旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
こっち見んな(笑)
2013/07/31 - Wed - 18:35
今朝、水やりに行ったら、ひまわりに、変な葉っぱが出てた。

P1210099.jpg

カマキリだった。

あわててカメラ取りに行った。
まだいた。
目があった。

こっち見んな(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひまわりとか、比較
2013/07/30 - Tue - 19:44
13-07-28 (3)

咲いたひまわりとダンボーの比較。

13-07-28 (2)

ダンボーがだいたい8cm。
頭状花の部分が、だいたい同じか。
高さは、1mあるなしくらいか。

13-07-28 (8)

ウチのネコと、85プランターと、8号鉢との比較。

13-07-28 (21)

かずや様、御近影。
近い、近い(笑)

13-07-28 (20)

続々、咲き出した、もみじ葉アサガオ。

13-07-27 (2)

ツルムラサキは、ゆでて酢味噌和えに。
ワカメっぽく、ビロンとしてるのがツルムラサキの、葉っぱ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
嫉妬
2013/07/29 - Mon - 19:58
ベランダ園芸を始めて、10数年放置していたベランダに出るようになった。
早朝、ベランダから眺める、ご近所の様子。

ご近所の玄関先で戯れるネコの親子。

でも、ウチには来てくれないにゃんこ。
なんでー?
なんで、私が玄関から出て行くと、さっと散らばるのー?

くそぅ。

でも、今日いいことがありました。

玄関出たら、ウチの自転車の前カゴで、一匹くつろいでました。
うん、これで一週間生きていける(笑)
ああ、私なんで、カメラ持ってないのー?
目があったら逃げたけど。

SN3R0120.jpg

写真は、ウチのあすみ。
「あー。肉球ひんやり(´∀`)」


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ひまわり咲きました
2013/07/28 - Sun - 20:15
5月30日に種撒いて、ほぼ2ヶ月。

13-07-27 (5)

食用ひまわり開花。

13-07-27 (13)

ちっちゃい!
プランターだから、ある程度予想はしたが、
予想以上にちっちゃいぞ!

種、採れるのか?
買った種は、2cmくらいあったが、
採れてもちっちゃそうだな。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
お初天神のネコ
2013/07/27 - Sat - 19:05
お初天神で、お詣りしようと思って、
お賽銭だそうと財布を出したら。

P1200686.jpg

ネコ発見(゚∀゚)

P1200689.jpg

財布、ワキに挟んでついて行く。

P1200690.jpg

お稲荷さんの茂みの方へ。

P1200694.jpg

茂みで、子猫登場。
黒猫にじゃれようとして、段差の上に逃げられる。
ついて行こうとして、段差が上れず、滑る子猫。

P1200695.jpg

悠々と、逃げおおせて、日陰でお昼寝。

P1200697.jpg

「なんやねん、こっちみんなやー」


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
花が咲いたり、咲きそうだったり
2013/07/26 - Fri - 18:56
もみじ葉アサガオに、蕾が付いた。

13-07-25 (1)

ネットで調べると、「短日植物なので、夜間の照明が当たらないように」
と、書かれていて、実は我が家のベランダ正面に、外灯があって、
もしかしたら咲かないかも、いや、外灯は下しか照らさないし、
ベランダは外灯の上だし、大丈夫だよね?
とか思ってたので、うれしさもひとしお。

13-07-25 (14)

よく見ると、もうじき咲きそうなくらいのも。

13-07-25 (5)

さらによく見ると、もう咲いてた。
っていうか、これ見落とすって、どんだけうっかりさん。
しかも数日前から咲いてたのもあったらしく、すでにしぼんだのまで。

どこかで、1年目の咲くのは遅い、8月くらいってあったように思ってたので、
油断してたー、ってもう7月終わりじゃん(7月25日撮影)

咲きそう、といえば、食用ひまわり。

13-07-25 (6)

舌状花の黄色が見えてきましたよ。
でもこのまま咲くと、中心部分、こぶし大もないな。
種はそんなに、期待できないかな。

13-07-25 (16)

ゴーヤは、もう実がなってるのに、ヘチマはまだか!
咲かないのかなー。
葉っぱは大きくて、日除けの役に立ってるからいいかー。
なんて思ってたら、蕾発見。
まあ、雄花なんだけどね。

13-07-25 (20)

そして、挿し芽した子苗のトマト
三番手組の花が咲いた。
その上に四番手の蕾。
まだ一番手の花が枯れたところで、実にもなってないのに。

ホムセンで買った親苗は、購入時に付いていた実が収穫できるような頃に
やっと三番手登場って感じだったのに、展開早いなー。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
早朝観蓮会&象鼻杯
2013/07/25 - Thu - 19:54
万博記念公園で、早朝観蓮会&象鼻杯をやっているというので、
行ってきた。

6時開園に間に合うだろうと、5時起きしたのに、
プランターに水やりしたり、ネコのご飯用意したりしてたら、
ご飯食べる時間無い!
コンビニで食べるもの買っていったけど、7時になってしまった。

P1200796.jpg

蓮池は、結構な人でしたよ。

P1200801.jpg

水に映る蓮。

P1200830.jpg

睡蓮のフリをする蓮(笑)

P1200836.jpg

天気もいいけど、まだ暑くなり始めってところ。

P1200819.jpg

さて、このテントで象鼻杯がいただけます。
蓮の葉に穴を開け、そこへお酒をついで、茎から飲むという。
先着順で、あとちょっと体験できるという。
朝ご飯食べてないしなー。
空きっ腹で飲むと、酔うんだよね。
でも、酔うほど飲ませてはくれないだろうし。
ええい、行ってこよう。

受付で、車で来ていないかのチェックシートを記入し、テーブルへ。
お姉さんに「お酒でいいですか?」と聞かれる。
どうやら、お茶とお酒が選べるようだ。
やっぱこれから暑くなるのに、気持ち悪くなったらいやなので、お茶を選ぶ。

P1200816.jpg

この蓮の葉の杯に、お茶を注ぐ。

P1200813.jpg

で。こんな感じでチューッと。
お酒なら、蓮の風味とかあったかもだが、
お茶では、ただのぬるいお茶。
しかも、爽健美茶だし。
爽健美茶、臭いも味も、お茶の中ではきつい方だし。
いっそ水の方がよかったんじゃないのか?

そうこうするうちに、定員に達し、
その後は、蓮酒の振る舞いになってました。

蓮池を堪能した後は、ちょっとひまわりの様子を見ていこうと、
チューリップ園に。

P1200898.jpg

ほとんどのひまわりは蕾だったけど、いくらかは咲いていた。
たぶんセーラームーンかな?

P1200902.jpg

これは、ココアだったかな?

P1200913.jpg

サンリッチオレンジかな。
まだ、名札が付いてなかったので、あやふやな記憶で書いてます(;^ω^)

27日からひまわりフェスタだというし、期間中にまた行こうと思います。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ツルムラサキ
2013/07/24 - Wed - 21:04
ツルっぽさが無いまま、大きくなるツルムラサキ。

13-07-20 (43)

鉢を覆う葉。
つるつるの葉っぱ。
この上から水をやると、ほぼこぼれるので、
いちいち捲らないといけない。
面倒┐(´д`)┌

13-07-20 (44)

でも、やっと先日から、支柱に巻き付きだした。
これで、“ツル”ムラサキだね。
茎は緑だけど(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
実はね
2013/07/23 - Tue - 18:54
HNI_0090_20130723185022.jpg

ちょろきちに声をかけられたと思ったら、
こんなことを言われた。

HNI_0091_20130723185023.jpg

いや、このままでいい。

HNI_0092_20130723185024.jpg

出来れば全員に「オヤジ」と呼んで欲しいと思ってますよ(´∀`)


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
オクラの新芽
2013/07/22 - Mon - 21:20
P1200614_20130721174130.jpg

なにこれ。
オクラの新芽、スーパーで買った。

P1200615_20130721174132.jpg

商品的には、カイワレとか豆苗の仲間?

P1200617_20130721174133.jpg

そして、これはなんですかー。
鉢。
豆苗は、よそのブログで、まめが出来るって、見た。
カイワレから大根は、周知の事実。
だからオクラの新芽からはオクラ!

P1200618_20130721174135.jpg

そりゃあそうかも知れんけど、もうだいぶ暑いし、
このテキトーな感じ、失敗フラグたっとるやん。





数日後。

P1200732.jpg

枯れたな。
せやな。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2013/06 ←  → 2013/08
2013/07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
