旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
結局、ガンダム展も行きました 3
2014/08/31 - Sun - 19:03
ガンダム展のトイレ。

P1310399.jpg

トイレはあちら、と言う案内表示。
兄妹のシルエット。

P1310374.jpg

男子トイレは兄。

P1310375.jpg

P1310378.jpg

女子は妹。

P1310379.jpg

トイレ入り口に、この貼り紙。
そう、トイレ案内板だけでなく、中の個室にも、キャラ表示。

P1310380.jpg

こんな感じで、ドアの表に貼ってある。
全て別画像で。
なんに使うんでしょうか?
友達とはぐれて電話がかかってきたときに、
「うん、今、ミライさんのトイレ」とか、答えるためでしょうか。

P1310381.jpgP1310382.jpgP1310383.jpgP1310384.jpg
P1310385.jpgP1310386.jpgP1310387.jpgP1310388.jpg
P1310389.jpgP1310390.jpgP1310391.jpgP1310392.jpg
P1310393.jpgP1310394.jpg

一番最後のは、ドアの内側。
キッカとハロのシルエット。
内側はさすがに、全戸室は調べなかったので、別絵柄かどうかは解らない。
男子側はどうだったんでしょう。
見たかったけど、さすがにおばちゃんでも、ちょっと行けませんでした。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
結局、ガンダム展も行きました 2
2014/08/30 - Sat - 20:00
ガンダムカフェにも行った。

P1310347.jpg

機動戦士ガンダム展の期間中限定の、ガンダムカフェ。
食事も出来るが、お昼ごはんは済ませていたので、お茶をすることに。

P1310348.jpg

カフェのマーク。

P1310355.jpg

私が頼んだのは、ガンダムラテとハロール。
飲み物にはコースターが、ガンダムランダムでつきます。

P1310351.jpg

ハロール。

P1310350.jpg

コースター。

P1310358.jpg

全員分の注文をひとまとめ。

P1310360.jpg

全員分のコースター。
ラテも、コースターも、かぶりなしでした。

P1310363.jpg

ラテの紙コップ。
これもガンダム柄。
これどうする?持って帰る?
でも紙コップだからつぶれるよねぇ。
とか言いつつ、眺めてたら。

P1310364.jpg

ここの継ぎ目。
もしかしたら剥げる?
と思って、めくってみたら。

P1310405.jpg

やっぱり、紙コップに貼り付けてあっただけみたいで、
結構きれいに剥げました(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
結局、ガンダム展も行きました 1
2014/08/29 - Fri - 21:01
先日、スタンプラリーだけ行ってきた「ガンダム展」
宙海さん親子とそのお友達と一緒に、4人で行くことになった。
スルッとKANSAI3dayチケット3回目の利用。
この日の利用額は、1430円。
1日目2940円、2日目2360円、合計6730円で、
1530円のお得でした。

P1310369.jpg

右に注意書きがあるように、ほぼ撮影禁止。

P1310370.jpg

数少ない撮影可能場所。

P1310395.jpg

スタンプラリーのチェックポイントにいたのと同じ人々。

P1310401.jpg

この辺、ガンダムのコクピットらしいよ。
ダンボーに座って貰おうと思ったら、小さすぎたので、
縁につかまって貰った。

P1310403.jpg

ガンダム展のお土産。
ほぼ、金かかってない。

P1310404.jpg

1番くじと、カフェで貰ったコースター。
奇しくも、マチルダ嫁入りセット(笑)

P1310406.jpg

そして帰りにこれ買った。
ガンダム関係ない(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
え、もう!?
2014/08/28 - Thu - 18:45
知り合いの郵便局員と話をしてたら、
「来月になったら、年賀(状販売準備)や」と言う。
え、もう?と思ったが、そういえばこの間京都に行ったら着物屋で、
成人式の振り袖の予約が始まってたな。
年賀はがきはそれより早く必要になるから、そんなもんか。

今年はキティの年賀はがきがでるんだそうだ。
キティさん、よう働くな。
キティって、前になかったっけ、ディズニーとかドラえもんとかあったような?
と言うと、今度のキティは動画付きとか。
AR付きで、スマホで見られるとか。
ARって、3DSについてたよな、確か。

家に帰って、PCで確認してみたらYoutubeに紹介動画があった。
で、郵便局のサイトを見ると、
もう予約始まってやんの

はえ~(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
先斗町を通ってきた
2014/08/27 - Wed - 21:06
三条通から先斗町を通って、阪急河原町駅へ。

P1310324.jpg

P1310325.jpg

歌舞練場。

P1310328.jpg

昼間も、人通りはあるんだけど、ちょうど途絶えた。

P1310334.jpg

店先に小さい置物。

P1310335.jpg

招き猫。
こう言うのって、お塩が盛ってたりするもんだと思ってたけど、
いろいろあるみたい。

P1310339.jpg

こっちのお店はうさぎ。

P1310342.jpg P1310341.jpg

ビールでくつろぐうさぎと、扇風機に当たるうさぎ。

P1310338.jpg

小ぶりの傘が並ぶ店。

P1310343.jpg

お稽古帰りの舞妓さんらしき人が、日本髪に浴衣姿で、足早に通り過ぎたり、
外国人観光客が、写真撮ったりしてました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
ちちぼーろ
2014/08/26 - Tue - 21:59
今読んでる本に「衛生ボーロ」という言葉が出てきた。
衛生ボーロ衛生ボーロ…記憶にはあるが、なんだっけ?
卵ボーロとどう違う?
って言うか、卵ボーロって、乳ボーロやんね?

ちょっと調べてみたら、「乳ボーロ」は大阪で「衛生ボーロ」は京都なのか。
全国的に通じるのは「卵ボーロ」ってことか。

衛生ボーロを調べたら、行く用事のあるところの近くに、お店があった。
京都御苑の近く。
なので、行ってみた。

P1310313.jpg

ら。
ガッツリ入り口がふさがってて、中を覗けず。
周囲には、衛生ボーロの匂いだろうか、甘い香りが漂っている。
ここで作っているのは間違いなさそうだが、店頭で販売してるのかが解らない。
しょうがないので、あきらめて帰る。

P1310346.jpg

そして近所のスーパーで、卵ボーロ購入。
右のは、よく見る赤ちゃん菓子だが、左の、ちょっと大きめのは初めて見たわ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 京都  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
こんなの買ってみた
2014/08/25 - Mon - 23:02
P1310277.jpg

抹茶ミルクに柑橘系の香り?
どうなん?
合うのかなあ?
と思って買ってみた。

…合うとは思わないけど。
気にならなかった(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
近頃流行の
2014/08/24 - Sun - 19:28
近頃うわさの、アイスウォーターチャレンジ?とか言うの。
ザックリした概要しか知らないけど、フェイスブックで流行ってんの?

その、ザックリした話か知らないという前提で、
思い出すのは幸福の手紙。
若い人は知らんかな?おばちゃんが小学生時分(昭和の中頃)流行ったのさ。

その前には、不幸の手紙って言うのが出回っててね、
チェーンメールって言えば、若い人にも想像しやすいかな。
ある日1枚のはがきが来る、そこに書かれた文面を書き写して、
5人の人に送らなければ、不幸になる、と言うもの。

当然「問題」になる。

そこで登場したのが「幸福の手紙」
うちに不幸の手紙は来なかったけれど、「幸福の手紙」は来たんだな。
形式は同じ、はがきが来て、文面を書き写して5人の人に送れと。
違うのは。
曰く、「これは不幸の手紙ではありません」
はがきの表には、5人の住所氏名。
このはがきを受け取ったものは、その表の5人の先頭に書かれている人に、
絵はがきを送る。
2~4番目の人の住所氏名を、はがきに写し、最後に自分の住所氏名を付け足す。
そうして、5人にはがきを送れば、あなたのところにも、
いずれ沢山の人から絵はがきが来るよ、と。

個人情報?何それオイシイの?って、時代だったけど、
さすがに、「ないわ~」と当時の小学生でも思った(笑)

そしてこのはがきの、たちの悪いところは、
「あなたが止めると、先にはがきを出した人たちに、
絵はがきが届かなくなり、迷惑がかかります」
と、言うところ。

善良な人々にとってこれは、ある意味、「あなたが不幸になりますよ」より、
キツイ脅迫。
クソ生意気な小学生は、「止めた」けど(笑)
知らん人やし(笑)
もちろん、私にはがきを送ってきた同級生には、翌日学校で「お話」したけど(笑)

まあ、そういう「善意」の「絆」ってところが、似てるかなぁなんて。
止めたら「イイコトなのになんで止めるの?」と言われそうな辺りもね(;^ω^)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
猫除けペットボトル
2014/08/19 - Tue - 18:26
猫はすぐなれるので、効果がないとか、言われる「猫避けペットボトル」

我が家では、プランターを置いてるベランダに、水道はないので、
1階からペットボトルで運んでいる。
ペットボトルを持って、階段を上がると、途中で猫が寝ていることがある。
避けて通ればいいような物だが、うちは、私がデブなことに加えて、
猫も巨猫で、伸びてなくとも、階段一段丸々ふさぐ。

もちろん、一応声はかける。
だがしかし、そこは猫なので、ほぼどかない。
手で揺すっても起きない。
むしろじゃれてると思われて、かみつき&キックを食らう。

そこで、私の運んでいる物はなんだ。
そう、猫避けに使われる、水入りペットボトルだ。
これを使わない手はあるまい。

私は、ペットボトルを手に持ち、猫に見せつける。
そして、それを奴の腹に押し当て、ぐりぐりする。
「どーいーてー」

するとどうでしょう。
猫は、いやそうな顔をして、道を空けてくれました。

猫退けペットボトル。
効果ありです(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY :  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
キャプテン翼展 3
2014/08/17 - Sun - 19:01
キャプテン翼展では、過去に販売等されたグッズの展示もあった。

c-3

ユニフォームやTシャツ。

c-3 (5)

ゲームや人形。

c-3 (6)

この小さいフィギアは、ペットボトルのおまけ。

c-3 (3)

もちろん持ってる。
顔はじっくり見ちゃダメ。
雰囲気で感じるんだ(笑)

c-3 (4)

ケガで休場しやすい若林だが、4人もいれば、日本ゴールは安泰だ(笑)

c-3 (1)

そしてお土産。
キャプテン翼最中。
Tシャツだのボールペンだのマシュマロだのある中、
何故最中を選んだのかというと、そりゃあもちろん若林君が書いてあるからで、
最中を買うと、同柄の、緑の袋に入れてくれるって書いてあったから。

c-3 (2)

イラスト入り小袋に個別包装で、最中の皮に翼の焼き印。
と、なかなかこだわりがありそうでいて、個別包装に入った品質保持材が、
焼き印側に入っていて、それが翼の顔にぺったり張り付いていて、
気をつけて取らないと、せっかくの焼き印が剥がれるって言う…
これはきれいに取れた分だけど、6個中3個剥がれた。
焼き印のない裏側に入れてくれれば、多少最中の皮が剥がれようが
気にならないのに。
ちょっと、キャラグッズを買うヲタクの気持ちが、解ってないよね。

ちなみにうちから会場まで市バス、地下鉄、ニュートラムを使って、
片道500円くらいかかるので、大阪市交通局の、
エンジョイエコカード(一日乗車券)800円を使いました。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/07 ←  → 2014/09
2014/08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
