旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
成正寺と松乃木神社
2011/12/31 - Sat - 08:39
JUGEMテーマ:神社仏閣

堀川戎から次の神社、松乃木神社に向かう道は、お寺がたくさん並んでいる。
そのお寺の一つで、こんなところがあった。


大塩の乱の大塩平八郎ですね。
門が開いていたので、中へ入ってみました。



大塩の乱と言えば、こんなのもあった。


桜の通り抜けの時に見た、造幣局近くの碑。

お参りさせていただいて、本来の目的地に向かう。



松乃木神社。
うわさ通り庭の一角にあるような神社。


祠の屋根が綺麗な銅色だった。
最近葺き替えたところだろうか。

神社の右側にある食堂、中華だったかな?
なかなか繁盛しているらしく、ちょうどお昼時だったこともあって、
サラリーマンやOLさんが並んでました。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
堀川戎神社
2011/12/30 - Fri - 13:56
JUGEMテーマ:神社仏閣


去年、今宮戎に行ったとき、えべっさんから恵美須町の駅に戻るつもりで、
なぜだかたどり着いた、堀川戎。

今回は普通の時に行ってみた。


本殿。


本殿横の、復興戎像。
右の扉の張り紙に、阪神大震災被災鳥居彫刻、とある。


手水は、屋根ナシで水盤が円形。


同じ境内にある榎木神社。
通称地車稲荷神社。
鳥居の向こうにも、社殿と一体化した鳥居が見える。


内部。


その裏っかわに奉納された地車。
願いが叶ったときに、地車の模型を奉納するようです。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
こたつの国から( ノ゚Д゚)火の用心
2011/12/30 - Fri - 11:38
JUGEMテーマ:御朱印収集




コターツ帝王かずやちゃんじゃ。
火の用心の、夜回りの声が聞こえる時期になったようじゃな。
昔はこたつに洗濯物を放り込んで火事、とか言うのがあったらしいな。
だからといって、アルミシートとベッドとマフラーではちと心許ない。
早急に何か暖かい敷物を用意するように。
それと、夜寝るときスイッチを切るのも禁止じゃ。


はーい。
敷物は用意しましょう。
でもスイッチの方は却下です。


で、年末大放出第二弾。
御朱印もらったけど、過去に記事はアップしている神社。


八坂神社。


御朱印帳。
この素戔嗚尊の分と、八坂神社の2種類ある。
今回はこちらを購入。


裏側。
表紙をめくったところに、
素戔嗚尊とかの説明文付き。

 

祇園社は八坂神社の御朱印で、悪王子社は同じ境内にある。

 

冠者殿社は、河原町の高島屋の近くにある。
又旅社は、二条城の方にある、三条通の商店街にある。


青龍の御朱印
龍が印刷された紙に書かれた物で、日付は入らないらしい。
はがきより一回り小さいサイズ。

この青龍以外の御朱印には、小さい説明文の紙をつけてもらえたので、
それぞれの御朱印の裏に貼り付けてみた。


八坂神社から北へ、平安神宮に行く途中にある満足稲荷。


社務所の窓は開いているけれど、人の気配がしない。
普通こういう時って、チャイムか何か、人を呼ぶ物があるはずなんだけどな、
と、周りを見渡すけれど何もない。
三回ほど声をかけて、出てきていただけた。
書いていただいている間にきょろきょろしていたら、チャイム発見した。


満足稲荷は、バス停の真ん前にある。
ちょうどバスが来たので、そのまま帰ろうと思ったけれど、
留まったところが新京極に近いところだったので、
じゃあ、錦天満宮も行っちゃおう。


あらかじめ日付も入って、用意されているタイプ。
すでに封筒に入っていて、そのまま渡される。
良く言えば、待ち時間なし。
大きさはA5?御朱印帳とほぼ同じ。
貼り付けたらほんのちょっとだけど、はみ出る。


他にも御朱印もらった神社はあるけれど、
それは追々、神社の記事アップするときに、
一緒に載せようと思ってます。

まだ、11月上旬あたり書いてるんだよね(;^ω^)
夏の引きこもり期ぐらいには、追いつくかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居本とか買っちゃった
2011/12/29 - Thu - 18:37
JUGEMテーマ:神社仏閣


最近、いろいろ出かけるようになってから、
以前は買わない系の本を買うようになった。
レジャー系の雑誌やら、ムック本やら。
大阪~~やら、京都~~とか。

いや、京都○○殺人事件、とかは以前から買ってました(笑)
小説と、マンが、猫本くらいしか買わなかったのになー。

で、最近買ったのが下の二冊。
鳥居の種類が知りたくて、でも近場の本屋にはこれといった物がなくて、
通販で本を買うのは、すでに持っているシリーズの新刊でもない限り、
ギャンブルだとはわかっているけれど、
「鳥居」というそのものずばりのタイトルに、賭に出てしまいました。
賭に勝ったかどうかは、まだ全部読めてないけれど、
読み応え十分で、私の知りたかった鳥居の種類についても20種ほど載っていたので、
十分ではないかと思うのです。
字が小さいので、読むのしんどそうですが。
メガネメガネ~ 

歴史読本の方は、友達から、「おすすめ」と、電話かかってきたので
近所の本屋で購入。
まだパラ見しただけだけれど、「日本の神社・神様入門」とあるように、
取っつきやすくて面白そう。
でもボリュームもばっちりあるよ!って感じ。
何より雑誌の今月号なので、情報が新しいはず。

ああ、本貯まってきて「積ん読」状態だ。
年末に少し消化しよう。







CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 日記  *  THREAD THEME : ブログ
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京阪土居近くの神社とマンホール
2011/12/28 - Wed - 21:21
JUGEMテーマ:神社仏閣




高瀬神社。





お稲荷さん。




土居商店街にある、守居神社の本殿。




手水舎の水盤は、ウサギ柄。




お稲荷さん。




塞神社。
よく見かける明神鳥居や、ちょっと変わった鳥居もいいけど、
神明鳥居のシンプルさも好き。


そして商店街で見つけたマンホール。






こっちは、道間違えて、一駅向こうの守口駅近くで見つけた。
道間違えて、余分に歩いたけど、これ見つけられたからいいや。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
こたつの国から( ノ゚Д゚)こんばんわ
2011/12/27 - Tue - 19:31
JUGEMテーマ:にゃんこ


こたつ… この魔性の暖房器具に絡め取られて、
トイレすら行きたくない、座ったっきり中年です。




ようこそ、コターツの国へ。
私がコターツ帝王かずやちゃんじゃ。
後ろはごはん大臣ニーチェと、ふとん大臣のあすみじゃ。
とりあえず、寒いからふとんをおろせ。


はーい、承知しました。

てな訳で、年末猫大放出。
11月12月に出会った猫ちゃん達。



綱敷天神社の猫。


露天神の猫。


中島惣社、一の鳥居からの参道脇の猫と犬。


松山神社の猫。
まだ子供っぽい感じ。


土佐稲荷の猫。


尼崎の図書館裏の猫。


枚岡神社前の猫。


石切公園の猫。


これと、


これは、淡嶋神社へ行く途中の、駐車場の猫。
海が近いせいか、猫がたくさんいた。


和歌山縣護国神社の猫。


内宮前の派出所の猫。
立ち番する猫のお巡りさん?
内宮って、神使が鶏だから、中に入れないよね。
そういえば、熱田神宮も神使が鶏だけど、駐車場を走り抜ける猫見たなぁ。


生國魂神社の猫。
追いかけて追いかけて追いかけて、やっと全身撮れたw


生國魂神社から高津宮に行く途中にいた猫。


八坂神社の猫。
何回も行っている八坂神社だけど、初めて猫見た。

来年もたくさんの猫に出会えたらいいな。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
安土の神社 5
2011/12/25 - Sun - 22:50
JUGEMテーマ:神社仏閣


沙沙貴神社



楼門

沙沙貴神社は神話の頃からの御鎮座で、四座五柱の神々を
お祭りしているのだとか。




手水舎




本殿

自転車に乗っての安土巡り、の最後の方に廻ったので、
結構疲れていたので、全部は廻れていない。
貧乏性なので、遠出の時は少しでも多くの場所を廻りたい、
でも体力がついていかない。
で、大きいところは、メインだけ見て帰っちゃうので、
結局もう一回行かないといけなくなっちゃうんだよね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 113,114
2011/12/24 - Sat - 21:11
JUGEMテーマ:神社仏閣


12月23日は天長祭~
というわけではないが、12日にお伊勢さんへ行ったときに、
行けなかった別宮の瀧原宮へ連れて行ってもらった。
アラフィフなのに、親ががり(笑)


親が行きたいというのでまずは室生寺へ。
そこから近くにある神社へ。




室生龍穴神社




瀧原宮


瀧原宮は遠い。
前回お参りを断念したのは、近鉄松阪駅からバスに乗って小一時間。
しかも、帰りのバスまで2時間ほど間が開く。
つまり瀧原宮参りだけで、4時間見なくてはいけない。
大阪から日帰り旅行の予定だと、かなり敷居が高い。
しかも、グーグルマップ上には、瀧原宮の周りには何もない。
2時間お参りにかからないでしょ?
後どーすんの?
ってことで前回あきらめたんですが。
実際は、道の駅って言うの?ああいった感じのお店があったので、
寒さはしのげそうです。


で、室生寺とか廻ってたので、瀧原宮の到着は、15時35分。
御朱印もらいたかったので、社務所が閉まる時間が気になったので、
ケータイで確認した。
これは、お参りしてからだともらいそびれると思ったので、
まずは御朱印をいただく。
後になって、これが正解だったと。
なぜなら、お参りを終えて戻って来ると、社務所が閉まっていたから。
社務所の前で、男性が途方に暮れていた。
「まだ4時になってないのに…」

上にも書いたように、瀧原宮は遠い。
その男性はバスで来たという。
気の毒ではあるが、どうしようもない。
私のもらった御朱印をコピーしますか?ともいえないしね。
宮司さんに会えて、御朱印もらえてたらいいな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 110~112
2011/12/18 - Sun - 23:42
JUGEMテーマ:神社仏閣


普段は土日は出歩かないけれど、
大阪市交通局のエンジョイエコカード(土日版)があるので、出かけてみた。
これはノーマイカーチケットの改訂版で、平日800円、土日600円で
一日中、市営地下鉄と市バスが乗り放題というもの。
今日の使用額は1060円。
460円お得。




生國魂神社




高津宮




三光神社




で、生國魂神社の御朱印帳。




今日の御朱印。


大阪市内だけど、出かけたのが昼からで、
高津宮で落語を聞いてきたので、3社しか回れなかった。




高津の富亭

ここで「ことほぎ寄席」というのをやっていて、
呼び込みさんに呼び込まれて、落語を聞いてきました。
時間の都合で1本しか聞けなかったけれど、
生の迫力があってよかったです。

定期的にやっておられるようで、
興味のある方は「落語天狗の会」で検索してください。
三味線メガネーズの話が面白かったw


で、神社巡りをしていると、ごくたま~に、無性に怖くなるときがあるんです。
今までに三回、怖くなり方もそれぞれ違うんだけれど、
今日も三光神社にある、真田の抜け穴後の写真を撮ろうとして、急に怖くなった。




これが抜け穴の写真。
これ撮った直後になんだか急に背中がきゅう~っとして、
なんかやばい、なんかやばいってあわてて離れた。

気の持ちようなのか「写真撮らせてもらいます」って挨拶したら、
何ともなく撮れたんだけどね。
もちろん2枚とも同じ写真。




ただ、家帰って、PCに取り込んで、
大きい写真で見てみれば、写っていたわ、くせ者が。
写真の奥、真ん中あたり。




これ。

真っ黒くろすけ?

いやいやこれは、アレだ。




ねこちゃんだ( ゚Д゚)ウヒョー


きっと、いきなりフラッシュ炊いたから、猫が怒ったんだろうね。

ho<イキナリマブシイワボケ! orz<ゴメンナサイ


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
安土の神社 4 と、そのほかと、もう一つ
2011/12/16 - Fri - 22:17
JUGEMテーマ:神社仏閣


行った順番通りじゃないけれど、細かいところをひとまとめで。




恵比須神社




金刀比羅神社




足涌(あしゆ)
左手に見えるのが、円満地蔵尊。
その足下からわく湧水に足を浸すのだとか。
足湯ではないので、たぶん冷たい水だろう。
浸かってないので、わからないが。




相撲櫓。
1570に信長が催した相撲興行の伝統を受け継ぐために建てられた物だとか。




関大明神(関戸明神)
JR山崎駅近くの神社で、グーグルマップにもちゃんと
鳥居のマークが出るのだけれど、
残念なことに鳥居がない。
なので、鳥居22~28には載せていない。

ブログ始めて2年あまり。
鳥居のない神社に行ったのは初めてかも。



後、余談、っていうか日吉大社へ行ったとき
スルッとKANSAI3dayチケットの使用状況。
2510円。
このチケットでの使用額は、7520円。
2520円のお得。

今シーズンは、これで終わりだけど、また春になったら、
3dayチケット買って、いろいろ廻りたいな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 滋賀  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2011/11 ←  → 2012/01
2011/12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
くろックCute DC01
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
