旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
26年の桜 ならまちあたり
2014/03/31 - Mon - 21:30
今日の桜は、奈良のならまちあたり。

P1270779.jpg

崇道天皇社。

P1270834.jpg

元興寺小塔院跡。

P1270969.jpg

大国主命神社。

P1270971.jpg

傳香寺。

P1270982.jpg

率川神社。

P1270997.jpg

猿沢商店街。

電車の行き帰りの、窓の外にも、あっちこっちの桜が咲き、
もちろん他にも、春の花が、いっぱい咲いてました。

今日のお得きっぷは、「奈良・斑鳩1dayチケット」大阪市営交通版。
1枚1600円で、今日の利用額は、1850円。
250円のお得でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
京都御苑の梅桃桜
2014/03/30 - Sun - 20:46
京都御苑には、梅林、桃林があって、
広い敷地内のあちらこちらに様々な桜が植わっている。
なので、タイミングが合えば、梅、桃、桜の花がいっぺんに見られる。

P1270428.jpg

桜は、しだれ桜が咲いていた。

P1270434.jpg

桜のシーズンは始まったばかりだったので、
まだまだ、つぼみがいっぱい。

P1270453.jpg

桃。
ほうき性の桃は、ほうき逆さにしたみたいに、
枝がまっすぐ上に向かって伸びていて、そこに花が付く感じ。
梅や桜のように、大きく枝をはって、ド━(゚Д゚)━ン!!!と言うような迫力はないが、
花をひとつひとつ見ると、梅や桜より大きめで、八重咲きでゴージャス。

P1270501.jpg

八重咲きの梅。
混み混みのモフモフ。

それにしても、梅桃桜がいっぺんに見られて、得した気分(゚∀゚)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
26年の桜 大宮
2014/03/29 - Sat - 21:12
東淀川区の大宮(大宮神社)
大きな桜の木があるので、毎年楽しみにしている。
ここのところ、大阪も染井吉野が咲き出したので、
そろそろとは思っていたが、明日雨ふるって言うし、
近所の小学校の桜もだいぶ咲いたので、
ちょっと早い気もしたが、行ってみた。

P1270744.jpg

おお、満開っぽい?

P1270715.jpg

近づいてみるとまだまだつぼみの方が多い。

P1270748.jpg

桜は、半分も咲いてなくても、遠目には満開に見えるよね。
でも、だからって油断すると、あっという間に散っちゃうんだな。

来週は忙しくなりそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
26年の桜 長居植物園とか
2014/03/28 - Fri - 21:49
今日は、3月19日に行きそびれた長居植物園とか。

P1270546.jpg

まずは、長居駅から、バスに乗って素戔嗚尊神社(鷹合神社)へ。
ここでももう、染井吉野が咲き出していたので、
期待を持って、長居公園の植物園へ。

P1270585.jpg

咲いてた(´∀`)
染井吉野は、木によって差があって、まだつぼみの堅そうなのから、
遠目に雰囲気満開の木も。
さすがに、染井吉野の木はたくさん植わってた。

P1270594.jpg

エドヒガン。

P1270610.jpg

オオカンザクラ。

植物園を出て、公園の方に行くと。

P1270652.jpg

ジュウガツザクラ。

P1270682.jpg

ヨウコウ。

P1270667.jpg

前回、つぼみがほころびかけてたアーモンド
今日はもう満開。

P1270674.jpg

おかめ桜は散り始め。
咲き出したら、短期間で満開になって、散り始める。
来週は忙しくなりそうだ(゚∀゚)

ちなみに今日もエンジョイエコカード。
今日の仕様額は1410円+長居植物園での割引20円。
630円のお得でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
チョコエッグ 2
2014/03/27 - Thu - 22:13
チョコエッグ。
追加で2個買ってみた。

P1270315.jpg

かっぺいとたぬきち。

おっさん3人組。
いや、レイジは若かも、だが。

たぬきちが出たとき、いやな予感はした。
これは、おっさんばかりではないかと。
ならばせめて、元ヤンか、眉毛か、でお願い(>_<)

よりにもよって、セクハラカッパとはね。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
海老江下水処理場
2014/03/26 - Wed - 21:05
私は、お出かけ先を決めるのに、時々、大阪市の公式サイトを覗く。
このイベントも、大阪市のサイトで見つけた。

最寄り駅の淀川駅を降りると、下水道処理場の敷地はすぐそこだが、
入り口はちょっと先。
プラプラ歩いていくと、そこはかとなくかほる、
にほひに、下水道処理場を感じる。

P1270216.jpg

入り口到着。
下水道のマスコットかと思ったら、
此花区のマスコット、花ずきん…このはちゃん。
桜とチューリップの花モチーフなのに木の葉とは、これいかに。

とりあえず中にはいるが、どこに行ったらいいのか見当も付かない。
下水道処理場の注目ポイントってどこ?

P1270218.jpg

面白そうなもの発見。
下水調査用のカメラ。
リモコンで走らせることが出来る。
しかし、試走はお子様のみ?

その先に行くと、「見学しませんか」と呼び込む職員さん達。
ここは、見学しておくべきだろう。
ぶっちゃけ、ブログネタ探しに来てるんだし。
しかし、誰も行かない。

マンツーマンで、見学開始(;^ω^)

P1270222.jpg

沈殿槽。
荒ゴミを取り除いた下水の泥などを沈殿させて、
だいたいきれいにする。

P1270226.jpg

反応槽。

P1270232.jpg

軽石みたいな、細かい、穴の空いた石板で、空気を送ってやって、
微生物に、細かい汚れを食べさせて、きれいにする。

嫌気菌は臭いけど、好気菌は臭くない、などと、
数十年前の生物の授業の、うろ覚え知識が浮かんでくる。
菌じゃないけど。

道頓堀川の噴水も、景観だけでなく噴射された水が、川に落ちることによって、
空気を含ませ、微生物の働きで水質を改善させてるのと同じなのです。

P1270235.jpg

きれいになった水は、濾過、消毒の上、川に流されますが、
残った泥は、さらに微生物に食べさせることによって、量を減らし、
最終的に、建築資材などになるそうです。

見学が終わると、花の苗がもらえるというので、もらいに行く。
この後、神社巡りの予定だが、もらえるモノはもらうのだ。

葉ボタン、チューリップ、ムスカリ、パンジーからお一つどうぞ、
と言うので、パンジーをもらう。
この見学会の粗品に「椿の苗」があったんだけど、
さすがにベランダ園芸で、椿は無理なので、
遠慮させていただいたら、代わりに、と、ムスカリをもらった。

P1270319.jpg

ムスカリ。

P1270318.jpg

なんか、葉っぱが変な具合になってるパンジー。
葉っぱがちぎれてる?
長時間持って歩いたから?

P1270326.jpg

犯にゃんは、こいつ。
推定6キロ超の巨大毛虫。

「猫草の方が、うまいねんけどなー」


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
26年の桜 出町柳から京都御苑
2014/03/25 - Tue - 22:44
染井吉野にはちょっと早いが、京都の桜を見に行った。

P1270332.jpg

出町柳の、長徳寺のおかめ桜。
今日のメインは、これ。
早咲き品種なので、早めに。

P1270359.jpg

そして、そのお向かいの、鴨川。
去年は、数日早く行ったけど、もうちょっと他の桜も
咲いていたんだけれども、今年はおかめ桜しか咲いてなかった。

この木には、数羽のメジロが蜜を吸いに来ていた。
…まあ、私の腕と反射神経ではね(;^ω^)
飛び回るメジロは、これが精一杯。

ここから今出川通りを西に、京都御苑へ。

P1270415.jpg

京都御苑では、しだれ桜が咲いていた。
4月上旬には、御所の一般公開があって、
その頃には、他の桜も咲くだろうし、今年も行ってみようかな。


そういえば、テレビのニュースで、東京の桜、開花宣言が出たとか。
開花宣言にわく人々とか、やってましたね。

ローカル枠でやれや。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
回転寿司で貰った
2014/03/24 - Mon - 22:23
P1270076.jpg

ふぐのお寿司。

P1270075.jpg

いただきま~す(´∀`)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
橋の下で輪になって組んで♪
2014/03/23 - Sun - 21:07
今回は市長選挙の話し。

いや、すっかり忘れてた(;^ω^)
たまたま、買い物行こうとして、小学校のそば通って、思い出した。
確か案内状なくても、投票できたはず、と、
とりあえず、投票してきた。

いつぞやの選挙で、駅前の、駐輪禁止の看板の前に自転車止めて、
チラシ配ってた維新の会は信用できないけど、
(たとえ許可取ってても、他人の目にどう映るか、考えられないのはダメでしょ)
対立候補がねー。

↑の歌のつづきも、
しちょーさんはとーる♪
になりそうですね。

開票始まる前に、NHKで当確出てたわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
菅原神社の猫
2014/03/22 - Sat - 23:53
P1260733.jpg

猫と梅。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/02 ←  → 2014/04
2014/03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
