旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
2月のまとめ
2010/02/28 - Sun - 14:14
 さて2月も最終日。
今月使ったお得きっぷは、


阪急の2月限定「おでかけきっぷ」
一枚1200円で、任意の二日間阪急全線乗り放題。
京都市交通局の、市バス専用一日乗車券。
一枚500円で京都市バスの、均一区間が乗り放題。


大阪市交通局の、ノーマイカーフリーチケット。
一枚600円で、毎月二十日と、毎週金曜日、
地下鉄市バスが乗り放題。
ただし二十日が休日だと、翌平日が対象日。
提示で割り引き東受けられる施設あり。


名古屋市交通局の、バス・地下鉄全線一日乗車券。
一枚850円。
提示で割り引き東、特典が受けられる施設あり。


以上お得切符と金券ショップを使って、
今月の交通費、21,070円のところ、
15,715円。
5,355円のお得でした。


今月は阪急の2月限定きっぷが大きかったかな。
このきっぷだけで、1300円ほど得した。
でも一日乗車券は、ついつい欲張って、もう一カ所回ろうとか、
思っちゃうので、疲れちゃうんだよね。
貧乏性が悪いのか。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : ブログ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
松山神社の梅祭り
2010/02/28 - Sun - 13:03
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

梅祭りの献供行列。


献供行列


神社前の公園の鳥居から、本殿まで歩きます。


献供行列2


氏子さんのお子さんたちでしょうか。
小学生くらいの女の子たちが続きます。


周りはみんなお身内の方でしょうか。
お母さん方に混じって、写真を撮ってきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
蛤御門
2010/02/27 - Sat - 12:29
JUGEMテーマ:京都


天気はいいが、やっぱり出かける気にならないので、
先日行った蛤御門の写真でも。


石柱


京都御苑の西側にある門。
通常こういう門の名前って、故事成語からつけられたりするのに、
なぜ蛤?


説明書きには、元々は新在家門という名前だったと言うことです。
普段は閉め切りの門が、江戸時代の大火で開かれ、
火に焼かれて開かれたので、焼かれて口を開く蛤、と言うことで、
蛤御門になったと。


蛤御門


長州藩がここを襲ったとき、ここの守備に桑名藩もついていたらしい。
焼き蛤御門にならなくて、よかったね。


銃創?


ところで、蛤御門には、当時の銃撃の跡が残っているらしい。
↑ これ?




 にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪天満宮の梅
2010/02/27 - Sat - 10:05
JUGEMテーマ:神社仏閣
 




大阪天満宮の梅祭りに行きました。


境内にはおみやげ物や、うどんやぜんざいを売るお店が出ていました。
私は粒あんよりこしあん派なので、
お汁粉の方が好きですが、こういうときに食べるぜんざいは格別ですね。


余談ですが、粒入り缶汁粉。
関西で売るなら、粒なしか、ぜんざいと表記して欲しい。
あれを見るたびに、もやもやした気分になる。
缶入りだからいいけど、乾燥汁粉だったら、お湯入れる前に、
うわgkbrのT入ってるみたいだ。
と思うだろうと。
(食品の話なので伏せ字にしてみました)





大盆梅展。


ええ、有料なので入ってません(笑)
だいぼんばいてん、ぼんばいてん。
ボンバイエ?


今調べたら、ボンバイエはあまり品のよい言葉ではなかった。
盆梅展と語感は似てるんだけどね。





大阪天満宮は、もちろん地植えの梅も見事ですが、
盆梅が見所のようです。
盆梅展の梅は見てないですが、
本堂にも、樹齢百年二百年の紅白の梅が。


つぼみはびっしり付いてたけれど、まだ花は咲いてなかった。
今週は、ずいぶんと暖かかったから、
今頃はきれいに咲いているんでしょうね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天神さんの牛 (大阪天満宮)
2010/02/26 - Fri - 20:55

JUGEMテーマ:神社仏閣


牛1


天神さんと言えば牛がつきもの。


友人旦那の、
「あれはいつ、虎に変わるのだ」
と言う、12年に一回しか使えない、
親父ジョークはおいとくとしても、


この間北野天満宮に行ったとき、
通りすがりに聞こえてきた、若い女の子の台詞。
「もう、何でこんなに、牛ばっかりおるんよ」
にはビックリ。


天神様の牛って言ったら、神様のお使いでしょうが。


と、思ってはたと気づく。
そういえば何で牛がお使いなんだろう。
調べてみたら、道真公の亡骸を運んだ牛車が、
動かなくなったところを、埋葬地と決め、
そこが太宰府天満宮になったとか、逸話があるようです。


牛2


頭にお賽銭が乗った牛。


正月に行ったときは、一番上の小屋に入った牛しか気づかなかったけど、
結構、あちこちにいる。


牛3


それぞれに、顔やスタイルが違う牛たち。


牛4


これなんか、年代も古いんだろうけれど、
ものすごく、おじいちゃんな感じがする。
首に鈴も着いてて、妙にかわいらしい。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
梅宮神社の梅
2010/02/26 - Fri - 19:11
JUGEMテーマ:京都
 

梅宮は、その名に梅が付くように、
梅の名所でもある。


ただ、見所の梅は、神苑の中。
そして神苑は有料。
有料のお庭を見て回れるほど、体力も財力もないので、
今回は遠慮させていただくと言うことで。


梅宮の梅


神苑の外。
境内に咲いていた梅。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
梅宮神社
2010/02/26 - Fri - 18:47
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

にゃんこに癒していただいて少し回復したので、
一日乗車券がもったいないという、貧乏根性で、
松尾の梅宮神社に行ってきました。


鳥居


酒造りと、安産の神様だそうです。


梅宮


それで酒樽が飾られているのね。


本殿


猫に癒して貰ったとはいえ、松尾の駅からそれなりに歩くので、
このあたりで相当疲れていたらしく、写真はあるけど、
お参りした記憶がないよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
安井金比羅宮
2010/02/25 - Thu - 20:13
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

にゃんことの心の戯れを終え、駅に向かってたぶんこっちだろうという道を歩く。
その途中で見つけた縁切り、縁結びの神社。


鳥居


鳥居をくぐれば、まず駐車場。
こういうの結構見かける。
境内が月極や、コインパーキングになってる神社仏閣。
都市部の施設はどうしても、しょうがないのかな。


で、駐車場を抜けると、


絵馬の道


どう見ても、割りかけてますが。
割りかけたものを使ったのか、設置してから、
気に入らなかったか何かで割ろうとしたのか。
それとも何か意味があって亀裂を入れているのか。
謎の岩です。


そして、メインの縁切り・縁結びです。


縁切り・縁結び


もじゃもじゃしてますが、碑です。
この穴を、縁切りなら表から裏に、縁結びなら裏から表にくぐって、
くぐり抜けた後に神札をこの石にはるんだそうです。
だから神札で、ふさふさに。


縁切りも縁結びも、今は関係ないな。
人じゃなくて病気とも切れるなら挑戦してみるか?
いや、無理。
絶対挟まるwwwww。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
一念坂下の猫
2010/02/25 - Thu - 17:15
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

さて珍皇寺さんから、山側へ、道を渡って上っていくと、清水さんにつきます。


清水さんに着いたはいいが、
もう私には清水さんを上っていく力が残っていなかった。


しょうがないので産寧坂二寧坂一念坂と下っていく。
下りきったところで、最大の癒しがお出迎え。


茶トラ


うわー。
ものすごく訝しんでる。


三毛


こっちはおっとり型のお嬢ちゃんか。
おっとりに見えても、決して近寄らせてはくれませんがw


茶トラと三毛


近寄れば逃げる。
でも距離を保てたら、胡散臭げにこっちを監視する。


ああっ!
なんて可愛いのぉぉぉぉぉ!
こっちが位置を変えれば、ススッと避ける。
いつの間にやら猫たんたちツーショット。


三毛さんはついに目を開けた写真を撮らしてくれなかったけど、
疲れた体に、いい癒しを貰いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
中山観音
2010/02/25 - Thu - 13:27
100225_1324~01.JPG


最近梅見ばかりだ(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 兵庫  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2010/01 ←  → 2010/03
2010/02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
