旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
今日の御朱印と、夏越の大祓
2012/06/30 - Sat - 21:52
JUGEMテーマ:御朱印収集

今日は夏越しの大祓をやっていると言うことで、嵐山まで行ってきた。
もちろんいつもの鳥居写真と、御朱印も。

まず、櫟谷宗像神社。
ここは、松尾大社の摂社だからか、茅の輪はなかった。
でも御朱印は頂いた。


書き置きしかないといわれたが、御朱印はその場で押していただける。
墨書きだけ書いておいてあるようだ。

次は渡月橋を渡って野宮へ。


黒木鳥居に取り付けられた茅の輪。


下は茅の輪がへたってしまわないようにか、青竹がつけられていた。


御朱印は、ハンコだけなんだそうだ。

次は車折神社へ。


茅の輪が取り付けられた鳥居。


右手の壁に、こんなコトが書いてある。


これが人形。
100円払って購入し、ここに名前と年齢性別を書いて、3回息を吹きかける。
これで穢れを祓っていただけるらしい。
後は専用の箱に入れるだけ。


御朱印も頂きました。

次は斎宮神社。


ここは、鳥居に付いているのをくぐるタイプじゃなくて、
八の字に三回回るタイプ。
「みなづきの~云々」と唱えながら廻るらしい。


御朱印。
日付がないのは書き置きだからじゃなくて、セルフタイプだから。
自分で勝手に押せる御朱印があるのは、話には聞いていたけど、初遭遇。


見本を見ながら、透明ボックスの中のハンコを押す。
自分用に押すとはいえドキドキです(;^ω^)

このあとは、愛宕神社と、斎明神社に行ったけれど、
二社とも、御朱印も茅の輪もなかったので、後日に。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 京都の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
鳥居 199~202
2012/06/30 - Sat - 15:01
JUGEMテーマ:神社仏閣


今日は久々に嵐山に行ってきた。
駅前で自転車借りた。
昼から雨が降るかも?っていうのと、暑くなる前にと思って早めに行った。
で、今。
京都はどうか知らんが、大阪は雨降りだ。
午前中に切り上げてよかった(´∀`)


櫟谷宗像神社。


車折神社。


斎宮神社。


斎明神社。

今日の御朱印は、また夜にでもアップ予定(´∀`)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
那須神社
2012/06/29 - Fri - 19:53
JUGEMテーマ:神社仏閣

道の駅、那須与一の里に車を止めてもらって、
参道脇の木々をどっこいしょと乗り越えて、那須神社の参道へ。


鳥居の向こうに見える、薄茶色い建物が、社務所のようだが、
誰もいない。


反り橋と楼門。


本殿。
楼門と共に、県の指定重要文化財だそうだ。








上の四枚は、摂末社なんだろうけれど、
どの社、祠にどなたが祀られているのか解らない。
下二枚など、山歩きの途中で見つけた祠って感じの雰囲気を醸し出しているが、
ちゃんと境内の中にお祀りされている祠だ。
御祭神は、応神天皇。
楼門にも、八幡宮の額がかかっていた。

由緒書きによると、配神に八柱、境内社が六社あるみたい。
よくわからなかったけど。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
CATEGORY : 近畿以外の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
栃木へ行ってきた
2012/06/28 - Thu - 19:28


友達の所へ行くので、ずいぶんと久しぶりに、新幹線に乗った。
前回は飛行機で行ったが、飛行機怖いので、やっぱ新幹線だ。
新幹線にも、いろいろ不満はあるが、とりあえず怖くはない。

新幹線に乗ったら、とりあえずの楽しみは富士山。
だが、どの辺りで富士山が見えるのかは把握していない(;^ω^)
名古屋以降、新横浜までって、範囲広すぎるわ!


やっとみえたよ/^o^\フッジッサーン。
山が遠いよ関東。
富士山は関東じゃないよ、たぶん東海地区だよ。
空がかすんでいて、この写真だとどこに富士山があるのか解らないよ。
右真ん中あたりの、雲みたいなのが、富士山なんだけど。


富士山。
空の青さと山肌の青さが、ほぼ同色です(TдT)


朝新大阪で、撮り損ねたので、東京駅で乗り換えのときに撮ってみた新幹線。
どっちも、私が乗ったのじゃないけど(;^ω^)
電車に乗るのは好きだけど、型とか、系統とか、まったく解らないんで。


左側の新幹線の、ボディペイント。
アレと、アレがなければ、完全復興は、もちろんまだ先にはなろうが、
今頃は、とりあえずの日常は取り戻せてたんじゃないかなあ、とか。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
住吉大社 3
2012/06/27 - Wed - 18:55
JUGEMテーマ:神社仏閣

2月に行った住吉大社の記事の、続き的な何か。


住吉大社の末社、楠くん神社の近くにある手水。
手前の方は屋根のある手水舎で、その外側に、奥に見える小さい手水がある。
この奥の方からも神社に入ってこれるので、その人々のための手水なんだろう。
手前の手水は、水盤が四角で、水口が龍と言う、普通の手水。


小さい方は、水口が龍と言うところは普通だけれど、
その龍の体が、水盤に彫り込まれ、抱き込むような形になっている。


そして龍の体は、水盤の中を貫いて、こっち側にしっぽが出るという、
なかなか、格好いい造りになっている。


駅の方から入ってきて、太鼓橋に向かって左側。
橋を渡った先にある公衆電話。
公衆電話自体、今はもう珍しくなってるんじゃないかとも思うが、
これは、ボックスの上に、屋根があり、千木や鰹木らしきものも乗ってて、
神様と交信できるんじゃないかって感じ(´∀`)

 

これは、住吉大社駅から、住吉大社と反対側へ降りたところにある、
住吉公園の入り口。
駅に背を向ける形でおかれた、狛犬。
公園を横切って、駅を越えてお詣りする人にとって、
ここからが住吉大社参道ってことなのか。

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
大歳社
2012/06/26 - Tue - 21:32
JUGEMテーマ:神社仏閣

浅澤社と川を挟んで、ほぼお隣に位置する大歳社。


このときは浅澤社の御神体が遷されていたので、一緒にお詣り。


大歳社の本殿。
ここの右手奥に行くと


おもかる石。
願い事が叶うかどうかをはかる石で、結構いろんな場所にある。
写真中央上部に、半分だけ写っているのは、おもかる石のお作法。
ただ願い事をしながら持ち上げてみる、というものではないようだ。


おもかる石の裏というか、奥にあるおいとぼし社。


祠の傍らというか、瑞垣の内側に、おもかる石と同じくらいの丸石が
いくつか置かれている。
おもかる石の予備なのか、これからおもかる石になる修行中(?)なのか、
それとも、ずっと同じ石を使っていると、石も疲れちゃうのでローテ-ションで
おもかる石になる石と、休憩する石、って感じになっているのかな?


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
浅澤社
2012/06/25 - Mon - 22:24
JUGEMテーマ:神社仏閣


卯の花苑の近くにある鳥居を出てしばらく行くと、
住吉大社の末社、浅澤社に着く。


このとき浅澤社は工事中のため閉門。


看板に書かれているとおり、御神体は大歳社に遷されていると言うことだ。


門と鳥居の隙間から写真だけ撮らせていただく。
ここの御祭神は市杵嶋姫。
弁天様と同一視されている神様なので、池の中に島が橋で繋がっている、
弁天スタイル(笑)


池にはカキツバタ。
浅沢の杜若と言うらしい。

ちなみに似たような花の、菖蒲(ショウブ)と菖蒲(アヤメ)は漢字も同じ。
葉の太さや、生育地がちょっと違うとか。
杜若は、葉が太く、湿地や浅水地に生えるらしい。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 2  *  Edit
卯の花苑
2012/06/24 - Sun - 21:19


住吉大社の卯の花苑。
存在を知らずに行ったが、ちょうど公開中だった。


入り口入ってすぐにある、歌碑。
この写真では見づらいが、向かって左肩に、ウサギの置物が乗っている。
卯の花苑だからウサギなんだね。


しかーし、何があったのか、脳天からまっぷたつだ(TдT)
何かいわれがあって、替えが効かないものなのかもしれないけど、
だったらもうちょっときちんと修理してよう(TдT)
怖いよ…


うーのはなーのにおーかきねにー♪
と歌われる卯の花(ウツギ)ですが、鼻の調子が悪かったのか、
ちっとも匂いませんでした。


卯の花苑には、日本中からウツギが集められて、現存する日本のウツギが、
ほぼ全種類植わっているそうだ。


ウツギというのは、ユキノシタ科の低木なんだそうだが、
ここに咲いている○○ウツギ、という種類の中には、
スイカズラ科のものもあるみたい。
名札にそう書いてあった。

この卯の花と、浅沢の杜若、車返しの桜で、住吉三名花というそうだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 4  *  Edit
鳥居 198と、今日の御朱印
2012/06/23 - Sat - 12:59
JUGEMテーマ:御朱印収集



今日の淀川。
昨日とだいたい同じ場所で撮ってみた。
気のせいか、昨日より、たっぷんたっぷん感がない。

そう、昨日御朱印帳を持たずに出かけた、日吉神社に行ってきたのだ。


大阪市旭区の日吉神社。

このためだけに自転車で30分はもったいないと思ったので、
地図で近隣に神社がないか探す。

城北公園を挟んで、まあだいたい反対側に、大宮神社を見つけたので、
そこへ行ってみた。


大宮神社。



両神社共に、役小角が祀られている。
菩薩の諡号が付いてはいるけれど、修験道の人だから、神社でもいいのか。
それとも、神仏習合の名残か。
神仏習合の名残といえば、今までも紹介してきたが、
お寺に鳥居とお社があることに比べれば、神社にお堂がある率の方が、
断然少ないわけだが、これは廃仏棄却のせいなのか。

知らないときは、そうなんだーで、流せたことが、いろいろ見聞きするうちに、
次々疑問が出てくる。

でもまあ結局は、そういうもんだよね、で、流す訳なんだが(゚∀゚)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
鳥居 196,197
2012/06/22 - Fri - 20:47
JUGEMテーマ:神社仏閣



台風が過ぎ、昨日までの大雨でたっぷんたっぷんに増水した淀川。
その淀川を自転車で、どんぶらこっと渡って…
うそ、橋を渡って、今日は城北公園へ菖蒲を見に行きました。
城北公園の話は、また後日書くとして。


平太の渡し跡の石碑。
対岸にある平田の渡し跡の石碑より、かなり立派。
あっちとこっちで、読みは同じで文字が違うのか。
この石碑の向かって右側に、説明文らしき石版があったが、
夏草ボーボーで読めなかった(;^ω^)
ちなみに大阪市のサイトでは、平田の渡しの方を採用しているようだ。

で、せっかく城北公園まで自転車で行くんだから、近場の神社も廻りましょうと。


笠松神社。
団地の片隅にある神社。
ちなみにお隣はお地蔵さん。


日吉神社。
地図で場所だけ調べていったら大失敗(;^ω^)
なんとなく、上の笠松神社と同規模と思いこんで、朱印帳を持たずに行ったら、
ちゃんと社務所のある神社だったorz
ああ…
明日また行ってこようかな…


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
CATEGORY : 鳥居  *  THREAD TITLE : 神社仏閣  *  THREAD THEME : 学問・文化・芸術
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2012/05 ←  → 2012/07
2012/06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
くろックCute DC01
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
