旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
そして、おまえも誰やねん
2014/06/30 - Mon - 21:03
前に、ベビーリーフに変なの生えた、と書いた。

P1300746.jpg

そして別の鉢のベビーリーフには、花が咲いた。

P1300748.jpg

ベビーリーフは、葉物野菜の若芽のはずだ。
多少放置しても、葉物野菜になるだけで、相当放置しないと
花が咲くまで行かないと思ってたんだけど。

なんか、黄色い花が咲いてる。
どこからか飛んできた種でも混ざったのか。

だからおまえも、誰やねん。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
初めて見たよ
2014/06/29 - Sun - 23:40
HNI_0049.jpg

魚型の煙。
家の煙も、住人のキャラクターに寄るのか?
いや、でも、サイキャラは前にも居たけどな。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
みんなしないの?
2014/06/25 - Wed - 22:59
昨日、テレビつけたら、ちょうどさんま御殿をやっていて、
「関西女の行動にどん引き」みたいなテーマで、
冒頭の投稿エピソードで、
「剥いだ湿布で、カーペットのホコリを取ってて、どん引き」
と、いうのがあった。

(´・ω`・)エッ?

(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?

え?もしかしなくても、みんなしないの?

…… あー
そうなんだー
しないんだ(´・ω・`)

粘着力落ちてて、ちょうどいい感じなんだけど。
……しないんだ(´・ω・`)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
そうか、W杯サッカー絡みか
2014/06/23 - Mon - 20:15
有料でアニメが見られる、バンダイチャンネルに加入している。
個別に購入するものもあるが、有料会員であれば見放題のタイトルも沢山あって、
それも定期的に新しいタイトルが増える。
もちろん、定期的に「見放題」終了にもなるが。

今月初めから、キャプテン翼の、TV版3タイトルが加わった。
おおぅ、もう第一作は30年以上前になるのかー。
3タイトル一度にとは、うれしい、ヤッター。
と、素直に喜ぶ私。

で、W杯前日に、W杯サッカーの開幕を知る(;^ω^)
そーかー、C翼配信は、W杯絡みかー。
と、いうことは、早めに見ないと、W杯終わったら、配信終わる?
やばいな、全部見たら200話越えるんだよな(;^ω^)

今、3作平行してみてる。
第1作当時は、今と違って、サッカーの知名度が低く、
W杯って何?って時代だったんだよね。
そして、「男は野球」「サッカーださい」
うん、確かにださい。
いや、サッカー云々は別にして、全員「シャツin」なあたり(笑)
アニメキャラは滅多に着替えない時代だったなー。
若林君なんか、ずっと、試合用ユニフォームだし。
今見てるのは、第一作14話、Jと平成版3話までだが。

作画にも時代を感じるが、例の「ボールは友達」の、
登下校中もボールを蹴っていろというエピソードが、
Jでは「車道は除く」になり、平成版ではカットされていた。
だよね。
迷惑だもん。
あ、ここは、子供の教育に悪いとか、
まねしたら、子供が危ないと言うべきだったか(笑)
いや、しかし、迷惑だろ。
そこいらでボール蹴る小学生。
しかも、ボールしか見てないし。

いやーしかしC翼は、やっぱ小学生編だよね。
若林君いっぱいでるし(´∀`)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
猫にきゅうりが食べられちゃう!
2014/06/20 - Fri - 18:00
ベランダで、植物の世話をしていると、一緒に出たがるうちの「あすみ」
出るのは一向にかまわないが、
こいつが青虫の生まれ変わりかと言うくらい、なんでも葉っぱを囓る。

この日も、出てすぐ、きゅうりの葉っぱを、フンフン。
油断すると、すぐに葉っぱを囓るので、
フンフンし出したら、はい終了、とばかりに抱えて、部屋の中へポイ。

P1300419.jpg

「ムシャムシャしてやった。
 今は反省……してない」


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
きみのたんじょうび
2014/06/19 - Thu - 21:29
今年の、村長とかずやの誕生日。
去年もらい損ねた「きみのたんじょうび」も、今年はちゃんと貰って、
さて、誕生日本番。

HNI_0052.jpg

HNI_0051.jpg

掲示板のメッセージ。
村長と村民は違うのだ。
だが、去年とは、全く一緒だった(笑)

HNI_0054_2014061921140116d.jpg

村長には、アンデスがお出迎え。

HNI_0056_201406192114029f7.jpg

ちょろきちとマールをくわえて、お祝いして貰った。

HNI_0042_20140619211358ec3.jpg

かずやは、ちょろきちが迎えに来た。

HNI_0044_2014061921135946e.jpg

でも、メンバーは一緒。

ちょろきち、アンデスは、初期メンバー。
後ジャスミンを含めて、初期メンバーは3人だけなのに、
なんでマールなのよ。
マールも好きだけどさ。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
懐かしいようでいて、実はそうでもない
2014/06/18 - Wed - 19:23
大阪駅をぶらぶらしてたら、ウソ、迷子になってさまよってたら、
お土産物屋っぽい店で、これを見つけた。

P1300407.jpg

不易糊のフエキ君。
一瞬、まあ、懐かしい、と思ったが、
実は使ったことはないんだな。
私がデンプン糊を使っていた時代、
ボトルタイプは普通の黄色い本体に茶色のフタのヤツしかなかった。
そしてその黄色いのも、使い切る前に、乾燥させてしまって、
もっぱらチューブタイプを使っていた。

P1300415.jpg

こんなヤツ。
これは、最近100均で買ったヤツだが。
まあ、ボトルタイプは、工作好きにはもってこいだったよね。
使い切ったら、お母ちゃんに洗濯糊を別けて貰えばよかったし(´∀`)
…って、ビニールに入った洗濯糊、知らない人が多いか?
でも、今もスーパーに売ってるから大丈夫だよね?

P1300409.jpg

で、買ってきたフエキ君ですが。

P1300413.jpg

中味はおっきいマーブルチョコでしたー。
いや、プリンと、ハンドクリームは知ってたが、
マーブルチョコもでてたんだね。

食べきったら、この入れ物に、チューブのデンプン糊を、絞り出してみるか、
と、思ってたけど。

P1300483.jpg

後頭部に、この出っ張り、と言うことは、
カッターで切って、貯金箱にせよ、と言うことか。
ああ、貯金箱もいいかもな。
出しやすいし(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
プチキューの実
2014/06/17 - Tue - 18:43
前回、人工授粉と共に、

14-06-10 (31)

ネット方向以外に伸びたツルを、

14-06-12 (15)

ちょっと刈ってみた。
野菜用の大型とはいえ、所詮はプランター。
せっかく伸びてるのに、モッタイナイとは思ったが、
むしろ無駄にのばしてる方が、養分がモッタイナイのだ。

去年は、ゴーヤ、ヘチマを「モッタイナイ」「カワイソウ」と、
のばしにのばした結果、ほぼ実がならず、葉っぱだけしでるという、
グリーンカーテンのみ、成功という結果をふまえた、
素人なりの反省点。

14-06-12 (4)

そして、こんな感じのプチキューが、

14-06-12 (3)

こんなに大きく!
いや、大きくないか(;^ω^)
しかしプチキュー的には、大きくなった。
受粉からたぶん13日目。

1~2cm、または1.5~2.5cmになるよ、って
書かれているところが多かったので、収穫。

14-06-14 (4)

この日は3個。
だいたい実の部分のみで1.7cmくらい。

14-06-14 (6)

味は「少し酸味がある」と書かれているように、
ほんの一瞬、「あ、確かに酸味」と、感じるくらい。
いかんせんこの小ささと3個という数の少なさで、
味わうほどではなかった。

採れたてを、短時間冷蔵庫で冷やした後の試食では、パリパリした食感だったが、
後日の収穫分3個を、もう少し数をためてから食べようと、
冷蔵庫に2日入れておいたところ、
凍てたのか、追熟したのか、柔らかくなってしまった。

14-06-14 (10)

断面図。


私的な見方としては、プチキュー(マイクロキュウリ)の育て方として、
きゅうりと同じでいいというのを、種を買ったお店のサイトで見ていたのだけれど、
実をならせる方法としては、単為結果はしないのではないか。
家庭菜園等、地植えなどで、虫の来る環境ならば、
取り立ててどうこうしなくてもいいのだろうけれど、
ベランダなどで、虫の来にくい環境であるならば、
人工授粉が必要なのではないだろうか?
少なくとも、住宅地の3階ベランダ、と言ううちの環境で、
虫任せでは、実がならないようだ。

…と言うことで、毎日、老眼と五十肩を駆使して、人工授粉をしています(;^ω^)
そして、これもうちだけかも知れないけれど、
朝、暑くなる前の水やりのときに、受粉もしたいんだけれど、
朝はあんまり咲いてなくて、暑くなった頃にいっぱい咲いている。
なので、汗ダラダラかきながら、お昼頃に受粉。
最初の方こそ、一日3~5個程度だったけれど、
今では二桁咲いていて、ぼんやりしていると、
どれを受粉させたか解らなくなる(;^ω^)
そして、小さいので見落としもあり、
気づくと受粉漏れでしぼんでるのもあったりするし。
結構手間かかるわ(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
わっかいきゅうりが じゅっふ~ん
2014/06/16 - Mon - 17:07
去年もそのネタやったやろ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) ツッコミ

14-06-03 (10)

プチキュー(マイクロキュウリ)の、雄花が出る前に咲いた雌花が、
だいたいみんなこんな感じになったので、

P1300417.jpg

雄花も咲いたことだし、人工授粉をすることにした。

P1300426.jpg

雄花を摘んで。

P1300428.jpg

花びらむしって、おしべを出して。

P1300432.jpg

受粉。
しかしこの方法だと、花が小さすぎて、やりづらい。

P1300433.jpg

なので、化粧筆でぐりぐり。

P1300434.jpg

それでもって、ちょいちょいっと。
う~む。
ついてる気がしない(;^ω^)

このほかに、無駄に地這いしてるツルや、横にビロビロ伸びるツル、
枯れたり痛んだりした葉なんかを、数日かけて、切り取った。

これでどうにか、実になってちょうだいよ(`・ω・´)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
モスド
2014/06/15 - Sun - 13:58
モスのフレンチクルーラー。

P1300069.jpg

ミスドのフレンチクルーラーは好きなんだけど、これはどうかなー。
店員さんに聞いたら、「おいしかったですよ」
でもなー。
たぶん大学生くらいの若い娘さんの「おいしかった」と、
おばちゃんの「おいしい」とは、結構隔たりあるんじゃないかい?

でもまあ購入。

P1300070.jpg

箱を開けるといつもの、モス包装。

P1300073.jpg

バンズ部分がフレンチクルーラー風。

P1300071.jpg

横からは、いつものモスっぽさ。
ハンバーグじゃなくて、グルグルソーセージだけど。

食べてみた感想は、と言うと。
まず、冷たい。
たぶん、フレンチクルーラーを焼いてないだろうし、トマトとレタスもあって、
焼いてあるのはソーセージのみ。
どうしても、冷たいハンバーガーができあがる。

そして、冷たいと気になるのが、フレンチクルーラー。
もちろん、甘くないんだけど、まあ、ドーナツには変わりない。
なので、脂っこい。

その上、あのフカフカというか、スカスカのフレンチクルーラーに、
堅さのある具を挟むとどうなるか。
しっかりつかめばつぶれるし、かめばぼろぼろ崩れる感じ。

ちょっとなー(’A`)
普通のバンズに挟んでくれたら、リピートしてもよかったけどな。

若い子には、いけるのかも知れないけど、
おばちゃん的にはないわ。
これ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/05 ←  → 2014/07
2014/06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
