旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
4月も終わりなので
2012/04/30 - Mon - 20:20


今年のを、名残惜しんでみる。



京都河原町の高瀬川のが散っているところ。
4月12日撮影。


同じく高瀬川、日も同じ。


貴志駅の
4月18日。


同じく4月18日、竈山駅。
線路に散る


4月24日、橿原神宮参道の
完全に葉桜だけど、最後までがんばっていただろう、
ガクがちょっとだけ残っていた。


八坂神社、4月12日。
狛犬も、散る桜を惜しんでいた。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
月読神社
2012/04/29 - Sun - 21:44
JUGEMテーマ:神社仏閣



三貴神の一人月讀尊がお祀りされている神社。

いちばんうえはあまてらす(あまてらす)
いちばんしたはすさのお(すさのお)
あいだにはさまれつくよみ(つくよみ)
きしんさんきょうだい ちゃ~らん

神代の時代から、中間子って…(´;ω;`)


本殿。


子授け安産の月延べ石。

一通りお参りして、御朱印を頂きに。
ここまでは誰もいなかったんだけど、御朱印待ちをしていたら、
次から次へと人が来た。
なんか、ツアーの人みたい。
ツアーのコースに入ってるんだ。

御朱印待ちの間、ガイドさんの説明をこっそり聞かせていただきました(´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
松尾大社
2012/04/28 - Sat - 21:06
JUGEMテーマ:神社仏閣



松尾大社の、二の鳥居。
この鳥居に下がっているフサフサはなんだろう?
榊の束が下がっているらしく、脇勧請と言うらしい。
鳥居横の説明書きを見ると、榊の数は12,閏年は13とある。
うん、13ある。


以前行ったときは、こんな感じ。
ちなみに'09年12月30日に撮影。
付け替えられたばかりなのか、榊がフサフサしてて数えにくいが、12本のようだ。


ここもお酒の神様で、お酒の資料館がある。
入場無料。


駐車場の隣に、土俵があった。
八朔相撲というのが行われるそうです。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
鳥居 178~182と、今日の御朱印
2012/04/27 - Fri - 22:38
JUGEMテーマ:御朱印収集


今日は泉涌寺の「12年に一度、辰年特別公開、舎利殿御開帳と鳴龍体験」
に行ってきました。
今月いっぱいの、特別公開なので、コレを逃すと12年待ちになるので。
て、情報はずいぶん前に聞いてたのに、すっかり忘れてた。
今月、何回か京都に行ってるのにね(;^ω^)

京都市バスで「泉涌寺道」まで行って、あとは、坂道をテレテレ登る。
途中、末寺だか、埠頭だか、別当だか言うお寺がたくさんあるので、
よりながら行くのもいいかも。



鳴龍というのは、舎利殿の天井に書かれた龍に向かって、柏手を打つと、
跳ね返ってくる反響を、龍の鳴き声としたもの。
動画で雰囲気だけでも感じてください(^_^;)


泉涌寺の御朱印


日本最初稲荷神石社(善能寺)
お寺系のお稲荷さんだから、お祀りされているのはダキニ尊天。


ゆな荒神社(来迎院)


来迎院の御朱印


泉山融通大辨財天(戒光寺)


戒光寺の御朱印
辨財天の御朱印もいただけるようだけれど、今回はご本尊のものをいただいた。

泉涌寺を出て、剣神社へ。
下って登るけど、北へまっすぐだから、迷わないしいいよね。
と思ってたら、剣神社から東方向へ延びる道が、泉涌寺に繋がっているとか。



剣神社御朱印
わざわざ墨をすって、書いてくださった。


最後は新熊野神社。
剣神社からバス通りに戻って、バス停に行く途中にある。


新熊野神社の御朱印。

熊野神社、新熊野神社、熊野若王子神社の三社で、京都三熊野というそうだ。
今回の新熊野神社で、三社コンプリートしたよ(^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
梅宮大社と猫
2012/04/26 - Thu - 23:37
JUGEMテーマ:神社仏閣

昨日書いた「24日の御朱印
肝心の等彌神社の御朱印を載せ忘れた(>_<)
修正しました、面目ねえ(´・ω・`)

で。

阪急松尾で下りると、目の前には松尾大社の大鳥居。
しかしそこを後回しにして踏切を渡り、桂川も渡って、宮大社へ。


お酒と安産の神様。
神門をくぐってまず目に入ったのは


ねこちん。
あああ、逃げられる前にズームで撮影だ!


本殿で、気もそぞろにお参り。
ちゃん、逃げずにいてねー

なんとか逃げずにいてくれたので、何枚か写真を撮って、御朱印を頂きに。
その後戻ってきたら


増えてるし。
この子達は、ただ可愛い屋さんの営業中だけではない。
ちゃんと神社の経営にも貢献しているのだ。
御朱印待ちしている間に、授与品を見ていたら、お守りお札に混じって、
この子達のポストカードが売られていた(笑)
この写真には4匹写っているけれど、まだ何匹かいるみたい。
参拝者にもかわいがられているのか、近づいても逃げないし
放水銃の箱の上に載っている子は、なでても逃げなかった。


手前の子は、見ている間中拾ったのか戦利品か、の
鳥の羽でごろごろころがり廻って遊んでいた。
一番若いのかな。
いつまでもいつまでもーこうしていたいが、そうも言ってられないので、
次に行くことにした。


ちなみに、ここは神苑のも有名なんだけど、
境内のでこの状態なんで、有料の神苑に入って、が咲いていないんじゃあ、
悲しいので、今回も入らずでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
どうしても、誰かに言いたかった
2012/04/25 - Wed - 23:23

もう一つのブログ「花とか木とか」に載せる花の写真を選んでいて、
昨日の写真を見ていた。
あっちのブログは今桜祭り状態だし、他の花写真も平行して載せようとか思うけど、
四月に入ってからの花の写真も、いくらかあるので、
あっちに載せるのは、もう少し先になってしまう。

まあ、もう少し先でも、大きい写真であっちにも載せるんですが。

でも、どうしても、誰かに言いたい、見せたい写真がある。




金瘡小草(きらんそう)
壁から生えてる!

いや、そこじゃなくて、花がね。
問題。

可愛い花なのに、なんで名前に瘡蓋(カサブタ)の
瘡(カサ)が入っているんだ!
いや、そこでもなく。

写真を撮ったとき、全体像だけじゃなくて、花のアップも撮った。
しかしその場では、デジカメの小さなモニター画面でしか見られないし、
肉眼では、現物以上の大きさには見えないわけで。

で、家に帰ってパソコンに読み込ませて、
パソコンの画面で見ていたわけですよ。
大きい画面で見ると、そこにはなんと。





  ペンギンがおる 



まあ、それだけなんだけど。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
24日の御朱印
2012/04/25 - Wed - 18:04
JUGEMテーマ:御朱印収集

まずは橿原神宮にて、御朱印をいただきました。


橿原神宮みたいな大きな神社だと、だいたいは授与所とかに、
御朱印」とか書いてあって、
この窓口に申し出ればいいんだなとわかりやすくていい。
値段が書いてあるところもあるので、そんなときは、書いてもらっている間に、
財布からお金を出して握っておけば、受け渡しもスムーズだ。

次にいただいた、大神神社は、ここのオリジナル御朱印帳も買おうと思って行った。
私は、「大阪用」「京都用」「その他近畿用」「近畿以外用」「寺用」と、
御朱印帳を分けているんだけれど、「その他近畿用」がそろそろなくなってきたので、
オリジナル御朱印帳のある大神神社で買っておこうと思ったのだ。

ちなみに橿原神宮にも、御朱印帳はあったのだけれど、汎用っていうのかな、
オリジナルじゃないのしかなかったので、パスしてしまった。
濃紺無地のが700円、霊場用のが1500円。
霊場用のは、厚さが3倍くらいあって、お得感があったけど、
アレもって歩くのって、重いよなぁ、と思ったら、買えなかった。




ここで買った御朱印帳へ、御朱印を書いてもらうときは、一回分が無料。
一冊千円だから、帳面代+御朱印代と思ったら、700+300。
得した気持ちになる。
そういうサービスは結構ある。
なので、新しい御朱印帳を買ったときは、たとえ持って行った御朱印帳に、
空きページがあっても、新しいのに書いてもらう。
いつ買ったかの記録にもなるし。
ただ、それはそれ、これはこれ、と、御朱印帳代も、御朱印代も、
両方払うところも、当たり前にある。

ああ、なんか、書いてることがセコい(;´∀`)

そして最後に、等彌神社。
大きめの神社だけれど、社務所に人影ナシ。
宇宙人が、並んでいたが。


こういうところでは、まず社務所の窓を見る。
お札や、お守りが並んでいたら、ここが窓口。
周辺を見渡す→チャイム発見→ピンポーン。
「はーい」
「あの。御朱印がいただきたいのですが」
出てきてもらったら、まず一礼。
御朱印帳をあたふたと開いて渡し、しばし待つ。
できあがりをいただいて、お支払い。
「おいくらお納めさせていただけば、よろしいでしょうか」
お上品ぶって、そう言いたいのだけれど、たいがいの場合
「おいくら、お「300円です」
と、喰い気味に答えられてしまうので、なかなか成功しない。


そして、この昭和のモデルさんのようなポーズの宇宙人について聞いてみる。
「レプリカですよね」
愚問だ。
いくら何でも、神宝を、社務所前とは言え、窓の外に出しっぱなしの訳がない。
本物は、お祀りされていて、対応してくださった奥さんも見たことがないそうだ。
このレプリカ、売っているのかどうか、聞いてみたらよかった、と、
家に帰ってから思った。
この土偶がデザインされた、絵馬と手ぬぐいは売られているみたい。

そういえば、橿原神宮へ行く途中のおみやげ物やさん。
はにわ饅頭はわかるとして、はにわそのものも店先に並んでいた。
小さいものは、まぁ、お土産にする人もいるだろう。
大きいの、いわゆる等身大?クラスのも売っているのか?店先の飾りか?
買ってどうする?
庭のオブジェにするのか?
かかし的な感じで。
いいなー、庭欲しいかも(・∀・)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 175~177と、今日の桜十日目
2012/04/24 - Tue - 20:32
JUGEMテーマ:神社仏閣


今日は奈良。
山辺の道あたりになるのかな?


橿原神宮の
八重がまだ咲いてました。
一昨年あたりはGWに、京都でが見られたから、
遅咲きのものなら、まだ残っているみたいだ。


橿原神宮。


稲荷五社大明神。
橿原神宮から駅に戻る途中、きょろきょろ横道覗いていたら、玉垣発見。
もしやと思ったら、社殿一体型のお稲荷さんの鳥居があった。


金比羅神社。
ここも、道に迷って、偶然発見。




橿原神宮の末社、長山稲荷社の鳥居。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
江口君堂
2012/04/23 - Mon - 22:51
JUGEMテーマ:神社仏閣

大阪市の歴史の散歩道、淀川・江口コースにある「江口君堂」
宝林山普賢院寂光寺。
えぐちのきみどう。


府道16号線のライフの前の歩道橋脇にある道しるべ。


いったん坂を登って、この石柱の横に、自転車を止めてみた。


本堂。


これの写真は撮っているのに、塚の写真を撮っていない。
奥に写っているのがそうだろうか。

願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月の比

で、有名な西行法師の縁の地。

西行が、旅の途中で雨に降られ、江口で一晩の宿を借りようとしたところ、
断られてしまった。
悔しいので、
俗世(仮の宿)を捨てて、出家するのは君には難しいだろうが、
一晩の仮の宿を貸すことさえ惜しむんだ( ´_ゝ`)フーン
と、詠んだところ、江口の君から、
俗世(仮の宿)を捨てて出家した人が、一晩の仮の宿に執着スンナε- (´ー`*)フッ
と、詠み返された、という逸話があるんだそうだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
18日の御朱印とスタンプラリー
2012/04/22 - Sun - 20:50
JUGEMテーマ:御朱印収集

なんだか、誤解を招きそうなタイトルだな(^_^;)
貴志川線に乗って、御朱印をいただきつつ、
貴志川線でやっているスタンプラリーにも挑戦してきました(・∀・)

まずは御朱印。

 

日前宮と、津秦天満宮。
この2社は、日前宮駅で降りて、いただきました。

 

竃山神社と、伊太祁曽神社。
それぞれ竈山駅、伊太祁曽駅が最寄り駅。

そして、和歌山電鐵貴志川線、
「花と歴史の見所スタンプラリー」


A4のパンフレットをもらって、指定の場所でスタンプを押し、
規定のスタンプが貯まったら、引換所で、景品をもらう。


スランプはこんなん。

名物電車に乗って、スタンプ。
西国三社詣りで、スタンプ。
あとは沿線の観光地で最後。
貴志駅が観光地のグループに入っていたので、そこでスタンプ。

駅に神社があるせいか、たまカフェに、おみくじがありました。


駅長のイラスト入りおみくじ。
運勢は中吉ならぬ中たま。


中身はこんな感じ。
さすがはたま大明神だけあって、
この日、私が半袖でうろついていたのをズバリと当てられた( ゚д゚ )

そして、スタンプが貯まったので、JR和歌山駅の、観光案内所で景品をもらう。
景品は三種類の中からの抽選。


カーネーションの種か、


吉宗くんグッズ。
絵はがきと、ボールペン。

あともう一つはたまグッズ。
たまグッズは当たらなかった(・´з`・)
景品に等級はなかったけれど、たぶん、一等たまグッズ、二等吉宗くんグッズ、
三等カーネーションの種、って感じ?

6月30日までやっているらしいので、一日乗車券(650円)を持って、
貴志川線を乗り倒してこよう!

あ、ちなみに私たちは、数々の障害(笑)を乗り越えてこの日にいったので、
たま電車に乗れなかったとか、ニタマ伊太祁曽駅長が休みだったとか、
月に一回しかないたまカフェ休業日に当たったとか、は、
まあ、しょうがないんだけど、行く日にちを決める前に、
和歌山電鐵のHPを確認することを、おすすめします。

あの沿線は、神社多くて、歩くの平気な人なら、楽しめると思うよ(゚∀゚)!
伊太祁曽駅で、自転車も借りられるしね(´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2012/03 ←  → 2012/05
2012/04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
