旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
円山公園の奥
2012/05/31 - Thu - 23:18
JUGEMテーマ:京都


この日円山公園に行ったのは、もちろん桜を見に行ったんだけど、もう一つ。


ここに行きたかった。
吉水辨財天女。

左手の階段を上った先にお寺があり、
本殿に当たる建物を見ても解るように、お寺でんな。


手水。


本殿、っていうかお堂です。
お坊さんの座る座布団あるし。
そういえば、お経は正座で、祝詞は立ってあげるイメージがあるな。


お堂の裏には宇賀神が祀られている。
宇賀神て、宇迦之御魂神と同じかと思ってたけど、
弁才天と習合された神様なんだってね。


お堂の横の井戸。
法然上人とか書いてある。

やっぱお寺なんだ。
もしかして、ここらは知恩院さんのエリアに入ってるんだろうか?

ちなみにここから南西方向に行くと、お稲荷さんもあるようなんだけど、
うっかり忘れて、円山公園の方に帰って行ってしまった。
今度行くときはちゃんと寄ってこよう。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
春の円山公園
2012/05/30 - Wed - 18:35
JUGEMテーマ:京都



円山公園といえば、外しちゃいけない枝垂れ
横から見たところは、やや前屈み風。


枝垂れの足下は、一面のタンポポ。
緑と黄色と、色で春色満喫。


奥に進んで、坂本・中岡像のところまで来た。
をバックに!とやってきたが、彼らの周りは、松とか緑色の木ばかりだった。
残念。
彼らの視線の先には、枝垂れとか、がいっぱいなのだが。


タチツボスミレ。
スミレって結構、蒲公英や方喰レベルで、その辺に咲いているものなんだな。


小川のほとりに、桜の木と蒲公英。
メインの枝垂れ桜のあるあたりは、宴会しながらの花見ゾーンって感じだが、
ここらは、散策しながらの花見ゾーンという感じ。
この辺も桜はたくさんあるんだけど、小川が流れてたり、
ちょっと日本庭園風だったり、平地が少ないので、
シート広げてお弁当という感じではない。
岩に腰掛けて、ちょっと缶コーヒー程度か。


メインの枝垂れ桜に戻ってきた。
平日昼間にもかかわらずこの人出。
天気いいし、桜は咲いたらあっという間に散るからね。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
扇町公園と淀川河川敷
2012/05/29 - Tue - 22:18
JUGEMテーマ:大阪

を見に行ったときに撮った、以外の写真。
扇町公園。


木蓮。


すずめ。


ムクドリ。

ムクドリって、最近増えた?
子供の頃はあんまり見なかったような?
地域差なのか?子供の頃は北摂住まいで、市内よりはちょい田舎。
すずめ以外なら、同級生のうちにウグイスが来たとか、
目白捕まえたとか、コウモリが飛んでたくらいかなー。
で、昔から大阪市内の扇町にムクドリがたくさんいたのなら、
ムクドリって、すずめより、都会っ子ってことだな。

バスに乗って、長柄橋まで移動。


淀川の堤防で、ぺんぺん草発見。


確か葉っぱを、こんな風にして、

 

クルクル回すと、チリチリと音がしたはず。

…しないな。
何かが間違っていたのか。


このあたりに並木がある。
以外の花も咲いている。


クチナシ?
レンギョウだと思ったが、クチナシ?


河川敷の草地には、あちこちにオオイヌノフグリが群れて咲いていた。
践まないと歩けないくらいに。

ワハハハー悪いおばさんだぞー。
踏んづけちゃうぞー、大きく育てよー'`,、('∀`) '`,、
いやー童心に返るわ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
櫻宮
2012/05/28 - Mon - 17:35
JUGEMテーマ:神社仏閣



JR桜ノ宮駅から川沿いを行くと、この鳥居に出る。
ここから入るとすぐ左側に拝殿がある。


だが、まず手水舎へ。
ここもよくある龍の水口。
よくあると言えば余談だけれど、真ん中上に貼られた、
女の子の絵が描いてある張り紙。


ちょいちょい見かける「手水のつかいかた」
同じ張り紙を何度か見たことがある。
ちなみにこれは、大神神社の手水舎に貼ってあったものの画像。
これもあれかな、いわゆる業界専用グッズ取扱店なんかがあって、
カタログとか見て注文するのかな?
神具や、衣装の取扱店は、ネットとかで見たことあるから、
きっとあるんだろうな。


拝殿。


社務所。


お稲荷さん。


お稲荷さんに張り紙。

カラス向け…じゃ、無いよね。
酒目的だろうなー。
ついでにおつまみもってところか。

お供え禁止とか、持って帰れとかの張り紙は何度か見たけど、
虫がたかるとか、鳥やネコが来るからだけじゃないんだ。

 

櫻宮の絵馬。
紙の絵馬、初めて見たー。
普通の木の絵馬もあるんだけど。
これも一種のエコなのか。
すぐ燃えるし。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
今宮神社
2012/05/27 - Sun - 13:23
JUGEMテーマ:神社仏閣


建勲神社から、北大路通りに出て、一つ西側の信号。


今宮神社の鳥居が見えてくる。
建勲神社出たあたりから、ぽつぽつ降ってきた雨が、それなりの降りになってきた。
今宮神社あたりは、あぶり餅というのが有名とかで、そこで雨宿り。


くつを脱ぐのがいやで、イス席のある離れっぽいところに席を取る。
って、言うか、喫煙所のそば。
喫煙所からのお庭。


井戸らしきところのフタに弁天様。
水関係だから弁天様かー、と思いつつ、
弁天様って、水関係あったっけ?と疑問。

なんとなく、芸能音楽の神様だと思ってたんですが。
宗像三女神の市杵嶋姫と同一視されてるからか?
弁天社や、弁天堂って、水にかこまれた小島に祠やお堂が建ってること、
多いよね。
(私は、勝手に“弁天スタイル”と呼んでいる(笑))
調べてみたら、元々は古代インドの河神だったとある。
それで、水辺にいるのか、そうなんだ。


あぶり餅。
味噌だれかな?
これで、だいたい普通の丸餅一個分だとか。


今宮神社。
結局雨はやまず、小降りのうちにとバタバタ廻る。


だがしかし、鳥居は撮る。
一見なんの変哲もない神明鳥居。
いや、どう見てもちょっと変わっているやんか。


石製と、木製のハイブリッド鳥居!
石製の鳥居が壊れたんで、木製のを、乗っけときますねって、リサイクルなのか?


そういえば、御旅所の鳥居も、ハイブリッドタイプだった。
石製の鳥居って、高いんだろうなー、とか思ったけど、
撤去して、もしくは撤去しなくても、位置をずらして木製のを建てちゃえばいいんだし、
こんな風に、きっちり大きさを合わせてつなぐ方がずっと手間だよね。

何か考えがあっての、このスタイルなんだろうな。
鳥居って、奥が深い(゚∀゚)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 2  *  Edit
建勲神社末社とか
2012/05/25 - Fri - 19:04
JUGEMテーマ:神社仏閣


市バスの「建勲神社前」で降りて、建勲神社前交差点から、船岡東通りを南に行く。


建勲神社の大鳥居。
台湾産の紅檜だそうだ。


末社義照稲荷社。


末社命婦元宮。
伏見稲荷大社の命婦社の親神、「船岡山の霊狐」が祀られている。


船岡稲荷大神。
境内の案内板には、上の二つだけが末社として、名前が挙がっているけれど、
この祠や、周りにある石碑については、何もかかれていない。


こんな感じで、いくつもの、○○大神などと書かれた石碑が点在する。
都市開発などで、以前は街角や、お屋敷にあったいろいろな神様達が、
ここへ遷されてきた、とかそんな感じなんだろうか?


旧本殿址。
大平和敬神神石。

本殿から階段下ってくると、まずここに出る。
それからお稲荷さんへのコース。

同じ神社内なんだけど、上と下ではなんとなく、趣が違う感じがしました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 2  *  Edit
建勲神社本殿あたり
2012/05/24 - Thu - 18:37
JUGEMテーマ:神社仏閣

建勲神社。
バス停なんかは「けんくんじんじゃまえ」なんだけど、
本当は「たけいさおじんじゃ」と読むそうだ。
人名みたい。
つい、病院とかで「たけさーん、たけいさおさーん」とか、
受付の人に呼ばれている姿を想像してしまう。

軽口は置いておいて。

御祭神は、織田信長公と、信忠卿。


階段の上に拝殿。


左手に手水舎。

やっぱり紋は、織田木瓜。


拝殿へ向かう階段下の狛犬。
ごつい、ムキムキしてる(゚∀゚)
やっぱ、信長公を祀る神社だからか(根拠ナシ)


拝殿からの神門。


振り返って見下ろす境内。
三軒の建物の真ん中が社務所。
ここで御朱印をいただく。


社務所前のボケの花。
ボケは漢字で木瓜とも書き、木瓜紋のもととなったと
言われるものの一つなんだそうだ。
私は前に何処かで、キュウリの輪切りが元だって聞いたなー。
キュウリ→キウリ→木瓜→もっこう。
あーなるほどって、思ってたんだけど。


敦盛の石版。
ATOKなのに、あつもりが一発変換できません(TдT)
天照大神とか、素戔嗚尊とかは出るのになー。

人間五十年だったら、もうじきゴールな私ですが、
とりあえず、建勲神社のゴールを目指します。


これ、降りるんだー(´Д`)ハァ…
あーがきれいだー


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 0  *  Edit
船岡山から建勲神社にたどり着くまで
2012/05/23 - Wed - 22:39
JUGEMテーマ:神社仏閣

若宮神社から、船岡山へ向い、建勲神社を目指す。


以前船岡山へ来たときは、山の西側に行ったのだけれど、
今回は建勲神社のある東側へ。


道ばたには、点々と石仏がおかれている。


だいたいてっぺんくらい?
船岡山の三等三角点。


とか


スミレとか咲いてて、春だねぇ。


さて、行けども行けども、建勲神社がない。
っていうか、玉垣と、「建勲神社境内」って看板はあるけれど、
入り口がないよぅ(´Д⊂ヽ


しばらく歩いて、やっと階段を見つけた。
暑い日じゃなくてよかった、と、ダラダラ汗をかく私(;´Д`)


階段上って、まず見えるのは、船岡妙見社。
玄武大神がお祀りされている。
船岡山自体が、玄武の小山で、ここを北の基点として平安京が造られたとか。

ここは結局どこから入っていいのかわからず、詣ることができなかった。
また、建勲神社の境内図に載っておらず、建勲神社の摂末社ではないのか。


そして、階段登り切ったら境内ー。
いや、看板通りならとうに境内だけど、境内らしい境内にやっと到着(・∀・)

続きは次回!


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 2  *  COMMENT : 2  *  Edit
19、20日の御朱印と、昨日の金環蝕
2012/05/22 - Tue - 21:43
JUGEMテーマ:御朱印収集


土日に行った栃木で、御朱印もいただいてきた。

 

19日の御朱印
乃木神社と、大田原神社。


20日の御朱印
栃木と茨城にまたがって建つ神社。
一見一つの神社だけど、栃木側と、茨城側では読み方が違うとか。
栃木側の授与所で御朱印をいただいたときに、友達の旦那さんが、
茨城側のは無いのか聞いてくれたんだけど、そもそも茨城側は人居ないってことで、
栃木側の御朱印しかないんだそうだ。

 

笠石神社。
国宝の石碑のある神社。
神職の方に、たっぷり説明してもらって、石碑も見せていただいたけど、
書き置きなんだ。
右のは、書き置きを入れてくれた袋。


そして、新幹線で帰ってきて、翌朝に金環蝕。
写真は昨日アップしたけど、動画も撮ってみたんだな。
カメラにはフィルターもなんもないし、日蝕メガネすら買ってない。
しかし、天は我に味方した!
薄曇りのおかげで、天然雲フィルターがかかって、
うちのコンデジでも撮れたよ!
本来なら喜ぶべき、雲の切れ間の時には、明るすぎて、何も写ってなかった、
っていうかみえなかった。
その辺、編集メンドクサーとか思ってたら、今日になっちゃったよ。
まあ、編集してもこの程度ですが(;´∀`)



Youtube←こっちの方が画面大きいかも。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 近畿以外の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
鳥居 184~190と、マンホール
2012/05/21 - Mon - 21:41
JUGEMテーマ:神社仏閣

土日にかけて、栃木県の友人宅へ行ってきた。
「神社行きたい!」とお願いして、いろんな所に連れて行ってもらった。


那須神社。


乃木神社。


大田原神社。


鷲子山上神社。
この階段の上に、金運の御柱なるものがあるわけだが、
ここでお願いしたから、今日の金環蝕が見られたとか?
金は金でも、もっと俗な金をお願いしたんだが(笑)


笠石神社。


宝寿真先両社稲荷神社。


玉藻稲荷神社。

そしてマンホール


大田原市の道の駅で見つけた。
那須与一縁の地なんだそうだ。
「農集排」というマンホールは初めて見た。


同じ道の駅に、カラーバージョンもあった。


那須塩原市の消火栓。
乃木神社の参道にあった。


大田原市、旧黒羽町のマンホール
町の木スギ、町の鳥ウグイス、町の花ヤマユリがデザインされている。
そういえばこの周辺では、ウグイス鳴きまくりだったな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
カレンダー
2012/04 ←  → 2012/06
2012/05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろックCute DC01
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
