焼き付けて、
屋外でも鑑賞できるようにしたものだそうです。


最後の審判


巨大な最後の審判や


鳥獣戯画


長い鳥獣戯画なんかが飾られていました。
鳥獣戯画って、ウサギとカエルの相撲だけじゃないんですね。
犬やら猿やらキリンやら。
猫もないかと探してみたけれど、これが一番猫っぽかったので。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
2010/01/29 - Fri - 13:36
100129_1335~01.JPG
ちらほら咲き
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
深泥が池
2010/01/28 - Thu - 22:06
JUGEMテーマ:京都
  

石柱


冬の深泥が池。
天然記念物とかが生息する池らしい。
この石柱あたりは、普通に水際まで行ける。
じくじくした地面を、じくじく言わせながら歩く。


昔はこんな池結構あった。
でも、そのうち柵が出来た、ついには埋められた。


ここも、そばを走る道路が、細い割に交通量が多い。
バスなんかも普通に走っている。
できれば、道路拡張とかのために、埋め立てられたりしないで欲しいが、
時代の流れには勝てないのだろうか。


少なくとも、車がはまって、池を汚さないように、祈るばかりだ。


深泥が池


今は枯れ野だが、季節によっては、花を咲かせるものもあるらしい。


薄氷


日差しは暖かいが、水面には、薄く氷が残っていた。



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
淀川河川敷
2010/01/28 - Thu - 19:30
JUGEMテーマ:大阪 


京都に行く前に、淀川の河川敷に行った。
例の歴史の散歩道に乗っていた「平田の渡し跡」を探しに。
市バスの豊里バス停から、豊里大橋へ。


でも、見つかんね~
代わりにこんなの見つけた。


石柱


何だろうね、これ?


まあ、天気はいいし、河川敷のお散歩でもしますか。


淀川河川敷


平日の昼間は、ぽつぽつと、散歩の人を見かけるくらいで、
ほとんど人気がない。
まあ、住んでる人はいるわけだけれど。


カモ


鴨だろうか。
あちこちで泳いでるって言うか、水面にぷかぷか浮いていました。

 
にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
今日も京都に行ってきた
2010/01/27 - Wed - 23:18
JUGEMテーマ:京都


今日は、先日友達と行って、発見できなかった、
深泥が池に行ってきた。
あと、府立植物園と、船岡山にも行ってきた。


今回も市バスの一日乗車券を使いました。
本当は、植物園で、ウロウロしすぎて、
帰ろうかと思ったけれど、
このままでは、一日乗車券分使ってない!
とばかりに、貧乏根性で、船岡山を追加。


デンドロビウム


植物園のデンドロビウム。


今日のオスカル。


「なかなかいいぞ この調子だ!」
真実の愛まで552464歩
残り85日


友達から、遊歩計って精度的にはどうなん?と聞かれた。
ぶっちゃけよくはない。
先日の名古屋では、数百歩単位で、携帯の歩数計と、差が出た。
(これは、付け方に問題があったのかも?)


だから、きちっと歩数の管理がしたい人には、不向きかも。
カテゴリー的にも玩具だし。
でも、歩く励みにはなるのよ。
専用サイトにログインして、データ入力すれば、
オスカルから、アドバイスが聞けたり、
歩数クリアで得られるパスワードで、
懐かしの場面が見られたり、の、特典があるからね。

   
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ

にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2009/12 ←  → 2010/02
2010/01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
