旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
てくてくきっぷ 2
2014/02/28 - Fri - 20:44
Scan0007-1_2014022721335936a.jpg

前回紹介したところまでで、3回乗ったので、もう元はとれている。
ここからは、乗った分だけお得になる、ウハウハターイム(゚∀゚)

P1260624.jpg

なんだか、シバリの多い乗車口を見ながら次に行ったのは、
天神ノ森。

駅の近くの天神ノ森天満宮に行き、それから、阿倍野神社へ。

P1260671.jpg

阿倍野神社の手水舎。
…に、でかい狛犬?!
ちなみに、この手水舎、決して小さいわけではない。

P1260674.jpg

狛犬型の水口でしたよ。
大きさ比較にダンボー(8cm)をおいてみました。

天神ノ森から、高須神社。
さらに大小路へ。
菅原神社と、開口神社へ。

P1260763.jpg

開口神社にあった、海会寺金龍井。

P1260765.jpg

干ばつの時、龍神に祈ったところ、老人に化身した龍神が、
井戸を掘る場所を教えたという由来があるんだそうだ。

で、ここで時間切れで、戻ることに。

P1260770.jpg

ほんでもって、かっこいい梅田は、完全に工事現場的様相に。
天井のリニューアルだって。
なんだ、普通(笑)

結局、てくてくきっぷは全部で1400円分使って800円のお得でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
てくてくきっぷ 1
2014/02/27 - Thu - 21:32
大阪市南部と、堺を結ぶ阪堺電車。
運賃は、距離ではなく一回乗ったら200円、とお安い。
沿線には、神社仏閣、史跡が多く、乗り降り繰り返して、
見て回るのに、便利なのがこれ。

Scan0007-1.jpg

タケタケ…いや、てくてくきっぷ。
一日乗り放題のキップ。
一枚600円。

P1260506.jpg


阪堺電車は、阪堺線と上町線の2路線あり、
まずは天王寺駅前駅から、上町線に乗り、

P1260508.jpg

東天下茶屋駅へ。
阪堺電車は、いわゆるチンチン電車、路面電車な訳だけど、
この辺は、専用軌道上を走ってる。

電車を降りて、東へ向かう。
目指すは安倍晴明神社だが、

P1260510.jpg

大きな看板があるから、迷わない。
書いてあるとおりに曲がり、道なりに行くと安倍晴明神社。
神社の話しは、もう一つのブログに、たぶんGWごろアップ予定。
…たぶん。

そして、その道をさらに行くと、阿部王子神社。

P1260555.jpg

木霊神が、今日も抜け出そうとしていらっしゃる。
阿部王子神社は、反対側の表の鳥居近くに、市バスのバス停もある。

東天下茶屋駅に戻り、天王寺駅前に戻る。
そして阪堺線南霞町駅に行くため、地下鉄で、動物園前へ。
そう、阪堺線に乗るのなら、そんなコースを取らなくとも、
上町線で、住吉まで行って、乗り換えれば、
別料金払って、地下鉄に乗らなくてもいい。
でも、時間とかいろいろあって、このコースにした。
そして、天王寺→南霞町なら、JRにのって、新今宮に行けばよかったのよー。
(補足:新今宮、動物園前、南霞町は、極近くにある)
80円無駄遣いした(´・ω・`)

P1260619.jpg

南霞町から今池へ。
一駅で、徒歩でも行けるが、そこは乗り放題剣だし。
猫もうろつき、一見、あんまり電車こなさそうに見えるが、
12分に1本は来る。

P1260597.jpg

今池の目的地は「猫塚」
猫塚があるのは、松乃木大明神という神社。
住宅地の奥にあるので、かなり行きにくい。

猫塚は、形からも解るように、三味線になった猫たちの供養塚。

P1260607.jpg

それを知ってか知らずか、境内でひなたぼっこ中の猫。
かなりハンサム(笑)

そして次回へ続く。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
宝塚のマンホール 2
2014/02/26 - Wed - 22:26
宝塚のマンホールは、以前にも紹介したが、
その時にも書いた、ローマ字表記のマンホール。

P1250385.jpg

よく見りゃ、縁模様も違ってた。

P1250379.jpg

こっちは、「おすい」とあるが、
サイズは制水弁なんかによくある小さいサイズ。

どっちもスミレ柄。
宝塚だし。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
バレンタインでー貰いました
2014/02/25 - Tue - 20:55
P1260494.jpg

バレンタインデーに、プレゼント貰った(゚∀゚)

P1260496.jpg

初めて貰ったニャー。
ここは俺に任せるニャ、先にいただくニャ。


ちょっ…

P1260497.jpg

あら、おいしそうね。
私もよばれようかしら。


P1250323.jpg



P1250322.jpg



P1260498.jpg

ああ~…

P1260502.jpg

つぶれてる…

P1260504.jpg

あ、あたし…
ちがうの!最初から…っ!


P1250326.jpg

姐さん!しっかり!
俺は解ってます!解ってますから!


最初から、つぶれてたのよ~つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


はい、最初からつぶれてました(笑)
そして、背景違いから、使い回しがバレバレ~(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 2  *  Edit
よい子のみんなは、まねしないでね(`・ω・´)
2014/02/24 - Mon - 20:22
久しぶりに、無給水で、長時間歩いたら、足つった。

ちょっと温くなったらこれですわ。
まあ、いろいろ敗因はあるが、油断大敵と言うことか。

よい子のみんなは、こんな無計画な大人のまねしちゃダメよ☆ミ


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
高槻城址
2014/02/23 - Sun - 22:11
高槻の神社巡りに行ったので、ついでに行ってきた。

P1260470.jpg

城址公園。

P1260471.jpg

残ってるのは、石垣くらいか。
そして、高山右近像。

P1260475.jpg

西洋剣を、持ってるのかと思えば、十字架かな?
高山右近、又は高山ジュスト。
父の友照とともにキリシタンで、高山親子が城主だった頃、
住民の7割が、キリスト教信者だったとか。
そのせいで、氏子信徒を奪われ、神社仏閣が衰退したとか、
一説には、高山親子に迫害されたとかあるらしい。
その反動だろうか、今の高槻には、多くの神社がある。
寺は調べてないけど。

城址公園のすぐ近くには、野見神社があり、その摂社として、
江戸時代の藩主永井氏の、初代藩主が御祭神となった、永井神社がある。
そしてもちろんその近くには、大きな教会もあるんだが。

P1260476.jpg

公園内の庭園。

P1260481.jpg

アオサギが居ましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
OBPの猫
2014/02/22 - Sat - 21:59
大阪城の帰りに、交差点で猫に会う。
普通、私の会う猫は、無視か逃げるか、どっちか。

P1260330.jpg

なのに、にゃーにゃーいいながら、わざわざ道を渡って、寄ってきた。

P1260331.jpg

ベロだし、サービス付き。
なぜだ!
今日の私は、何も持ってない。
マタタビもってたのは、3週間も前のこと。

P1260332.jpg

ん?そのポーズは。
…ああ、ここが定位置なので、どけ、と。
いやぁ、コンクリの上でするとは。
匂い隠さなくてもいい、近隣のボス格と言うことですね。

P1260333.jpg

違うわよ、失礼ね。
雄猫の匂いがするから来てみたら、居ないじゃないの。
どういう事よ。


ああーすいません。
それは私に染みついた、うちの猫の匂いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チューリップ
2014/02/21 - Fri - 22:10
去年、もらったチューリップの球根。

P1230994.jpg

12月始めに、ちょこっと芽を出した。

P1260349.jpg

今こんな感じ。
ホームセンターで、球根の植え方例を見てたら、結構ぎちぎちに植えてたので、
結構小さい鉢に5球植えてみた。
大丈夫か?とも思ったが、順調に育っている様子。

P1260351.jpg

こっちは、1球しか植えてないのに、二つ芽が出た。
双子だったのか?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
高槻のマンホール
2014/02/20 - Thu - 21:37
阪急高槻市駅で、自転車借りて、神社巡り中に見つけたマンホール。

P1260377.jpg

道祖神社の前で見つけたマンホール。
旧型なのかね?

P1260407.jpg

一番よく見たデザインマンホールはこれ。

P1260360.jpg

カラー版。
これは駅前で撮ったけど、色つき、色なしともに、
高槻城跡に行くまでに、あちこちで見た。

P1260367.jpg

仕切弁。
黄色いから、高槻市のマスコット、はにたん、かと思ったが、
どうも蛇口っぽい。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
今年の予定
2014/02/19 - Wed - 19:13
節分の頃はあたたかかったので、そろそろ今年のグリーンカーテンと、
プラス何かを植えようと、ちょっと、ホームセンターやらで、種をみてみた。

P1260344.jpg

二十日大根と、キュウリを選択。
マイクロキュウリは、ネットで買った。
マイクロキュウリは2cmほどの実が付くんだそうだ。

で、節分あたりが温かったもんだから、二十日大根をまいてみようと思いつつ、
ダラダラしてたら、雪降った。
大人しく、説明書通りのまき時を待て、ということか。

初心者のくせに「ええんちゃうかな?」で、失敗し続けてるのに(;^ω^)
あ、でも「枯らして」はいないのよ。
実が付かないだけで。
ゴーヤも、へちまも、グリーンカーテンとしては、立派に役に立ったもの。

種からのキュウリはちょっと不安もあるなー。
GWあたりに、キュウリの苗買いに走ってたら、笑ってやってください(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/01 ←  → 2014/03
2014/02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
くろックCute DC01
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
