旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
万博でさくらンボー
2013/05/31 - Fri - 20:20
久しぶりに万博に来た。
この期間は、夜来ると、蛍が見られるらしいが、
ビデオ、カメラ禁止らしいので、見るだけのイベントは、
一人で行っても、ねえ。

P1190086.jpg

で、君は何してんの。

くっ、あとちょっと、あの黄色いのに、口とどかへん!

左手にいい色の実があるやん。

これはおっきいから、持って帰ってゆっくり食べる用。
あれは一口サイズやから、今食べる用。


P1190089.jpg

こっちは、黄色いのと黒いのやな。
黒いのは、完熟か?


P1190091.jpg

ポピーはちょっと来るの遅かったな。
まだ咲いてるけど。

くぅるまに、ぽっぴー ぽぴー ぽぴー
は!なんか急に口をついて出た!
これが大阪人のDNA!


P1190092.jpg

おっきゃのうえ ひんなげしの はーなげー

絶好調やな。
どっちも、君、生まれる前のネタやで(笑)

うん!ポピー見ると、裏声になるな!


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
なりたいものに、僕はなる
2013/05/30 - Thu - 19:10
おばさん お姉さんのファッションチェック。

HNI_0028_20130514071323.jpg

ええ、まあ最近は武士コスです。

HNI_0029_20130514071324.jpg

いや~、ちょんまげだと、足軽っぽいんで、出来たらかぶとが欲しいんですよ。
確かありましたよね?新聞じゃないかぶと。
かぶとの方が武将っぽいじゃないですか。
武将になりたいんですよ。
不精はもう、いやってほど堪能しましたから。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪から日帰りで広島行ってきた おまけ
2013/05/29 - Wed - 19:30
広島、連れて行ってくれたのに、一回も出してもらわれへんかった(・´з`・)

ああ、ごめんごめん。
暑いわ、人多いわでそれどころじゃなくてさー。
お土産あるから。

お土産あるゆうても、一人でええもん食べたんやろ?
僕はずっとリュックの中やったけど。


いやー、食べ物はソフトクリームと、あんパンとジュースで
だいたい600円くらいしかつこてへんで?
お土産も全部で1400円くらいか。

ビンボクサー

交通費が22220円もかかってんねんからしょうがないやろ!

貧乏くさいじゃなくて、貧乏なのか。

貧乏人が、金が貯まらんのは使いどころを間違えてるからやね。

他人事か!

P1190068.jpg

もみじまんじゅう!
まあ定番やわな。
けど、なんで広島は紅葉なんやろうな?
やっぱり宮島の鹿、で紅葉?


そうんなんやろうか。
鹿に紅葉は、奈良の三作石子詰めが元になってるって聞いたけどな。
鹿が神使の地域には、似たような話が伝わってるかもな。

P1190070.jpg

これはなんや('A`)

鳥居ストラップ2種と、鳥居マグネット!
鳥居柄の小箱と、鳥居の置物は我慢した!
やっぱ厳島は鳥居押しじゃん!
お土産が充実ー(゚∀゚)

ということで、広島いった話終了!


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪から日帰りで広島行ってきた 6
2013/05/28 - Tue - 20:45
原爆ドームから橋を渡った向こう側。
平和記念公園。

P1190035.jpg

原爆の子の像。
その前には、中高校生らしき集団とその関係者の一団と、
普通の観光客らしい数人組。

P1190039.jpg

像の下部分の中。
折り鶴と鐘。

P1190040.jpg

その真下の碑文。

P1190042.jpg

てっぺんのブロンズ像。

P1190044.jpg

像の周りに、プラスチック張りらしい、千羽鶴用の小屋があった。
千羽鶴は再生紙にされて、レストハウスのおみやげ物屋で、
紙物のお土産になっていた。

P1190045.jpg

平和の鐘。

原爆ドームあたりを歩いているときから、ゴーン、ゴーンと
鐘の音が聞こえていたので、近くにお寺があるのかと思ってたら、
この鐘だったみたい。

P1190049.jpg

鐘の反対側には世界地図。
こちら側には「自己を知れ」と書いてある。
「自己を知れ」はいい言葉だと思うが、平和とか、原爆とか、
戦争とかとの関連づけが、私には解らない。
己の分を知らずに、もっともっとという欲求が、争いにつながる。
とか、そういうことだろうか。

そんなことを考えながら、平和記念公園の一部だけを見て帰ることにした。
本当は広島城とか行こうと思ってたけど、暑くてもうダメ('A`)

広島話はあと一回続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪から日帰りで広島行ってきた 5
2013/05/27 - Mon - 21:53
広島駅について、路面電車に乗り換え。

P1190003.jpg

電車はほとんど全国共通だけど、路面電車や、
バスは乗り方が地域で違うので難しい。

P1190008.jpg

向かった先は原爆ドーム。

P1190010.jpg

広島に行ったら一度はいっておきたかった。

P1190013.jpg

特にイデオロギーとかの問題ではなく、消化不良の思い出の解消のために。

P1190016.jpg

ウチの小学校、修学旅行先が広島岡山だったのね。
でも、行かなかったの原爆ドーム。
てか、どこ行ったんだよ広島って感じ。
覚えてるところ、皆岡山だったわ。
今調べた。

P1190017.jpg

柵の内側には、ごろごろと瓦礫。

で、たとえば戦争のことにフタをする学校だったら仕方がない。
学校なんてそんなもの。
でも、ウチの学校、とても原爆教育には熱心だったところ。
私なんか未だに「原爆を許すまじ」のメロディー覚えてるし。
歌詞カードあったら、アカペラで歌えるし。

なのに原爆ドームがコースに入ってない。

へんなの、と思ったまま三十余年。
やっと見ることが出来ました。
見たから何がどうって訳じゃないけど。

P1190019.jpg

猫はどこにでもいるなあ。

P1190026.jpg

さわってみてください、とあったが、
それに気づいたのは帰って写真を見たとき。

P1190029.jpg

このときも遠足らしき小学生が、きゃっきゃ笑いながら、駆け抜けていった。
私も小学生の時に来たら、きっとなんの興味も持たず、原爆教育の流れで、
「ふーん」って、思っただけだろうな。

P1190055.jpg

川の対岸から。
手前の写真は、爆撃前のドーム。
広島県産業奨励館。

6へ続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪から日帰りで広島行ってきた 4
2013/05/26 - Sun - 19:53
自転車を取りに行って、再び厳島神社の西側へ。

P1180985.jpg

清盛神社。

P1180991.jpg

その裏手にある、清盛茶屋で休憩。
ソフトクリーム(´∀`)

P1180992.jpg

うろうろ道に迷いながら、フェリー乗り場へ向かう。
途中に見た井戸。
誓真釣井。
宮島で様々な公益事業をした、誓真というお坊さんがいて、
飲み水に苦労している島民のために掘った井戸の一つ。
誓真は、他にも石段や石畳の道を整えたり、
島民の生業になればと、弁財天の琵琶を模して、
宮島名物の「飯杓子」を考案したとか。

P1180994.jpg

どうにか船着き場に帰り着き、自転車返して一服してたら船が来た。
写真は、宮島口で降りてから。
船の改札くぐってから、実際の乗り場まで、そこそこ距離がある。
キップ渡してから、そこまで歩いてたら、出発するぞ!ってピーピー鳴らされた。
走るくらいなら次のでいいのに(・´з`・)
15分に一本あるんだし(・´з`・)
キップ渡しちゃったから乗るけどさー(・´з`・)

P1190002.jpg

JRで広島に戻る。
宮島口から広島へは、JRの方が高いけど、早いんだ。

5に続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪から日帰りで広島行ってきた 3
2013/05/25 - Sat - 20:06
さて、宮島のメインは、やっぱり厳島神社。

P1180895.jpg

潮が引いていたので、大鳥居まで歩いていけます。

P1180916.jpg

鹿。
鹿せんべいがないからなのか、観光客が自転車に積んでいた地図を食べてた。
うーん…
おなか壊すんじゃないのかなー。
うーん、どこでご飯もらってるんだろう。
変なもの食べるくらいなら、鹿せんべいの方がいいと思うな。

P1180920.jpg

厳島神社。
この辺、他の神社も含めて、詳しいことは、「鳥居をくぐって」の方で、そのうち。

P1180959.jpg

厳島神社は一方通行。
入り口の鳥居近くに自転車を止めたから、取りに戻ります。

P1180966.jpg

三翁神社。

P1180973.jpg

荒胡子神社。

P1180977.jpg

行きはいろいろ見ながらだったから、そう距離は感じなかったけど、
自転車取りに戻るだけっていうのには、遠いなー。
…乗せてくんないかな。
鹿「つぶれるわ!」

その4に続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪から日帰りで広島行ってきた 2
2013/05/24 - Fri - 20:31
フェリーを下りたら、レンタサイクルの貼り紙があったので、
自転車を借りることにした。
2時間320円。
観光地にしては安い。
安いがぼろい。
私が乗ると「虐待!虐待ー!」といわんばかりに、
ギーギーギッチョンギッチョン鳴る。
ブレーキも効きがいいのか悪いのか、ガックンガックン(´Д⊂ヽ
かえって疲れた(´Д`)ハァ…
でも、早めに行けば、いいのもあるみたい。
子供用のもあった。

受付のおじさんの勧めに従い、町家通りを行くことにした。

P1180858.jpg

トンネルくぐって右っていってたなー。

P1180860.jpg

神社発見。
自転車借りた目的は、厳島神社以外の神社を廻るため。
今伊勢神社。

P1180873.jpg

町家通りを行けば、古い町並みの向こうに、五重塔が見えて、
いい写真ポイントだよ、とお勧めされたので、撮ってみた。
うん。
町並みと五重塔。
うん、まあなんだ。
ドン( ゚д゚)マイ(´・ω・`)

で、このあたりに「金鳥居の辻」という看板があった。
残念ながら、金鳥居自体はないようだが、
神社はここ曲がったところにあった。

P1180874.jpg

この階段の上に神社。
自転車を止めていたら、若い子達が通りがかりに「あ、狸」
狸の置物か。
若い子はめざといな、と思ったら、まさかのナマ狸。

P1180882.jpg

えらく観光客慣れしてて、毛並みもきれい。
まさか、飼い狸なのか?
狸じゃない、とか?

P1180875.jpg

幸神社。

この後、メインの厳島神社へ向かう。

P1180884.jpg

厳島神社の鳥居と狛犬。
さすが海辺だけあって、磯臭い。

P1180891.jpg

そして鹿。
鹿せんべい売ってないんだ。
そのせいか、奈良の鹿より大人しい。

3に続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪から日帰りで広島行ってきた 1
2013/05/23 - Thu - 20:02
新大阪から広島まで、だいたい1時間半。
ウチから宮島まで、だいたい3時間あれば行けるな。
ということで、朝早く起きられたんで、行ってきた。
でも9時の新幹線だから、そんなに早くないか(;^ω^)

P1180834.jpg

ってことで、広島。
ここで乗り換えて宮津口まで。

P1180836.jpg

フェリー乗り場。

P1180838.jpg

ついたらすぐ出る船があって、はよ乗れ、といわれたんで、急ぐ。

P1180840.jpg

JRのフェリー。
他の船もあったらしいし、広島港からも行けるらしいが、
よく調べてないのでわからん。
ただ、事前に見たサイトでは、
「昼間の時間帯、直行じゃなくて、鳥居のそばを廻るので、右側にいるといいよ」
ってな情報があったので、右側に陣取る。
それがすべての会社に適応されてるのかどうかも解らぬまま(笑)

P1180842.jpg

おお、鳥居!鳥居!

hune.jpg

↑ こんな感じで、ふねは通常コースでなく、鳥居付近に向かう。
ちなみに帰りは通常コースのみ。

P1180845.jpg

海側正面の鳥居。
満潮時だったら、もっと近づけたのかしら?

P1180856.jpg

到着。
乗船時間は10分ほど。
船の遙か後方に鳥居が見えるんだけど、
この写真では解らないか。

2に続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 近畿以外  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
商品入れ替えのため
2013/05/22 - Wed - 19:26
月半ばから始まった、グレースのセール。

HNI_0099_20130521210056.jpg

最初見たときは、こんなトコに看板あったっけ?って思っただけだった。

HNI_0100_20130521210056.jpg

HNI_0001_20130521210054.jpg

ああ、これが噂の、季節変わりのセールですか。

HNI_0002_20130521210055.jpg

セールに来て、セール除外品を買う。
限定品に、弱いザマス!


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2013/04 ←  → 2013/06
2013/05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろックCute DC01
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
