旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
鴉宮
2012/03/31 - Sat - 13:44
JUGEMテーマ:神社仏閣


からすのみや


澪標住吉神社を出て、左側の交差点を渡って南側へ。


摂末社の扁額が、みんなこんな感じ。
今まで見てきた額が、皆毛筆体だったので、なんだか衝撃的。
読みやすいって言えば、読みやすいんだけれども。


本殿。


本殿の真ん中から船の舳先が出ている。
そして賽銭箱は石造り。


舳先には龍が乗っている。

御朱印もらおうと、社務所に行ってみた。
でも、お留守のよう。
横の張り紙には、留守だったら電話して、なんだったら自宅に来て。
とか書いてあったけど、へたれなものでチャイムくらいは押せるけど、
電話したり、ましてや自宅を訪ねるなどできるはずもなく。

まあ、大阪市内だしね、またこれるからね、
と自分に言い訳しながら帰ってきました。


電車乗っていくねん」 更新しました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
猫のお仕事
2012/03/30 - Fri - 14:32
JUGEMテーマ:にゃんこ


が咲きそうで、まだもうちょっとかも、という今日この頃。
ちゃん達の動きも活発になってきたようだ。
今回は、3ヶ所で、働くさん達にお会いできた。



守居神社の
「あら、ようお参り。
 お参りに来たんなら、ちょっとこっちに来なさいよ」


これは、又のお姐さんにお誘いいただけるとは!
又じゃないわよ、まだ若いのよ。
 これはくるんと巻いたまま固まっちゃったのよ。
 ミトンでもないわよ」


「ほら、ここよ。
 お守りや、お札もあるわよ」
営業のお仕事でしたか。
では、御朱印をいただきます。


「はーやれやれ、お仕事疲れるわぁ」
接待もいやがらずこなされてました。
もふもふ(´∀`)



「大江神社の社務所はここだ」
あ、はい。
呼び込みご苦労様です。


「俺の仕事はここまでだ。
 あとは中の奴に聞いてくれ」


「ストーブ監視員の仕事は過酷なの。
 ストーブ稼働中は、持ち場を離れることが許されないの。
 時には大事なひげが焦げることもある、とても危険な仕事なのよ」

あのー、御朱印を…


「今、呼んでます…
 テレパシーで…」



「勝曼院愛染堂の多宝塔の案内だ。
 よし、ついてくるがいい」


「どうした、早く来るがいい」
あの、柵があるので入れません。
「難儀だのぅ。
 柵を越えられるようになったら、また来るがいい」


以上「様の仕事場を訪ねて」でした。 


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
昨日の御朱印
2012/03/29 - Thu - 14:36
JUGEMテーマ:御朱印収集


昨日いただいた御朱印

 

堀越神社。

 

四天王寺。
七福神の布袋さんと、ご本尊の物。

 


一心寺と、清水寺(大阪)

 

安居神社と、大江神社。


勝曼院。

で、天王寺から難波に移動して、


難波八阪神社。

なんだかんだで、8ヶ所、10枚の御朱印をいただきました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 153~157
2012/03/28 - Wed - 20:01
JUGEMテーマ:神社仏閣


今日は友達と、四天王寺さんあたりを廻った。


堀越神社。


四天王寺。


安居神社。
いろいろと特色のある鳥居だけど、
一番変わっているのは、でっかい笠木。
笠木に社名と神紋が入っている。
まるで看板。
「ようこそ○○温泉へ」みたいだ。

鳥居っていろいろあるなあ。


大江神社。
前に一回載せたけど、鳥居100をはじめる前だったから、もう一回貼る。
なんか前とちょっと違う→前の写真

前はなかった扁額がついてるんだ。


最後は、難波八阪神社。

今日いただいた御朱印は、また明日にでも。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
みおつくし
2012/03/27 - Tue - 21:07
JUGEMテーマ:神社仏閣


澪標といっても、NHKの朝ドラでも、大阪市章でもない。


でも、一見大阪市の施設と見まごう、澪標住吉神社。
阪神伝法駅から、カバヤの工場前を通って到着。
かばやーやーかばやや…もういいって(笑)
今、カバヤのHP見たらジューCと、弟が同い年!

と、まあ関係ない話はおいといて。


鳥居から、この本堂までの間に、戎様があるんだけれど。


この戎様の前にあるのが、


力石。

江戸時代、この神社の参道が伝法川まで延びており、
そこで働く仲仕達の力比べの場になっていたとか。
この石は四十貫あるとか。

そして、祠前には、狛犬とかじゃなくて、


黒招きと、布袋戎大黒×2
何、このコラボユニット。


そして、ここでも御朱印をいただいた。



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
淀川の堤防で、春探し
2012/03/27 - Tue - 17:46
JUGEMテーマ:大阪


ああ、春だもんねー(´∀`)

で、去年も一昨年も、淀川にツクシを探しに行こうと思って、
そうこうするうちに暑くなって、いつも来年こそは、
と思って、忘れちゃってたんだね。

今年はその写真で思い出したので、今日行ってきた。


オオイヌノフグリ。
淀川の土手のあちこちに、群れて咲いていた。


茶色の茎の、背の高い方の白い花はなんだろう。
下の方のは、きっとハコベ。
はこべはむかし、小鳥の餌にするために摘んだな。
そういえば、ぺんぺん草は見あたらないな。
昔はチリチリ鳴らして遊んだっけ。


ツクシ発見。
オオイヌノフグリと、ツクシ。
ツクシは食べられるらしいけど、食べたことないな。
ツクシとレンゲは摘むのが楽しいって、位置づけだったし。


しかしすっかり、咲いちゃってるねー。
周りもスギナばっかりだし、やっぱちょっと遅かったかな?
今年は、寒さで梅も桜も、遅くなっているみたいだから、
本来は、春休み前ぐらいなのか。


つぼみも発見。
なかなか群れて生えてはいなかったけれど、
あっちに一本、こっちに二本、ていう感じで、
結構な数、生えてました。

花が咲くわけでも、いい匂いがするわけでもないけど、
なんか、可愛いよね、ツクシ。
春に芽吹くところとか、
キノコもそうだけど、頭が大きいところに、幼児性を感じるところとかで、
可愛く思えるんだろうか?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 152と今日のにゃんこ
2012/03/26 - Mon - 15:45
JUGEMテーマ:神社仏閣



「おかん、今日は臭いやん。
 どこ行って来たん」
今日は松山神社に見に行きました。
って臭いん?」
臭くない。
松山神社の三毛ちゃんが、さわり放題だったのよ(´∀`*)ウフフ


前より大きくなった三毛ちゃん。
呼んだら来た。


お利口さんやなー、となでていたら、
囓られて舐められて、パンチをいただいた。
あああああああ
こんなに親しくしていただいたら、もうアタシ達お友達ね!
天神様ありがとう。

かみさまありがとぉ~ぉ ぼくにともだちをくれぇてぇ~
みけちゃんにあわせてくれて みけちゃんにかませてくれて~
ありがとおぼくのともだち みけちゃんがたたいてくーれーえてぇー♪


「いいから、こっち来て賽銭入れろ」


「そんでもって、拝め。
 アタシじゃないぞ、道真公を拝むのだ」
牛に引かれて善光寺詣りならぬ、に促されて天神詣り。

そして肝心の
昨日一昨日の雨風で、かなり散ったみたい。


もこもこの紅


ガクが緑の白梅。


ふわふわの紅梅。
残念。

松山神社を出て、来た道と別の道を通って駅に向かう。
人はそれを「迷った」ともいう。
そのおかげで「稲荷商店街」とかいう場所に出た。
稲荷っちゅうくらいだから、お稲荷さんあるよね。


「四色お稲荷」
いやいや、そのお稲荷さんちゃうし。
そもそもきつね色なん、毛布だけやん?
一番奥の、まっくろくろすけは何味?
かずやは、ごはんはみ出してるやんか。


商店街、入ってすぐにお稲荷さん。


神社名がわからないので、扁額にあった稲荷大神、と呼んでおこう。

正直、神社って、どこまで神社なんだろう?
宗教法人格のあるところ?
神社庁加盟?
神主さんがいるところ?
(´ε`;)ウーン…、外から見てわかりづらいなぁ。
なので、個人的に、誰でも参れるところが神社、で、決定。


おまけ。
駐車場の隅にある祠。
フェンスに囲まれてお参りできない。
駐車場の規模から見て、元々家であったところをつぶして造った駐車場っぽい。
その、元々あった家で祀っていた祠なのでは、と妄想。


電車乗っていくねん
昨日更新。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
大物主神社
2012/03/25 - Sun - 14:00
JUGEMテーマ:神社仏閣



大物駅から南へ少し行ったところにある、大物主神社。


本殿。


謡曲「船弁慶」ゆかりの地でもある。
大物浦(尼崎市)から船出しようとした弁慶と義経が、
強風で押し戻され、一時身を潜めたのが、このあたりなんだとか。

で、こちらの御朱印



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
生田神社
2012/03/24 - Sat - 16:19
JUGEMテーマ:神社仏閣



生田神社の神門。


本殿。

 

筋骨隆々の狛犬。
ブロンズかしら。

 

こっちはえべっさん前。
みなぎる胸筋もさることながら、耳ながっ!
ウサギさんか!


ややっ、これはうわさに聞く「埋没鳥居」とか言うやつ?

これは埋没鳥居じゃなくて、「折鳥居」というものらしい。
安政の大地震で、倒壊した鳥居の一部だそうだ。


この後、御朱印をいただくために社務所へ。
たまたま、御朱印をもらいに来た女性と、一緒に待つことに。
楽しく御朱印トークをしているうちに、御朱印ができあがり、
お別れして次へ向かいました。



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
豊川稲荷陀枳尼尊天
2012/03/23 - Fri - 15:57
JUGEMテーマ:神社仏閣

元日に八坂神社から安井金比羅宮に行き、恵美須神社に行こうと
建仁寺あたりを歩いていたら鳥居発見。


立て札には豊川稲荷と書いてある。


まあいろいろあるんだろうけど、伏見稲荷の方が近いのに、豊川稲荷なんだ。
とか思いながらお参り。
後で調べてみたら、豊川稲荷は神社じゃなくて、お寺。
豊受比売とかの日本の神様じゃなくて、ダキニは仏教の神様。
どうやらここは、建仁寺の中みたい。
なるほどね。


屋根のところ、目玉に見えて怖いんですが。
なんか、こんな感じのウルトラ怪獣がいたような、いなかったような。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2012/02 ←  → 2012/04
2012/03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
くろックCute DC01
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
