旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
吹田市のマンホール
2012/01/31 - Tue - 15:32
JUGEMテーマ:マンホール探検隊



消火栓は、よく見かけるタイプ。
黄色地に消防車。
後市章とか、細かいところで個性付け。


太陽の塔を中心に、市の木クスノキと、市の花サツキ。
このデザインで、後色つきが何種類かあるみたい。


白一色タイプ。
もしや基本デザインタイプにペンキ塗ってる?とも思ったが、
ペンキではなさげ。


阪急吹田駅から、JRの吹田駅周辺で見つけられたのはこれくらい。
この辺はまだ平地だけど、吹田は丘陵地が多いので自転車ではしんどいのだ。
千里の方も行ってみたいが、電車、バス利用だな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
火除天満宮社
2012/01/30 - Mon - 15:59
JUGEMテーマ:神社仏閣

高島屋横の駐車場横。


とら○あなが入ったビルの横にある火除天満宮社。


間口が狭く、奥に長い作り。
そして一番奥に、それなりに立派な本殿。


天神様なので、やはり牛。


そして通れない鳥居再び。
厳密には扉を開ければ通れるから、通れない鳥居ではないか。
お祭りの時とかに開けるのかな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京都大神宮
2012/01/29 - Sun - 17:38
JUGEMテーマ:神社仏閣



京都大神宮があるのは、阪急河原町駅近く、高島屋の裏あたり。
雰囲気的に、京都のプチ日本橋って感じ?


電器屋さんがあるのもそうだけど、お向かいが信○書店だったり、
同じ道並びにある次に紹介する神社が、オタショップのビルの横だったり。

そのせいか、妙にハイテク神社(笑)


舟形の水盤に伸びる水口は、金属的と言うだけでなく、
ひしゃくを蛇口にのばせば、ひしゃく一杯分のワンショット。


本殿横にある、白い物体。


おみくじガチャポン。
おみくじの自販機なんか、昔からあるのに、なぜガチャポン?
っと、思ったら、お守り付きのおみくじらしい。

そしてこの左側に授与所がある。
御朱印はそこでいただいた。


…そのうち御朱印も、お金入れたらプリントアウトされた物が、
みょい~んと出てくるようになったりするのかしら。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
鳥居 126
2012/01/28 - Sat - 17:57
JUGEMテーマ:神社仏閣


出かける用事があったので、ついでにその近くに神社はないかな、と
Googleマップを見ていたら、意外なところに神社発見。
意外というのは、以前そのほんの近くに行って、写真を取っているから。
全然気づかなかった。


大隅神社御旅所。

前に紹介した大隅神社の御旅所のようだ。
そして以前行ったところと言うのは、雪鯨橋のかかる瑞光寺
この神社の真後ろに当たる。


フェンスの向こうに見えるのが、鯨の骨で造った橋。


2年前の写真を見直したら、社と社号標の裏が写っているのを見つけた。
今なら、「む!鳥居(ピキーン!)」ってなって、見に行ってたろうに(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 123~125
2012/01/27 - Fri - 19:26
JUGEMテーマ:神社仏閣


石切さんに御朱印を頂に行くのに、今まで未挑戦だった上之宮に行ってみた。
近鉄石切駅から生駒山上っていくので、きついだろうなと予想はしていたけど、
予想以上にきつかったわ('A`)


上っていく途中に見かけた神社、白光大神。


石切劔箭神社上之宮。


と、その近くにあった鳥居。
上之宮の鳥居ではなくて、隣接する石切夢観音堂にある鳥居。
ただ、観音堂の入れなかったので、
どなたがお祭りされているのかは不明。


夢観音堂。
がっちり閉まった門の両側にある天馬の像は、狛犬代わりなのか?

この後山を下って、石切さんにお参り。
いつも休憩する石切大仏さんが閉まっていた。
しょうがないのでそのまま上り下りしたら、やっぱり途中で、
エネルギーが切れた(>_<)
なので、座れるし興味もあったので、占い屋さんに入ってみた。

この先5年は下り坂で、60半ばくらいから上り調子で、
70半ばまで働いて、80半ばで運気最高!
うれしくない…。

い、いやいや、死ぬとき笑っていられればいいよね!

なんだか、人生相談みたいなのと、占いをしてもらって、
格言みたいなのを書いた紙をもらいました。

曰く、行動することが、必ずしも幸福に繋がるわけではないけれど、
行動しないと幸福にはなれない。

つまり、宝くじも買わなきゃ当たらないと言うことですね。
と答えると、そうですと笑っていただけた。
話しやすいタイプの占い師さんでよかった。

その後、枚岡神社と、瓢箪山稲荷に行って、
今日は4社の御朱印をいただきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
恵美須神社
2012/01/26 - Thu - 16:13
JUGEMテーマ:神社仏閣


京都のえべっさんといえば、祇園のえべっさんだと思ってました。
とは言っても、いわゆるえべっさんの時には京都に来たことはないのだけれど。

四条から鴨川を南に下った方向にある恵美須神社。
地図で下調べをしていって見た。


たぶんここだろうと入ってみたら、例によって裏側だ。
まあ、恵美須神社には間違いなのでよし。


お正月に行ったときに、ここで写真を撮る舞妓さんがいた。
舞妓体験のお店があるから、そこから来たのか。


本殿。


お正月にはここにいろいろ、お供え物が飾られていた。


二の鳥居になるのかな。
扁額に当たるところに、籠に戎様の顔。


その下に、熊手に網がはった物がついていて、
そこにお賽銭を投げ入れるみたい。
お正月に、若い子達が挑戦していた。

そして御朱印。
一回載せたけど、また載せちゃう。


ところで、この間渡瀬恒彦のタクシードライバー見ながらネットしてたら、
画面に目を移したとたん、私の目に飛び込んできたのは、海に立つ鳥居。
どこ!どこの鳥居なの!厳島じゃないわ、アレは赤い両部鳥居だもの、
今見たのは神明鳥居だったわ。
いろいろ検索して、それらしいもの発見。
福岡だし、たぶんここと言うところは、電車で行けない…。
たぶんバスはありそうなんだけど。

そんな数日後に見たのは、たぶん黄金伝説。
今度は駅の入り口が鳥居。
今度はちゃんと見たわ、霧島神宮駅。
駅だから電車で行ける。
でも片道6時間。
泊まりじゃないと、無理。

せめてこの二つが近ければなあ。
九州の北と南。
だめ、無理。

そもそもテレビで鳥居を見かけるたびに「どこの鳥居だー!」と、
食いついている私がだめ人間(’A`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
廃校になった小学校
2012/01/25 - Wed - 17:22
JUGEMテーマ:京都


子供の数が減っているのか、学校が統合されたり廃校されたり。
ここも廃校になった小学校。
京都市立立誠小学校。



入り口の右側には、高瀬川を開削した人の碑なんかが建ってたりする。
今はイベントとかやるスペースになっているみたい。


この日は戦国武将がらみの何かイベントをやっていた。
これは、中へはいるチャンス!とばかりに、イベントはちょろっと見学して、
後は小学校の見学を。


中へ入ると右(この写真だと奥)にあるのは、
この小学校の卒業生とか、関係者らしき方々の写真がずらり。


中庭に出ると、手洗い場がある。
シャワーもある。
中庭だと思ったけど、元プールとか?
パイプに掛かった帽子は、校章らしきマークが入っているけど、
まさかこの小学校の制帽とか?

この右側奥が、今回の展示場になっている講堂、かな?


上には上らなかったので、2階3階がどうなっているのかは不明ですが、
見る限りでは3階部分はちょっと天井が低そう。
ここに行ったときは、上に上る、という気がなかったんで、
上ることが可能かどうか、階段がどうなっていたか、まったく記憶にないんですが。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
岬神社(土佐稲荷)
2012/01/24 - Tue - 18:03
JUGEMテーマ:神社仏閣


高瀬川沿いを、四条から三条方面へ向けて、ぶらぶらしていたら
「この辺が土佐藩邸跡」とか書いてある立て札を見つけた。
京都とか、適当に歩いていて、この手の「ここ、アレが建ってたトコ」とか、
「あの話のアレがあったのってココ」とか書いた、立て札や、
石碑、石柱を見かけるのは良くあること。
ふんふんと読んでいたら、神社もあるみたい。
今度来たとき行ってみよう、ということで、来た。


木屋町通りの、その立て札のところからだと、高瀬川渡って、
河原町通りに向かう途中にある神社。
地味な外観だが、周りがビルばかりなのですぐ見つけられる。


入り口とは違い、中は朱塗りでハデ。
お稲荷さんだからか。
手水舎には、手水は水道を使うようにと、札が下がっていたが、
気がつかず、隣のペットボトルばかりが気になって、
もしやこれで手とかすすぐのかと思い、遠慮してしまった。

思えば、無人の神社など手水の設備はあるが、明らかに使っていないと見て取れる
ところがいくらもある。
気になるなら、ペットボトルで水を持ち歩くのもいいかもしれないなと、
これを見て思った。
気にならないから、持ち歩かないけど。


鳥居の向こうに本殿。

個人的には、土佐藩邸にあった神社だからって、
坂本龍馬の肖像や、像はいらないんじゃないかと思うんだけど、
萌え絵やらなんやらで、特色つけないと、神社もたいへんなんだなと思う。

御朱印もらいはじめるまでは、神社で5円しか使わない私が言うのも、なんだけど。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
錦天満宮の鳥居
2012/01/23 - Mon - 16:32
JUGEMテーマ:神社仏閣


錦天満宮を、錦市場の方から行くと、見えてくるのがこの鳥居。


前にも載せたけれど、両端が左右のビル二階にめり込む鳥居。


これは左側だけど、左右ともこんな感じ。


で、錦天満宮の入り口はこんな感じ。
見えにくいけれど、提灯の後ろにも鳥居がある。


内側から見ると、こうなっている。


内側から見て左側は、壁ギリギリだけど、普通。


右側は…。

ちょ、やっぱめりこんでる?
いやいや、どうもトタンと、お隣のビルの間にはいくらか隙間がありそうな感じ。
トタンの壁と、隣の壁の間に隙間があるのは、見えるんだけど、
トタンの向こう側の、鳥居の端っこがどうなっているのかが見える場所は、
かなりうろついてみたが発見できませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
菅原天満宮
2012/01/22 - Sun - 16:36
JUGEMテーマ:神社仏閣


菅原天満宮。
すぐ近くのコーナンには何度か行ったが、この神社はこの間まで知らなかった。


社号標。
なぜか天満宮の上に、普通の表札風の「菅原」がついている。
元の社名が、ただ「天満宮」だけだったんだろうか?


本殿。
お正月仕様。

そして御朱印。


朱印のみ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2011/12 ←  → 2012/02
2012/01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
