旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
乙女の花園
2014/05/30 - Fri - 20:52
この間、プチキューの花が咲いたと、書いた。

14-05-28 (12)

あの後も、次々と咲くプチキューの雌花。

14-05-16 (28)

大きさはこんな感じ。
花に触れてるのは、ごんぶとだが人差し指。
ああ!私の指紋が!世界発信!個人情報が!(笑)

14-05-17 (3)

普通のキュウリの雄花も、一輪だけ咲いた。
これ、受粉させたら…
やっぱ、まずいか。

キュウリの雌花は、だいぶ遅れて咲いた。
この時は蕾もでてなかったが、後日2輪咲いた。

14-05-27 (16)

14-05-28 (3)

こんなに小さいうちから、イボイボがツンツンしている。

14-05-22 (31)

そしてプチキューは、沢山咲いてるけど、雌花のみ。
雄花は蕾も見られず。
女の花園。

これ全部無駄になるの?
雄花は何故咲かないの?
と、調べてみたら、キュウリは単為結果を行うので、
受精ナシでも実がなるとかで、雄花咲かなくてもいいらしい。

プチキューは、「一株で200個なるよ」という宣伝文句だったのに、
もう既に10個以上無駄になってるやん。
と、しょんぼりしてたけど、無駄にはなってないんだね(゚∀゚)

しかし予定通りだと、そろそろ収穫時期だけど、
ちっとも太ってきてないんだけど。
どうなるんだろうな?
肥料不足か?
キュウリと同じ育て方でいい、とか書いてあったが、
そこは別、とか?
普通のキュウリとは、違うから、単為結果はしないよとかだったら、
ちょっと悲しい。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ずと~んと頭塔
2014/05/29 - Thu - 20:52
頭塔~ずうっとねぇ 生まれる前からね 頭塔~ ♪
…と、某所で書いたら、ダダ滑りしたのでリベンジ。

( ゚д゚)ハッ!
もしかして、「ずとう」というフリガナがなかったからか?!
ではもう一度。
ず~とう~ずっとねぇ~ ♪
ってもういいか(;^ω^)


奈良市高畑町921番地

P1290215.jpg

普段の入り口はここらしい。

P1290191.jpg

そこからだと、ここの坂を登ってくるようだ。
でも、立ち入り禁止の札がある。
なぜならば。

P1290175.jpg

私が行った特別公開期間中は、よりバス停から近く、坂の上り下りのない、
こっちのホテルの横から入れるからなのだ。
やったね。
デブにやさしい企画だね(^ω^)

P1290211.jpg

この駐車場の右側に入り口があって、見学料を払って、入ります。
入ったら、見学者を集めて、ボランティアの人が説明してくれてますが、
他の人が説明を聞いてる隙に!とばかりに、写真を撮りに行く。

P1290207.jpg

石詰みの階段式ピラミッドですね。
と言うか、ここも土塔と同じく、仏塔なんで、
ピラミッドっちゅうかストゥーパなんですけど。
なんでも、ここも元々は「土塔」で、「どとう」がなまって「づとう」になり、
お坊さんの首塚だったとかの伝承もあって「頭塔」の字が当てられたとか。

P1290180.jpg

瓦屋根の部分には、石仏が納められている。

P1290190.jpg

堺の土塔と同じく、石詰み部分は半分で、残りは木の生えた山。
南側の山部分はこんな感じ。
通常の入り口からはいると、こちら側に登ってくることになる。

ここから山の上の方にも、いくつか石仏があるようなんだけれど、
残念ながら見つけることは出来ませんでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 奈良  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
いちご収穫
2014/05/28 - Wed - 14:51
去年の秋に買ったいちごの苗。
冬になる前に、ライナーが伸びたので、
親株をAとして、子株B、Cが出来た。

Cに関しては、枯れはしないが、今のところ実はついてない状態だが、
A、Bは実がついた。

14-05-04 (14)

5月4日A。

14-05-07 (18)

5月7日B。

14-05-14 (2)

5月14日A。
この後収穫。

14-05-18 (1)

5月18日B。

14-05-14 (17)

14日に収穫したいちご。

14-05-14 (19)

一番大きいのでこれくらい。
お味はそこそこ、甘酸っぱい。
この後Bも収穫したが、一箇だけもうちょっと大きいのが採れたが、
早かったようで、酸っぱかった。

この後、A、Cの鉢をつるしていた突っ張りポールが外れて、
転落するという惨事があったが、未熟果が一箇ちぎれた以外、
大きな被害もなく、事なきを得た。
落ちた未熟果は、酸っぱくいただきました。

Aは、未熟果含めて10個、実がつき、一旦全て収穫。
Bはまだ熟してないのが多いので、そのままにしていたら。

14-05-22 (10)

Aにまた、花が咲いた。
まだ採れるのか。
楽しみだな。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
子供は知らない
2014/05/27 - Tue - 20:32
ある朝、たまたまつけたテレビでやってたCM。
清涼飲料水的な物のCM。

サラリーマン風の若者
「なんで、俺ばかり注意されるんだろう」
と落ち込む。
そこへ、変なかぶり物の子供。
「それは、君が期待されてるから」
と、訳知り顔。
「まあ、これでも飲んで」と、CMの飲料を渡す。
若者、スッキリ。

うん、まあ、型どおりの慰めではあるけれど。
「俺ばっかり注意される」のはね、
ホントーーーーーーに、使えないヤツ。
注意しないと、こっちに被害が来るから。
と、言う場合と、
A君は許されて、B君が許されない、なんかの、
単に、気に入らないから。
と言う場合があって、
「期待されてる」場合なんて、半分もないわよ。

後「期待してるから」も、時と場合によっては、
嫌がらせだから。



にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
やさしい村長
2014/05/26 - Mon - 22:55
14-05-16 (8)

カッパに、水かけて、ねぎらう村長。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
くま丼ドーン
2014/05/25 - Sun - 21:11
ローソンのリラックマどんぶり。
コリラックマのと、両方ゲット。

P1290919.jpg

箱。

P1290920.jpg

コリラックマは、数量限定だが、そこは徒歩10分圏に3件ローソンがある地域で、
当日朝に行けば余裕でゲット。

P1290922.jpg

リラックマの内側は黄色。
チラシの画像で、勝手に樹脂製と思いこんでいたが、
ちうごく製の陶磁器。
結構重い。
まあ、所詮景品だし、こんな物か。

P1290924.jpg

裏側。

P1290925.jpg

コリラックマの内側はピンク。

P1290927.jpg

裏側。
こういうのついつい集めちゃうんだけど、使わない方が多い。
手に入れば、満足する口なんだよね。
昔、7-11の皿、大量にゲットしたっけ。
このどんぶりも、どんぶりとして使うなら、私には小さいな。
カフェオレボール的に使うか。
いろんな意味で、茶碗的に使うか。
とりあえず、明日これで納豆食うか。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
そういう設定です
2014/05/24 - Sat - 21:23
14-05-16 (5)

この部屋は、風呂場設定だから、どの風呂でも好きに使って!
バスローブもあるし、飲み物も好きに飲んでいいよ!
よかったら、マッサージチェアでくつろいで行ってよ。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ 
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
土ンボーと仲間達
2014/05/23 - Fri - 21:58
P1280932.jpg

堺のピラミッド、土塔に来たで!
来たわ!
来たニャ!

P1280934.jpg

今日は1号君2号君もおるから、まずお勉強や。

P1280935.jpg

アタシ、この人がいいわ。
俺も、こっちの人にするニャ。
おいおい、型は一緒だっつーの。

P1280957.jpg

我を崇めよ。
…ゆーても、干されてる見たいやな。


P1280960.jpg

甲羅干しね。

なんか、たのしーニャ!
ああ、ほっぺに吸盤がペッチョリと(TдT)

P1280968.jpg

みんなで干されてみた。
楽しい!……か?

楽しいニャ!

P1280974.jpg

ダンボー君、シロツメクサにゃー。

P1280980.jpg

進撃のダボ人!

P1280986.jpg

そんなら俺は調査兵団ニャ!
と、言うより忍者だニャ。
ちょうど保護色だから、隠密行動できるにゃー。


あら、あなたテンション高すぎて、性格的に、隠密行動無理でしょ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : ダンボー・ネタ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
怒濤の土塔
2014/05/22 - Thu - 20:30
堺市中区土塔町2143-1
土塔町公園内。

泉北高速深井駅から、徒歩またはバス。
バスは深井東町下車。
2駅ほどなので油断すると行き過ぎる。
もちろん、油断した(;^ω^)
次のバス停、土塔から引き返しても、そんなに距離はない。

P1280926.jpg

立体模型からの、復元土塔。

P1280928.jpg

模型の方には、てっぺんにお堂が乗っかっている。
土塔は、行基が建立したとされる大野寺の仏塔。
瓦葺きの十三重の塔になるらしい。

P1280941.jpg

こっちから見ると、草ボーボ-の丘だが。

P1280943.jpg

半分は瓦葺きも再現されている。
半分だけって、
はんぶん~だけよぉ~ かわらのやねぇ~
あとの~のこり~ くさちの~まま~ ♪

立体模型からすると、全て瓦で覆われてそうだけど、
発掘が途中だからとか、何か事情があるのかな?
こういう形の展示なのかな?

堺のピラミッドとも呼ばれる土塔ですが、類似の物として、
奈良の頭塔があり、そこもGWに行ってきたので、
後日また記事にあげます。

P1280946.jpg

で、こういう塔以外にも、日本にはピラミッドがあるという説があって、
妙にきれいな四角錐の山って、実は人工物で
、ピラミッドのなれの果てとか。
確かに、天皇陵なんかも、元々石室に土を被せた状態だったのが、
長い年月を経て、木の生い茂る森状になっているのを見ると、
元々ピラミッドだった物が、木の茂る山になってるって言うのも
頷けるよね(゚∀゚)
そっちの方が面白いよね!(゚∀゚)

P1280952.jpg

一番下の層は、平らな瓦を平積み。

P1280953.jpg

階段状の層は、半円柱の瓦の組み合わせ。

P1280990.jpg

和風の門のある入り口近くには、もうひとつ模型があった。
なんかもう、暑くて、近づくのもおっくうだったんで、
遠くから写真だけ撮ってきたけど、どうもこれは、
今回の復元整備以前からあったんじゃないかと、憶測。

ちゃんと見て来いって話ですが(;^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 1  *  COMMENT : 0  *  Edit
灼熱サンドウィッチ
2014/05/21 - Wed - 18:09
暑がりの私的には、もうクーラーが必要な時期なんだけど、
猫的には、まだ寒いらしく、出しっぱなしのこたつにかけられた、
こたつ布団にくるまっている。
まあ、年寄りだしね。
もうこたつのスイッチ入れることはないけど、
梅雨明けまで、このままでいようかね。

で、うちのこたつは、当時3匹いた猫全員入ってくつろげたうえに、
私も入れるようにと、狭い部屋いっぱいになること承知で、
長方形タイプ買ったのね。

つまり中は広い。
なのに、わざわざ、私が座ってる側に来て、ふとんにくるまるんだ。
そしてもう一匹が、負けじと背中側にくっついて座るんだ。
もうね、膝と背中がぬくぬくですよ。
冬にはしないのに。

幸せのぬくもりに挟まれて、汗だくですよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/04 ←  → 2014/06
2014/05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
くろックCute DC01
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
