旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
愛が苦しみならいつまでも苦しもう
2010/06/27 - Sun - 11:23
JUGEMテーマ:大阪
 

撮りだめたベルばらの再放送を、今まとめてみている最中です。
ベルばらの主題歌を思い出そうとすると、
必ず「美しさは罪~」とパタリロのエンディングを思い出すんですが、
ベルばらのエンディングはすっかり忘れていました。
いや、正解は「いくらでも」なんですけどね。
アンドレを見ているとつい、「いつまでも」と思ってしまうわけです。


で、今回はピンクのバラ。


ザマッカートニーローズ.JPG


ザ・マッカートニー・ローズ


ベルばらと言えば、ついでに思い出すのが、
ラ・セーヌの星。
バラの花を見ると思い出すのが、
ラ・セーヌの星の中の一シーン。
ベルサイユのドレス争いで、アントワネットにライバル心を持つ貴婦人が、
バラの花を買い占めて、生バラのドレスを作り、
その情報を聞きつけたアントワネットは、希少な黒バラを集め、
ドレスを作るという話。


ヨハンシュトラウス.JPG


ヨハン・シュトラウス


オフェリア.JPG


オフェリア


ブライダルピンク.JPG


ブライダルピンク


ゲイシャ.JPG


ゲイシャ


メルヘンケーニギン.JPG


メルヘンケーニギン


ベルばら終わったら、ラ・セーヌの星、やらないかな、と思ったけど、
次はムシキングらしい。
残念。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
白バラ
2010/06/24 - Thu - 21:40
JUGEMテーマ:大阪
 

しばらくさぼっていたら、
ブログペットに連投されてしまった。
亀に見かねられたのか。


で、白バラです。


ナニワイバラ.JPG


ナニワイバラ


バラの原種です。
バラって西洋っぽいと思ってたけど、
日本にも原種があるようで。
桃とか桜もバラ科だから、そんなもんかな?


シューネヴィッチェン.JPG


シューネヴィッチェン


マーシャスタンホープ.JPG


マーシャスタンホープ


バラの名前は、カタカナばかりで覚えにくいよ!
まあ、いくつかは日本語の名前が付いているんですが。


新雪.JPG


新雪


ばっちり漢字だ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
トロッコ乗車中
2010/06/17 - Thu - 15:22
100617_1436~02.JPG


壁のないカゴみたいな車両に乗ってます。
風がキモチいい。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
嵯峨嵐山
2010/06/17 - Thu - 13:37
100617_1335~01.JPG


トロッコに乗りに来ました。


何故か画像はSL(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
紫のバラ
2010/06/16 - Wed - 21:17
JUGEMテーマ:大阪
 

青バラって言うか、紫のバラ。
結構種類があるのね。
紫のバラの人は、どのバラを送ったんでしょうか。


ブルーシャトー.JPG


ブルーシャトー。


あいにく、森と泉に囲まれていない。


ブルー・バユー.JPG


ブルーバユー。


ブルームーン.JPG


ブルームーン。


この三つはブルーと、名は付いてても、
写真で見るとピンクっぽいな。


スィートムーン.JPG


スィートムーン。


スターリングシルバー.JPG


スターリングシルバー。


しのぶれど.JPG


しのぶれど。


バラは、青い色素がないだか、少ないだかで、
青バラって言ってもせいぜい赤紫で、
前に乗せたザ・プリンスは濃い赤紫だったけど、
ここに載せたのは皆薄い色だから、
どうしてもピンクに見えちゃうね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
おいしそうな薔薇
2010/06/13 - Sun - 17:11
JUGEMテーマ:大阪
 

バラ自体、生食やら、お茶やらジャムやらで、
食用になるわけですが、
見た目がおいしそうだった花たちを。


クロチルド・スペールト.JPG


クロチルド・スペールト。


キャベツ似の花。
まあピンクのキャベツはあまり、おいしそうではないか。


マルゴコスター.JPG


マルゴスター。


ニンジンとかスイカとか、飾り切りしたような花。


グリスビー’89.JPG


グリスビー’89。


昔ケーキの上にこんな形のクリームがのっていた。


アンリマティス.JPG


アンリ・マティス。


これを紹介したいために、この項目を作ったようなもの。
見事な霜降りです。
しゃぶしゃぶとか、すき焼きの時に皿にのって出てきそうです(笑)


エドガードガ.JPG


エドガー・ドガ。


この霜降り肉は、脂身多すぎw
霜降りと言うよりバラ肉か、
バラだけに(笑)





ごめん…orz


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
薔薇のお姫様
2010/06/13 - Sun - 16:08
JUGEMテーマ:大阪
 

中之島公園のバラ園。
たくさん撮った写真の中から、いくつか紹介していきたいと思います。
通り抜けの桜ほど、長くはならないと思うよ。
たぶん。


最初尾はお姫様系のバラを。


プリンセスオブウェールズ.JPG


プリンセス・オブ・ウェールズ。


そういえば、ダイアナの名の付いたバラがあると聞いたことがある。
これのことかと思っていたら。


ダイアナプリンセスオブウェールズ.JPG


ダイアナプリンセス・オブ・ウェールズ。


頭にダイアナと付いたバラが別にあるんですね。
花の開き具合によって、色が変わるタイプなのかな。


プリンセスチチブ.JPG


プリンセスチチブ。


中之島で最初に見た、プリンセスの名前の付いたバラ。
チチブ姫。
誰なんだろう?
そういえばプリンセスミチコというバラがあったはず。
と、探していたらすぐそばにあったのが。


プリンセスアイコ.JPG


プリンセスアイコ。


孫は見つかったが、おばあさまはどこだ。
ここプリンセスゾーン(勝手に命名)じゃないの?
と、思っていたら、プリンセスゾーンは意外に広かった。


プリンセスミチコ.JPG


プリンセスミチコ。


橋を挟んだ反対側に咲いてました。


そして番外。


ザプリンス.JPG


ザ・プリンス。


王子様は、これしか見つけられず。
しかも、綻んでいないつぼみが沢山あるにもかかわらず、
咲いている花がほとんどしおれかけ。
唯一この花だけ、キレイだったという、タイミングの悪い時に行ったみたいでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
菅原院天満宮
2010/06/13 - Sun - 14:53
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

GREEのハコニワイベントに一週間ほど専念してたら、
友達に生存確認されてしまった(笑)
元気です。
元気に病院通いの合間に仕事行ってます(笑)


GEDC3450.JPG


シャム風にゃんこに睨みをきかせる、トラの絵馬がいきなり目を引く、
菅公御生誕地、菅原院天満宮。
地下鉄丸太町駅から、護王神社に行く途中にあります。


GEDC3456.JPG


ここには道真公が初湯を使った井戸があります。


GEDC3455.JPG


井戸は当時のままだそうですが、
水はもうでないようです。


GEDC3458.JPG


季節が違うので梅は見かけませんでしたが、
八重咲きのツツジを初めて見ました。


GEDC3461.JPG


同じ境内にある梅丸大神。
手前の丸い石をなでた手で患部を触ると、
病気に効くとか。
当然なでまくり。
でも私の病気は、腫れ物系じゃない。
むしろ軟骨がすり減っているのだ。
管轄違いかー。


GEDC3465.JPG


天満宮なので当然、牛。


GEDC3462.JPG


こっちの牛は小さくて、可愛い。
奧の牛は、うちの猫くらいか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
護王神社 その参
2010/06/06 - Sun - 20:28
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

護王神社の猪以外の見所。


GEDC3422.JPG


カリンの木。
カリンて、こんなツルツルして、まだらな木なんですね。
昔の勤め先に、植わってたんだけど、
全然覚えてなかったw


GEDC3426.JPG


日本一のさざれ石。
日本一です。
何がどう日本一なんでしょうか。
大きさかな?
確かに下鴨神社のものよりは大きい気がします。


GEDC3428.JPG


で、なぜかお年玉切手のパネルが。
お年玉切手は、基本、干支の切手。
もちろん猪もあるので、
猪コレクションの一環なのかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
忘れないうちに
2010/06/05 - Sat - 22:48
JUGEMテーマ:大阪
 

GEDC3795.JPG


菖蒲を見に城北公園にやってきた。
バスを降りて公園にはいるとすぐ、白い花を咲かせた大きな木があった。


GEDC3796.JPG


これは写真を撮っておかなくちゃと、カメラを構える。
他にも同じ思いの人たちが、それぞれ写真を撮っている。
木の名前が気になったが、名札はこの状態。


GEDC3882.JPG


他の人たちが、判読したのを聞いていると、
「ゲ、は読めるから市毛だ」
「いや。この花はクルミだ」
等々、皆それぞれに植物の名を言う。
私はササゲって書いてあると思うんだけどなー。


GEDC3797.JPG


その騒がしさの中、逃げない鳩。
結構低い位置の枝にとまってたんだけど、
じっとしてて、時々動くから生きてはいるんだろうけれど、と言う状態。


GEDC3882-2.JPG


コントラストいじってこの状態。
とりあえずササゲで調べても豆しか出てこないよ。
ナントカササゲってことか。
で、どうにか探し出した答えがキササゲ。
答えを忘れる前にブログにアップ。


GEDC3880.JPG


で、動かない鳩ですが、
菖蒲園を小一時間見学して戻ってきたら、まだ同じ枝にとまっていた。
いや、もしかしたら別鳩かも、だけど。
この枝付近に、巣でもあるのかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2010/05 ←  → 2010/07
2010/06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
