旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
東山花灯路その2
2010/03/31 - Wed - 22:30
JUGEMテーマ:京都
 

円山公園夜


暗い広場にぼんやりともる明かり。
基本写真は、記録と思って撮ってはいるけれど、
こういうときはやっぱり、きれいに撮りたいなあ、と
欲が出ますね。


でも、コンデジでも使いこなせれば、
きれいな写真が撮れるんだろうな、と。
実際、11月に撮ったものより、少しはましになってると思う。
未だ使いこなせてないけどw


円山公園夜2


円山公園に流れる小川に立てられた、竹の照明。


円山公園昼


ちなみに昼間の小川。
2月に撮ったものだけど。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
3月まとめ
2010/03/31 - Wed - 22:01
 今日で、楽しい長期休暇も終了。
明日から仕事行きます。
めんどくさいけどw


ロックガーデン


伊丹空港のロックガーデンの花。


今月の交通費は、34710円。
使ったお得チケットは、ANAの旅割り。
スルッとKANSAIの3dayチケット春、
1枚5000円で、関西の私鉄3日間乗り放題。
ノーマイカーフリーチケット一枚600円。
ノーマイカーデーに大阪市営地下鉄バスが乗り放題。


今月はあんまり出かけなかったかな。
遠出が多くて、疲れたというのもある。
来月からは、ペースがグンと落ちるけどw


桜


墨染寺の桜。


ブログのペースも落ちるけど、できるだけ毎日書けるように、
仕事の愚痴は書かないようにしようと思いますw
なんてな。
ソッコー返品されたりしてw


まだまだ書いてないお出かけ先あるしね。




にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
伏見稲荷へ
2010/03/30 - Tue - 15:05
100330_1442~01.JPG


おこしやす


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
東山花灯路その1
2010/03/29 - Mon - 22:53
JUGEMテーマ:京都
 

京都の東山で行われた夜間ライトアップイベント、花灯路。
駅のポスターで見て行ってきました。


花灯路3


全部回ってみることはできなくて、
八坂神社や、円山公園あたりをウロウロしてきました。


花灯路


大谷祖廟の石畳。
真っ暗な中、灯路が道をてらします。


花灯路2


たぶん祇園閣。
大谷祖廟から右手に浮かび上がった棟。
ライトアップって、写真とるの難しいね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天神様の桜2
2010/03/29 - Mon - 11:48
100329_1140~02.JPG


週末くらいが見ごろか?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天神様の桜
2010/03/29 - Mon - 11:45
100329_1141~01.JPG


大阪天満宮の桜。
桜咲くの人おめでとう(*^▽^)/


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
高野山~其の伍
2010/03/28 - Sun - 11:17
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

大門から、高野山駅まで直通のバスは、本数が少ないので、
奥の院からのバスに乗ろうと、バス通りを歩いている訳なんだけれど。


六時の鐘


六時鐘。


今でも、朝6時から夜10時まで、2時間ごとに鐘が鳴るらしい。
この時確か、3時頃だったので、鐘の音は聞けず。
残念。


前の記事で、金剛峯寺に着いたと書いたが、
観光まっぷ的には、あそこは壇場伽藍だった。
施設の由来書の立て看板には、金剛峯寺とあったんだけどね。
総本山だから、そういう管理は一手に引き受けていると言うことか。
よくわからないけど。


金剛峯寺


金剛峯寺。
ここが金剛峯寺で間違いないはず。
たぶん。


高野槙


参道脇に置かれていた高野槙。


ケーブルカーの駅にも、売られていたので、てっきりお土産用かと思った。
高野って、名前に付いてるし、お印にも採用されたしね。
調べてみたら、樒みたいにお供えにするらしい。
そうなんだ。


さてそこそこ疲れたので、後はバス停まで寄り道せずに行き、
帰路につきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
高野山~其の四
2010/03/28 - Sun - 10:22
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

ぶらぶら歩いて、金剛峯寺に着いた。


中門跡


中門跡から金堂を臨む。
中門は再建予定だとか。


大塔


根本大塔。
写真では大きさがわかりづらいけど、
右の白壁の横の、赤い柱のところに写っているのは、
実は人。
大きさがおわかりいただけたであろうか?


金堂


大塔から金堂の裏に回ってみた。
階段、登れねーw
いや、裏だから登らなくてもいいんだろうけど。
高野山は前日雪が積もったらしいです。


ところで、柱のところの丸いのは、
いわゆる、オーブってやつですか?
前後の写真には、何も写ってないけど。
でもきっと、ホコリだよねぇ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
高野山~其の参
2010/03/27 - Sat - 09:51
JUGEMテーマ:神社仏閣


奥の院を出て、さてどこに行こうか。
正直周りはお寺だらけ。
どこに行ったらいいかわからない。


バス停に行ったら大門行きのバスが来た。
じゃあ、大門へ行こう、みたいな。


大門 


バスを降り、階段を上がると大門。
…の、裏。


大門2


こっちが表。


そうね、ここから向こうが高野山だもんね。
奧から下ってきたんだよね。


門を再びくぐり、元来た道へ。
確かネットで見たマップでは、この先に見所が固まっていたような、
と思いだし歩き始めてみる。
道すがら、釜飯屋発見。
友達に、高野山にはおいしい釜飯屋があるから行っておいで、
と勧められていたので、入ってみた。


実は、店の場所も名前も失念していたw
後で確認したら合っていたようで、よかった。
鶏釜飯、おいしゅうございました。


馬酔木


腹ごなしにバス通りを歩く。
馬酔木の花があちこちの咲いていた。
馬酔木には毒があるので、草食獣がいる地域では、
馬酔木が食べ残されて、繁殖するとか。
ウィキにそう書いてあった。
草食獣。
高野山には何がいるんだろう?
そういえば、クマ注意の看板はあったな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
高野山~其の弐
2010/03/27 - Sat - 05:58
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

昨日、雨がやんだと出かけてみれば、結局降られた。
出先で傘を買ってみれば、晴れた。
そんなもんですorz


しろあり


奥の院は、いわば巨大な墓地。
歴史上の有名人の墓とかある訳なんですが、
昔の武将の墓なんかは、お墓と言うより、塚みたいですねえ。
供養塔なんかもありました。


汗かき


汗かき地蔵尊。
と、すぐ隣にある姿見の井戸。


姿見


井戸を覗いて、姿が映らなければ3年の命、だとか。
…その逸話を知らなかったので、映ってたどうか気にしてなかった。
映ってたと思う…たぶん。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2010/02 ←  → 2010/04
2010/03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
