旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
神戸どうぶつ王国 その1
2014/10/27 - Mon - 22:54
神戸花鳥園改め、神戸どうぶつ王国。
三宮から、ポートライナーに乗っていくんだけれども、
セット券を購入すると、入場券の値段で、
ポートライナーの往復料金込みで買えるのでお得。

施設 (1)

ポートライナー「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅で
降りると目の前に「鳥」の文字。
正確には三つの屋根に「花」「鳥」「園」で花鳥園と書いてある。

施設 (2)

売店やレストランのゾーンは、屋根からつり下がる植物たち。
見事だが、邪魔(;^ω^)

施設 (3)

トイレの入り口に、ふくろうののれん。
ここは男子トイレ。
女子トイレは右手奥。
トイレスペース自体も広かったが、個室も広い。

鳥 (1)

どうぶつ王国の中はいくつかのエリアに区切られていて、
それぞれ扉を開け閉めしてはいる。
が、そのエリア内。
特にケージとかはなくて、生き物たちが自由に動き回っている。

いきなり通路に、鳥がぺたぺたと歩いていてビックリ(笑)

鳥 (4)

鳥 (2)

特に「ふれあいゾーン」とか書かれてなくても、おさわり自由っぽいが、
こんな大きなくちばしだと、さわれない(;^ω^)

鳥 (3)

一羽だけ反対向きなのを、ちょっと気にされてる風。

動物 (6)

端っこに写ってる子の持ってる餌に突進する亀。

動物

亀って、結構すたすた歩く。


調子に乗って沢山写真撮ったので、ちょっとの間続く。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 兵庫  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
泉佐野 不思議発見!
2014/10/25 - Sat - 10:02
泉佐野の春日神社へお詣りするために、商店街を歩いていたら、

P1320386.jpg

赤い幟旗が目に入った。

P1320389.jpg

長者の御利益石、と言うらしい。
そして、今記事を書くために、写真を見直すまで、
「長寿の御利益石」だと思いこんでました(;^ω^)

P1320390.jpg

室内に貼られた、お詣りの仕方。
最後に行くはずの水かけ観音さんは、駅から来ると、ここにたどり着く前にあるので、

P1320379.jpg

先に行ってきちゃってました。

同じ室内に、こんな貼り紙。

P1320391.jpg

写真では、全く読めないと思うけれど、
「長者伝説の町 開運 パワースポット巡り」と、書いてあり、
「謎」の石が3ヶ所もあって、興味をそそられ、
駅の北側の二つは、当初の目的地、春日神社から大きく外れることが
なさそうなので、同行の友人親子と行ってみることにした。

道順で行くと、「謎のお多福石」「謎の力石」になるのだけれど、
お多福石が見つからず、力石も、地図でこの辺りか?と
見当をつけたところになく、戻る道を、一筋変えてみたら。

P1320400.jpg

力石発見。
なんか、普通のおうちの玄関?裏口?二、無造作に積んである。

P1320401.jpg

壁の説明板によると、この辺りに船待ち場があり、
そこで働く人たちの娯楽などで使われた力石らしい。
いや、普通の力石やん。
どの辺に謎が?

そうか、普通の家の軒先に転がってる辺りが謎か!

P1320403.jpg

お多福石も、この看板を目印にしたら、戻る道で見つけられました。
ていうか、看板は見つけられたんだけど。

P1320407.jpg

お多福石はどこ?
三人で、散々探して見つけました!

P1320407-1.jpg

ここ。
見つけにくーーーーー!!!

P1320404.jpg

アップ。
方広寺の鐘みたいに、四角く囲え、とは言わないが、
もうちょっと、何とかならんかったもんか。
でも、見つけられてんじゃん、と言われたら、確かに見つけられたんだけれども。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
熊取のマンホール
2014/10/23 - Thu - 10:17
熊取のマンホール。

o-kumatori.jpg

デザインマンホールと、

o-kumatori-c.jpg

カラー版。
町の花、ヒマワリと、カラー版のくまはマスコットのジャンプくん。
「カラー版は」と書いたのは、

kuma-2.jpgkuma-1.jpg

よく見ると、くまのキャラが違うじゃないか。
「顔が違う」「腕が違う」「服が違う」「頭が違う」
ア・ア・ア イミテーションゴールド ♪
って、歌ってしまうがな(笑)

himawari-2.jpghimawari-1.jpg

後、ヒマワリも違うし、

P1320342.jpgP1320306.jpg

ロゴのあるなしも違ってました。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
ミニトマト(黄) 9月
2014/10/20 - Mon - 22:25
黄色いミニトマト、イエローキャロル。

これも、バナナ瓜と同じ苗屋で買ったもの。
貧弱な感じではあったが、挿し芽すると、いくらでも増える感じで、
人に譲ったのも、うちで育てたのも、実が付いた。

8月までに実が付いたのは、元株54個、挿し芽17個。

P1320303.jpg

そしてぺぺと同じく、9月から再び実をつける。
徒長して、ビロンビロンになりつつも、台風も乗り越えて、実をつけてます。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ミニトマト(赤) 9月
2014/10/19 - Sun - 20:55
ミニトマト、ぺぺは、8月に入った頃にはもう今年の収穫は終了かな?

とりあえず今年の収穫は55個。
去年に比べたら、大成功です。
(去年は9個)

脇芽差しで増やした株は、結実こそしないものの、
葉も青く、暑くて抜く作業もしたくなかったので、とりあえず、水だけやってたら、
9月のちょっとだけ暑さがゆるんだ頃に、花が着きだし、
まあ、実は無理だろうな、と思いつつ、
いじましく、未練がましく水をやり続けていたら、

P1320301.jpg

実が付いた。

P1320300.jpg

8月は暑すぎて、夏休みだったのか?


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : ベランダ  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
茨木市のマンホール
2014/10/17 - Fri - 17:32
以前、南茨木の駅前で、カラーじゃない方は見つけてたんだけど、
今回茨木市駅の方で、カラー版を見つけた。

P1320267.jpg

よく見たら、横向きだったわ(;^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
猫様万歳
2014/10/15 - Wed - 11:28
昨日の、繰繰れ、こっくりさん。
えらくお猫様をライバル視して、
「キツネは犬科!」
と叫んでましたが。

犬もキツネもネコ目!

追記
読み返したら、ちょっと解りにくかった。
「ねこめ」ではなく、「ねこもく」
ねこ目(食肉目)イヌ科、イヌ属とかキツネ属。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
台風が来た
2014/10/13 - Mon - 21:11
いっつも、台風来る来る言われても、滅多に来ない大阪ですが、
今回は直撃のようです。
そういやあ、ずいぶん前にもこんなことあったな。
あの時は仕事早じまいして(と言っても、残業ナシなだけ(笑))
映画見て帰ったっけ。
梅田の多くのお店が、早じまいしてて、ちょっと、不思議な感じだった。

今はずっとNHK見てる。
麻呂がいつの間にか、大阪に帰ってきてたー。
そして、ヘルメット被って、現場レポしてた。
ちょっと意外。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ちょろきち
2014/10/11 - Sat - 11:10
cyoro (3)

ちょろきちが遊びに来ると、結構これを言われる。
どうも、テーブルにおける家具を、床置きにしてると言われるようだが、
この部屋に、それはないはず。
床置き家具と信じてるものに、テーブルにおけるのがあるのか。
それにしても、好きで床置きしてるものにまで言われると、結構むかつく(笑)

cyoro (2)

最近鉱石を持っていると、結構ちょろきちに声をかけられる。
そしてちょっと、お高めに引き取ってくれる。
なんだ、ちょろきち。
そうまでして、鉱石集めるなんて、ドワーフとでも付き合ってんのか。

cyoro (1)

ちょろきちんちに行ったら、ソファに座ってたんで、ご一緒してみた。
並んで座ると、話が出来ないのか。
残念。


にほんブログ村 ゲームブログ どうぶつの森へ
CATEGORY : ゲーム  *  THREAD TITLE : とびだせ どうぶつの森  *  THREAD THEME : ゲーム
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
うちにもキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
2014/10/09 - Thu - 14:43
P1320178.jpg

先日来、友人宅に届いているという、ベネッセの「重要なお知らせ」
うちにもついに届いた。
届いたはいいが、うちには子供がいないので、福武書店とつきあいないぞ?
記憶をたどれば、今はすっかり大人な親戚の子供が、
赤ちゃんのときにプレゼントした、知育玩具を通販したくらいだ。
しかも、そこからは二桁年前に引っ越してる。

(゚Д゚ )アラヤダ!!アタシ監視されてる?

よくよく調べてみたら、「ねこのきもち」がベネッセだったわ。
それも、数年前に解約したが。

で。
個人情報代として、500円払うから、好きなの選べ、と。
電子マネー、図書カード、または、
このために設立したベネッセの子供基金に寄付。

えーと。
まあ、一歩譲って、こどもちゃれんじの人とか、たまひよ関係からの人とかは
いいかもしれないけど。
それでもユニセフとか、赤十字とか、既存の団体にしとけよ、とは思うけど。
おまえんとこに戻すんかい、マネロンかい、と。

しかもだ。
うちは「ねこのきもち」ですよ?
猫にも使いますって言うなら解るけどね。
使わないでしょ?

YahooBBの時は、同じ500円でも、
郵便局に行けば現金化できるヤツだった記憶がある。
まあ、アレはアレで郵便局に行けなきゃ、現金化できないけど。
て言うか、10年前と同じ金額か。

寄付で、チョロッと調べたら、電子マネーで寄付(ちょっとめんどくさそう)とか、
図書券の寄付とかいろいろあるのね。
図書券貰って、盲導犬に寄付とかもいいかも。

まあ、私は図書券貰って、野崎くんの新刊買うつもりでいるんですが(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/09 ←  → 2014/11
2014/10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
くろックCute DC01
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
プロフィール

猫舌=・A ・=

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
