旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
男山
2014/01/31 - Fri - 23:11
姫路城の西側。

P1240462.jpg

この小さい山が、男山。
登り口は北にひとつ、南に二つある。

P1240467.jpg

南のひとつ、鳥居の奥に見えるのは水緒神社の社務所。
そこの左側の階段を上る。

P1240487.jpg

千姫天満宮の前を通って、

P1240524.jpg

男山八幡宮の境内、左側。

P1240539.jpg

男山は、57.5m。
この神社を詣りつつ上るコースは、結構楽勝。

P1240540.jpg

が、この先、あと一息の階段がド━(゚Д゚)━ン!!。

P1240541.jpg

てっぺんは姫路市水道配水池。

P1240546.jpg

こんな感じの公園になっている。

P1240547.jpg

東側に見えるのは、姫路城。

P1240543.jpg

帰りは、南側のもう一つの階段。
麓まで一直線の階段。
転げたらしまいやー。
とか言いながら、そろそろ降りる。

めっちゃコッ、コワ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : その他近畿の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
がんばれ
2014/01/30 - Thu - 21:47
P1250579.jpg

がんばれ がんばれ げーんさん
がんばれ がーんばれ げーんさーん


あれ?あれって玄米の玄だったんじゃ?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
箕面のマンホール
2014/01/29 - Wed - 20:17
今日は箕面へ行ってきた。
以前滝を見に行ったとき、デジカメの電池を忘れるという大失態。
とりあえず、ケータイで写真撮ったけど、
今回再チャレンジ。

と、言うことで、マンホール写真。
滝じゃないのかよ!(笑)
滝は今回行ってない。
箕面まで行って(笑)

P1250931.jpg

まずは消火栓と、

P1250870.jpg

水道のちっさいやつ。
これも両方もみじ。
箕面はもみじだよね。

P1250831.jpg

で、普通のはもみじと滝。
ここまでは箕面の滝までの山で見つけた。

P1250828.jpg

カラー版は、駅前の、みのおサンプラザ近くで。
ここまでは以前も見たやつ。

今回、駅前で新しいの発見!
改札出て、山へ向かう手前の交番の方を向いたら、足下に。

P1250827.jpg

滝ともみじは同じだが、真ん中に何かいる。
この子は「たきのみちゆずる」君と言って、
箕面の柚をアピールする、いわゆる「ゆるキャラ」ってやつ。
ゆずる君の存在はもとより、箕面で柚が採れることすら知らんかったわ。
名産なんや。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
天王寺七坂猫巡り
2014/01/28 - Tue - 20:23
天王寺七坂スタンプラリーで、出会った猫たち。

P1250611.jpg

口縄坂の猫。

P1250613.jpg

最初は、隠れてたけど、にゅるっと出てきて、

P1250614.jpg

ここでミルクとかもらってる見たい。
見たとこ、夏生まれくらいかな、って感じの中猫。
愛想がいいので、持ってたマタタビ粉をあげてみたけど、
あんまり興味はないみたいなので、
やっぱりまだ、大人にはなってないのかも。
しょうがないので、モフモフついでに、体にすり込んでやった。
モテモテになるがよいわ。

P1250632.jpg

口縄坂、登り切った先。
梅旧院あたりか。

P1250679.jpg

清水坂。
清水寺の猫。

P1250708.jpg

天神坂。
安居神社の猫。

おや、下敷きになってるのは、2年前、お会いした猫様では?

P1050217.jpg

2年前に行ったとき、授与所に案内してくれた猫。

七坂は、谷町筋と、松屋町筋の間を結ぶ、横道で、
細い道が多いので、車も来るけど、神社仏閣、お墓も多くて、
猫には住みやすいんだろうか。
なかなかの遭遇率でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天王寺七坂巡り 4
2014/01/27 - Mon - 22:31
清水寺から元の道に戻り、さらに西へ出て、松屋町通りへ。
ちらちら左側に入る道を見ながら天神坂へ。

P1250687.jpg

石標と、

P1250688.jpg

説明板。
坂の右手に、安居神社への階段があるので、そこを登って、
スタンプをもらう。

7tenjin.jpg

スタンプ。
安居神社は3ヶ所出入り口があって、以前来たときは、正面の階段を、
今回は、本殿に向かって左側の階段を上った。
そして出るときは三つ目の、本殿右側から出た。
たんに、他の二つから出ると、階段を下りて、また坂を登らないと、
最後の一心寺へ行けないからで、1歩でもケチりたい、
デブの心境というやつだった。

P1250710.jpg

出たところは、道挟んで一心寺のお向かい。
デブ、大勝利(゚∀゚)

P1250714.jpg

さて、肝心の逢坂。
ここだと思うんだけどなー?

P1250716.jpg

とりあえず、一心寺でスタンプをもらう。

7ousaka.jpg

スタンプ設置場所には、丸い穴の空いた、厚めのアクリル板があって、
てっきり、スタンプを使ったら、ここへ置く、って言う目印だと思ってたら、
その板を、スタンプ台紙に置くと、ちゃんと円の中に、
スタンプが押せるというガイド板だった。
最後のスタンプで知った(笑)

7saka-s_20140125232210885.jpg

そして、完歩証をいただく。
廻る順番は自由だけれど、愛染堂は台紙が売ってないので、
スタートにはむかない。
ゴールは、全部押した台紙を見せたら、その場で完歩証をくれたので、
人のいる売店や授与所のあるところにしたほうが、いいかも。

逢坂の説明板を、見つけることが出来なかったので、
この後通天閣に向かう途中で見つけた、コレで、ごまかす(;^ω^)

P1250718.jpg
P1250718-1.jpg

坂の字違うけどな。

7saka-m_20140125232210dca.jpg

全部でだいたい7㎞ぐらいかな?
(寺社の中、うろつきを含む)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天王寺七坂巡り 3
2014/01/26 - Sun - 21:36
谷町筋から南に向かい、愛染堂へ。

P1250645.jpg

7aizen.jpg

奥の多宝塔前で、スタンプを押す。

P1250655.jpg

愛染堂から西、右の鳥居は大江神社。

P1250658.jpg

大江神社の中を通って、階段を下るほうほうもあるが、
七坂巡りなんだから、もちろん坂を下る。

P1250656.jpg

説明板。

愛染坂を下ったところから、南へ。

P1250674.jpg

清水坂の石標と、

P1250673.jpg

説明板。
ここから、坂を登らず、南に行くと清水寺の入り口がある。
ある。
あるんだが。

…間の悪いことに工事中で、閉鎖中orz

しょうがないので、ちょっと戻って、清水寺の中をぐるっと回って、
階段を上り下り。
途中でこんなトコ、見つけた。

P1250683.jpg

広いテラス?

P1250682.jpg

清水寺舞台。
うんうん、そうね、清水寺って言ったら、清水の舞台よね。
…って、長らく工事中だと思ったら、こんなん作ったはったんですか(笑)

P1250684.jpg

清水の舞台から飛び降りたら、墓場直行ー!
それ、なんてブラックジョーク(笑)

7kiyomizu_2014012522482108f.jpg

清水坂のスタンプ。

7saka-m2

と、言うことで、次回に続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天王寺七坂巡り 2
2014/01/25 - Sat - 21:57
いくたまさんから、松屋町筋に出る。
松屋町は、普通にまつやまちと読むが、
通常、「まっちゃまち」と呼ぶ。
むしろ「まつやまち」が、言いにくい。

P1250570.jpg

で、松屋町筋に面した源聖寺。
スタンプ台紙では、下寺町筋になってるが。

P1250574.jpg

スタンプ設置寺社には、こんなプレートが着いている。

7-gensyou.jpg

ここでスタンプをもらう。

P1250575.jpg

源聖寺坂の看板。

P1250577.jpg

坂の入り口に、石標のあるところも多い。

P1250576.jpg

坂を登った先にある、金台寺、銀山寺、齢延寺でもスタンプはいただける。
いろいろ史跡もあるようだけど、私たちは体力を惜しんで、パス(;^ω^)
次の坂を目指す。

P1250603.jpg

学園坂。

P1250605.jpg

ここは、七坂には入ってない坂。
夕陽丘学園に続く坂。
…夕陽丘は、総理だっけ?大統領だっけ?
この間、ケーブルテレビで再放送してたような。

P1250607.jpg

次の坂は口縄坂。
「くちなわ」と入力すると、「蛇」が一発変換できるように、
坂が蛇のように見えるところから付いた名前。
写真、右側が、称名寺で、左が、地図に目印として載ってるダイハツ。

P1250609.jpg

説明板と、

P1250608.jpg

石標。

P1250620.jpg

ここから入って、スタンプを押す。

7kutinawa.jpg

口縄坂のスタンプ。

P1250621_201401252034504b0.jpg

ここでは、坂を登っていく。

P1250623.jpg

坂の手すりは、作り物の竹。
どうやら、元は青竹だったのを塗り直したみたい。
青竹から、枯れ竹を表してるのか、この色は。
芸コマだな。

P1250628.jpg

途中の珊瑚寺と、

P1250633.jpg

谷町筋に出たとこの、太平寺でもスタンプがもらえる。
珊瑚寺は、山門の脇にスタンプがあるので、目的が、スタンプのみなら、
ここが一番もらいやすいかな。

と、言うことで、次回に続く。

7saka-m1


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
天王寺七坂巡り 1
2014/01/24 - Fri - 22:22
天王寺七坂ご利益いっぱい歴史も満載スタンプラリー
に行ってきた。

宙海さんと、谷町九丁目の駅で待ち合わせ。
以前二人で七福神巡りをしたときに、寄り道しすぎて、
廻りきれなかったことをふまえ、
今回は、寄り道しないようにしようと、決めたんだけどね(笑)

まずは、生国魂神社に行って、お詣りと干支御朱印をもらい、
スタンプラリーの台紙を購入(100円)

7saka-h.jpg

7saka-m.jpg

ここに載ってる地図を見て、スタンプラリーに出発。

7saka-1.jpg
7saka-2.jpg

全部集めると、こんな感じ。

7saka-s.jpg

完歩証。


さて、実際の行程。
地下鉄の駅から、生国魂神社の、北側の出口から出ると、

P1250565.jpg

生玉真言坂。

7ikutama.jpg

生玉真言坂のスタンプ。
生國魂神社でもらった。

P1250562.jpg

七坂には、だいたい、こんな説明板が立っている。
ここ真言坂は、明治の廃仏毀釈まで生國魂神社の北側にあったお寺が、
皆、真言宗だったので、真言坂と呼ばれるようになったとか。

で、このまま真言坂を下ってもいいが、西に向かい、
ぎゅ~っとカーブしている道を下る。

P1250567.jpg

ここにも、いくたまさんの鳥居があった。
ここから松屋町通りを南へ行く。

と、言うところで次回に続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
食い止める女
2014/01/23 - Thu - 21:36
いろんなモノを食い止める猫の、新しいのを買った。

P1250317.jpg

今度のは背中で食い止めるのか。

P1250318.jpg

こんな感じ。

P1250319.jpg

三毛猫姐さんだったが、何か食い止めると、
模様が見えないという。

P1250320.jpg

なんか、大きいもん背たろうて来たで。

力持ちニャ。

ほほほ、自己紹介がてらに、一発芸を披露しようかしら?

P1250321.jpg

フラッシュダンス!

P1250322.jpg



P1250323.jpg



P1250324.jpg

え…
フラッシュダンスって…
何?


はああぁ?(怒)
何って?なんなの?
知らないの?ゆとりってやつ?
キィッ


P1250325.jpg

姐さん!
しっかりしてください!


ちょ、なんか来た。

宇治の同期ニャ。

P1250326.jpg

姐さん、フラッシュダンスは30年前の映画なので、
若いもんは誰も知りませんよ。



脱力猫を、食い止め猫に挟んだら、意外としっくり来た。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
わくわくランドで冒険開化
2014/01/22 - Wed - 20:03
いまどき、高橋原人もBugってハニーも、誰も知らんわ(笑)

で、
通天閣のわくわくランドに行ってきた。

1231.jpg

ここから地下へ行く。

P1250752.jpg

地下にはキャラクターショップ。
ひよこちゃんと、

P1250750.jpg

ぐりこやと、

P1250749.jpg

キョロちゃん。

P1250754.jpg

ガラスケースに入れられていた、これはなんだ?
ケーキかクッキーあたりか。

P1250764.jpg

これ買った(^ω^)
ちょっと、お高かったけど、私の缶コレに入れたかった。
そして、黄色い丸いのは、ガチャポンの、ひよこちゃんスタンプ。

P1250768.jpg

こんなビリケン柄の袋に入れてくれる。

P1250765.jpg

スタンプは、こんな感じで、半球のスタンプに、ケースをくっつけて使う。

s-kyoro.jpg

真ん中はレジ横にあった、記念スタンプ。
上が、私の買った分で、下が宙海さんが買った分。

今、通天閣は、わくわくランド経由でしか上れなくなってる?
ここ経由でも、行けるのかと思ったら、ここからしか行けないみたい。

P1250756.jpg

私が通天閣の入り口、と思ってたところは、こんな感じになってました。
寒いのに(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2013/12 ←  → 2014/02
2014/01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろックCute DC01
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
