旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
元ネタなんだっけ?
2014/07/30 - Wed - 21:28
この間、ねこまんがの話をしてて、ふと思い出した。

猫を溺愛する男子高校生が主人公で、
そのクラスメイトの女子が、年上の彼氏と食事に行く。
食後、ホテルにと、もくろむ彼氏に、
「猫にご飯をあげないといけないので」と帰ろうとする彼女。
彼氏は皮肉っぽく「その猫はヒゲが生えてたりするのかな?」
(フツー生えてるわな)と、読者がつっこむオチなんだけど。

これって、有名な「ホントは別に男がいるんだろう?」って言う皮肉の、
パロディのはずなんだけど、元ネタって言うか、正解はなんだっけ?
「田舎から母が出てきてるので」
「その母は、ヒゲが生えてるのかな?」だったっけ?

「ペットのごはん」だったら、「そのペットはタバコを吸うんだろ?」
だったかな?

最近記憶が曖昧で、ぼんやり覚えてるけど、スカッと思い出せない(´・ω・`)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
どよーのウシの日
2014/07/29 - Tue - 22:28
通説では、夏場に売れない鰻屋のために、平賀限界の考えたキャッチコピー
と言われる、土用の丑の日に鰻を食べるという風習。

「う」のつく物なら鰻じゃなくてもいい、とも聞いたような。
「うどん」とか。

そんな私の夕飯は、鶏丼と「ウーロン茶」だったわけで。
鰻嫌いなんですよ。

世間様がありがたがる食材を嫌い、と言うと
「本当においしいのを食べたことないから、そういうんだ」
と、言い出す人がいるんだけど、
本当においしい鰻って、どういう物なんだろうな。

私は確かに、スーパーの出来合いか、
父親が朝から田舎の川で、しゃくってきた、取れたて捌きたてを、
自家製タレを塗って炭火で焼きたての鰻しか食べたことないからな。
どうも、皮の、ぐにゅぐにゅ感が嫌いで、
同じタレを塗ってあぶった、鰻の骨と、鰻のタレごはんは好きだったんだけど。
身の方は、イマイチ好きになれなかったな。

やっぱ、鰻も、専門店だと、皮もぱりっと仕上げてくれるんだろうか。
まあ、高いお金払って「かも知れない」で、ばくち打つくらいなら、
その金で、ピザ頼むけど。
ん?
結局前回の「鶏は胸肉、ササミが好き!」って言うのと同じで、
私が脂身苦手って言うところに回帰するのか。
自分自身が脂身だらけだから余計に(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
まさかのタイミング
2014/07/28 - Mon - 00:58
昨日コンビニからの帰り。
薄暗い住宅地の道を自転車で走ってた。

薄暗いアスファルトの道に、影のように、薄暗い色の猫。
当てないように、除けて、ゆっくりと下りすぎようとした。
野良猫だもの。
当たらない位置にいれば、動かないか、自転車を避ける方向に動くだろう。

と、思ったら。
まさかの行動。

1mもない距離で、自転車の前を横切った。

走り去る猫。
ビックリしてこけかける私。

ぬうう。
こいつは大丈夫、と安心してもらえてるのか、舐められているのか。
それとも単なるバカ猫か。

ババアはただでさえバランス悪いんだから、勘弁してください(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
祇園祭に行ったつもりで結局寺社巡り
2014/07/26 - Sat - 21:01
いつも神社巡りにつきあって貰ってる宙海さんと、
今月も出かける予定を入れていたんだが、どうも空模様がスッキリしないので、
当初予定の生駒山辺りを取りやめて、雨が降っても安心な
京都の新京極辺りに行こう、と言うことになった。

で、ちょうど、祇園祭の宵山期間だったので、空模様と要相談、ってことで、
ちょっと祇園祭の雰囲気味わいに、烏丸辺りからスタート。

P1310001.jpg

烏丸の駅を上がればすぐ長刀鉾。
目的地は、ここじゃないがな。
おたべの新町店で、祇園祭のときだけでる、アイス最中が食べたかったんだけど、
かき氷しか置いてなかった。
おたべのところの山は、後祭の方だから出てなかったのかな。
(行った日は、先の祭の宵山期間)
その後くろちくのバーゲンによって、せっかくだから、「あそこ」見に行こう。

P1310012.jpg

「あそこ」
サイトの画像で、もっと派手なのを予想していたので、
看板がなかったら、見落としそうな「あそこ」

P1310016.jpg

「のぶながさりょう」で、変換するけど、読みは「しんちょうさりょう」な、
信長茶寮。

地味、かつ、間口せまっ!

P1310014.jpg

高さと奥行きで、広さを出してるんだねぇ。
ちょっと予算的にあわないので、中には入らず。
とは言っても、観光地的にバカ高いわけではない。
ここを一種のパビリオンとすれば、高くはないんだろうな。

P1310024.jpg

そして六角堂横のこのビル。

P1310038.jpg

展望エレベーターに乗ると、六角堂の横を登っていく。

P1310029.jpg

特に観光用ビル、と言うわけではないので、登っていっても、展望台とか、
展望レストランとかがあるわけでもない。
このエレベーター内からしか見られないようだ。

P1310043.jpg

だから、この辺が限界かも。

P1310088.jpg

ちゃんと六角堂にも、お詣りした。
お詣りした後、売店で冷たい緑茶とへそ石餅。

P1100119.jpg

2年前。
お値段同じ。

うはwビミョーに、値あがっとる(笑)

P1310110.jpg

何処かの店の前にいた牛。
写真探しててサムネで、「あれ?ネコなんか居たっけ?」と思ってしまった。

P1310115.jpg

最後に入った店でのかき氷。
私ではなく、同行者が注文。
補充用抹茶シロップ付き。
そういえば、八坂神社の近くの店で抹茶ミルク頼んだら、
中から抹茶アイスが出てきたり、
宇治で、宇治金時頼んだら、シロップじゃなくて粉だったり。
京都の抹茶系かき氷はひと味違うなあ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
それは、おまいの好みだろう
2014/07/25 - Fri - 19:58
病院の待合いで、備え付けの雑誌を読んでいた。
なんか、いろんな物の使用感レポとかランキングの本。

フライパンとか油こしとか、そんなのを比べて、記事にしてた。

その中で、ケンタッキーフライドチキンの部位に差はあるのか、と言う記事があった。
そこでの検証結果は、どの部位も、可食部分に大きな差はないとのこと。
まあ、そうだよね。
っていうか、部位に差は出ないようにカットしてるんだろうけど、
時期によって、鶏はやせるよね。

で、だ。
こういう話を書き出したときは、大概文句です(笑)

この記事の片隅に、キールは選ばないのが正解、と。
(まあ、選べないけど)
理由はぱさぱさしてるから。
はぁぁぁ~あああ?
私キール(胸からささみ部分)大好きですけど?
あれ、骨が少なくて食べやすいから、大好きなんですけどぉぉぉぉ~?

ささみ、大好きなんですけど?
ナンコツとか、鶏皮食ってる人の方が不思議ですけど?

可食部分のグラムとか、パーセントとか数字出してるのに、
結局は好みですかいって、
他の検証レポも主観入ってんちゃうんって思っちゃうよね。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
瓜 6月
2014/07/22 - Tue - 20:08
通販で買ったら、根のない苗が来た瓜。
とりあえず、根がついて生長してる模様。

14-06-02 (15)

月初め。

14-06-07 (11)

上旬。

14-06-13 (2)

中旬。

14-06-21 (5)

下旬。

14-06-30 (15)

月末。
とりあえず、上には伸びてるんだけどねー。
ここまで来たら、苗が悪かったと言うより、育て方が悪いんだとは思うけど。
どうしたもんやら(´・ω・`)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ミニトマト(黄) 6月
2014/07/21 - Mon - 18:26
ミニトマト・イエローキャロル。

14-06-02 (12)

6月初め頃は、次々に花が咲く。

14-06-12 (16)

そしていつの間にか、繁って方々に枝を伸ばす。
一応、脇芽はこまめに採ってるんですけど。
気づけば伸びて、花を咲かせてる。

14-06-19 (8)

中旬頃から実をつけ出す。
赤いのよりちょっと大きめ。

14-06-30 (27)

月末。
あっちこっちで実をつける。
鉢とプランターの差か、こっちの方が実が大きい。

14-06-03 (7)

脇芽も、最初は挿し芽で育ててたが、
元気よすぎて皆育つので、いくつか人にあげたが後は、摘んだら廃棄。

14-06-30 (26)

脇芽の育った株。
月末には花を咲かせていた。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ミニトマト(赤) 6月
2014/07/20 - Sun - 19:52
ミニトマト・ぺぺ

14-06-01 (3)

6月はじめはまだまだ青かったミニトマト。

14-06-09 (6)

上旬にやっと赤みが差す。

14-06-16 (10)

中旬。
もう採ってもいいかな。

14-06-30 (13)

月末。
まだまだ青い実もあるんだけど、どんどん小粒化している。
ミニトマトどころか、マイクロトマト並。
うーん、追肥もしたんだけどなー。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
プチキュー(マイクロキュウリ) 6月
2014/07/19 - Sat - 18:12
6月のプチキュー。

14-05-31 (20)

…て。
いきなり間違えた(;^ω^)
5月31日のプチキューの雄花。
6月は、結構花が咲いて、人工授粉とかしてた。

14-06-19 (21)

雌花。

14-06-12 (2)

結実。
この頃は、「うちベランダやしープランターやしー、
まあ、このくらいの大きさくらいにしかならんやろー」と収穫。
後に、うっかり放置したら、もっと大きいのも採れた(笑)

14-06-30 (19)

葉もよく繁って、グリーンカーテンとしてもいい感じ。
…この頃は、な(´・ω・`)

14-06-02 (20)

鉢で育てたマイクロキュウリ。

14-06-16 (23)

雌花。

14-06-16 (31)

こっちも、結構花が咲く。

14-06-30 (24)

6月末には、支柱に絡ませて、こんな感じに育った。

14-06-23 (2)

だいたい1回5,6個の収穫。
上にも書いたが、焦って採らなくてもいいみたいなので、
この後はもうちょっと数をためてから採ることにした。
ちなみに保存の仕方が悪いのか、冷蔵庫に3日くらいで柔らかくなってしまった。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ペットマト~プチトマト 5,6月
2014/07/18 - Fri - 19:46
案外めんどくさい、水耕栽培のプチトマト

14-05-18 (4)

5月18日。
この時期は500mlで充分だと思うが、据わりの良さで1Lペットで開始。

14-05-26 (3)

発芽。

14-05-31 (41)

間引いて1本に。

14-06-07 (19)

6月に入って、それなりに成長。

14-06-08 (30)

水替えのときに、根を切っちゃいそうでコワイ。
成長が進むと、週一で済まないからな。
横からも根が出るようにしてるなら、もうちょっと、
ほんの少しだけ、この赤いところを細くして欲しいような。

14-06-13 (13)

6月半ば。

14-06-30 (3)

暑くなってきて、生長も進む。
もさっとしてますよ。
モッサー。

14-06-30 (4)

茎もだいぶ太くなりました。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/06 ←  → 2014/08
2014/07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
くろックCute DC01
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
