旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
秋の神苑無料公開
2011/09/30 - Fri - 15:09
JUGEMテーマ:京都




また平安神宮へ行ってきました。
初夏の無料公開の時は、睡蓮がきれいでしたが、
秋は何が咲いているでしょうね。




白虎の手水。
虎とわかっていても、熊と鮭に見えてしまう。




拝殿の左右に植えられた右近の橘と、左近の桜。
神苑入り口に近い方の橘は、どっさり実がついていた。
中にはすでに黄色くなっている物もちらほら。

ところで、この橘の実。
色づいている物は完全に黄色くなっているのに、
ほかの物はまったく青いまま。
色づきかけ、という実が見あたらない。

まあ、この写真に写っている範囲だけでも、これだけ実がついているのだから、
よく見ればあるんでしょうけれど、
日当たり具合も似たような物であろう、周辺の実も緑。
ちょっと不思議。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 6  *  Edit
春日神社(上新庄)
2011/09/29 - Thu - 16:01
JUGEMテーマ:神社仏閣


阪急上新庄駅近くの春日神社。
地図で見たら直線で50メートルほどの処にあるのだけれど、
車が通れるのか?といった具合の、細い路地を通って、
住宅街に入っていかないと行けない。
「神社には大きな木があるはず」
という信念のみで、無事到着w




正面。
この向かって左手に、車用?の入り口と、
そこからまっすぐ行った先、社務所の横手にも鳥居がある。




正面の鳥居をくぐってすぐの右手にある土俵。
この神社は春場所の時、お相撲さんの宿舎になっているらしい。




広い境内と拝殿。
地図で比べると、隣の小学校の6割くらいの広さ?
まあ、小学校は都市部にありがちの狭そうな校庭でしたが。
(小学校は電車からよく見える)
春にはここが、お相撲さんで狭く感じられるのかしら。
いっぺん見てみたい気もする。



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
箕嶋神社
2011/09/27 - Tue - 18:16
JUGEMテーマ:神社仏閣


JR箕島駅近くの箕嶋神社。




確か去年Google地図を調べたときには、名前が出なかった箕嶋神社。
あるべき場所には「田中神社」の文字が。
今、念のために地図を検索したら、ちゃんと箕嶋神社って出てた。
縮尺変えたら、やっぱり田中神社だけになった。
どういう基準なんだろうか。




拝殿。
最近建て替えられたのか、結構新しい。




で、ここが田中神社。
箕嶋神社の境内社。
こっちの方が古いのかと思いましたが、そうでもなさそう。
ここに祀られているのは、江戸時代に紀州藩の産業振興に
尽力した個人の方だし。
ほかにも境内社、摂社あるのになぜここだけが。




その田中神社のお隣にある「夜泣き石」
子供の夜泣きに効くとか。
手書きの看板が、何ともいえぬまったり感。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
歯神社
2011/09/26 - Mon - 17:37
JUGEMテーマ:神社仏閣


阪急梅田駅東側にある歯神社。




写真左側に見えるビルは、ユニクロ。
写真撮ってる私の背後がエスト。
という場所にある。


元は農耕神で、昔淀川の決壊をこの付近で食い止めた、
歯止めしたので、歯神社なんだとか。




近世では歯の神様として信仰され、
このなで石をなでると歯痛が治るとかなんとか。




ご神木。

子供の頃なぞなぞの答えか何かで、
「胃、腸、脳、歯」で「イチョウノハ」=「銀杏の葉」
とか言ってたのを思い出したが、
問題の方が、さっぱり思い出せない。
「人間の体にある植物ってなーんだ」だっただろうか?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
高瀬川 続き
2011/09/25 - Sun - 14:15
JUGEMテーマ:京都




浅いけれどきれいな流れ。
巨木も好きだが、川も好きー、うふふ。
湧き水も好きー。手水舎も好きー。鳥居も好きー。




高瀬川を造った人、
この近くには、日本映画発祥の地もある。




坂本龍馬とか、中岡慎太郎らが活躍した、土佐藩邸跡。
で、ここら辺で疲れたので高瀬川沿いから離れて、河原町の駅を目指す。
その途中にあるのが。




坂本龍馬中岡慎太郎遭難之地。
コンビニ。

池田屋も、今でこそ居酒屋かなんかだけど、その前パチ屋だしねぇ。
そこが歴史上どういう場所か、わかるように石碑だけでも
建ててあるだけありがたいことです。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
高瀬川沿い
2011/09/24 - Sat - 12:36
JUGEMテーマ:京都


鴨川の西側にある高瀬川。
川って言うか運河。
子供の頃から初詣は八坂さんだったが、大通りをまっすぐ四条大橋どおんと渡って
八坂さん、というコースばかりだったので、横道に入ったことがない。
ここのところの京都巡りで、多少は廻るようになったが、
高瀬川沿いは行ったことがない。
というか「高瀬川」という名称も今回初めて知ったよ。


四条小橋を北側へ、三条に向けて歩いてみた。
曲がってすぐにいいもの発見。
こないなトコに、喫煙所あるやん。
いつも阪急の入り口で隠れてて気付けへんかったわ。




物資を運ぶための運河だが、水深が浅いため、
それ用の舟があって、高瀬舟と呼ぶんだとか。




舟入というのは、舟を方向転換させたり、荷下ろしをしたりする場所で、
一から九まであって、現在は一之舟入址を残して埋められてしまっているとか。
一まで歩くのは遠いので、六か七くらいまでしか行きませんでしたが。
涼しくなってきたので、またそのうち行こうと思います。
…って書きながらちょっと調べたら、
昨日(9月23日)舞妓さんとか来はるイベントやってたんやん。
ああ、せめてもうちょっと前に調べていればorz。




本間精一郎遭難之地。
このあたりは幕末いろいろあったところで、その関係の史跡がある。
で、本間さんて誰?
石碑の後ろの説明板によると、勤王の志士本間精一郎は、
尊王攘夷思想の急進派で、このあたりで8人に挟み討ちされ惨殺されたのだとか。


このあたりはまだ史跡があるので、一回だけ続く。



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
疫神社夏越祭
2011/09/23 - Fri - 12:28
JUGEMテーマ:神社仏閣



7月31日。
疫神社夏越祭で、祇園祭は終わる。
山鉾巡行より人はいまいと、のこのこ八坂神社へ出かけてみた。


甘い!甘いわ!
祇園祭なめんな。
楼門付近はこんな感じだが、中はものごっつい行列じゃ。
最後尾が見えん。
並ぶ根性ないので、とりあえず遠くから写真だけ撮るか。




疫神社の鳥居にかけられた茅の輪。




なんか、みんな茅をもらってかえってはる。
このままもっている人もいたけど、多くの人は、
輪に編んで持って帰るみたいでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
東大寺
2011/09/22 - Thu - 09:03
JUGEMテーマ:奈良県


奈良といえば、大仏さん。




南大門




鏡池と鳥居。




そして大仏殿の大仏さま。



大仏さまの後ろの、小さい仏様(?)を横から見たところ。




後ろから。


東大寺の公式サイトを見ていたら、大仏さまだけ見て、
後ほとんど回ってないことに気づいた。
今度は、ほかのところも回らなくちゃ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
萬葉植物園
2011/09/21 - Wed - 23:37
JUGEMテーマ:奈良県


春日大社の神苑、萬葉植物園。
万葉集に読まれた植物の八割以上標本展示される植物園だそうだ。
いかんせん35℃超の上、数日雨が降っていなかったせいか、
せっかくの萬葉植物も元気がない。




大賀蓮。
弥生時代の遺跡から発掘された蓮の種子を、大賀博士がよみがえらせた古代蓮。




稲。
田んぼの畦に、なぜか細い棒があって、そこにトンボ。
何となく、よく見るような構図。
夏休みっぽい。




ヒメユリ。
一緒に写っている歌碑は、後ろのキササゲのもの。
キササゲ、撮ってこなかったので、過去記事の写真




あらかし。
幹にびっしりと鱗状に、小さい緑の葉が生えている。
なんの植物か、ちょろっと調べただけでは、わかりませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鹿苑
2011/09/20 - Tue - 17:42
JUGEMテーマ:奈良県


奈良といえば鹿。




興福寺の鹿。
鉄板の上ってw
熱くないのか?焼かれるぞ。




東大寺で地面からにょっきり生える鹿の角。




もちろん、段差の下で涼む鹿。


今回行った時期は、ちょうどバンビのシーズン。
春日大社の鹿苑の、角きりをするところで、子鹿の特別公開をやっていた。




観客席から芝生の広場を見下ろすような感じ。




テントで造られた日陰で涼む、お母さんと子鹿たち。




ドラム缶などで造られた隠れ場所から出てくる子鹿。




中はこんな感じ。
ああ、かわいい。




鹿苑には、病気やけがなどをした鹿を保護する場所もある。
ちょうどこのとき、白鹿が保護されていると、教えてもらったが確認できず。
残念。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2011/08 ←  → 2011/10
2011/09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
くろックCute DC01
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
