旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
鳥居 79~81
2011/11/30 - Wed - 18:00
JUGEMテーマ:神社仏閣




貴船神社




由岐神社




下鴨神社


スルッとKANSAI3dayチケット、使い切りました。
今日の使用額は、2490円。
全部で6110円。
差額1110円のお得。
まあまあお得に使えました。


そうそう、カメラ結局新しいの買っちゃった(∀`*ゞ)テヘッ
パナソニックのFX90ってやつ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
綱敷天神社
2011/11/30 - Wed - 17:49
JUGEMテーマ:神社仏閣


以前紹介した「歯神社」の御本社。
地下鉄の扇町から北野病院を越えて、梅田方面へ向かう。




菅原道真公が、この地を訪れた際、船綱を解いてゴザとしたところから、
綱敷天神社というらしい。




本殿。
お賽銭箱が、外に出ていなくて、戸の隙間から入れるタイプ。




その隙間に書かれた注意書き(?)
こんなコト書かなくても誰も不思議に思わない普通の柵。
だがしかし、こんな書かれたら探してまうやろー。




あ、いた。
すぐそこにいた。
あんた、かみさんの前で何してたんやー?
ねんねしてたんかー?




そして、阪急梅田の近く、NU chayamachi の近くにあるのが、
綱敷天神社の御旅所。


ここで、歯神社のお守りとかが買えます。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 77,78
2011/11/29 - Tue - 16:40
JUGEMテーマ:神社仏閣




蒲田神社




清荒神社


カメラの充電器、壊れたかも。
ちょっくら電器屋行ってきます。・゚・(ノД`)・゚・。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
こたつ
2011/11/29 - Tue - 08:54
JUGEMテーマ:にゃんこ


この家に引っ越してきて以来、買いたかった物が二つある。
一つは自転車。
コレはこの間買った。
自転車サイコー。

もう一つはこたつ。
うちの猫たちに、「こたつ」なる物を経験させてやりたい。
それと、寄る年波に勝てず、確実に冷えから来る
体調不良も感じてたしね、私が(∀`*ゞ)テヘッ

さて、こたつ購入。
こたつ布団購入。
こたつ設置。
いずれも汗だくでこなし、半袖で一服した私ですが、
コレでうちの子が喜ぶのなら!
と、意気揚々とスイッチオン!




…来ない。
ダレモコナイヨ…




ま、まあ、誰もこたつがぬくいこと知らないもんね。
ほら、入ってごらん。
無理矢理つっこんだら拒否られた(>_<)
いいもん、おかーちゃん一人でぬくぬくするもん。


気がつけば、三匹そろって、フカフカこたつ布団の縁でねている。
そうじゃないのよorz



そしてこたつ導入後数日たった今。
私は猫の姿をあまり見ない日々を送っています。
特にかずやが一日中こたつの中から出てきません。
望んでこうなったとはいえ、気に入ってくれてうれしいとはいえ、
ちょっと寂しい(´Д⊂ヽ
そして私は、こたつの熱源を、光らないタイプの物にした、
こたつメーカーに文句を言いたい気分でいっぱいです。
こたつでくつろぐ猫の姿を眺めたい。
猫飼いなら誰もが思うことではないでしょうか。
ペット対応商品が数多く出る中、
「中でくつろぐ猫ちゃんが見える!ほんのり明るいこたつ」
なる物が出てもいいと思うんですけどねぇ。


ああ、100均でLEDでも買ってこようかしら。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : ブログ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
御苑の神社
2011/11/28 - Mon - 09:05
JUGEMテーマ:神社仏閣


京都御苑の中に、3社ある神社。




白雲神社




宗像神社




宗像神社の中にある、京都観光神社。
神社って何でもあるんだなぁ。
さすが八百万の神々。


そして三つ目は厳島神社。
御苑の厳島神社といえば、




猫ちゃん(゚∀゚)

じゃなくて




唐破風鳥居。
京都三鳥居の一つ。
鳥居って、奥が深い。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 70~76
2011/11/27 - Sun - 16:54
JUGEMテーマ:神社仏閣




漢國神社




開化天皇春日率川坂上陵




率川神社




手力雄神社




采女神社




猿田彦神社(道祖神)




春日大社


なんとか今月中に四分の三までクリアできた。
12月半ばまでにゴールできるかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
梨木神社
2011/11/27 - Sun - 07:37
JUGEMテーマ:神社仏閣


京都御苑のお隣にある神社。




本殿



ご神木。
愛の木らしい。
葉っぱ的に桂のように思う。




手水舎。
染井の水といって、京都三名水のうち、現存する唯一の名水だそうだ。
そのためか、水をくみに来ている人がちらほら。


梨木神社といえば、萩の花の名所の一つな訳だけれど、
時期的にちょっと遅かったらしい。
このとき咲いていたのはコレ。




ホトトギス。

初めて見たのは、この花の咲くや館。
意識してみれば、結構見かける。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
秋の京都御所一般公開
2011/11/26 - Sat - 18:29
JUGEMテーマ:京都


京都御所にお猿がいる話を聞いて、何度か探しに行くけれど、
いつも見つけられずに帰ってきていた。
今日こそは、と意気込んで京都御苑に行ってみれば、
なにやら駅に張り紙してある。
どうやら、御所の一般公開をやっているらしい。




皇室警察の制服を着たわんこも、春と同じくスタンバイ。




春と違って、お人形さんが。




五人囃子。




春の時に、うまく撮れなかったので、
もう一度見たかった清涼殿の狛犬。
日本の狛犬の始まりは、宮中の清涼殿に置かれたものだとか。
春に来たときはまだ知らなくて、かなりテキトーに撮った物しかなくて、
残念に思っていたので、今回偶然とはいえ、秋の一般公開にこれて、
本当にラッキーでした。




そして、春にはなかった売店が。




ついつい、買ってしまった御所土産(笑)
奥から手帳、ガイドブック、絵はがき。
一番手前は入り口でもらえるリーフレット(無料)
ほかにも、おまんじゅうとか、扇子とか、
季節柄カレンダーとか売ってました。
しかし、皇室カレンダーはわかるとして、
なぜに昭和天皇カレンダー?
歴代天皇とか、今上天皇とかじゃなくて、昭和天皇オンリー。
人気あるんだなぁ。


で、御所から出て、今度こそお猿さんを探しに行きましょう。




見つけました。
京都御所外側、北東角。
私の予想では、下の木の部分だったけど、
猿がいたのは、屋根の下の部分。




御所の鬼門を守る日吉山王神社の使者の猿が、夜な夜な抜け出して、
いたずらばかりしていたので、金網はって閉じこめられたのだとか。
という話を、春頃に何かの情報番組で見て、
一度実物を見たいと思っていて、やっと見られました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 67~69
2011/11/25 - Fri - 22:36
JUGEMテーマ:神社仏閣




瓢箪山稲荷神社




枚岡神社




石切劔箭神社



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
神明神社
2011/11/25 - Fri - 18:54
JUGEMテーマ:神社仏閣




南海堺駅前にある神社。
蘇鉄山登山の認定証がもらえる。




鳥居の柱が四角い。




手水舎の水盤に金網。
真ん中のところに戸があって、開けて水を使います。




本殿。




お稲荷さん。


神社仏閣とか、名所旧跡とか、このブログにあげた記事をまとめたサイト
電車乗っていくねん」が、ここのところ不具合で、見に行けないわ、
更新できないわで困っていたのですが、なんとか更新できるようになりました。
ちょっとずつ、記事を増やしていってますので、
よかったら見に来てください。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2011/10 ←  → 2011/12
2011/11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
