旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
鳥居 138~140と、今日の御朱印
2012/02/29 - Wed - 23:00
JUGEMテーマ:神社仏閣



梅宮大社。



松尾大社



月読神社


せっかく(?)閏年なんだし、29日の日付入り御朱印欲しいよね、
と、ふらふら出かけてみた。
松尾まで行ったんだから、嵐山まで足を伸ばせばよかったか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
水天宮から和歌山縣護国神社
2012/02/28 - Tue - 13:20
JUGEMテーマ:神社仏閣

南海に乗って、加太から和歌山市駅へ。
ここで自転車を借りて市内巡り。
まずは市民会館近くの、踏切のそばの水天宮。


鳥居をくぐって正面に本殿。
その右側に小さな祠がいくつか。
そして二宮金次郎像。
なつかしー。

そこから戻って、和歌山城を目指し、市役所近くの入り口から護国神社へ。


前にも書いたが、今回和歌山へ来たのは12月はじめ。
暦的には冬。
だが実際は、秋真っ盛り。


紅葉がきれい。
京都に比べれば、だいぶ南とはいえ、季節が一月以上違うような。


本殿。
駐車場あたりには、結構人がいたのに、皆お城の方へ行ったのか、
ここはとても静かで、いい感じでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 137
2012/02/27 - Mon - 21:06
JUGEMテーマ:神社仏閣



稲生神社(紅梅稲荷宮)

大阪府神社庁(単立社も載っている)のHPには載ってないけれど、
東淀川区のHPにある「私が選んだ東淀川100選」には載っている神社。


小さい神社には違いがないけれど、なかなかきれいな神社でした。
ただ、自転車でも、私のようなへたくそだと、すれ違うのがやっとというような、
細い生活道路を、ああいってこういってここ曲がる、ってな感じで行き着いた
ところなので、地図で下調べしていかないと迷うと思う。


目印、というわけでもないが神社の隣のお堂。


頸力院大菩薩。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
加太淡嶋神社
2012/02/26 - Sun - 15:11
JUGEMテーマ:神社仏閣



淡嶋神社といえば、お人形と婦人病。
なので、主祭神は女神かと思えば、そうでもないらしい。
諸説あるようだが、だいたい少彦名命ということらしい。


少彦名命の神使はカエルなんだそうで、手水舎の水口がカエル。


遷使殿
お使いのカエルがたくさん祀られている。
ここのカエルは、供養のためにに並べられているお人形とは、
ちょっと意味が違うのかな?


本殿に並べられた人形。
同じ系統同士でエリア分けされているみたい。
上段に振り袖の日本人形、下段には干支の置物。


左は招き猫、右は福助と、黒田節?大きな杯と槍を持った人形で、
奥の格子戸の奥は陰陽石とカエル。
建物の横に翁と媼。

お人形がいっぱいって聞いてたから、めっちゃこわいんだろうなと、
少々ビビリながら行ったんだけれども、
キャッキャと楽しむ奥様達と一緒のなったせいか、
それとも、鳥居萌えー、招き猫萌えーと、煩悩満載のおかげか、
そんなに怖くなかったよ。

そういえば、お人形は皆、埃かぶったり、
雨ざらしな風には見えないきれいな状態だった。
新しいのだけが並んでいるのか、毎日出したりしまったりとされているのだろうか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
春日神社(加太)
2012/02/25 - Sat - 21:02
JUGEMテーマ:神社仏閣


スルッとKANSAI3dayチケットの期間も残り少なくなってきた頃、
南海経由で和歌山攻めだー!と、まずは加太まできた。

もちろん淡嶋神社に行くのだけれど、途中にほかの神社はないですかと、
Google先生にお尋ねしてみれば、春日神社があるという。


行ったのは12月はじめだけれど、もうえべっさんの準備が?


手水舎の水盤が、なんとなくハート型。


本殿のお賽銭箱の横に、台風12号で被害を受けた神社の復興のための募金箱が。
確か、神社の鎮守の森を勝手に伐採して、被害が拡大したとかなんとか、
聞いたような気がする。


この境内で見つけたマンホール。
水準点 基本 建設省国土地理院
と書いてある。
国のマンホールと言うことか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
下鴨神社の大炊殿
2012/02/24 - Fri - 17:14
JUGEMテーマ:神社仏閣


鞍馬山から叡山電車で出町柳に戻る。
駅前のロッテリアで、タバコ吸いながら休憩。
ちょうど目の前のバス停の行き先見ながら、あーどうしようかなー、
下鴨神社近いし、行ってみるかな。
と、糺の森を抜けて、下鴨神社へ。


干支の神様が祀られている言社が工事中。
でも、大炊殿が見られるというので、行ってみることにした。


まず入ったところに、三井神社。
その先に大炊殿と御車舎。


牛車かな。


駕籠。


これは馬車か。


建物の中には、おくどさんとかがあって、
まあ、この綺麗さから見ても、今実際に使用されているわけではなさそうですが、
神様へのお供物の調理をしていた器具や、食器なんかが展示されているわけです。


その中に、小さな狛犬さんが飾られていました。
10センチくらいの焼き物っぽい狛犬。
ちっちゃい壷とか。
戎大黒像は、木彫りっぽい。
みんな小さくて、ごっつかわいい。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
由岐神社
2012/02/23 - Thu - 20:27
JUGEMテーマ:神社仏閣

由岐神社は、鞍馬の火祭りで有名なところ。


ああやっと目的地が見えてきたわ。

目的地て…鞍馬山に来て、鞍馬寺に参らないつもりかいな。
入山料払ってんのに何してんねん。
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

もう足が限界です(TдT)


ついたと思ったらー、また階段だったー(TдT)


登り切ってやっと本殿。


本殿のしめ縄は、黄色い色つき。
扁額も意外にハデな色遣い。

 

重要文化財の狛犬。
っていうか、レプリカ。
本物は京都国立博物館にあるらしい。
レプリカといっても、入魂しお祀りされているので、狛犬としては本物。
なんか言い回しがへんだけど。


こっちの小さい狛犬は買えるみたい。
子孫繁栄
子授安産守護
うちには関係ない御利益だ。
残念。

この時点で、お山は、半分も登ってないのだ。
むーりー(TдT)
帰りはあの急な坂を、転げた方が早いよな、
前にいる参拝者をボーリングみたいになぎ倒して、転げるかウヒヒ。
とか、疲れてヘンなテンションで、よちよち下りていきました。



CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
今日はなんの日?
2012/02/22 - Wed - 22:22
JUGEMテーマ:にゃんこ



「オカン!今日はなんの日や?」

今日は世界友情の日。
こたつの中でけんかしなや。

「してへん」

うそつけ。
天板ゴンゴンゆわして、フーシャーゆうてるやんか。

「いま、してへん。
 それより今日、なんの日やって」

今日は食器洗い乾燥機の日。
ちょっと放置してたら、動かなくなった、うちの食器洗い乾燥機。

「僕がここのうち来てから、動いてるの見たことないですけどー」

あすみが来た頃は、使ってたような気がするんだけど?
かずやは知ってるよね?

「覚えてへん」
「それより今日は猫の日やろ?なんかないの?
 ごちそうとか、おやつとか、ごちそうとか」

ない。


「えー」
「えー」


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
鞍馬寺の入り口
2012/02/22 - Wed - 16:25
JUGEMテーマ:神社仏閣



階段を上って山門に着く。
ここで入山料を払って、中へ。


また階段だ。


階段登り切ったら坂、しかも急勾配(´;ω;`)
ケーブルカーがあるはずだけど、確か、年寄りでも足が悪いわけでもないやつは
歩いて上れ、とか書いてあったなぁ。
デブなんです、とんでもないデブなんですけど
だめですかぁぁぁぁ。・゜・(ノД`)・゜・。


おや、鳥居だ(゚∀゚)

鬼一法眼社の社がある。


社の隣に小さな池があって、魔王之碑と書かれた石碑があった。
写真の真ん中に、なんとなく線が入っているのがわかるでしょうか?
この上に滝って言うか、祠から伸びる樋があって、
そこから水が落ちてきている。
滝行とかやるのかな?

ここはまだまだ登り口。
先へ進みます(T_T)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
鞍馬
2012/02/21 - Tue - 23:42
JUGEMテーマ:京都


鞍馬に行くと言ったら、友達に「天狗撮っておいでやー」と言われた。
天狗がいるのか。
そうか鞍馬天狗っちゅうくらいやからな。


いた。
駅のホームに天狗の面。
これのことか。


と、思ったら待合室にもいた。
こっちの天狗のことか。
待合室あたりでは、洋菓子系の売店が出ていた。
「食べ歩きに便利ですよー」
なんじゃそりゃ。
食べ歩きって、あっちこっちのお店で名物とか、おいしいもん食べに行くことで、
パンだの、コロッケだのを買って、食べながら歩くことではないんじゃないか?
それは買い食いとか、歩き食いとか…、
決してお上品な行為ではないし。
ここが遊園地とか、何かのイベント広場ならまだしも、
鞍馬山に来て、それはないわ。
天狗の住む山に、ゴミ散らかすなよ。

そんな駅前を出ようとして見つけた。


でかい天狗。
これかー。

ここは広いスペースになっていて、たぶん紅葉真っ盛りとか、
鞍馬の火祭とかの時に、電車乗る人がズラッと並ぶんだろうな。

さて、鞍馬山な訳ですから、駅を出たところから坂。
坂を登っていざ鞍馬山へ。


いきなり階段だー(・´з`・)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2012/01 ←  → 2012/03
2012/02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
