旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
京都御苑の春
2011/05/31 - Tue - 21:43
JUGEMテーマ:京都
 




4月のはじめに京都御苑に行った。
あっちにもこっちにもいろいろ咲いててふらふら蛇行しながらの花見。
運動になるなぁ。





なんだろう、桃かな?





桜。
この桜みたいに、茶色っぽい葉と一緒に咲いている桜を見ると、
無性に桜餅が食べたくなる。
今年は桜餅も、味噌餡の柏餅も買えないまま、
シーズンが終わってしまった。
ああ…


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
円山公園の桜
2011/05/30 - Mon - 23:35
JUGEMテーマ:京都


 


今年も青空に映える、しだれ桜。
日に輝いてキラキラと。
…?
テグスですね?
去年はなかったけど、今年はテグスでつられてますね?





円山公園の桜。


偶然にも、去年も今年も4月4日に撮った写真。





阪急河原町の、駅に向かう通路の入り口近くの桜。
この小さな川にかかる、桜の雰囲気が好きなんですよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
正月の京都御苑
2011/05/27 - Fri - 19:42
JUGEMテーマ:京都
 




京都御苑も当然雪が積もっている。
積雪で、地面すれすれまで枝が垂れ下がった松。





春になれば花が咲き誇るのであろう、梅林だか桃林。
あちこちに設置されたベンチには、
誰かさんの大作、雪像というか、雪だるまが腰掛けてたり。





御所もこんな感じ。
建礼門をぼんやり眺めていたら、
屋根から転がり落ちた雪玉が、
あっという間にふくれあがって、下の柵にぶつかっていた。
雪だるま式というのはこういうことか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カメラが当たる!GWの思い出写真を送ってください!
2011/05/26 - Thu - 14:51
カメラが当たる!GWの思い出写真を送ってください!





去年も行ったけど、今年もGWは四天王寺へ。
とは言っても、目的は四天王寺さんではなくて、
地下鉄の「四天王寺前夕陽丘」界隈をぶらぶら。
いや、今年は四天王寺さんにも行ってきましたが、
目的は「ハンカチの木」


去年、テレビのニュースで、ハンカチの木が見頃と聞いて、
ハンカチの木とはなんぞや?と調べてみたら、一心寺にあると。
しかし去年は見頃を逃したので、今年リベンジしてきました。





ハンカチの木。


真ん中のポンポンみたいなのが花で、その周りの葉が変形した白いのが、
ハンカチのように見えるのでそう呼ぶとか。
で、咲いているのは一心寺は一心寺でも、
道を挟んだ方にある写経堂の方でした。


で、そこから去年は清水寺に行って、玉出の滝を見てきたわけですが、
今年は去年スルーしてしまった大江神社へ。





大江神社。


去年このあたりで、猫を追っかけただけですませてしまいましたが、
今年はちゃんと階段登って、狛虎さんとか見てきましたよ。


その話はまたいずれ詳しく。


そして反対側の鳥居を出て、すぐ近くにあるのが、愛染さん。
そして、なぜ一発変換できないんだ、アイゼンさん。
あいぞめさんと書いたら変換できたよ、愛染さん。
愛染かつらはもう死語なのか?
とは言っても、私も花も嵐も踏み越えて出てくる歌は
演歌チャンチャカチャンの方ですが。





愛染かつら。


去年全く見た覚えがなかった。
門をくぐってすぐ右手にあった。
縁結び系は目が滑るタイプだとしても、
滑りすぎだろうってくらい、すぐそこにあったorz…


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村


トイカメラ・トイデジ特集~HOLGA・LOMO・Vivitarから猫型トイデジまで~ l 通販-カラメル
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
狛兎
2011/05/25 - Wed - 12:18
110525_1134~02.JPG
狛なんとかって、
結構色々あるもんだ。
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
オトクトリップ
2011/05/19 - Thu - 21:07
JUGEMテーマ:京都
 

阪急電車の駅で貰える情報誌TOKK。
今出てる分の特集記事が、オトクトリップ。
阪急のお得きっぷを使ってのお出かけだ。


お得きっぷはいろいろお世話になってます。
今回は特集記事にある、
阪急・嵐電1日周遊パス(1300円)を使って、
お出かけしてみました。
(とは言っても、特集記事とは全然違うコースだけどね)


まずは阪急で大宮駅まで行って、
嵐電の四条大宮駅へ。
そこから、帷子ノ辻へ。





蛇塚古墳。
テレビで見て行きたかったのと、嵐電のHPにも乗っていたので。
帷子ノ辻で駅員さんに道を聞いたら、
松竹の撮影所をぐるりと回った向こうだと、親切に教えていただいたのに、
ハテ、この撮影所をどうやって回るの?
と、何となくわかった気になって、きちんと聞いておかなかったのを悔やみつつ、
どうにかこうにか、住宅地のど真ん中に鎮座する古墳を発見。





次に向かったのは、北野天満宮。
学問の神様だけあって、修学旅行だか、遠足だかで、
中学生くらいの子供たちが、わらわら。





そして車折神社。
ものすごく駅前。
以前、淀城超駅前って、書いたけど、
それより駅前。
ホームから5歩くらいで車折神社。


そして一旦嵐山まで行って、駅の足湯に浸かって疲れを癒し、
四条大宮まで戻って、駅前でパン買って、
阪急に乗って帰って、約500円のお得でした。


それぞれの場所はいずれ詳しく。


にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
車折神社
2011/05/18 - Wed - 15:06
JUGEMテーマ:京都


110518_1458~02.JPG


清めの社。
待ち受けにどうぞ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
正月の京都
2011/05/17 - Tue - 20:28
JUGEMテーマ:京都


今年の元旦の京都は雪。
正確には、大晦日に降った雪が残っていた。
…だったと思う。
どこが正確だか(笑)


 


雪の鴨川。





八坂さんへ初詣。
10時頃だと、人出もそこそこ。
やっぱり、足下悪いと、着物の人いないな。
まぁ、去年もあんまり見なかったけど。





そしてまた、今年も初詣のはしご。
護王神社にもお参り。
カリン飴が売っていたので買ってみた。
ここの境内のカリンの実で、カリン酒を作るらしいけど、
カリン飴もここのカリンの実なのかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京都・花灯路
2011/05/16 - Mon - 17:51
JUGEMテーマ:京都
 

去年の春、東山の花灯路に行った。
調べたら、冬には嵐山でやっているそうで、日にちを調べ、行ってきた。





相変わらず、夜間の写真はドへたくそな私w
中之島公園にたたずむ、巨大行灯。





渡月橋もライトアップ。





野宮あたりの竹林のライトアップ。


これでやっと、去年のお出かけのアップ終了。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
嵐電嵯峨駅あたり
2011/05/14 - Sat - 18:49
JUGEMテーマ:京都
 

同じ日に行ったわけではないが、
トロッコ嵯峨駅から南に行くと、
嵐電の嵐電嵯峨駅に着く。
そこからさらに南、桂川方面へ歩いていくと、





長慶天皇嵯峨東陵


ここは道沿いに立て札があったから比較的、探しやすかった。


探しにくかったのは、安倍晴明公嵯峨墓所。
去年駅で貰った散策マップの略図しか地図がなかったので、
長慶天皇陵のすぐ南ってことと、
桂川から瀬戸川さかのぼって、2本目の筋ってことしかわからない。





横道をのぞき込みつつ、やっと見つけた。





安倍晴明公嵯峨墓所。


お墓の後ろは、民家か倉庫だと思って行かなかったら、
実はこの建物は、角倉稲荷神社だった。
晴明公のお墓はGoogle地図ではでないけど
長慶天皇嵯峨東陵で検索すると、
南東の角に名前が出てくるので、
場所を探すなら、稲荷神社の方からがいいかも。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2011/04 ←  → 2011/06
2011/05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
