旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
とりあえずこれで
2014/04/30 - Wed - 13:46
ちまたを賑わしてるような、そうでないような、IE問題。
うちは、メイン、クロームなんで、あんまり問題がないようでいながら、
このブログは、IE使ってたもんだから、びびって昨日は更新できず。

その上、ファイヤーフォックス入れようとしたら、
なんか「hao123」引っ張って来ちゃったもんだから、もう大変。
拭いても、拭いても取れない、昔のマ○ック○ンの如く、
ファイルの復元までしたのに、残ってるって、しつこすぎ!

だいたい呼んでもいないのに、勝手に入ってきて、
いつまでも居座るって、嫌われる元よ!
ヽ(`Д´)ノプンプン!


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
思い違い
2014/04/28 - Mon - 21:51
2014-04-23 (4)

結構長いこと、ジャスミンを、猫だと思ってました。
コグマだったんですね。
白黒で、パンダ風なんでしょうか。
初期のインテリアも、中華風だし。
で、ここへ来て「猫かぶり女子禁止」ですか。
そういや、時々、ビックリするほど、辛辣な台詞吐いてますよね。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
柴島浄水場
2014/04/27 - Sun - 21:49
大阪市の桜の名所でもある、柴島浄水場。
毎年春になると、桜の通り抜けがある。
今年、その期間中の土日に、浄水場の見学が出来ると知って、
行ってきた。

P1280453_20140427210839ead.jpg

受付をして、時間になったら集合場所へ。
バスに乗って見学だって。
やっぱり、衛生的な問題?
…と、思ったら、通り抜け会場のエリアを離れて、別エリアへ移動。

P1280456.jpg

結局見学は、徒歩だった、です。

P1280465.jpg

取水、沈殿濾過、と進むんですが、

P1280469.jpg

沈殿にも何段階かあって、ザックリ荒ゴミを取って、泥を沈めて、

P1280474.jpg

とけ込んだ泥も、核になる物質にくっつけることで、大きくして沈めていく。
おばあちゃんの知恵なんかでよくある、
畳に茶殻を撒いてから掃くと、ほこりが茶殻にくっついて、
きれいになるよ、見たいな?

P1280476.jpg

だいぶ、水が澄んできた。
写真では伝わりづらいかー(;^ω^)
ちなみに、水面の白いのは、桜の花びら。

P1280481.jpg

汚泥の山。
これも何かに利用されたはず。
なんだったか忘れた。

P1280492.jpg

沈殿で、泥を取った水を濾過する。
そういえば小学生の頃、学習雑誌とかで、濾過の仕方とか読んだな。
炭とか大きさの違う砂利とか、砂とか順番に詰めて、
水を通すときれいになるよ、ってやつ。

これは、下から水を通して、砂とかにたまった汚れを落とす作業、
だったはず。

この後、活性炭を使った浄水などの説明を聞く。
活性炭と言えば、ヤシガラ活性炭。
小さい穴が空いていて、そこに匂いの粒子が入り込んで出られなくなるので、
消臭になるんだって、CMで見た気がするよ(゚∀゚)
キムコだっけ?ノンスメルだっけ?

アレ?そういえば、うちでは気にしないんで、消臭剤なんか使わないけど、
今普通のお家は、冷蔵庫の消臭ってどうなってんの?
密閉容器と可の普及で、特に必要ないのかな?

P1280501.jpg

見学土産。
なんか、ぴょこっと跳びだしたハンドタオルは、

P1280503.jpg

三つ折りにして、スナップで止めると、リストバンド風になると言う。
おお、便利だ!ポケット無い服の時、いちいち鞄からハンカチ出すの面度なのよね。
広げて干せばすぐ乾くし。
スナップ、堅いのが難点だけど、プラ製だし、そのうちゆるむよね。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
雉子も鳴かずば
2014/04/26 - Sat - 22:31
四月初め頃の豊津駅近くの糸田川。

P1280264_20140426214638b42.jpg

川沿いに続く、桜並木。

P1280265.jpg

この前日も、この日も風が強く、横っ飛びに桜が散っていく状態だったけど、
負けないぐらいに満開の桜。
ああ、青空に桜って、きれいだな…
って、実は道に迷っていたんだったりする(;^ω^)
この後駅方向に戻り、交番で道聞いて目的地へ向かう。

P1280275.jpg

目的地のひとつ。

吹田市垂水町1丁目15
「雉子畷」

P1280278.jpg

横に咲いてるのは、花海棠だろうか。

P1280272.jpg

この石碑は、「雉子も鳴かずば撃たれまい」という言葉で有名な、
長柄の人柱伝説に出てくる、雉子の撃たれた場所だそうだ。
某所で、人柱伝説の話が出たときに、「大願寺の人柱の碑」に行ったことがある、
と言うと、「うちの近所にも、石碑があるよ」と教えて貰ったのだ。

人柱伝説も、各地にあるけれど、ここの話しは、
 いくら橋を架けてもすぐ流されてしまう。
 こうなるともう、人柱を立てるしかない。
 では誰が、と言うところで、
 「袴に横継ぎの当たっている者にしよう」と発言する者が。
 実は、発言した「巌氏(いわじ)」本人の袴に横継ぎが当たっており、
 それを承知の上で、自分は、今まで何不自由なく暮らしてきた、
 その恩に報いるため、との思いでの発言だった。

 嫁ぎ先で、父が人柱になったことを聞いた娘は、ショックで口をきかなくなり、
 夫に送られて、里へ帰されることになった。
 里帰りの道中、このあたりにさしかかったとき、雉子が鳴き声を上げ、
 夫は弓を持って、雉子を射た。
 それを見た妻は、
 「ものいわじ おやはながらのはしばしら なかずばきじも いられされまじ」
 と、泣いたんだそうだ。

と、言うことで、その雉子が射られたあたりに、石碑が建ってるんだとか。

P1280281.jpg

この突き当たりから、豊津中学校あたりまでの道を、
「雉子鳴き道」と、言うんだそうだ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
お留守ですか
2014/04/25 - Fri - 21:08
意識して、小型住人を残しているので、こんな風になることがよくある。

2014-04-23 (3)

誰もいない。

2014-04-23 (1)

ここもだ。

2014-04-23 (2)

しょうがないので、時計と会話する村長。
おじいさんの時計でなくて、
おじょうさんの時計か。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ごじゆう
2014/04/24 - Thu - 22:11
年の初めくらいに、座ったままモノを取ろうとして、
腕を伸ばしたら、二の腕に激痛。
それ以来、肩より上に腕を上げようとするとイタイ。

後ろのモノを取ろうとしてもイタイ。
かかりつけ医に相談すると、
「肩関節周囲炎ですね、いわゆる五十肩」
これが!これが噂の五十肩!

確かに去年から五十だが、まさか五十早々に五十肩になろうとは。
そして、肩より二の腕が痛い。
そういうもんなの?

で、私の肩や二の腕が痛かろうが、お構いなしなのが猫。
こいつが、横腹や、二の腕をふみふみもみもみするのが好きで、
この日も、横になった私の脇の下に入り込み、ふみふみもみもみ。
軽く広げた腕を押し上げるように、ふみふみもみもみ。
肩を上げると痛むんだが、一心不乱に揉み続ける猫は止められない。
ついでに、軽く爪も出てるから痛がゆい(;^ω^)

しばらく我慢してると、満足したのか、行ってしまわれたので、
起き上がり、腕を動かすと、アレ?!痛くない。
猫マッサージが効いた?!
これはよい発見。
猫のもみもみで、五十肩軽減。

難点は、施術が猫様の気分次第だと言うことか(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
イースター2014
2014/04/23 - Wed - 22:32
今年もイースターがやってきた。
実のところ「たまご家具」はちょっと趣味に合わないんだが、
いい値段で売れるので、3キャラ使って、集めるぞ。

2014-04-23 (9)

サブキャラ二人に集めさせたたまごを、むさぼり食う村長。

2014-04-23 (10)

出てきたモノを、広場に並べる。
もちろん、収まりきらないので周辺にも置く。

出てきたのは、
アメ 92個

当たり券で交換した、
たまごのタンス 5
たまごのかべかけテレビ 1
たまごのベッド 4
たまごのランプ 2
たまごのながイス 3
たまごのイス 3
たまごマトリョーシカ 2
たまごのテーブル 2
たまごのとけい 2
たまごのクロゼット 2
たまごのコンボ 5
たまごのかべがみ 3
たまごのじゅうたん 2

おお当たり券で、
ぴょんたろうのしゃしん13

ぴょん太郎の写真は、去年25出たから、約半分で済んだ。
風水対策も善し悪しだな(;^ω^)

そして今日、家具が高額買い取りになってたので、
すべて売り払う。

2014-04-23 (12)

総額611,770ベル。
まあ、いい感じに儲かりました(^ω^)


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
奈良土産
2014/04/22 - Tue - 19:16
奈良で、仏像フィギュアのガチャポン。

P1280015.jpg

高速餅つきで有名な、中谷堂さんの横にあった機械で購入。
まず私が買い、次に宙海さんがお金を入れる。
300円入れて、ガチャッとまわ…
あれ?
まわんない?
よくよく見ると、100円戻ってる。
入れ直す、そのまま戻る、を数回繰り返す。
???
どういう事?

とりあえず、返金バーを押す。
戻らない。
「え?お金返しましたやん?」
みたいな反応してんじゃねーよ(#^ω^)
しょうがないので、お店の人に言うと、餅つき終わるまで待ってと。
まあ、高速餅つきなので、すぐ終わる。
その間、楽しく見学。

機械開けて貰って、お金を返して貰った。
どうやら、私が買ったのが最後のひとつで、
品切れだから、出なかったと。

なんだー、そうかー(´∀`)

…って、なるかい!
それなら最初の百円入れたところで、返金しぃや!(#^ω^)ピキピキ

あ、もちろん、200円ごまかそうとしたのは機械ですよ。
お店の人は速やかに対応してくださいました。


P1280016.jpg

阿形の仁王さん。

P1280020.jpg

お、新入りかー。
よろしくなー。


P1280019.jpg

アタシ、この人について行くわ。
決めたの。


ダンボー君より、頼りになりそうニャ。
そういうことニャ。


ちょっ、おまえら…


仁王さんは、この後猫の仏壇前勤務に配属。
時々線香の煙浴びたり、般若心経聞かされたりするくらいじゃ、
仏性帯びたりしないよね?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ 
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ならまちに行く 3
2014/04/21 - Mon - 19:42
P1270854.jpg

ならまちの庚申堂。

P1270855.jpg

屋根のてっぺんに、見ざる言わざる聞かざる。

P1270860.jpg

軒先にぎゅうぎゅうにつり下げられた身代わり猿。
さるぼぼってやつ?と思ったが、さるぼぼは飛騨だよね?
飛騨が有名なだけで、全国にある?
調べたら、似てるけどちょっと違う。
魔除けというのは同じようだが、やっぱり、ちょっと違う。

P1270862.jpg

近隣のお家の軒先には、こんな形でつり下げられている。

P1270863.jpg

旧元興寺本堂跡(奈良町資料館)には、巨大身代わり猿。

P1280006.jpg

そんなこんなで、うろうろしているところに猫、ノシノシと登場。

P1270978.jpg

お寺の前で見た花。
なんの花だろう?
調べたら、どうもヒヤシンスのようだが、ヒヤシンスって、
もっとこう、密に咲いてるイメージ。
でも、花単品とか、葉っぱとか見ると、ああ、うん、ヒヤシンスかな、って感じ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ならまちに行く 2
2014/04/20 - Sun - 16:54
この頃は、桜満開の頃だった。

P1270831.jpg

元興寺小塔院跡。
この門を入って行く。

P1270833.jpg

菜の花の小径を行くと。

P1270834_2014042004312613f.jpg

満開の桜。

P1270840.jpg

たぶんここが、虚空蔵堂。

桜を堪能してお昼ご飯へ。
実はならまち、月曜定休日のお店が多くて、
開いてる店を探してあちこち行ったので、
どの辺で、店に入ったのか覚えてない(;^ω^)

P1270921.jpg

で、お漬物屋さんがやってる店で、釜揚げうどん。
もちろん店内で食べる席もあるが、屋外の席なら喫煙可と言うことで外へ。
天気もよく、いい季候だったにもかかわらず、
ちょっと遅めの昼だったせいか、外席はがら空き。
貸し切り状態で、なんか、お得気分でした。
(途中から、人来たけど)


ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/03 ←  → 2014/05
2014/04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
