旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
京都府立植物園 1
2012/09/30 - Sun - 20:47
JUGEMテーマ:京都


入ってすぐは、コスモスだったが、その右手にマリーゴールドと、


キバナセンニチコウの花壇。


色が違うけど、みんな千日紅なのかな。
こういう、キャンディーがあったねえ。
持ち手ばかり長くて、食べるとこ少なめなので、可愛いけど、
他の飴を欲しがった食い意地の張った私(;^ω^)


花壇を越えて進んでいく。
ここは確か椿のエリアだったかな?
花期じゃなければ、ただの森です。

森の中で探していたのは。


橋の向こうにポツッと赤いのが見えるのが、鳥居。

神社に参ってからも森の中をウロウロ。


萩。


後ろに見えるのは水車小屋。


森エリアには、所々こういうちょっとした日本庭園風なスペースに、
東屋風の休憩所がある。


東屋、撮り忘れたので、柱だけでも(;^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
京都府立植物園のコスモス
2012/09/29 - Sat - 19:00
JUGEMテーマ:京都

地下鉄の北山駅を出てすぐの入り口からはいると、
コスモスの花がお出迎え。


プランターのコスモス。
地植えのは、まだ咲いてなかったみたい。
うん、たぶんアレはコスモス。
葉っぱだけだったけど、たぶんコスモス。



プランターのコスモスは、至近距離まで近づけるという利点もあるよね。



蕾。
これからどんどん咲くんだろうな。


とりあえず、今年は、万博記念公園と、花博記念公園でも、
行ってこようかな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
バスまつりin京都 2
2012/09/28 - Fri - 18:25
JUGEMテーマ:京都

まつりには、ゆるキャラも参加していた。

 

名前の解らないキャラ。
右の顔色の悪い鹿は、なんか自転車とかエコとか、
そういう関係のキャラみたい。

 

兵庫県のはばたんと、高槻市のはにたん。


大阪市交通局のにゃんばろう。


で、屋内はこんな感じ。
お目当てのグッズを探して、人人人。


その中に、毛色の違うブースが。
チラシに書いてあった、「京都ならではの企画」とはこのことか!
比叡山延暦寺と、東寺のお坊さんのブース。
私のお目当ては、ここなのよ。

お数珠やお守りの物販に、一行写経とかもさせていただける。
他のお客はいなかったので、一行写経をさせていただく。
たった一行だったが、汗だくで手が震えたぜ(笑)


そして、この日の戦利品。
クリアファイル×3,ポケットティッシュ×3,うちわ×3,救急絆創膏、
お茶っ葉、マフラータオル、パンフレットしこたま(笑)


そして、一行写経をしたことでいただいた、これ。
比叡山横川の角大師の護符。
なんか、これだけで、すっごいお得な気分になっちゃいました。



にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
バスまつりin京都 1
2012/09/27 - Thu - 19:16
JUGEMテーマ:京都

スルッとKANSAIのバスまつりに行ってきた。
朝から雨だし、そんなに人来ないんじゃないかな?と思ってたら大間違い。


地下鉄からでたら、こんなんですよ。
ちょうど開場時間ぐらいに着いたから、会場時間前から並んでいた人が、
たくさんいたみたいで、最後尾まではこの5倍は軽くいた。
そして、ここから入場ゲートまでは3倍くらいはいたかなあ。


ゲートをくぐって入場。
入場は無料。
入るのはただだけど、マニアの皆様はたくさんお金使うんだろうな。


入って右手に伸びる飲食ブース。
まあ、要は屋台。
開場すぐの時間なので、人少なめ。


飲食ブースを抜けるとミニバス。
こども限定の阪急バス。

この駐車場が、バスの展示スペースになっていて、
各社のバスがズラッと並ぶ様は、サービスエリアの観光バス駐車場の如く。
違いは、バスとバスの間が見学しやすいように、広く開いていること。


ちょっと渋めのバス。
神戸交通振興のバス。


イラスト入りのバス。
吉宗君の書かれた和歌山バス。
紀州レンジャーのバスは、別会社か。


京阪宇治バス。


京都市バス。

この辺になると、ラッピングバスと言うより、痛バスじゃないかな(;^ω^)


下津井電鉄のバス。
自転車が乗せられるバス。


江若交通のバス。
これも自転車が乗せられる見たい。


屋外展示の端っこにパトカーがいた。
てっきり警備の人かと思えば、これも展示らしい。


白バイとパトカーも、こどもだけだけど乗せてもらえる。
大人だけど、白バイは乗りたかったなー。
パトカーは~…

何回か乗ったことあるからもういいよ(;^ω^)
どうぞ乗ってくださいって言われたら、免許証出しちゃうヨ(;^ω^)

屋内の様子は「2」で。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 3  *  Edit
花とダンボー 2
2012/09/26 - Wed - 20:19

叔母さんちの花、続き。


段菊の蕾。


一緒に植わってみる。


なんだねきみわー
なをなのれー


バーベナ・テネラかな?

においするかな?くんかくんか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
花とダンボー
2012/09/25 - Tue - 19:56


叔母さんちの庭で、花の写真撮らせてーと言って、こっそりダンボー(笑)


露草?露草ってこんな大きかったっけ?
トレニアというのかー。
露草は全然色すら違うがな。


松葉牡丹。
ツメキリソウだね。


ピンクのわっかが可愛いねぇ。
調べたら美女桜って言うみたいだよ。


葉と花の形的にカタバミだろうけど、白いんだ。
白いの初めて見た。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
神社でダンボー
2012/09/24 - Mon - 18:39
JUGEMテーマ:神社仏閣

頭之宮と言うところに行ってきた。
ここはお伊勢さんなんかと同じように、境内を流れる川でお清めをする
御手洗場があって、その川に流れる滝がある。


「たきすごーい」
今日は雨も降ったからね、水量が多いね。


奉石所
石に願いを込めて奉じる所のようですよ。
昔は願い事を石に書いたようだけど、今は書いたらだめらしい。
絵馬に書けと言うことらしい。

「えーでもあれ、書いて…」
ヨソの人のお願いは、見ちゃだめ。

ここは昔は、狛犬の頭に石投げて、乗っかると願いが叶う、
とか言ってたと思うんだけどな。


「かえるがみずはいてる」
この水はな、飲んだらかしこなるってゆうて、
おばちゃんは子供の頃ガブガブ飲んだもんや。
自慢じゃないけど、子供の頃はそりゃあ賢い子、やってんで。
けど、ここへ行かんようになってン十年もたてばこの通り(゚∀゚)アヒャ
何事も、永遠はないねん。

「きょうはのめへんの?」
今時は、保健所の指導やらで、湧き水は生で飲んだらあかんらしい。
「せちがらいのう」
なんや、急にオッサンになるなや(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
柿の葉寿司
2012/09/23 - Sun - 20:55


赤福は買えなかったが、代わりに柿の葉寿司買った。


和歌山駅や、近鉄奈良駅で買うのは、たなかの柿の葉寿司だけど、
今回はヤマトの柿の葉寿司。
ヤマトもよく見かけるような気はするが、買ったのは初めて。
さて、どんなんかな~?


箱。


中身。
柿の葉めくった中を、写真に撮らなくては、と思ったときには、
すべて腹の中(;^ω^)
お味は、まあ、柿の葉寿司だな、と。
バカ舌なので、微妙な味の差は解りません(>_<)
こっちの方が、酸味が柔らかいかな、と思いましたが、
そんなの、食べるときの状況でも変わるわな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
ここだけ春
2012/09/22 - Sat - 19:02



コンビニ行ったら、おはぎがあったので、
そうそうお彼岸だしねーと、買おうと思ったが量が多い。
横を見たら2個入りがあったので、それをと思い見てみると「ぼた餅」

春なんだー。

いや、今そういうの、曖昧になっているのは知っているけどさ。

牡丹餅=ぼた餅。
牡丹の花咲く春のお彼岸に食べる。

おはぎ=お萩。
萩の花咲く秋のお彼岸に食べる。

春なんだー。

お汁粉に小豆の粒が入っている物はぜんざいです。
お汁粉じゃありません。
ビンボーぜんざいに似たものです。

あんこに頑固なこしあん派です(`・ω・´)



CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
赤福が欲しかったのよ
2012/09/22 - Sat - 17:40

またも親がかりで出かけてきた。


道の駅で休憩。
親が土産物見に行っている間に…


こそっとダンボー君の写真を撮る。
親に隠れての撮影だが、一般の人には、じっくり見られた orz

行きは単に休憩だったが、帰りもここによってごはんを食べたわけだが。
母と私はオムライス。
ボリュームは充分で、卵の上にはケチャップ&マヨネーズ。
デブにもキツイコッテリ感。
卵の中はたっぷりごはん。
薄めのケチャップライスのみ。
まあ、ドライブインの飯だし、量があってまずくないだけで充分かーとか思ってたら。
隣の母の皿に、でっかいマッシュルーム発見。
どういうコト?
その後母の皿からは、たまねぎも検出された。
ドウイウコトヨorz
そこはフードコートによくある、食券を渡して
できあがったら番号を呼ばれて商品を取りに行くシステム。
まず一つめのオムライスが呼ばれ、食べるのが遅い年寄りからと言うことで、
母に渡し、次に呼ばれた分を私が取った。
アレか、かーちゃんの分で、具が終わったのか。
確かにかーちゃんのオムライスも、具、少なめだったがな。


「そういうこともあるよねー」

あんこだし、昼間車に積んでおくとまずいよねーってことで、
帰りに買おうと思っていた赤福も売り切れだったし(´・ω・`)ショボーン


電車乗っていくね」今日更新。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2012/08 ←  → 2012/10
2012/09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
