旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
抹茶ミルク
2011/07/31 - Sun - 11:25
110731_1113~01.jpg
撤収途中で休憩。
かき氷頼んだら、
底まで抹茶。
中に抹茶アイス。
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
祇園祭最終日
2011/07/31 - Sun - 11:11
110731_1045~01.jpg



八坂さんに来てみた。
人多すぎw
根性ナシは撤収
ε=ε=┏( ・_・)┛



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
銀閣寺 1
2011/07/25 - Mon - 15:40
JUGEMテーマ:神社仏閣


銀閣寺。
東山慈照寺。
いつも蹴上から哲学の道を通っていこうと思って、
途中で挫折して、たどり着けない銀閣寺。
今回は平安神宮からバスで、銀閣寺前まで来たから、楽勝!
…と思ってたら、結構坂だったorz…


 


坂を登って、銀閣寺の入り口。





銀閣寺垣。





拝観料を払って、この門から中へ。





入ってすぐに、でっかいプリン!
じゃなくて、向月台。
少しのゆがみもがたつきも感じさせないこの台は、
どうやって作られて居るんだろう?
おっきいプリン型に入れて、パッコン!
…無理だね(笑)





銀沙灘から向月台。
その向こうに銀閣。





銀閣の隣には、
銀閣寺の鎮守様、八幡神。




奧にある屋根付きの箱状のものは、
銀閣寺形手水鉢。
柵があって近寄れないので、鉢の形がわからない。
残念。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
神苑無料開放その2
2011/07/20 - Wed - 12:29
JUGEMテーマ:京都


神苑にはなぜか日本最古の電車が置いてあったりと、
お花以外にももちろん見所はいっぱいある。


 


池の畔を歩いている人の、足音だか気配だかを感じて群がってくる鯉とか。





鳥とかもいる。





鬼門鎮守の地主神社。





見学者の休憩所のようになっている、
泰平閣(橋殿)





秀吉が造営した、三条五条大橋の橋脚。


など、いろいろあった。
でもやはりメインは花とか木とかだから、
他の季節にも行ってみたいな。
ああ、でもそうすると有料か。
有料の価値はあると思うけど、悩む(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
神苑無料開放
2011/07/18 - Mon - 14:28
JUGEMテーマ:京都


平安神宮の神苑は、花菖蒲の頃に、
一日無料開放になるらしい。
調べてみたら、行ける日だったので、いそいそと行ってみた。


 


菖蒲や睡蓮が見頃。





ちょっとぼけた。





睡蓮の池に、睡蓮とも蓮ともちょっと違う一群があった。
黄色い蓮?





河骨(コウホネ)と言うらしい。
水中にある根茎が、白くて骨のように見えるから河骨というそうです。


河骨という花を知らなくて、後日「京都Navi」の「花だより」のページを見ていて、
この花の名前を発見。
しかもそこで紹介されているのは平安神宮だけ。
見逃したかと、残念に思いつつ、調べてみたら写真の花だった。
もうちょっと枚数撮っていれば、もっとマシな写りの写真があったかもしれない。
…って言うか、もうちょっと一枚一枚気合いいれて撮れっちゅう話だわな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
平安神宮
2011/07/17 - Sun - 11:45
JUGEMテーマ:神社仏閣
 




平安神宮神苑の無料開放日。
この日は薪能の日でもあったので、
席がセッティングされていた。





神苑入り口は白虎楼の近く。
と言うことで、なのか白虎の手水があった。
と言うことは、他にも四神の手水があるのだろうか?





神苑の出口は青龍楼近く。
で、青龍の手水。


HPの案内図を見ても朱雀楼、玄武楼はなさそうなので、
二つだけなのかな?
位置的にも南北だと、本殿と応天門あたりか。
四神が二つだけだと、どうも据わりが悪いというか。
見つけられなかっただけなのかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
今日は宵山
2011/07/16 - Sat - 20:38
JUGEMテーマ:京都
 

昨日夕方、ふらっと祇園祭の宵々山に行ってみた。





函谷鉾。


烏丸の駅で降りて人の流れに乗って歩いていくと、
函谷鉾があった。
ビルと鉾の間、歩道の上に渡り廊下のようなものが渡してあって、
お金を払えば一般の人も、鉾に乗せて貰える。
意外とお安い…って言ったら語弊があるけど、
手の出しやすい金額だった。
…でも乗らなかったけど。





函谷鉾の胴掛





函谷鉾から、河原町方面へ歩いていくと、
長刀鉾があった。





どうやらこの辺は、山鉾のエリアの端っこらしい。
戻ってもっと山鉾を見るかとも思ったけど、
これから人出の多くなる時間だったので、
そのまま河原町に向かって帰宅しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
長刀鉾
2011/07/15 - Fri - 17:39
110715_1702~01.jpg


雰囲気だけ味わって
撤収~


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
そして、満足
2011/07/15 - Fri - 08:35
JUGEMテーマ:神社仏閣


 


市バス東山仁王門すぐの所にある、満足稲荷。





太閤秀吉さんが、出世を祈願され、かなえられたことから、
満足稲荷と名付けられたとか。





霊験あらたか、岩神様。
「岩神さんをさすり頭をなでると頭が良くなり痛いところ悪いところを
さすると治ると言い伝えられています」


前にも書いたことがあるかと思いますが、
私の左手の親指は、ずいぶん昔にいつの間にやら骨折し、
いつの間にかくっついて、時々ひどく痛むのだけれど、
湿布を貼るとかの、対処療法しかなくて、結構困っていた。
この日もずっと痛くって、おまじない程度のつもりでさすってみた。


するとビックリ、痛みが消えた!
しかも頻繁に痛んでいた指が、その後一月経つけれど、
ほとんど痛まない!
いや本当に、五円しか入れてこなかったのが申し訳ないほど、
てきめんな御利益があって、
またお礼のために行ってこなくっちゃと思っています。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
お金!
2011/07/14 - Thu - 10:14
JUGEMテーマ:神社仏閣
 

御金神社(みかねじんじゃ)
市バス堀川御池と、新町御池の間くらい。
堀川御池から行くと、地方合同庁舎を過ぎたところを、北へ。





金ぴかの鳥居が派手ですが、神社自体はビルの狭間の、
こぢんまりとした神社。





鉱山鉱物の神様で、鏡や刀、鍬や鋤なんかの神様だったけれど、
現在では、金属全般、特に通貨としての金銀銅なんかの関係で、
資産運用などの神様として、崇められているとか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2011/06 ←  → 2011/08
2011/07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
