旧ブログ http://nekotamasi.jugem.jp/
--/--/-- - -- - --:--
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : - *  COMMENT : - *  Edit
満幸商店
2014/12/31 - Wed - 08:34
加太に行くとき、いつも神社巡りを一緒に行く宙海さんに、
お昼だけでも一緒にと、付き合って貰った。

P1330525.jpg

行き先は、淡嶋神社の最初の鳥居をくぐったところに並ぶ、
海鮮土産の店のひとつ、満幸商店。
一度行ってみたかったのだ。

海産物メニューが並ぶ中、あれもこれも食べたいと、迷ったあげくに、
「お試しコース」を選ぶ。
2人前3500円+消費税。
どうも、4月までは税込みだったらしく、壁に、もう無理ごめん的な貼り紙がしてあった。

P1330526.jpg

前菜。

P1330529.jpg

鯛の昆布締めと、

P1330530.jpg

しらす丼。
わー、マンガの山盛りごはんやー。
ちなみに、見えてる部分は全部しらす。
これを二人で取り分けて食べる。
一旦、上のしらすを別皿に除けて、ごはんを発掘。
ごはんを取り分けて、それぞれにシラスを乗せる。
面倒だが、このビジュアルは大事だ。
茶碗にごはんとしらす、半分こできたら、この山盛り感は味わえない。

P1330532.jpg

魚のアラを炊いて作ったコラーゲンたっぷりスープ。
最初そのままで、後は好みに合わせてわさびをといて飲む。
最後に〆のうどん投入。

うまかった。
今度は初心者コースに挑戦したい。
そして出来れば、夜の、一日一組限定のコースにも挑戦したいが、
いろいろ無理なんだよなー。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
ミスドの福袋
2014/12/29 - Mon - 17:06
昼頃、宙海さんから、ことしのミスドの福袋買ったよーと電話があった。
聞いてみると、決まったグッズセットにドーナツ券がついてるヤツじゃなくて、
どうやら、今まででたオリジナルグッズの詰め合わせ的な、昔ながらの福袋のよう。

と、いうことで、自転車こいで行ってきた。
1000円のは、リラックマのシールケースに、お楽しみ一品。
2000円のは、お楽しみ4品という事で、ばくち要素の高い
2000円を選択。

P1330844.jpg

ミッフィーのトート、パスタ皿、
ポンデライオンのカルピスグラスマドラー付き色違い×2

うーん。
大ハズレでもないが、大当たりでもないなー(;^ω^)
ドーナツ20個券がついているから、どう転んでも損はしないんだけど。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
加太の建物
2014/12/27 - Sat - 21:44
加太は、万葉の頃からの景勝地で、
明治大正の頃は、深山、加太砲台、友が島と、
大阪湾を護る、要塞地域で、大変活気があったのだとか。

P1330506.jpg

(旧)加太警察署。

P1330569.jpg

吾妻屋旧本館。

P1330574.jpg

お醤油屋さんの倉庫。
レンガ造りの倉庫はここ以外にも、ちらほら見かけた。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
続・今日はなんの日?
2014/12/25 - Thu - 19:40
12月25日。
それは…

終天神。

しーまーいーてーんーじーんー。

と、いうことで行ってきた。

P1330823.jpg

大阪天満宮。

P1330824.jpg

お、なんか新しいのが出来てる。

P1330832.jpg

絵馬のお炊き上げ。
すっかり終わってまんな。

P1330831.jpg

餅つき自体は、紫白の幕の向こうで続いてるみたいだけど。
まあ、行ったの4時前だし、しょうがないか。



P1330841.jpg

「なあ、クリスマスはよ終われってゆうてた人」
はい、なんですか。
「これはなんや」
そ、そ、そ、それはー、シュークリーム食べたかっただけやしっ!

P1330842.jpg

「中味、しっかりクリスマスやけど?」
パッ、パパがちょっとおしゃれになっただけやけど?
「ふーん」
…ええやんか、中味は定番シュークリームやから、ええやんかーーー


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪の神社仏閣  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
今日はなんの日?ふっふ~♪
2014/12/23 - Tue - 17:52
このフレーズも、もう覚えてないとか、知らないって言う人、
多いんだろうな(;^ω^)

おもいっきりてれびはおいといて。

何かの記念日になると、トップのロゴがその記念日に
関係するような絵に変わって、クリックすると、
それ関連の検索結果が出る、Googleさん。

今日のトップは、どう見てもクリスマス関連。

happy.jpg

ロゴにカーソルを乗せると出てくるのは、
「ハッピーホリデー」
クリックすすると、クリスマス関連。

えー。
今日は、キリストの誕生日の、前々日のお休みじゃないんですが。
さすがだな、何でもかんでもクリスマス!
天皇誕生日より、クリスマスイブイブの方が、バカ騒ぎできるもんな!

私は、駅前のケンタッキーが、喫煙席封鎖して、チキン置き場にするから、
クリスマス、はよ終われ派だけどな!
とはいえ、この時期は、鶏がやせるから、あんまり行かないんだけどな。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
加太の顔出し看板
2014/12/21 - Sun - 17:44
和歌山の加太駅前。

P1330502.jpg

電車と。

P1330501.jpg

海産物。
顔出すところ、上の電車みたいに抜きっぱなしかと思えば、
一応カバーっぽいものがあるのか。
どういう仕組みになってるかは、見てこなかったから解らないけど。

P1330534.jpg

淡嶋神社はおひな様。

P1010238.jpg

春日神社はえべっさん。
実はこれは11年に行ったときの写真。
今回もあったと思うんだが、ちょっと記憶にない(;^ω^)


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 和歌山  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
スルッとKANSAI3dayチケット 2014秋期
2014/12/19 - Fri - 20:35
電車移動の時に愛用している、スルッとKANSAI3dayチケット。
春、夏、秋の一定期間に売り出され、期間内任意の3日間、
関西の私鉄地下鉄、バスなどの多くの加盟交通機関が
乗り放題のカード。

今期は、都合がついて2枚使うことが出来た。

1枚目。

P1320791.jpg

南海高野線で大阪狭山駅へ行き、狭山神社へ。

P1320831.jpg

そこから高野山に行って、一日目は、4630円。

SN3R0198.jpg

二日目は、南海高野線で河内長野、
そこから近鉄長野線に乗って川西へ行き、錦織神社。
そこから古市へ行って乗り換え、上ノ太子駅から、飛鳥戸神社、壷井八幡宮へ。

SN3R0261.jpg

古市へ戻って、白鳥神社、誉田八幡宮、熊高大明神。
利用額、2940円。

三日目。

P1330080.jpg

京阪交野線河内森駅から、天田神社、川東神社。
私市駅から若宮神社。
京阪本線枚方市駅に戻って、意賀美神社、百済王神社等廻って、
利用額は、1780円。
1枚目合計9350円。

2枚目。

P1330208.jpg

近鉄南大阪線河内松原駅からバスに乗って、
廣國神社、黒姫山古墳、丹比神社をまわり、
河内松原までバスで戻って、柴籬神社。
2100円。

P1330431.jpg

2日目は、京都市営地下鉄烏丸線松ヶ崎駅から、
新宮神社、七面祠、白雲稲荷神社をまわり、
修学院まで歩いてそこから叡山電車で出町柳へ。

P1330436.jpg

知恩寺や、高くて買えなかったこんぺいとう屋さん、
吉田神社、宗忠神社、真如堂、日吉神社を廻って、
1590円。
この日は歩きが多くて、沢山廻った割に、利用額が少なかった(´・ω・`)

P1330524.jpg

最後は、南海加太駅から、金比羅宮、淡嶋神社、春日神社。

P1330572.jpg

加太駅に戻って、泉大津で大津神社を廻った。
3030円。
2枚目合計6720円。

2枚合わせて10400円のところ、16070円。
5670円のお得でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
CATEGORY : 大阪  *  THREAD TITLE : 写真日記  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
妖怪ヲチ
2014/12/17 - Wed - 20:09
前から何度か書いているが、バンダイチャンネルに加入している。
そこで妖怪ウォッチが見られるので、今更ながら、
とりあえず10数話見てみた。

いろいろと思ってたのと違う(笑)

ジバニャンって、ピカチュウみたいにずっと一緒に行動してるわけでないのね。
妖怪メダルって、妖怪が封じ込められてるわけでないのね。
妖怪を呼び出す権利、みたいなの?

狛犬兄弟が、可愛いって人気って聞いたような気がしたんだけど、
うーん、なんだろう…

もんげー鬱陶しい(笑)

これならまだ人面犬の方が、いい…
訳ないか(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
唐揚げにレモン
2014/12/15 - Mon - 22:11
か~らあげ レモン♪
と、はちみつレモン風に歌ってみる(笑)

唐揚げにレモン果汁はありかなしか。
最近よく聞く話題。

ありかなしか、のみで言うなら「アリでしょ」

レモンも、ネギソースも、ポン酢も、おろしポン酢もありでしょう。

ただし「自分の皿の上でなら」


複数人で、分けて食べることを前提で注文した唐揚げに、
何故一個人の嗜好で、レモンをかけられねばならんのか。
「気が利く私(はぁと)」演出ならば、「レモンかけていいですか?」と、聞け。
聞かずにかけて「気が利く私」な訳ないだろう。
「かけてくれてありがとう」もいるだろうが、
「点数稼ぎ乙」「何勝手なことしてる」という反応もあるだろう。
まあ大体は、気にしない。
気にしないということは、なんのアピールにもなってなくて、
むしろ、「レモンかけない派」からの反発しか得られないんじゃないか。

私はせっかく店で、揚げたてが食べられるのに、レモンや他の調味料いらない派。
家で冷めた唐揚げなら、何かかけてもいいけどね。
確かに熱々のところに、ジュッとレモンとかかけるのもいいだろうね。
でも、熱々をそのままハフハフと、皮パリパリの唐揚げって、おいしいじゃない?

それにしても、昨今「酸っぱさ」が敬遠されてるのかと思ったが、
唐揚げレモン容認派が多いと言うことはそうでもないのか?
なら何故、マヨネーズの酸味が薄くなっている?
千枚漬けも、酸味が薄くて甘い漬け物になってるし。
確かに酢は、もともと甘けれども。
甘い梅干しなど論外だ!

あとあれだ。
もし、万一、レモンをかけたが故に、唐揚げが残ったら、
かけた人が責任持って食ってください。

好きなものを否定された気になるのか、
唐揚げレモンではないけれど、お勧めを断るとしつこい人居るよね。
好きなんだったら、むしろ独り占めして食ってろって話ですよ。
社交辞令的に、食べます?とは聞いても、断られたら、
ラッキーって、独り占めすればいいのに、何故食え食えしつこいんだ。

嫌いなものの押し付け合いの方が、ほほえましいわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
明日選挙
2014/12/13 - Sat - 23:58
うちの選挙区って、候補者二人なんだよね。

おっきい党からの二人。
まああっちの党の人が勝つんでしょうという、何とも選択肢のない状態。

とりあえず行くけどねー。
明日朝から用事があるから、出かける前に行ってくるわ。
どっちも入れたくない選挙って、チョーめんどくさー(・´з`・)


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
CATEGORY : 雑談  *  THREAD TITLE : ひとりごとのようなもの  *  THREAD THEME : 日記
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit
カレンダー
2014/11 ←  → 2015/01
2014/12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
くろックCute DC01
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
プロフィール

Author:猫舌=・A ・=
近畿を中心に電車やら、
バスやらで出かけたり、
家でぐだぐだしたり、
とび森で遊んだり。

ブログ村
参加してます
検索フォーム
QRコード
QR
