旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
長弓寺の紫陽花
2013/06/30 - Sun - 19:32
奈良の生駒にある長弓寺。
そこの参道やら、駐車場やらにたくさんの紫陽花が咲いていた。

P1190865.jpg

P1190863.jpg

前日の雨のせいか、花や葉は色鮮やかだけれど、
水気を吸いすぎたのか、重く垂れ下がっている。

P1190899.jpg

重すぎて、地べたに横たわる、たれぱんだならぬ、たれ紫陽花。
はねた泥が残念です。
泥はねさえなかったらなー。
可愛いのになー。
たれ紫陽花。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
グリーンダンボー
2013/06/29 - Sat - 19:30
13-06-24 (20)

ニガウリで、グリーンカーテンやな。
まだスッカスカやけど、今までのコンクリむき出しベランダのこと思たら、
見た目に涼しいわな。

13-06-24 (22)

ヘチマの葉っぱて、大きいな。
これ一枚取って、風呂に浮かべたら、ワシ乗れるんちゃうか?
あれ、オオオニバスとかゆうやつみたいに。

13-06-24 (19)

おお!トマト赤なってるやーん。
取る?取る?食べる?
え?まだ待つ?
いや、取ろうや。


と、いうことで収穫~。

13-06-25 (15)

ベビーリーフとトマト。
取ったで。

13-06-25 (19)

ニガウリの葉っぱ。
取れてもた。
さすがにこれは食べれへん。
え?食べれるん?
どないなん?


実食。

P1200213.jpg

ベビーリーフと、ミニトマト一個やけどな。
って、緑の玉があるなぁ。
こないだの雨の日、鉢がひっくり返って落ちてもうたんや。
オプション組のチビコや。
もったいないし、食うで。

P1200217.jpg

わあぁぁ!ワシが食われる。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
とび森小ネタ 5
2013/06/28 - Fri - 19:44
とび森の小ネタ書くのって、何回目だっけと、
過去記事読み直したら、番号なしが二つあって、2、3と来てたから、
今回5回目だという事で、4とばして5。


かくれんぼの後。

13-06-28 (1)

なんか多いぞ!


ペリオ残業。

13-06-28 (2)

お疲れさまー。


指名手配か!

13-06-28 (3)

交番作って半年くらいたつはず。
初めて気づいた(;^ω^)


リーゼント村長。

13-06-28 (4)

ひっくり返すと栗まんじゅう!


犬も美味い!

13-06-28 (5)

15時50分。

13-06-28 (6)

同日16時07分。

たかられすぎやろ(笑)


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
トマトとツルムラサキ
2013/06/27 - Thu - 21:01
6月22日

13-06-22 (4)

最初からついてたオプション組。
緑が濃くなったなーと思ってたら。

6月23日。

13-06-23 (9)

翌日こんなですよ。
展開早くない?

13-06-23 (13)

二番手組はこんな感じ。

6月24日。

13-06-24 (12)

二番手組。
ちょっと緑の筋入ってきた?

13-06-24 (14)

もう取っていい?もうちょっと待つ?
収穫時が解らない。
…とか言ってるウチに、雀につつかれてもいやだなあ。

13-06-24 (27)

猫に食われたツルムラサキ。
とりあえず、葉は増えてきた。

13-06-24 (28)

新芽も出てきてるようで、一安心。
後は、この鉢をどこへ置いたら、支柱が立てられるかが問題。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひまわり経過
2013/06/26 - Wed - 19:49
ひまわり半分植え替えて様子見
ってことをやってた時、実はこんな事もやってた。

13-06-14 (24)

ベランダの床に、種まきしたときに落とした「食用ひまわり」の種を発見。
それと、

13-06-15 (28)

万一、食用ひまわりが全滅したときのためにと、
タキイの、「花粉のでないひまわりコレクション」という種を購入。
100均の種まきポットに種を植える。
それを、マクドのお持ち帰りの時の、ドリンクホルダーに入れて、
エアコンの室外機の上へ。
ここが一番高くて、日当たりいいからさ。

13-06-18 (1)

食用の方は、当初の予定通り、85プランターに2本。

13-06-17 (11)

最初に植え替えたこれと、

13-06-18 (2)

これに植え替え。

6月24日。

13-06-24 (1)

85プランター。

13-06-24 (2)

ポットの分を駄鉢に植え替え。

13-06-24 (29)

植え替え一号と、「コレクション」の分は2階へ引っ越し。
手前はトマト。
トマトの脇芽をちぎって、土にさすと生えるよ。
と教えていただいたので、やってみたら生えた(゚∀゚)

13-06-24 (30)

植え替え2号も2階へ。

「花粉のでないひまわりコレクション」だけど、
サンリッチオレンジ、サンリッチレモン、
モネパレットの3種類の種が入っていて、
いろいろなひまわりが楽しめるらしい。
っていうか、モネパレットひとつでもいろんな花が咲くらしい。
F1表示はないけれど、“花粉のでない”ということだから、
種は期待できないか。

ちなみに去年万博公園で見た、

o.jpg

サンリッチオレンジと、

l.jpg

サンリッチレモン。

こんなんの小さいの(プランターだから)が咲く予定。
予定表通りに育てば、8月半ばか。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
奈良で見かけたこんな物
2013/06/25 - Tue - 18:58
この間奈良で見かけた物。

P1190662.jpg

ナポくん。
奈良県警のマスコット。
生年月日(制定日)は、平成8年8月27日だそうで、
ピッチピチの16歳(笑)

P1190643.jpg

八嶋神社で見かけたこれ。
なんだろうねー?
どうも蜘蛛の糸に絡まってるみたいだけど。

P1190685.jpg

中筋神社では、地べたにウィンナーが!

P1190683.jpg

ウィンナーにしか見えないが、実はザクロの実。
未熟なまま落ちた物のよう。
この向きだと、ヒトデ型宇宙人。
もしくはちょっと怖いサンテレビのおっさん。
おっサンテレビ~♪

おっさんて誰?って方はこちら→元気もりもりもりの歌


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ゴーヤ開花
2013/06/24 - Mon - 20:31
6月17日

13-06-17 (17)

ゴーヤ、ヘチマ、アサガオ。

13-06-17 (25)

がっちり固結びの、ゴーヤのツル。

6月19日。

13-06-19 (17)

ゴーヤ、ヘチマ、アサガオ。
あれ?ゴーヤになんか黄色いのが。

13-06-19 (19)

花が咲いたよ!

13-06-19 (21)

しかも雌花だよ。
今まで調べてきた中だと、まず雄花が咲くような感じだったけど、
雌花が咲いたよ。
でも蕾とか、全然気づかなかった。
写真には写っているだろうか。

13-06-17 (17)-2

一番上に貼ったやつに写ってた。
拡大の拡大。
このアヤシイカタチのが蕾。
間一日で、ずいぶん育つもんだ。

6月20日。

13-06-20 (2)

これしか咲かなかったので、当然受粉できないまましぼむ。
残念。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
住人の評価
2013/06/23 - Sun - 20:41
住人が家に遊びに来ると、部屋の内装とかを評価してくれる。

m13-06-18-2 (3)

先日作った、3人目のキャラ、あすみ。
なんにもない部屋でも、とりあえず誉めるエイプリル。
いい子だ。

m13-06-18-2 (4)

増築終了後に、家具を入れる予定です。

m13-06-18-2 (5)

まだ決めてないんだけど。

m13-06-18-2 (6)

村長とかから、お古もらう予定なのー。

↓ 村長の家具 ↓

m13-06-18-2 (1)

オヤジ趣味じゃないやいっ!

m13-06-18-2 (2)

なんだよーやめろよ、かわいそうな物を見るような目はー。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
期待の新人
2013/06/22 - Sat - 18:50
道の駅 いずみ山愛の里。

P1190922.jpg

つばめがっとぶ あ・お・いそーらはー
みらいのゆめ きゃんぱすぅねー ♪

とついつい松田聖子を歌う(笑)

P1190918.jpg

ツバメは子育て真っ最中。

P1190921.jpg

とりあえず2世帯確認。

そんな道の駅でツルムラサキの苗発見。
50円。
欲しい。
だがもうウチのベランダには植えるところ無い。
いや、あれをこうしてああして、うーん、なんとか…なるか?

で、結局、おかーちゃんに買うてもろた(゚∀゚)
家帰って、とりあえず階段において、猫のご飯用意してたら、
大きい毛虫に葉っぱ食われた!
体調50cm越えで体重6キロの黒白猫毛虫。
軟らかくておいしそうなところ、もしゃもしゃやってる。
ちょっとやめてよ、と手でのけようとしても踏ん張って、のかない。
トマトの苗、かじったときはすぐのいたのに。
いにゃ~ん、じゃないよ。
猫的にも美味いのか、ツルムラサキ。

13-06-17 (7)

右側の二枚にかじられた跡。
で、鉢に移植するとき、ちょっと目を離したスキに、またやられた。

13-06-18 (15)

スッキリしたな~って笑い事か!

13-06-19 (16)

新芽のところやられた(´Д⊂ヽ
ちょっと早めの摘心って事で、新しい芽、生えてくるよね?ね?


ブログランキング・にほんブログ村へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
昭和な感じで
2013/06/21 - Fri - 21:00
昼間に村に行くと。

m13-06-18 (1)

「ふー」とか言いながら、手でぱたぱた。
長袖だと暑いと言うことか?

m13-06-18 (6)

昭和の派手目なおっさんって感じでしょ。

m13-06-18 (2)

おっさんは、やっぱ釣りやでー。

m13-06-18 (3)

リゾートで釣り三昧。

m13-06-18 (4)

大物。

m13-06-18 (5)

キャッチアンドリリース。
出来ればマグロを釣りたかった。
どっちかって言うと、ヒロキより、シンゴ風な外見だけども。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2013/05 ←  → 2013/07
2013/06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
