旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
千本鳥居
2010/04/30 - Fri - 21:15
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

伏見稲荷と言えば、千本鳥居。
赤い鳥居がずらっと並ぶ様は壮観というか、圧巻というか。


千本鳥居


千本鳥居の入り口。
中には赤くない鳥居もあるようで。


千本鳥居2


途中から、ちょっと小振りな鳥居になって、二股に。
どちらも行く先は奥の院。
どっちを通ってもかまわないみたい。


千本鳥居3


奥の院側から見た、鳥居の内部。
この鳥居たちがいつ誰から奉納されたかわかる。
伏見稲荷に限らず、お稲荷さんには、鳥居を奉納するのが、習わしなのか、
結構どこのお稲荷さんでも、ここほど大規模でなくとも、
鳥居がずらりと並んでいるのが見られる。


鳥居


ここでは、こういう小さいタイプの、鳥居を納めるのもあるみたいで、
この小さいのは、売店でも売ってました。
この写真の場所の、右手側には
「おもかる石」というのがあって、願い事を思いながら持ち上げると、
叶う願いなら軽く、ちょっと難しいときは重く感じるのだそうで、
たくさんの人が順番待ちをしていたので、
写真は撮ってきませんでしたが、私も並んで挑戦してみました。
結果は、重くて持ち上がらないorz…。
そんな無茶なことを願ったわけではないのになぁ…。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
伏見の桜
2010/04/30 - Fri - 20:39
 

京阪の伏見稲荷の駅から、JRの踏切を越えて、
伏見稲荷へ行く途中の橋からの写真。


桜3


もちろん伏見稲荷にも桜は咲いていた。


桜


たぶん、社務所のリニューアル工事だったと思う。
工事のための塀の向こうに咲いていてよく見えなかった。
ちょっと残念。


桜2


お稲荷さんへ行ったのが、3月の末だったので、まだ満開になってない。
ええ、もう4月も終わるって言うのに、まだ3月の話をしているわけです。
4月になったら仕事に復帰するし、ブログネタなくなるなぁ。
写真もいっぱい撮ってるし、小分けで記事を書こう。
そう思って、書いてたら、まぁ、引っ張る引っ張る(笑)
まだもうちょっと、3月の話が続きますよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
乙訓寺
2010/04/29 - Thu - 10:56
100429_1051~01.JPG


シャトルバスが出てたので、
乗ってみた。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
焼きタケノコ
2010/04/29 - Thu - 10:20
100429_1018~01.JPG


タケノコが名産らしい


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
キリシマツツジ
2010/04/29 - Thu - 10:05
100429_1000~01.JPG


見ごろというので
来てみた。


しまった、名前間違えた。
ミヤマじゃなくてキリシマだ。
タイトル訂正しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
伏見稲荷大社
2010/04/28 - Wed - 20:49
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

お稲荷さん続きですが、伏見稲荷です。


伏見稲荷


伏見稲荷の楼門。
昔、たぶん初詣用の京阪電車のCMだったと思うのだけれど、
「伏見稲荷へ、お越しやす」と、
舞妓さんが言うのがあって、
伏見稲荷というと、それを思い出す。


伏見稲荷2


休憩所か何かと、桜。
伏見稲荷は、全国のお稲荷さんの総本宮。
来年御鎮座1300年を迎えられるようで、
その看板が掛かってました。


伏見稲荷3


本殿。
大勢の参拝客が、お参りしてました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
白米稲荷
2010/04/27 - Tue - 19:46
JUGEMテーマ:神社仏閣


白米稲荷。
白飯のおいなりさんではなく、
大阪天満宮の、摂社だか末社だか言うやつの一つ。


白米稲荷 


同じ敷地内だけど、白米稲荷は、天満宮とは別の入り口もある。


白米稲荷2


白米稲荷は、お堂をコの字型に取り囲むように、
壁があって、そこは通り抜けられるようになっている。


白米稲荷3


向かって左側から入った突き当たりには、このような石が。


狐・天狗の爪研ぎ石
上部に三本のひっかき傷があって、
あたかも爪研ぎをしたかのように見える。
実際は、勾玉などを研いだ石らしい。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天神さんの桜
2010/04/26 - Mon - 20:28
桜2 


大阪天満宮の桜。
天神さんというと、梅ですが、桜も咲いてます。


桜3


桜


神社の建物に桜って、よく似合ってますよね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
扇町公園 2
2010/04/25 - Sun - 21:55
 

扇町公園の桜。


桜


この日は結構いい天気でした。


桜2


お散歩ついでにお花見といった感じの親子連れとかが、
芝生でくつろいでいました。


桜3


結構濃いピンクの桜。
陽光桜、と書いてありました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
扇町公園 1
2010/04/25 - Sun - 21:37
JUGEMテーマ:大阪
 

関西テレビ近くの扇町公園。
3月末に行ったので、桜が咲いています。


関テレ


以前、近くで入院したとき、運動療法でここへ来たなあ。
真夏で、32度だと過ごしやすいと思った猛暑の年。


花


名前の知らない花。
と言うか、近くの病院の玄関先にも咲いてて、
そこには名札が付いてたんだけど、
忘れちゃった。


鳥


名前も知らない鳥。
結構人慣れしてるのか、それなりに近づいても逃げなかったな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2010/03 ←  → 2010/05
2010/04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろックCute DC01
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
