旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
枚方のマンホール
2014/11/29 - Sat - 10:46
枚方市駅前で、カラー版発見。

P1330155.jpg

菊の下の船は、くらわんか舟か。
単色版はこちら


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
グランフロントから新梅田シティと、大阪のマンホール?
2014/11/27 - Thu - 10:58
11月30日までやっている、妖怪幻獣百物語を見に、
グランフロント大阪に行った。
阪急の梅田から、グランフロント大阪へ。
さあ、この信号の向こうがグランフロントだ。
その交差点で、信号待ちしていた私の目に飛び込んできたのが。

P1330286.jpg

千成瓢箪のマンホール。
なんだこれ、見たことないぞ。
千成瓢箪は太閤さんの印だから、大阪のマンホールであっても、
何の不思議もない。
不思議はないが、見たことない。
大阪市のマンホールと言えば大阪城。

o-oosaka-c.jpg

まだ他にもあるけど、瓢箪は初見。
新柄か?

家に帰って検索したら、長浜市のマンホールが千成瓢箪。
よく似ているが、ちょっと違う。
以前嵐山で、群馬県の旧新里村のマンホールに出会ったことがあるが、
それと同じパターンかと思ったけど、ネットに上がってる物と、柄が違うしなあ。
市章や、文字が入りそうな辺りが、スコッと抜けてるあたり、
謎のマンホールだわ。

で。

P1330271.jpg

妖怪幻獣百物語。

P1330277.jpg

展示物は撮影不可だったけれど、なかなか怪しげでよかった。
撮影可能な「件」を撮る。

P1330283.jpg

ロビーでは、クリスマスツリーと、ディズニーキャラパネルと一緒に、
写真を撮る人が多かった。

P1330287.jpg

グランフロントを出て、新梅田シティに向かう。

P1330289.jpg

P1330292.jpg

P1330293.jpg

ここもクリスマス。
ドイツ仕様のクリスマス。
飾り物とか、食べ物とか、可愛い小屋で売っていた。
しかし。

P1330294.jpg

目的地はここなんだな(笑)
喫煙所。
ちょっと来ない間に、豪華になっとる(笑)

P1330295.jpg

あー秋だなーって、ここ新梅田シティの一角?
こんな所に田圃作ってたんか。
知らんかったわ。

何年か前は、結構映画見に来てたんだけどな。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
富田林と羽曳野のマンホール
2014/11/25 - Tue - 18:41
駅前で見つけた富田林のマンホール。

SN3R0187.jpg

左はツツジ、右は楠か。
中央の建物は、富田林は、重要伝統的建造物群保存地区らしいので、
歴史のある建築物か。

SN3R0212.jpg

羽曳野では、普通サイズのご当地マンホールは見つけられず。
デザインっぽいのは、水道の仕切弁しか見つけられなかった。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
旅の味方
2014/11/23 - Sun - 18:55
一気に、「涼しく」を通り越して、「寒く」なった今日この頃。
夏の間出渋っていた神社仏閣巡りに行きやすい季節になりました。
私は、ガイドマップに載ってなさそうな、地域の神社に行くことが多いので、
もっぱら、Googleマップを印刷していくことが多いのだけれど、
これも結構面倒。
詳細図を出さないと、解りにくいところもあるけれど、
全部を詳細に出すと、沢山印刷しないといけない。
スマホに変えればいいんでしょうけれど、普段の利用はガラケーで充分だし。

そんなとき、友人に「旅ナビ」なるものを教えて貰った。
教えて貰ってもすぐに電気屋に行かず、グズグズ考えてて、
やっとの事、ヨドバシにいったら、取り扱い終了\(^o^)/

くだんの友人に、Amazonならあったよ、と言われ、早速注文。

P1330039.jpg

パナソニックの、CN-MH01L。
無事購入。

P1330040.jpg

まあいわゆるカーナビの歩行者版。
GPSで、現在位置を把握して、登録した目的地までの道順を知らせてくれる。
ただ、出発点はあくまでも、GPSの把握した「現在地」なので、
前もって、○○駅から××神社への道順は~とかは、見られない。
見られるのかどうかも解らない。
説明書、読んでないからな。

使ってみたら、まあ、便利。
込み入った住宅地で、地図出して、現在地はどこ?から考えなくてすむし、
逆方向に行くこともないし、行ってもすぐに逆だと把握できるし、
指示通りの道を行かなくても、目的地の方向を示してくれているので、
大きくそれてしまうこともないし、それても、その位置からの道を指示してくれる。

大変便利です。
スマホと違って、購入代金のみで、月額利用料がいらないのも、よい点です。
しかし、世の流れがスマホにむいているので、
こういう機能も、スマホがあればいいじゃん、てな感じなのでしょう。
生産終了だそうで。
確かに、スマホ持ちの人は、別に持たないといけない物でもないでしょう。
持つなら予備電池と充電器の方が現実的。

ただ、便利と言っても、歩行可能な道であれば指示してくるので、
ほんまにここ入っていって大丈夫なトコ?とか、
ここは、確かに通れるけど、近所の人以外が通ったら怪しいやろう?
と言うような道なんかもあったりでちょっと(;^ω^)

あと個人的には、首から提げて歩いてるんだけど、

nabi.jpg

こんな風に、腹に当たって、ぼいんばいんと跳ねるので、
これをなんとかしないとな(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 4  *  Edit
交野のマンホール
2014/11/21 - Fri - 17:21
P1330048.jpg

市の木桜、市の花ツツジ、市の鳥雉子のデザイン。
桜とツツジは人気あるのか、結構市の木、花でよく見る。
あと、楠とかバラ。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
ちょっと前の捜し物
2014/11/19 - Wed - 11:29
10月の20日頃。
15日発売の雑誌に、昔見たアニメの続編が連載開始と聞いた。
しかも20年後の話だという。

近所の本屋とコンビニを廻ったが、全然なくて、
まあしょうがないかと思って数日後。
最初にいった本屋で発見(;^ω^)
何見てたんでしょうね(笑)

P1330043.jpg

まあ、これなんですけど。
そして、レッツ&ゴー以外、読んでないんですけど。
そもそも、コロコロ自体、世代じゃないので、他のマンガに思い入れないし。

マンガ自体は、何それ、連載なのに、打ち切りマンガみたいな終わり方(笑)
って、感じでした。


そのさらに数日後。
本屋があることを忘れていたホームセンターに行ったら、山積みだったわ(大笑い)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
これってつまり
2014/11/17 - Mon - 20:09
この間コンビニで、メロンパンの皮焼いちゃいました、
と言うのを見かけた。

私の記憶が確かなら、メロンパンってーのは、
パン生地にクッキー生地を乗せて焼いたもののはず。

つまり、単にクッキーだろ、これ?

私はメロンパンは好きじゃない。
かじりついたときに上の葉の裏側に。クッキー部分がくっつくのがいやなんだ。
しかし甘いクッキーは嫌いでないので、別けてくれたんなら、
買ってもいいかなーとか、いやしかし、1枚売りのクッキーなら他にもあるし、
メロンパンの皮だけだと思ったら、妙に割高に感じるし、やっぱ、ナシか。
と、結局買いませんでした(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
大阪狭山のマンホール
2014/11/09 - Sun - 21:45
大阪狭山市のマンホール

P1320785.jpg

デザインは、市の花のツツジか。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : マンホール  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit
神戸どうぶつ王国 その5
2014/11/07 - Fri - 14:58
最後はバードショー。

施設 (5)

施設 (7)

スイレンの池の広い温室で行われる。

施設 (8)

係のお姉さんが、

P1320628.jpg

いろいろ説明しながら、

P1320629.jpg

鳥を、

P1320630.jpg

ほいっと。

P1320697.jpg

いろんな鳥を連れてきては、

P1320691.jpg

飛ばせてくれる。

P1320658.jpg

ふくろうは、

P1320647.jpg

カメラ目線だ。
こっちみんな(;^ω^)

P1320669.jpg

オウムのオーちゃんは、

P1320670.jpg

飛ぶの苦手だけどおしゃべりが出来るんだって。

P1320620.jpg

P1320677.jpg

P1320700.jpg

目の前を、びゅんびゅん飛んでいくので、どんくさいおばちゃんでは
シャッターが間に合わない。
目で追ってたら絶対間に合わないので「たぶんこの辺」で、シャッターを切っても、
こんな感じですわ(;^ω^)

P1320723.jpg

P1320726.jpg

止まってくれてても、こんなモンです。

バードショーが終わって、ふくろうを腕にとまらせてくれて、
写真が撮れるって言うのがあったんだけれども、どうも、カメラマンも必要みたいで、
参加するなら最低二人組でないと難しいかも?

まあ、こんなトコ、ぼっちで行く人も少ないでしょうけど
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \   orz
うん、そう、参加したかったけど、あきらめたの…

まあでも、ほとんどは一人でも楽しめましたよ(゚∀゚)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 兵庫  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
神戸どうぶつ王国 その4
2014/11/05 - Wed - 18:56
神戸どうぶつ王国でも、私の真の目的は。
10月に加入したという、ハシビロコウを見ること。

ハシビロコウ (1)ハシビロコウ (2)
ハシビロコウ (3)ハシビロコウ (4)
ハシビロコウ (5)ハシビロコウ (6)

じーっとして動かないといううわさだったが、結構動くやんか。
移動しない、と言う意味なら、確かに動いてなかったが。

ハシビロコウ (7)

それでも、もう一羽の方は羽を広げたり、

ハシビロコウ

口を開けたり、大変活発なご様子。
って言うかー。
さわれる位置に、人間がわんさかいるから、落ち着かないんでしょうね。

ハシビロコウ (8)

よく見るハシビロコウの正面顔が撮りたかったんだけど、
ずっと待ってる根性がなくて、これが精一杯でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 兵庫  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/10 ←  → 2014/12
2014/11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
くろックCute DC01
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
